• ベストアンサー

スイフトについて教えてください

コンパクトカーが欲しいなあと思っていまして、色々と調べていると、外見や装備だけの判断ですがスイフトがとても気に入りました。 そこでスイフトに乗ったことのある方にスイフトはどんな車か教えていただきたいです。 買い物に行ったり、街乗りメインで使いたいと思っています。

  • 642
  • お礼率11% (32/289)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imagine
  • ベストアンサー率35% (74/206)
回答No.3

昨年末、スイフトスポーツ1600CCのMT車を新車で購入しました。 運転していて面白いです。 2速3速で非常にキビキビ走ります!! 4速が感覚的に3速のように元気です。 贅沢を言えば (1)1速と2速がもう少しクロスレシオしていた方が良い (2)感覚としては6速が欲しい (3)後方視界が少々悪い(ルームミラーを大きくしましたが不足感あり) (4)最小回転半径が大きい (5)オーディオはディーラーで一番いいものをつけたが満足レベルでない スイフトスポーツのAT車も試乗しました。 AT車でも結構良く走りますがMT車の面白さには追いつきません。 競合としてフィット1500CCのMT車を試乗しました。 エンジンの吹けあがりもフラットでよく走りますが、断然スイフトスポーツが面白いです。コンセプトも違うのでしょうが・・・。 そうそう。イニシャルコストにおけるコストパフォーマンスは断然スイフトスポーツの勝ちです! マーチ12SR、ヴィッツはスタイルが好みで無いので検討対象外としました。 本当はVWのPolo-GTIを検討したかったが価格で諦めました(TT) 話が外れてスミマセン。 あとスイフトスポーツはハイオク使用なのでランニングコストも多少覚悟。 スイフトの1300~1500でもコストパフォーマンスが良いと思いますが、これなら私はフィットを選びます。居住性・燃費では断然フィットの方が優れてます!但し、フィットは街中でたくさん見かけるので目立ちません。逆を考えればそれだけ良いクルマなのでよく売れているともいえるかもしれません。

642
質問者

お礼

まだ仕事で車に乗るんですが、まだ初心者なもんで、後方視界が悪い、回転半径の大きさに不安がありますね。 一度試乗してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

一度ノーマルのスイフトに試乗しただけですが 非常に運転が楽しいクルマでした。 ただ、わたしは普段後方視界のいい車に乗っているので 駐車など、スイフトのバック時の後方視界の悪さには 戸惑いました。初心者ということですので気になる部分ですね。 でも運転が楽しい車に乗ると運転が上手くなりますよ。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.4

オーナーです。 2代目スイフトはGMグループのスズキが世界戦略車として2004年11月度、全く新たに開発した低価格・高性能車です。 世界4カ国で生産している、高性能・大衆車。 (日本、ハンガリー、インド、中国) 特徴は、とにかく高剛性ボディーからなる圧倒的な安定した走り、VVTエンジンの高性能。 普通車(小型乗用車)での最も小さいカテゴリーの中で優れた走行性能と低価格の優れたバランス。 国内2つのアワードの大賞とGマークを貰いました。 初代スイフトとは全く別のカテゴリーです。 SUZUKI販売店の専門誌で、ボディー剛性は旧車の2.6倍以上とメーカーは表現していました。 ヨーロッパで作り込んでます(イタリアとスペイン)。 完全にヨーロッパの足回りです。 (他の国産車と比べると硬い) キビキビとした走りが、ハンドルを握る事を楽しくさせてくれます。 私は新車を買うときに試乗重視で、今回50車程度乗りましたがダントツで楽しかったです。 カー・オブザイヤー選定員の評価は伊達ではなかったと思い直しました。(剪定前に購入ですよ!) 世間の評判は当てになりません、自分で見極めないと本当の事は判りません。 kakaku.com とかでユーザーのヴィッツの評価等は低いです。 イメージやCMで誤った印象が植えついているのでしょう。 スイフトに対する私の印象も当初はそうでした、試乗して見てびっくりしたんです。先入観でSUZUKIは可哀想です。 もし、有名ブランドから2代目スイフトが出ていたなら猛烈に売れていたでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%88 http://car.autos.yahoo.co.jp/m0108/k01081300.html

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%88
  • FAT500
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.2

『carview』というサイトの『ユーザー評価』というコーナーが参考になると思います。 http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=1285

642
質問者

お礼

ユーザーさんの声はとても参考になりました。 ありがとうございます。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 乗ったことはないですが、自動車雑誌などでの評価は高いようですね。  こちらのサイトにある「新車データベース」(上の方にあります)で検索すると、インプレッション記事を読むことが出来ます。参考になればいいのですが。 http://www.webcg.net/WEBCG/index.html

642
質問者

お礼

スイフトの評価はトータル的にいいとききますね。 サイト見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デミオとスイフト

    現在、車選び中です。 MTのコンパクトカーを新車で買う予定です。 他の方々がされた質問を見ると、デミオとスイフトが比較的高い評価を得ているような感じがします。 デミオ1300cc Casual 5MTとスイフト1.3XG 5MTとでどっちにしようか非常に迷っています。標準装備を見るとスイフトのほうが充実している気がするのですが・・・ 意見をお持ちの方、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • スイフトを購入しようか小回りの点で悩んでいます

    以前、http://okwave.jp/qa/q7335886.htmlで質問したものです。 現在大学生の一人暮らしで、コンパクトカーの購入を考えています。 ヴィッツ、フィット、デミオ、スイフトを見たり試乗しましたが、スイフトが一番気に入って所有したいと思える車でした。標準装備も他のコンパクトカーと比べ充実で、安い方です。 スイフトで決めた!・・・と言いたいところですが、唯一小回り性能だけが気になります。 最小回転半径は5.2mとなっており、フィットの4.7mやヴィッツの4.5mと比べるとかなり見劣りします。 XGというグレードではタイヤが1インチ小さくなるので4.8mとなりますが、それでも良いとは言えません・・・。 ネットで調べると、あちらこちらで小回りの悪さは言及されており、間違いないようです。(試乗しましたが、路上を走るだけでは小回りの良し悪しは判別できませんでした) 街乗りがメインとなることと、アパートの駐車場が狭いこと、私が去年の夏免許を取ったばかりの初心者であることなどから、小回りの悪さはかなり気になるところです。 買うとするなら、車庫入れに不安があるのでバックモニターは付けるつもりですが、それでも小回りの良さというのは私がコンパクトカーに期待していたものなので、やはり気になる・・・。 それさえなければもう即決!というくらい気に入った車なのですが、やはり欠点というのはあるものですね・・・。 この点で、スイフトを乗りこなせるのか、スイフトで良いのか本当に迷っています。 道路を走っている時は快適でも、車庫入れの際や出発の際にいちいちストレスが溜まるようではたまりませんし・・・。 皆様、アドバイス、ご意見の程よろしくお願いします。

  • スイフトについて。

    国産コンパクトカーで 現在の NEW スイフト(ノーマル車)って、 トータル的にも評判が良いみたいで、大変気になってますが・・・ 実際、どんな特徴のある車でしょうか? 乗っておられる方やお詳しい方、教えてください。

  • スズキ スイフトを考えてますが…

    2人の子持ちの共働き主婦です。10年間スズキカルタスMT車(初期ほうの型)に乗っていましたが、だいぶくたびれてきたためスイフトのAT車に乗り換えようかと考えています。はっきり言ってなにより安さが魅力です。きつくない程度のローンを組むとなると諸経費込み110万くらいが限度なんです。 しかし、これを人に話すとみんな「大丈夫なの?」という顔。あのコマーシャルのせいなのか『安かろう、悪かろう』のイメージがずいぶんあるようです。 使い方は通勤・買い物がメイン、それほど遠出はしないほうです。装備はキーレスエントリー、パワーウインドウが付いていて、サイドミラーに電熱が入っていれば(豪雪地在住です。)それでいいです。内装はいっさい気にしません。 ただし、この使い方で10年しっかり走って欲しい。となるとスイフトでだいじょうぶでしょうか。 ちょっと心配、という方はおすすめのコンパクトカーを教えてください。 また、ボディの丈夫さはどんなもんなのでしょうか。わかるのであれば、○○と比べれば、みたいな感じであわせて教えてください。(子供を乗せることも多いため、ダンナが気にしています。「ぶつかったらつぶれる時はつぶれる。」と言ったら怒られました(笑)。)  

  • スイフト シート

    こんにちは。 新車購入にあたり、コンパクトカーの中でシートがしっかりしたものを探しています。 今までヴィッツとスイフトとマーチを試乗したのですが、その中でもスイフトのシートが厚めで、体によくフィットしました。 同じようにフロントシートの造りが良いコンパクトカーはありますか? (なるべくヴィッツのような小さめサイズでのコンパクトカーを探しています) 外国車でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • スズキのスイフトについて

    現在乗っている平成9年式のCR-Vの車検が近く、新車の購入を検討しています。将来的なことも考え、大好きなSUVを諦めてコンパクトカーにしようと思い、数あるコンパクトカーの中でもスズキのスイフトに魅力を感じました。 スイフトオーナーの方やスイフトに詳しい方、乗り心地やおすすめのグレードなど何でも良いので情報や感想を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • クルマを買おうと思っています。新型デミオとスイフトで。

    今現在は新型デミオ13C(MT)かスイフトXG(MT)で迷っています。装備等はスイフトですが。ルックスはデミオ。 走りは現在レガシィGT-Bなのでパワーは比較できないのですが、 カタログではどちらもそれほど違わないようです。 デミオは試乗しました。人生初のコンパクトカーの感想は完成度の高さにびっくりしました。 スイフトは次の休みに乗ってみたいと思います。 予算の都合上スポーツモデルは買えません。。。 両車、後席はどうなんでしょう?コンパクトカーは妥協も必要なんでしょうかねえ?

  • スイフトについてどう思いますか?

    こんばんは 私は今年スイフト1.2XG(CVT)を購入しました。 私自身は気に入っているのですが 親しい友人や知人からは「何で(コンパクトカーの中で)スズキなの?」 と言った具合にあまり良い反応を見せてくれた人は少ししかいませんでした。 家族からも購入前には上記と全く同じ反応の反対意見しか出ませんでした。 と、こんな具合に私の周りではあまり良い反応を見せてくれた人がいないのですが皆さんはスイフトについてどう思われますか? 宜しければ皆さんが思うスイフトのイメージや評価を教えて下さい。

  • スイフト ist

    スズキスイフトの未使用車が59万で売って いました。一方トヨタのイストは倍くらいの 値段がします。両者ともちょっと大き目の タイヤを履きSUVっぽさを演出したコンパクト カーです。しかし片方は軽ベースで極限まで 安く作られた車です。イストはドアの開閉音 にこだわっています。 どちらが満足度は高いですか?

  • 降雪エリアでお勧めの国産車

    親が乗っている車が寿命間近のため車を購入検討中です。 一台はコンパクトカーで、もう一台はセダンかスポーツワゴンかそんな感じの車を検討してます。 雪ががっつり降る地域なので4WDがいいかなと思います。 コンパクトカーの方は町乗り(買い物・ジムや孫のお迎え)用、 セダンの方は通勤と土日にゴルフ(冬以外です)に行くときの車です。 はじめハイブリッドカーがいいかなと思っていて アクアとプリウスを考えたのですが4WDが無いとのことなのでやめました。 周囲に相談してみたところ、ラクティスはタイヤが高いとかスイフトは バッテリーの持ちがいまいちとか、レガシーは燃費悪いとか聞いて だんだんわからなくなってきました。 お勧めの車があったら教えてください。