• ベストアンサー

スイフトについてどう思いますか?

こんばんは 私は今年スイフト1.2XG(CVT)を購入しました。 私自身は気に入っているのですが 親しい友人や知人からは「何で(コンパクトカーの中で)スズキなの?」 と言った具合にあまり良い反応を見せてくれた人は少ししかいませんでした。 家族からも購入前には上記と全く同じ反応の反対意見しか出ませんでした。 と、こんな具合に私の周りではあまり良い反応を見せてくれた人がいないのですが皆さんはスイフトについてどう思われますか? 宜しければ皆さんが思うスイフトのイメージや評価を教えて下さい。

noname#158400
noname#158400

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisenn
  • ベストアンサー率24% (44/178)
回答No.9

こんにちは、たぶん現行スイフト以前のスズキ車のイメージが世間一般のスズキのイメージなんでしょう。値段も安いが作りも安い。。。このままスズキが全車スイフトのような良いクルマ作りを続ければ世間一般のイメージも良くなるのでしょうが、現行アルトの様な安直な物も一緒に作り続けるなら難しいでしょう

noname#158400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり過去の車の評価が影響しているのもあるんですね。 コストダウンの塊の様な車を販売したりすればそれなりの評価しか得られないのもあると思うので(仮の話です) 現行スイフトやSX4の様な車造りを頑張って続けていってもらいたいですね。

その他の回答 (10)

noname#89471
noname#89471
回答No.11

こんにちは。 私は、スイフトスポーツ乗っていますが... XGにも何回も試乗したことがあります。 スイフトは、良い車だと思います。 燃費も悪くない。 よく曲がる。 よく止まる。 キビキビ走る。 良い反応を見せてくれない方は、乗ってみたのでしょうか? 趣味趣向は人それぞれですが、スイフトの何が気に入らないのか?逆に知りたいです。 確かに、購入検討中のとき、“スイフト”検討中と言ったら、 スズキ?...作りが...内装が... なんて声も聞きましたが... それは、人それぞれの意見として、実際に試乗して決めました。 なには、ともあれ、ご自分の気に入った車に乗るのが一番です。

noname#158400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 反応がイマイチだった友人や知人達はみんな[スズキの小型車]である時点で抵抗感があった様です。 家族は実際に運転をさせてみたら今では良い車だと気に入ってくれています。 メーカーイメージの反応を受けているとするならば残念ですね。

回答No.10

僕(中学生の視点から)見てで、大変申し訳ないんですが、 僕的には、スイフトはとても良い車だと思います。 免許がないので、偉そうなこと言えませんが、 免許とって、一番最初に乗りたいと思うのはスイフトです。

noname#158400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >中学生の視点から見てで大変申し訳ない… 全然そんな事ないです。寧ろまだその年齢で好きな車があるという事は羨ましいぐらいです(^^) gtrdaisuki様が免許を取る頃に今より素晴らしい新型のスイフトや類似車が発売していると良いですね。

noname#73635
noname#73635
回答No.8

レンタカーで乗っただけですが、いい車だと思います。 静かだし、よく走るし、ハンドル握ってとても楽しい車ですよね。 これをトヨタが出せば、100万台どこの騒ぎじゃないでしょう。 ヴィッツやフィットしか知らない人は、スズキの魅力なんて一生わからんですよ。 かく言う私も、スイフト購入を考えてる1人です。 コンパクトカテゴリーなら、文句なしで☆☆☆☆☆です!

noname#158400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにあの価格であの装備はメーカー次第ではもっと売れる車になったんでしょうね。 私が前に書店で見た某雑誌では「三大定番コンパクト」とヴィッツ、フィット、デミオの枠から外れてスイフトが紹介されていたのが少し残念でした。 私も購入前までは多少の先入観はあったのですが実際に試乗をしてみたらそれまでの雑誌での評価なんて当てにならない物だと感じスイフトを購入しました。 自分が気に入ればそれでいいんですよね。

回答No.7

自分が良いと思った(気にいった)物を所有すればいいと思います。ある人はメーカーで車を決めているようですが自分の好みで買えばいいのです。 スイフト(海ツバメ)は半分が海外で販売されており1/3は欧州で売れているようです。 私は親子で同じ車種(スイフトスポーツ白と黄色)に乗ってますが満足しています。

noname#158400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親子でスイスポを所有とは凄いですね。 私もスイフトは気に入っているので大切に乗ろうと思います。

回答No.6

No.3の方と同意見です。 私も数年前に車を買い換えたのですが、その時は現行型のスイフトがまだ発表される前だったので違う車を買いましたが、スイフトのほうが俄然いいなとスイフトを見るたびに思います。 内装もシンプルで、某社のセンターメーターの車の内装より、数段いいと思います。 友人や知人、家族の方がどういった人かわかりませんが、「トヨタ最高」「世界のトヨタ」という考えの人ならば、『トヨタ車以外は…』だからか、『スズキ=軽自動車』といった考えだからではないでしょうか? 確かスズキは軽自動車の年間の販売台数1位をダイハツに譲ったと記憶していますが、それはスズキが軽自動車から普通車(コンパクトカー)メインに販売・製造をシフトした(と言えばいいのかわかりませんが)からだそうです。(軽自動車は日本国内でしか販売できないためだとか、そう聞いた記憶がありますが、正確な情報ではないです。) そういった事情もあり、スズキも軽自動車の開発・製造の片手間で造った車ではないので、悪い車では無いと思います。 他人がどうこう言おうが、自分自身が気に入っていればいいと思います。

noname#158400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の父は昔からホンダと日産の車がお気に入りで他社のメーカーの車は初めから眼中に無いといった考えの人なのでそれは言えているのかもしれませんね。 これから先スズキから発売されるコンパクトがもっと多くの人に気に入ってもらえると私も嬉しいです。

  • sstuff
  • ベストアンサー率36% (37/101)
回答No.5

私も同クラスなら多分スイフトを買います。 実際スイスポは試乗しました。 後席に人を乗せる機会が多い為もっと大きいのを買いましたが、今でも街ですれ違うたび見てしまいます。 デザインも良いと思うんですけどね。 ただ試乗の際、もう少しアイポイントが低い方が良い、と感じました。

noname#158400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デザインは自分も同価格帯のコンパクトの中で一番気に入っています。 アイポイントについては私も同意見ですね。 ですが良い点も悪い点も含めてスイフトが気に入っているので大事に乗って行きたいと思います。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.4

私もスイフトという選択肢はアリですね。 周りのクルマ好きにも、コンパクトで良くできたスイフトの支持者は少なくありません(まあ、”浮世のしがらみ”なんかあったりして、現実のスイフト乗りがいないのはナンですが・・・) 考えようによっては、「スイフト(あるいはスズキ)と言うだけで批判的=クルマを質で判断できない」というリトマス試験紙的な存在なのかも・・・

noname#158400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >スイフトと言うだけで批判的… 私は昔のスズキのコンパクトカーについてあまりよく知らないのですが過去の評価から不人気になりがちだったりするのでしょうか。 自分の考えを他人に押し付ける気はないのですが過去のイメージからの評価だとすると残念な気持ちもあります。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.3

自分が気に入って購入した車なら他人の意見は気にするべきでは有りません。DQN車や痛車なら別ですが…。 現在、私は国産コンパクトカーに乗っていますが、購入したのは現行スイフトが発表される直前だったので「しまった!もう少し待てば良かった」と思ったことがあります。

noname#158400
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の周りからは良い意見はあまり得られなかったので他の方はどう思っているのか知りたく質問をさせていただきました。

  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.2

自分が興味のない車はよく知らないから批判的な意見を言ううのです。 スイフト、今年の5月に世界累計生産100万台を突破しました。 良くない車ならそんなに継続して生産できないで淘汰されていたでしょう。 私は、スイフトはよくできた車だと思っています。スイスポにも試乗してみたいですね。 周りの意見はあまり気にせず自分自身が満足できるならそれでいいじゃないでしょうか。

noname#158400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身は満足しているのでそれで良いんですよね。 大事にして長く乗って行きたいと思います。

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.1

スイフトいいですね。 メーカーで差別する人の気持ちがわかりません。 ヴィッツ、フィットと比べれば、私もスイフトを選びます。 スタイルもおしゃれだし、なによりキビキビ走るところが気に入ってます。 スズキのSX4も好きです。 そういう私はダイハツの軽に乗ってますが。^ ^;

noname#158400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もSX4は好きですが滅多に見ないのが残念ですよね

関連するQ&A

  • デミオとスイフト

    現在、車選び中です。 MTのコンパクトカーを新車で買う予定です。 他の方々がされた質問を見ると、デミオとスイフトが比較的高い評価を得ているような感じがします。 デミオ1300cc Casual 5MTとスイフト1.3XG 5MTとでどっちにしようか非常に迷っています。標準装備を見るとスイフトのほうが充実している気がするのですが・・・ 意見をお持ちの方、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • スイフトを買おうと思っていますが、どちらのスイフトを買うか迷っています

    スイフトを買おうと思っていますが、どちらのスイフトを買うか迷っています。 1、新車 XG 1.2L CVT 2WD 1,197,000 円  エコカー減税 エコカー補助金 値引きをして、90万(予想) 2、中古 XG 3型 1.3L AT 4WD 98万(新車の場合 137万) 平成21年型 走行距離 7000キロ 試乗車 大きな傷もなく状態はかなりいいらしいです 色もホワイトと不満はありません 1.3Lと(北海道在住のため)4WDに魅力を感じていますが、新車を買ってみたい気持ちもあります。 みなさんならどちらを買われますか

  • スイフト シート

    こんにちは。 新車購入にあたり、コンパクトカーの中でシートがしっかりしたものを探しています。 今までヴィッツとスイフトとマーチを試乗したのですが、その中でもスイフトのシートが厚めで、体によくフィットしました。 同じようにフロントシートの造りが良いコンパクトカーはありますか? (なるべくヴィッツのような小さめサイズでのコンパクトカーを探しています) 外国車でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • スイフトのCVTは急坂での再発進が難しいのですか

    19年8月製のスイフトXGを購入しようと仮契約したのですが、気になることを営業マンに聞いたので教えてください。急坂で停車すると、再発進ができなくなり、いったん下がって惰性をつけて登らないとだめだと言われました。スイフトのCVTは、そういうものなのでしょうか?

  • スズキのスイフトについて

    現在乗っている平成9年式のCR-Vの車検が近く、新車の購入を検討しています。将来的なことも考え、大好きなSUVを諦めてコンパクトカーにしようと思い、数あるコンパクトカーの中でもスズキのスイフトに魅力を感じました。 スイフトオーナーの方やスイフトに詳しい方、乗り心地やおすすめのグレードなど何でも良いので情報や感想を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • クルマを買おうと思っています。新型デミオとスイフトで。

    今現在は新型デミオ13C(MT)かスイフトXG(MT)で迷っています。装備等はスイフトですが。ルックスはデミオ。 走りは現在レガシィGT-Bなのでパワーは比較できないのですが、 カタログではどちらもそれほど違わないようです。 デミオは試乗しました。人生初のコンパクトカーの感想は完成度の高さにびっくりしました。 スイフトは次の休みに乗ってみたいと思います。 予算の都合上スポーツモデルは買えません。。。 両車、後席はどうなんでしょう?コンパクトカーは妥協も必要なんでしょうかねえ?

  • スズキ新型スイフトのバンパーやテールランプについて

    以前からスズキのスイフトが好きで、今回、燃費も良くなったとのことでしたので、思い切って新型スイフト(1.2CVTのXG Lパッケージ)を購入しようと考えていまして、スズキのお店に見に行ったところ、フロントやリヤバンパー、テールランプがマイナーチェンジしていて、びっくりしました。 店員さんは、あまり変わっていないと言っていますが、私にはどうしても以前の方が、すっきりとして、良かったです。 旧型のバンパーやテールランプに取り替えた場合の概算金額を聞いたところ、15~20万はかかると言ってまして、あまりおすすめもしないようですし、今の方がかっこいいのに…という感じです(笑)。 どなたかスイフトやお車に詳しい方、取り替えのよい方法、案はございませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • スイフトとムーヴカスタム、ワゴンR RRどれが早い?

    現行型スイフト(1200CC、2WD、CVT)と現行型ムーヴカスタム(2WD、CVT)、現行型ワゴンR RR(2WD、4AT RRのCVTはなかったですよね?)の3台の中で、加速性能、最高速度が1番早いのはそれぞれどの車でしょうか? コンパクトカーと軽4のターボ車ってどっちが早いのだろうとちょっと思ったのでこういう質問をしてみました。ちなみに私が所有している車はH19年式(現行型、1200CC、CVT、2WD)スイフトです。よろしくお願いします。

  • スイフト購入に関して

    現行のスイフトの購入を考えており、本日、日ごろお世話になっている車屋さんに行きました。 購入予定の車の詳細は以下の通りです。 車両本体: 85.5万円 全て込みの値段(諸費用等): 約120~125万 グレード: XG (白)、CVT、新古車 走行距離: 約2000km 年式: 24年4月 車検: 27年4月 オークネット評価点: 5 下取り価格0円 (平成11年式アルテッツァ、白、AT、ASエディション、距離74000km) 諸費用など、全て込みの値段で120~125万と営業マンは言っていました。(値引きも1~2万程度と言っていました。)本体との差し引きが35万程度となりますが、これは妥当な金額なのでしょうか? スズキのディーラーで購入するとしたら、125万円以下なら、もっと程度の良い、または一つ上のグレードを狙えるでしょうか?

  • スイフトを購入しようか小回りの点で悩んでいます

    以前、http://okwave.jp/qa/q7335886.htmlで質問したものです。 現在大学生の一人暮らしで、コンパクトカーの購入を考えています。 ヴィッツ、フィット、デミオ、スイフトを見たり試乗しましたが、スイフトが一番気に入って所有したいと思える車でした。標準装備も他のコンパクトカーと比べ充実で、安い方です。 スイフトで決めた!・・・と言いたいところですが、唯一小回り性能だけが気になります。 最小回転半径は5.2mとなっており、フィットの4.7mやヴィッツの4.5mと比べるとかなり見劣りします。 XGというグレードではタイヤが1インチ小さくなるので4.8mとなりますが、それでも良いとは言えません・・・。 ネットで調べると、あちらこちらで小回りの悪さは言及されており、間違いないようです。(試乗しましたが、路上を走るだけでは小回りの良し悪しは判別できませんでした) 街乗りがメインとなることと、アパートの駐車場が狭いこと、私が去年の夏免許を取ったばかりの初心者であることなどから、小回りの悪さはかなり気になるところです。 買うとするなら、車庫入れに不安があるのでバックモニターは付けるつもりですが、それでも小回りの良さというのは私がコンパクトカーに期待していたものなので、やはり気になる・・・。 それさえなければもう即決!というくらい気に入った車なのですが、やはり欠点というのはあるものですね・・・。 この点で、スイフトを乗りこなせるのか、スイフトで良いのか本当に迷っています。 道路を走っている時は快適でも、車庫入れの際や出発の際にいちいちストレスが溜まるようではたまりませんし・・・。 皆様、アドバイス、ご意見の程よろしくお願いします。