• ベストアンサー

スイフトについてどう思いますか?

こんばんは 私は今年スイフト1.2XG(CVT)を購入しました。 私自身は気に入っているのですが 親しい友人や知人からは「何で(コンパクトカーの中で)スズキなの?」 と言った具合にあまり良い反応を見せてくれた人は少ししかいませんでした。 家族からも購入前には上記と全く同じ反応の反対意見しか出ませんでした。 と、こんな具合に私の周りではあまり良い反応を見せてくれた人がいないのですが皆さんはスイフトについてどう思われますか? 宜しければ皆さんが思うスイフトのイメージや評価を教えて下さい。

noname#158400

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisenn
回答No.9

こんにちは、たぶん現行スイフト以前のスズキ車のイメージが世間一般のスズキのイメージなんでしょう。値段も安いが作りも安い。。。このままスズキが全車スイフトのような良いクルマ作りを続ければ世間一般のイメージも良くなるのでしょうが、現行アルトの様な安直な物も一緒に作り続けるなら難しいでしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり過去の車の評価が影響しているのもあるんですね。 コストダウンの塊の様な車を販売したりすればそれなりの評価しか得られないのもあると思うので(仮の話です) 現行スイフトやSX4の様な車造りを頑張って続けていってもらいたいですね。

その他の回答 (10)

noname#89471
noname#89471
回答No.11

こんにちは。 私は、スイフトスポーツ乗っていますが... XGにも何回も試乗したことがあります。 スイフトは、良い車だと思います。 燃費も悪くない。 よく曲がる。 よく止まる。 キビキビ走る。 良い反応を見せてくれない方は、乗ってみたのでしょうか? 趣味趣向は人それぞれですが、スイフトの何が気に入らないのか?逆に知りたいです。 確かに、購入検討中のとき、“スイフト”検討中と言ったら、 スズキ?...作りが...内装が... なんて声も聞きましたが... それは、人それぞれの意見として、実際に試乗して決めました。 なには、ともあれ、ご自分の気に入った車に乗るのが一番です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 反応がイマイチだった友人や知人達はみんな[スズキの小型車]である時点で抵抗感があった様です。 家族は実際に運転をさせてみたら今では良い車だと気に入ってくれています。 メーカーイメージの反応を受けているとするならば残念ですね。

回答No.10

僕(中学生の視点から)見てで、大変申し訳ないんですが、 僕的には、スイフトはとても良い車だと思います。 免許がないので、偉そうなこと言えませんが、 免許とって、一番最初に乗りたいと思うのはスイフトです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >中学生の視点から見てで大変申し訳ない… 全然そんな事ないです。寧ろまだその年齢で好きな車があるという事は羨ましいぐらいです(^^) gtrdaisuki様が免許を取る頃に今より素晴らしい新型のスイフトや類似車が発売していると良いですね。

noname#73635
noname#73635
回答No.8

レンタカーで乗っただけですが、いい車だと思います。 静かだし、よく走るし、ハンドル握ってとても楽しい車ですよね。 これをトヨタが出せば、100万台どこの騒ぎじゃないでしょう。 ヴィッツやフィットしか知らない人は、スズキの魅力なんて一生わからんですよ。 かく言う私も、スイフト購入を考えてる1人です。 コンパクトカテゴリーなら、文句なしで☆☆☆☆☆です!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにあの価格であの装備はメーカー次第ではもっと売れる車になったんでしょうね。 私が前に書店で見た某雑誌では「三大定番コンパクト」とヴィッツ、フィット、デミオの枠から外れてスイフトが紹介されていたのが少し残念でした。 私も購入前までは多少の先入観はあったのですが実際に試乗をしてみたらそれまでの雑誌での評価なんて当てにならない物だと感じスイフトを購入しました。 自分が気に入ればそれでいいんですよね。

回答No.7

自分が良いと思った(気にいった)物を所有すればいいと思います。ある人はメーカーで車を決めているようですが自分の好みで買えばいいのです。 スイフト(海ツバメ)は半分が海外で販売されており1/3は欧州で売れているようです。 私は親子で同じ車種(スイフトスポーツ白と黄色)に乗ってますが満足しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親子でスイスポを所有とは凄いですね。 私もスイフトは気に入っているので大切に乗ろうと思います。

回答No.6

No.3の方と同意見です。 私も数年前に車を買い換えたのですが、その時は現行型のスイフトがまだ発表される前だったので違う車を買いましたが、スイフトのほうが俄然いいなとスイフトを見るたびに思います。 内装もシンプルで、某社のセンターメーターの車の内装より、数段いいと思います。 友人や知人、家族の方がどういった人かわかりませんが、「トヨタ最高」「世界のトヨタ」という考えの人ならば、『トヨタ車以外は…』だからか、『スズキ=軽自動車』といった考えだからではないでしょうか? 確かスズキは軽自動車の年間の販売台数1位をダイハツに譲ったと記憶していますが、それはスズキが軽自動車から普通車(コンパクトカー)メインに販売・製造をシフトした(と言えばいいのかわかりませんが)からだそうです。(軽自動車は日本国内でしか販売できないためだとか、そう聞いた記憶がありますが、正確な情報ではないです。) そういった事情もあり、スズキも軽自動車の開発・製造の片手間で造った車ではないので、悪い車では無いと思います。 他人がどうこう言おうが、自分自身が気に入っていればいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の父は昔からホンダと日産の車がお気に入りで他社のメーカーの車は初めから眼中に無いといった考えの人なのでそれは言えているのかもしれませんね。 これから先スズキから発売されるコンパクトがもっと多くの人に気に入ってもらえると私も嬉しいです。

• sstuff
回答No.5

私も同クラスなら多分スイフトを買います。 実際スイスポは試乗しました。 後席に人を乗せる機会が多い為もっと大きいのを買いましたが、今でも街ですれ違うたび見てしまいます。 デザインも良いと思うんですけどね。 ただ試乗の際、もう少しアイポイントが低い方が良い、と感じました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デザインは自分も同価格帯のコンパクトの中で一番気に入っています。 アイポイントについては私も同意見ですね。 ですが良い点も悪い点も含めてスイフトが気に入っているので大事に乗って行きたいと思います。

• Sasakik
回答No.4

私もスイフトという選択肢はアリですね。 周りのクルマ好きにも、コンパクトで良くできたスイフトの支持者は少なくありません(まあ、”浮世のしがらみ”なんかあったりして、現実のスイフト乗りがいないのはナンですが・・・) 考えようによっては、「スイフト(あるいはスズキ)と言うだけで批判的=クルマを質で判断できない」というリトマス試験紙的な存在なのかも・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >スイフトと言うだけで批判的… 私は昔のスズキのコンパクトカーについてあまりよく知らないのですが過去の評価から不人気になりがちだったりするのでしょうか。 自分の考えを他人に押し付ける気はないのですが過去のイメージからの評価だとすると残念な気持ちもあります。

• yasubee337
回答No.3

自分が気に入って購入した車なら他人の意見は気にするべきでは有りません。DQN車や痛車なら別ですが…。 現在、私は国産コンパクトカーに乗っていますが、購入したのは現行スイフトが発表される直前だったので「しまった!もう少し待てば良かった」と思ったことがあります。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の周りからは良い意見はあまり得られなかったので他の方はどう思っているのか知りたく質問をさせていただきました。

• looksno1
回答No.2

自分が興味のない車はよく知らないから批判的な意見を言ううのです。 スイフト、今年の5月に世界累計生産100万台を突破しました。 良くない車ならそんなに継続して生産できないで淘汰されていたでしょう。 私は、スイフトはよくできた車だと思っています。スイスポにも試乗してみたいですね。 周りの意見はあまり気にせず自分自身が満足できるならそれでいいじゃないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身は満足しているのでそれで良いんですよね。 大事にして長く乗って行きたいと思います。

• soan-do
回答No.1

スイフトいいですね。 メーカーで差別する人の気持ちがわかりません。 ヴィッツ、フィットと比べれば、私もスイフトを選びます。 スタイルもおしゃれだし、なによりキビキビ走るところが気に入ってます。 スズキのSX4も好きです。 そういう私はダイハツの軽に乗ってますが。^ ^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もSX4は好きですが滅多に見ないのが残念ですよね