バイト先で契約書や詳細をもらえず不安...

このQ&Aのポイント
  • バイト先での契約書や詳細の提供がなく、不安な状況です。
  • 求人票通りの待遇を実際に受けることができるのか心配です。
  • 試用期間中でクビにならないようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトですが…契約書とかもらってないです

あるコールセンターで、バイトをしはじめて1週間ほどが経ちます。 出勤1日目に、『仕事の説明とか、契約書をわたされたりするのかな~?』と思ってたのですが 仕事の説明も、契約書ももらわず、一週間が過ぎました。。 いまだ銀行の口座なども聞かれてないし、給料日がいつなのかも知らされていないし、とても不安です…。 バイトの求人票には、交通費が支給だとか、保険に加入できる、だとか書いていたのですが 本当に求人票通りにしてもらえるのか、不安で仕方ありません…(>_<) まだ入って間もないし、2週間ほどは試用期間らしく 余計なことを言うと、クビにされたら困るな…と思ってるので怖くて聞けません。。 バイトなんて、簡単にクビにできますよね?(>_<) だから怖くて聞けません…(泣) 仕事の詳細を教えてくれない、契約書を渡されないことは よくあることなのですか?? よければ教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195828
noname#195828
回答No.1

大体の会社は契約書が必要かなと思います。少なくとも銀行口座を聞かれないのは有り得ないでしょう、給料は手渡しですと言われたならまだしも…(>_<)仕事内容も、指導してくれないと言うのはあまり聞かないですね…一番最初くらいはしてくれると思いますけど(._.) 全ての会社が必ずしも契約書を渡すかは、私にも分かりませんが…もしかしたら?契約書がないと言うもあるのかな?でも給料のことになると、何も言われないのは怖いですね… せめて、給料のことだけでも聞いてみたらいかがでしょうか?働く以上はお金を貰わなくてはいけませんし…聞いてみて、「面倒くさい奴だな、クビ!」なんて言う職場なら、他を探した方がいいと思いますよ。普通なら有り得ませんから(>_<;)

lu0524127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ調べてみたのですが、契約書を渡さない会社もよくあるようで・・・>< 契約書を出してくれるような会社は、大手企業とかだけなのかな?と思いました。。 よく考えてみれば、前にしていた仕事は全部、働きはじめたときに契約書なんてもらって いませんでした^^; 銀行口座を聞かれないのと、給料日を教えてもらえないのは、え?と思いますよね^^; 1日で、すぐに仕事をやめる人もいるから 試用期間が終わったら、聞いてくださるのかなー?とは思ったのですが・・・ とりあえず、試用期間が終わってもまだ聞かれないようでしたら、こちらから 給料日はいつなのか、とかそれとなく聞いてみることにします。 そうですね!アドバイスを下さったとおり、そんなことですぐにクビだという会社は こちらから願い下げです・・・>< アドバイスありがとうございました★