• 締切済み

契約書がない??

2週間前にバイトに採用され、先週から働き始めて今日で4回バイトに出ました。 以前2度別の飲食店でバイトしていたことがあり、両方とも雇用契約書を書いて提出したのですが、今回は何もありません。 お給料は手渡しで、という話は聞いたのですが、銀行振り込みじゃないと契約書はないんでしょうか? それとも私は聞いていませんが、今は試用期間になっていて、そのため契約書がないのでしょうか? 急に解雇されるんじゃないかと思って不安です・・・ ちなみにバイト先は大手ハンバーガーチェーンのモ○です。

みんなの回答

• fit8885
回答No.3

後から渡されるのでは? 大手だと本部で管理してると思いますので。 ん~でも、今時手渡しはどぅかな? ピンハネされないように働いた時間をメモっておいた方がいいかも。 どちらの点も店長に確認してみては?

• 1katyan
回答No.2

法的には必要ですが、しかし労働契約というのはなくて契約としては有効です。 しかし後か言った言わないという問題が残ります 契約書がないという事で解雇されることはバイトといえでも解雇するまえは1ヶ月前の通知が必要で なにもなければ解雇されることはないと思います 労働法で守られていますので安心してください

• zorro
回答No.1

雇用するときには雇用契約書の締結がが法で定められていますが、ない場合は労働基準法によって規制されます。即刻解雇は労働基準監督署の許可がない限り30日分の給与の支払が必要になります。

参考URL:
http://www.roudou.net/