• ベストアンサー

アルバイトの時給について

こんにちは(^O^) 再来月高校を卒業します。 来週あたりからバイトを始めるつもりなんですが、今のところ2件バイト先を見つけたんですが(大手チェーン飲食店とガソリンスタンド)、 どっちにしようか迷っています。 それで時給について質問なんですが、 大手チェーン飲食店は高校生は750円以上。 ガソリンスタンドは高校生という表記はなく、ただ、900円と書かれていました。 気になったのが750円以上の『以上』と、高校生とう『表記のない900円』です。 時給について曖昧な表示なので、お店に電話で聞いてみようと思うんですが、こんなこと聞いて失礼じゃないですか? 時給の事聞いたら採用されにくいでしょうか? よろしくお願いします。

noname#60206
noname#60206

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmmmm22
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.4

NO,1 >また、労働基準法では1日8時間までと決められていますが、それ以上は働くことはできないんでしょうか? 18歳未満でしたら、午前5時~午後10時までの間で8時間の労働と定められております。ただし交代制事業所の場合は例外として、午後10時30分までの就労が可能。 また時間外・休日労働、労働時間・休憩の特例は原則として適用されません。 18歳以上であれば、労働時間帯に制限は無く、基本週40(44)時間1日8時間と定められておりますが、残業も出来ます。私は過去に一月あたり100時間以上の残業をしていたこともありましたが、現在は30‐50時間程度に制限がかかっている所が多いでしょう。 アルバイトでしたら短期採用出来るところも沢山あります。昔スタンドでアルバイトのもありますが、2.3時間程度から可能でしたよ。調理補助員などでも探してみればあるのではないでしょうか。

noname#60206
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^O^) 18ですので、たくさん働けます! とっても参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • genmaitya
  • ベストアンサー率21% (15/70)
回答No.3

はじめまして、こんにちわ。 募集しているところに電話で詳細を聞いても失礼ではないと思います。ガソリンスタンドの900円は深夜たいの時給なのか資格手当て込みなのか地域によって違いはありますが、よく聞いたほうが良いです。 僕の地元では18歳で見かける金額は700円~800円程度で、僕が18歳のときコンビニのバイトで時給750円、深夜は1100円(24:00~6:00)でした。

noname#60206
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^O^) 電話で詳細を聞いてみます! 高校生は深夜に働くのはダメだと思ったんですが、いいんでしょうか…? あと、引っ越すため、2ヶ月間しかできないんですが、採用されにくいですよね…?? また、労働基準法では1日8時間までと決められていますが、それ以上は働くことはできないんでしょうか?

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

こんばんは。 人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 結構多い事例を紹介します。時給750円で勤務し、一応の研修期間として3ヶ月くらいを目処にしてそれ以降は800円になるという場合や、アルバイトの管理がしっかりしていれば人事考課という評価があり、(今は成績表に近いものと考えて下さい)実力でアップすることなど会社や店舗により違う面も多いかとおもいますので断言はできかねますが、また表記の900円など疑問に思うこと自体大切なことかと思います。 業界や店舗により、表記が違って当然なのですが、こういったことに敏感に素朴な疑問を持つことは、良い意味で自分が店の立場だったらこうするのに…といったような改善などを考えることも重要かと思います。 しかし一概に曖昧とは言えない部分もあることは事実です。 お金が第一ではないと敢えて考えると、例えば900円がずっと続くより750円から実力や経験によって上がることとどちらが良いでしょうか。 人により考えが違いますが、そのあたりを考えた上で決めることが大切です。またガソリンスタンドで高校生は恐らく従事可能か確認された方が賢明かと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

noname#60206
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^O^) 人事担当の方なんですね、とっても参考になります! 他のガソリンスタンドで何人かの友人が従事していたことがあるので望みはあるんですが、危険物取扱の資格がないため確率は低いかもしれません。 12時間働いてもいい意欲はあるんですが… それと、引っ越すため、2ヶ月間しか働けないんですが、採用されにくいですよね…?? あと、労働基準法では1日8時間までと決められていますが、それ以上は働くことはできないんでしょうか?

  • mmmmm22
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.1

就労前の報酬を問う行為は当然の事です。何のために働きに行くのですか? 一般的に750円以上=750円ですね。経験に優遇されたりとかで微々たる程度にUPするくらいでしょう。 高校生がガソリンスタンドでバイト出来たかどうか気になりますね。 無資格でも労働できますが、上位の危険物取扱者を持っていればいるほど自給もUPしたと思います。(経験上) どちらにしろ電話で問い合わせてみましょう。

noname#60206
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^O^) ちゃんと電話で聞いてみます! たしかに、危険物取扱者大歓迎とかいてありました。でも持っていないんです… 引っ越すため、2ヶ月間しかできないんですが、採用されにくいですよね…?? あと、労働基準法では1日8時間までと決められていますが、それ以上は働くことはできないんでしょうか?

関連するQ&A

  • アルバイトの時給がわからなくて困っています

    アルバイトとして採用してもらえることになったのですが、時給がわかりません。 給料の支払い方法もわかりません。 そこで、失礼のないように聞きたいのですが、失礼のないような聞き方はありますか。 すみません。申し訳ないのですか、給料の振り込み方法を聞いても良いですか。とかで良いでしょうか。 それとも、前のバイト先では開始時間と上がり時間を書いて提出していたのですが、そのようなことはありますか。とか聞いたほうが良いでしょうか。 わからなくて、困っています。 良い方法がありましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 18歳からのアルバイト

    現在、高校三年生の男子です。 某バーガー系チェーン店のアルバイトをしていますが、来年度から他の時給のよいところにいこうと思っています。今は時給750円です。時給800円以上ぐらい希望で、できるだけ楽な仕事がいいのですがなにかオススメはないでしょうか? 危険物取り扱い免許(乙4。ガソリンスタンドで歓迎されるやつです)は持っています。ガソスタかコンビニかな~と考えていますがガソスタは仕事が大変そうだし(セルフのところは簡単なのかな?)、コンビニは周りにバイトしてる人がいないので仕事内容が分かりません。

  • 時給を下げられました。

    このカテゴリでははじめまして。質問失礼致します。 先日、とあるバイト先に採用され、仕事を始めました。 そのバイトの募集条件が時給1000円でした。 採用され、これまでに2回働きました。 ですが、その2回目に入った時に、上の人から、 「時給が900円しか出せない」 といわれました。 その理由が、「社長がそういうから。会社の方針だから」でした。 それで、やめるやめないの進退を考えて欲しい、というお話でした。 ここで質問をさせていただきたいのですが、 ●提示していた条件よりも低い時給を、採用してから告げるのは違法ではないのか? ●時給が下がる事を伝えられる前に働いた2日間は、時給1000円で払ってもらう権利が私にあるのか? この2つを教えていただきたいです。 また、私は学生なのですが、3月は学校が休みで正直稼ぎ時です。前のバイト先が閉店してしまって、今のバイト先に落ち着いて、さぁ稼ぐぞ、と時給1000円のつもりで皮算用をしていました。 ですが、この話のせいで、考えていたよりも収入が減る道か、はたまたまたバイトを探し直す(時間財産の浪費)かのどちらかを選ばなくてはいけません。 これも私には損害だ、と思うのですが、いかがでしょうか。 ご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • アルバイトの時給

    今日、インターネットで見つけたアルバイトの面接に行って来ました。 採用の返事は来週もらう事になっています。 面接が終わり、自宅に帰ってきてからもう一度求人内容を見ると、時給が100円アップした求人内容に変っていました。 面接日の朝7時に更新された様です。 面接の時に、『求人欄には幾らの時給で載っていましたか』と聞かれたので、変更前の時給額を伝えてしまいました。 この場合もし採用されたらやはり最初に見て応募した時の時給になっていまうのでしょうか?それとも、交渉をしてみても良いのでしょうか?1時間100円アップは大きいので宜しくお願いします。

  • 時給について

    私のバイト先では、時給が高校生と大学生とでは20円ほど違います。私は、今年高校を卒業して4月から大学生になりましたが、大学生の時給に上がるのは7月からだと言われました。4月から大学生なのに7月からだなんて違法とかではないですか?この間の差額はもらえないものですか?

  • 時給のいいアルバイト探してます。

    時給のいいアルバイト探してます。 私は、高校2年生です。 時給1200円以上のアルバイトやパートを探してます。 横浜か東京で働けるところを知っている人教えて下さい!! ちなみに 私は、通信制の高校に通っているので長く続けられるところを 探してます。 ぜひ、知っているところがあったら、教えてください。

  • アルバイトの通勤時間と時給につ%Eて

    初めて質問させていただきます。 私は25歳のフリーターです。 先日面接を受けたバイト先から、採用していただけるという連絡を頂きました。 しかし時給が900円で、片道1時間以上かかります。 フルタイムで入っても月給15万程度です。 仕事内容は興味のあるものですが、正直将来ためになるものとは思えません。 社員雇用の予定もないので、これではただ時間を無駄にしてしまうのではないか、と悩んでいます。 採用していただいて大変失礼な話とは思いますが、事務などスキルが身につくバイトや、もう少し時給の高い派遣などを探したほうが良いのでしょうか。(都内ですので1000円以上のものがあります) また、1時間以上かけて通勤した経験もないので、通えるのかどうかとても不安です。 年齢も年齢ですので、何をはじめるにも最後のチャンスだと意識してしまい、なかなか決断出来ません。 甘えた考えなのは承知しておりますが、ご意見を頂きたく存じます。

  • 時給の安い仕事ほど大変じゃない?

    コンビニ店員とかガソリンスタンドのスタッフとか飲食のウェイトレスとか 時給が安い仕事ほど大変だよね? 私はOLだったころ、トイレ休憩やネットして遊んでた どう思う?

  • アルバイトが怖い

    初めまして。今年高校生になったので、自立資金を貯めるためアルバイトをする事にしました。1つは飲食店のアルバイトで、店長や周りの方々はとても親切で大らかな雰囲気があり、のびのびとバイトをする事ができます。 一方、2つ目のアルバイトは、先週面接を受けて採用されたガソリンスタンドなのですが、今日バイト先に行き、挨拶の仕方や仕組み等を色々説明されました。 私がバイトをするガソリンスタンドは、1~2週間くらい研修期間があり、その研修期間中に担当してくれる方がとても怖そうな方で、話し方や態度からして「新人でも容赦しない」という感じな方でして…正直怖気づいてしまいました。そのせいか、その後の説明もあまり耳に入らず、「なんかムスッとしてるね。そんなんじゃお客さんと接客できないよ」と、このような手厳しい事を言われてしまいました。 お金を貰うという事は容易い事ではないし、今まで自分がどれだけ甘やかされて生きてきたかがこの場面で痛感しました。 きっとこのような厳しいバイト先で働いていたら、自分の成長の糧になると思うし、根性が鍛えられて良いと思うですが…どうしても怖くて…。 来週から本格的にバイトが始まるのですが、もう逃げたくてたまらないという感じです。 こんな甘い自分はどうしたら良いのでしょうか。 アドバイスをお待ちしています。

  • アルバイトの時給について

    今私はある飲食店で1年ほどアルバイトをしているのですが、 給料の面で、「これは法律的に大丈夫なのか」ということが2つかあるので 質問させていただきたいと思います。 1つ目 私は普段平日は16:00または17:30~21:30まで、 土曜日は10:00~21:30まで働いています。 平日に関しては特に問題はないのですが、 土曜日が問題で、休憩1時間半あるのですが、 それでも実働10時間あるのですが 給料が8時間以上働いているのにもかかわらず 時給が25%アップしていません。 これは法律的に違反ではないのでしょうか?? 今契約更新のため、契約書が手元にあるのですが、 変形労働時間制についても一切書いてありませんでした。 2つ目 時給が今870円なのですが、 研修期間が850円で3カ月経ったら900円に上がる と言われたのに、8か月経つまで時給が上がらず、 やっと上がったと思ったらまだ870円。 これも違法ではないのでしょうか?? 一応アルバイト情報誌の携帯版で、画面メモをしてあり、 「研修期間1~3カ月時給850円」と書いてありました。 もしこの2つが違法なら、どこかに訴えれば差額を支払ってもらえることは できるのでしょうか?? 教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう