• ベストアンサー

雇用契約書で間接的な解雇宣告を受けました。

7月よりクリニック勤務をしているものです。1日8時間以上勤務しているのに残業代が発生しないことが疑問だと、院長に話したら数日たった昨日、突然雇用に期限がつけられました。ここは入社3ヶ月の試用期間を設けており、今月で試用期間での契約は満了するので、10月からの契約書は出されました。が、契約するとしても、契約内容は年内までの契約で「本契約をもって最終契約とします」とありました。いわゆるあと3か月でクビです。7月から計算しても有給も賞与ももらえないのにサインするはずがないと向こうもわかっていての契約書です。私の勤務態度、人間性には問題ない。ただ社員にこれ以上賃金が払えないだけという理由ですが、来月より社員を一人増員するので納得できません。(残業代の指摘が原因だと思います。) また、私は求人雑誌の応募で採用されましたが、院長よりハローワークにトライアル雇用で求人を出しているのでそれで採用されたことにしてほしいと頼まれ、そのように手続きをさせられました。(職安よりクリニックに月5万支払われることが後でわかりました)なので本当は再就職手当をもらえるところ、就業手当の支給を受けています。金額的にはほとんど差がないのですが、手続きが毎月あり、分割での支給で煩わしく、一番は支給残日数が消費するので損です。就業手当にしたので退職後の失業手当がもらえません。トライアルを承諾するときにあくまでかたちだけで、3ヶ月で辞めさせることはしないのでと言っていたので更に悔しいです。 クリニックのこのような契約方法は不当ではないでしょうか? 試用期間があと2週間ありますが、出社する気力もなくなりました。欠勤しても問題とされないでしょうか? 複雑かと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それは不当労働行為です。 残業代未払いを指摘したので解雇(明確に口にしなくても実質はそのとおり)というのは、違法です。 残業手当を請求することは、労働者としての正当な権利です。 労働者の権利を認めない使用者は、労働者を嘗めているものです。 その悔しさを力に代えて、抵抗してみては如何でしょう。 無料の労働相談センターのリンクを貼っておきます。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/ 全国で残業代未払いの解決、派遣労働者の直接雇用、偽装請負の告発などを実現している団体です。

参考URL:
http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/
kaanattsu
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。さっそくURL拝見させていただきました。ここなら安心して相談できそうです。状況をまとめ次第、相談してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• katyan1234
回答No.4

2ねんだったかな。時効というものがあってその分は請求できるし クリニックだったら多くの患者さんがいるから知ってますよ。 患者さんに聞けばわかることだからね。だから証拠はいつでもそろえられますね。あと給料台帳というものにあなたが働いた時間を書かないといけないと言うこと、この台帳と患者さんの話を比べたらわるるよね ハローワークに全部しゃべっても良いでしょう。 ハローワークから一定の条件にあてはまる方を紹介のうえ、事業主の方には原則として3ヶ月間トライアル雇用として、本採用に結びつくようトライアル雇用期間中に対象者の実務能力向上のための取組み(指導、訓練等)を実施していただき 、常用雇用への移行を目指すものです。なお、事業主の方にはトライアル雇用終了後、試行雇用奨励金が支給されます。 トライアルで続けでやとい解雇もおかしいでしょう

kaanattsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。トライアルの件をハローワークに話せばきっと状況もわかってもらえそうですね。まずは今後のこともあるのでハローワークに行ってみます。ありがとうございました。

• katyan1234
回答No.3

7月よりクリニック勤務をしているものです。1日8時間以上勤務しているのに残業代が発生しないことが疑問だと メモしていますか?労働基準監督署に相談ですね >私の勤務態度、人間性には問題ない。 この件はわかりません。話し方に問題があったのかも あの~8時間以上働いたものには残業手当が必要だと思うんですが・・ というあいまいな言い方ですね ただし給料の場合残業込みの場合もあります 問題ないと思っていてもあったのかもね? >手続きが毎月あり、分割での支給で煩わしく、一番は支給残日数が消費するので損です。就業手当にしたので退職後の失業手当がもらえません。トライアルを承諾するときにあくまでかたちだけで、3ヶ月で辞めさせることはしないのでと言っていたので更に悔しいです。 ここも関係ないです まあ解雇は違法みたいですが 試用期間の場合は1ヶ月の予告金を払ってやめていただく事は可能でしょう まあすべてご相談してください

kaanattsu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。最初の月のタイムカードはあっというまに処理されていて控えがないのですが、今月は控えてあります。 向こうの出方の様子もうかがいながら、資料がそろい次第労働基準監督署に相談したいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

あなたはどうしたいのでしょうか? ・普通に正社員として正規雇用されたいのでしょうか?  ->無理ですよね?    あなたはやる気がないし、相手はあなたに対して良い印象がない。 ・すぐに辞めたい?  ->簡単です。  「辞めます」って退職届を渡して帰ってくれば良いのですから。 ・それ以外?  ->時間の無駄ですけど、戦いますか?    結果として勝利者は居ないですよね? 欠勤するのではなく、退職するべきだと思います。 残りの期間そこに居たって、嫌な思いをするだけです。 おかしなクリニックであれば、いずれつぶれるでしょ?

kaanattsu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。退職にすると向こうが都合がいいらしいので、残りの契約期間はすべて欠勤扱いにし、その後は解雇というかたちにしました。