• ベストアンサー

底に穴のあいたティーカップ

知人からティーセットを頂いたのですが、 ティーカップの底に穴があいているものでした。 カップの持ち手も、普通のものとは違って テーブルに対して水平についています。 頂いた時に説明書などは入っていなかったので、 どうやって使っていいのかわかりません… ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KVJ
回答No.3

コーヒードリッパーとポットのセットだと思うんですよ。 その穴あきカップ、ティーポットの口にきちんと座りません? コーヒーを落とす時は、金網と蓋は装着しません。 コーヒー用のフィルター(紙でもネルでも)は、別途ご用意ください。 もちろん、ドリッパーを外せば単なるティーポットですし、 これからの季節なら、氷出しの冷茶を淹れるのに使っても良さそうですね。 なんしか、飲むためのカップは別に必要です。

tsubaki_mori
質問者

お礼

カップの縁をティーポットの口に合わせたところ、 ぴったりと座りました! このようなドリッパーのセットがあったということを知りませんでしたので、目から鱗でした。 一人用のときなどにちょうど良さそうですね。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

• ORUKA1951
回答No.7

いえ、金属製の茶漉しは急須に入れてお茶に使用します。 穴の空いたフィルターは急須に載せて、コーヒーフィルターを敷いてコーヒー豆  これは、お茶とコーヒー兼用の急須としての創作陶器です。

• gonba
回答No.6

再度の回答です。 コーヒードリッパーとのご回答がさらにありましたので、再回答します。 コーヒードリッパーには、茶漉しはついておりません。 茶漉しがあるのは、茶葉を濾すためです。 これは、間違いなく紅茶または、緑茶用です。 お湯を注いだ時に、お湯は漉し器の中に留まり、茶葉を回転させて成分を抽出させます。 ゆっくりと、急須の中に入って行きます。 50年も前から、この様にして使って来ました。 最近の紅茶は、ほとんどティーバッグに成ってしまったので、あまり見かけなく成りました。 でも、これが一番おいしい紅茶の飲み方です。 ご質問者様のタイトル通り、ティーセットです。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 紅茶を飲む時はついティーバッグを使ってしまいがちでしたが 今度は茶葉でこの急須を使って淹れてみたいと思います。 どうもありがとうございました!

• ORUKA1951
回答No.5

通常は説明書があるはずなんですけど・・ ★コーヒードリッパー兼用の急須  色々なデザインがあります。   https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88%20%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC%20%E8%8C%B6&tbm=isch ・紅茶ではないでしょう。紅茶は熱湯を注いで葉が広がって沈むまで待たないとならないので  紅茶はフィルターを急須に入れて茶葉を入れます。 ・粉茶を入れるのには使えるでしょう。

質問者

お礼

コーヒードリッパー兼用の急須というものも いろいろなデザインがあるのですね。 リンクとても参考になりました。 どうもありがとうございました!

• gonba
回答No.4

おはようございます。 素晴らしいですね。 昔は、この様な茶器がたくさんありました。 これは、紅茶を煎じるる為のセットです、もちろん日本茶にも使用できます。 底に穴が開いているのは、ティーカップではありません。 ポットの上に乗せ、漉しアミを入れて、そこに紅茶や日本茶の葉を入れて、熱湯を注ぎます。 昔の紅茶は、ティーパッグなどは有りませんでしたので、日本茶と同じように入れていました。 今でも、私はティーバッグではなく、缶入りや袋詰めの紅茶を好んで買ってます。 その方が、濃いのが好きな人、薄いのが好きな人、色々ですので、好きなだけ、入れられて便利です。 良いものを戴きましたね。

• jmklnoums
回答No.2

こんなのが入ってたんだけどとこの写真を付けて友達にメールするべきでしょう。 これはどうみても不良品ですよ。 友達が不良品を売りつけられた事を教えましょう。 でないとまた懲りずに同じ店で買ってほかの友達にも不良品をプレゼントするかもしれません。

• carrotcake
回答No.1

カップの形の植木鉢ではないでしょうか。

質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 私も最初みた時は植木鉢かな?とも思ったのですが、 ティーポットとセットだったので なにか別の使い方があるのかなと思い質問させていただきました。 ティーポットは関係なく使った方がよいのでしょうかね。 ありがとうございました!