• 締切済み

40代独身友人にマンション購入のお祝いしますか

二年に1度くらい会う高校時代の友人です。 40代独身友人がマンションを購入したそうです。 こちらは7年前既婚でマンション購入したときに、お祝いをいただいたのですが、 彼女が仕事の事務所をリフォームしたときに、同じくらいのお祝いをしました。 今回、彼女の自宅に行くわけではないのですが会う機会があります。 そのときに何かお祝いを渡すべきですか? もし渡すなら一般的においくらくらいが妥当ですか?

みんなの回答

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

事務所のお祝いで返したのであれば、お返しとしてのお祝いはしなくていいのでは。 なにかお祝いしたい気持ちがあるのであれば、二千円くらいのお菓子とか、気持ちだけの軽いもので良いと思います。一回お返ししているので、お金そのままはNGかと。

  • ruloooo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

自宅に呼ばれたときに3000円くらいのお土産持参でいいんじゃないですか? お祝いとしてはいらないと思います。(リフォームの時にしてますし)

関連するQ&A

  • 私達夫婦から友人へ送る出産祝いのご祝儀の額は?

    友人へ出産祝いに現金でご祝儀を送る予定です。 私は既婚で、その友人と仲が良いのは私ですが、 主人もその友人と知り合いです。 自分自身つい最近結婚して、まだ独身感覚だったので 私から5千円を送ろうとはじめは思っていたのですが、 結婚したから主人の分も入れなきゃいけないのでは??と 思いました。 いくらくらい包むのが妥当でしょうか??

  • 友人の新築祝い

    新築祝いについて教えてください。 学生時代の友人がマンションを購入し、別の友人とそのご主人、 私と付き合っている彼の2組を招待してくれました。 何を送っていいか迷いましたが、物だと好みがあるので、 結局、現金1万円と菓子折を渡すつもりです。 ただ一緒に招待を受けている友人宅も新築のマンションを1年前に 購入しており、お祝いをまだ渡していないのです。 私の家はその友人2人の住む都心からは離れており、 年に1,2回会うといった感じです。 一緒に渡してしまいたい(現金1万円)と思ったのですが それはおかしいですか?

  • 友人の新築祝いについて悩んでいます

    主人の学生時代からの友人(10年の付き合いですが、現在は年に1回程度会う位です)が 新築したのでお披露目したいとの事で、仲の良かったグループが夫婦同伴で招待を受けました。 喜んでお祝いに駆けつけたいのは山々なのですが気になる点があって・・・・ ★家を建てること、完成したことは全く教えてもらえず、  引越し後半年以上立ってから新築したことを先日、初めて知らされました。 ★私と主人が結婚する前に、お呼ばれしている同じグループの1人が、マンションを購入しましたが、結婚もしていなかったので、  お祝いを渡すかどうかを主人に任せておいたところ、渡していないそうです。  (マンションを購入した方は主人の親友で、家には遊びに行ったことは無いですが、私たちの家に来ます)  同じグループで当時から、結婚していた人に聞いたのですが、結局マンションに遊びに行ったけれど、購入したお祝いは誰も渡していないとの事です。 【一戸建てを建てる】事と【新築マンションを購入する】事は 違うのかも知れませんが、本人達にしたら【自宅を購入したこと】には 変わりないと思うので、一戸建てを建てた人だけ大々的にみんなでお祝いをして、新築祝いを渡すのは何だか気が引けます。 私がマンションを購入した方の立場なら面白くないと思います。 あと、あちら側の都合もあると思いますが、疎遠になりつつあるとは言え、電話やメールはしているし、なぜ半年以上も教えてくれなかったのか・・・・腑に落ちません。 マンションを購入されたのは2年前だし、今更お祝いを渡すのは微妙すぎるので、 あげる予定はありませんが、今回、新築の方だけ・・・・?? と疑問に思うのですが、新築祝いはやはり5.000円くらいの品を渡したほうが良いのでしょうか?

  • 友人の新築祝い

    友人がローンを組んで家を購入しました。 その引っ越し祝いに何かプレゼントをあげたいのですが、どのようなものが良いでしょうか。 その値段としていくらくらいが妥当ですか? 結婚式のご祝儀とかだったら3万円が妥当だというのは教えていただいたのですが、こういうときの値段で妥当な金額というのがいくらくらいか教えてください。 また、新しい家に対し、避けたほうがいいもの、暗語ってありますか?(結婚式では区切りがついたり、切れたりする関係のもののプレゼントは失礼。みたいに・・・)

  • 友人の結婚パーティーのお祝いについて

    近々友人が結婚パーティーを開きます。 お祝いにいくら包めば良いかを考えた時に3万が妥当かと思うのですが、現在の一般的な相場としてこれくらいで間違いないでしょうか?1万と書かれた箇所もいくらかありましたが。。 常識的な質問かもしれませんが、参考までにお伺いしたいと思いまして。 宜しくお願いいたします。

  • 独身男性への引越し祝い

    30代独身の友人(彼氏ではありません)がマンションを購入しました。 部屋を見せてもらいに行く時、手ぶらでは行けないから、お菓子くらいは買って行こうと思うのですが、やはりお祝いもすべきだよなぁ?と悩んでます。 本人にも何が欲しいか聞いてみましたが「何もいらない」との答えでした。 結婚している友人がマンションを購入した時は、他の友人と合同で空気清浄機を贈って喜ばれたのですが、今回は私一人だけだし、それはちょっと高価すぎると思います。 気を使わせない程度で、喜ばれる、さりげない贈り物はないでしょうか?

  • 独身の友人(男です)

    アラフォーの男性です。 先日結婚して以来、3年ぶりに友人と会いました。 私だけ結婚して、他の2人は独身です。 私も独身時代にはこの2人とつるんでいろんな所へ遊びに行きました。 とても楽しみに行ったのですが、1人はぎこちなく攻撃的な態度でした。 もう1人はあいかわらずで話やすかったです。 話の内容も「キャバクラ」「居酒屋の店員かわいい」「(私の)夫婦生活について」など・・・・。 既婚の友人とは下ネタで話をしますが盛り上がりますが、この時は全然盛り上がらなかったです。 あんなに仲良かったのに壁ができていて少し悲しい気持ちにもなりました。 既婚と独身の友人関係は成立しますか?!

  • 独身者のマンション購入

    独身で賃貸に独り暮らしです。 彼氏もいないので結婚の予定もありません。 老後が心配になってきました。ということでマンションの購入を考え始めるようになりました。これまで払ってきた家賃を計算すると相当なもんですし。 予算的には中古を考えているのですが、30~40年住むことを考えると新築かなぁと思います。 既にマンション購入をされた方、これから購入を考えている方、購入のきっかけや注意すること等いろいろ意見を聞かせて下さい。

  • 「生涯独身」のマンション購入について。

    現在、賃貸マンションに私(30代男性)と高齢の母親と二人暮らしです。 私は結婚に興味がなく子供も好きではないので母親が亡くなったり老人ホームに入ったら親戚もいないので一人です… そこで、マンション購入を検討してるのですが、これまた独身を貫いてマンションを買った友人の話では「毎月の支払いは賃貸の家賃と同じだし、保証人がいなかったら保証会社というのがあるし、死んだら身内も親族もいないので保証会社や不動産会社がなんとかしてくれる。」との事ですが… 1.死んだら保証会社がローンを払うのですか? 不動産会社が家を他の人に貸すとかですか? 2.孤独死で財産は国のものになるのですか? 3.頭金1000万円で20年ローンで3000万円のマンションを買ったとしたら毎月のローン支払いと保証会社への支払いは一般的にいくら位ですか? 4.そもそも、親族がいなくて(母親は要介護2で年金なので支払い能力はない)、保証会社があるとはいえローンでマンションを買うことは出来るのでしょうか? ※絶対に(120%)結婚はしません

  • 友人の結婚祝い

    友人の結婚祝い 友人の結婚式が来月上旬にあります。 親しい友人の入籍・結婚式は初めてなので分からない事だらけです。。 私と友人は20代前半。 高校の時の同級生でしたが、家が遠いということもあり卒業以来、会っていません。 でも高校時代はいつも一緒で仲良くしていたので招待してくれました。 5年ぶりぐらいに会う、以前仲良くしていた友人へのご祝儀っていくらぐらいが妥当ですか? 結婚祝いとして何か物をあげたいんですが、何がいいのかさっぱり分かりません汗 その友人が入籍したのが去年末。 本来なら入籍したときにあげるべきだったのでしょうか。。 でも知ったのが2ヶ月ぐらい前で、結婚式の招待の件で連絡を取った時でした。 あと、あげるのは式当日にご祝儀と一緒に持って行くか、宅配便などで送るか(その際は式の前?後?)、迷っています。 どっちでもいいのであれば構わないのですが、マナーとして失礼があっては困るので、教えていただきたいです。