• 締切済み

なぜ内臓冷え性になったのでしょうか?

私は昔から普通の?冷え性でした。 手足が冷えるものです。 しかし最近、急に手足が熱く、冷えなくなりました。 これって内臓冷え性ですよね? でも、原因がわかりません。 家から学校まで1.5キロほどを毎日徒歩で往復していますし、 部活もやっているので、運動不足ではないと思います。 栄養もしっかり摂れているはずです。 手足が熱くなる2、3週間前から、食欲が落ち、食べる量は減りましたが、 炭水化物以外はほぼいつも通り食べるようにしています。 ストレスはあるかもしれませんが… 今の状態からストレスを軽減するのは無理そうです。。。 そもそも、冷え性になったこと自体がなぜかわかりませんが… 何が原因で冷え性が悪化したのでしょうか? 内臓冷え性はかなり困るので、治したいのですが、どうすれば治せますか? 回答よろしくお願いします!

  • ammsd
  • お礼率96% (27/28)

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5548)
回答No.3

ANo.2です 手と腋窩の温差が病的なものか、そうでないかは判断しかねますが、内臓の温度が低いことを反映しているとは考えにくいです。 また、いわゆる内臓冷え性とは、内臓が冷えているのではなく、内臓の活動が異常である事を言っているのではないでしょうか。温度の問題ではないと思います。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5548)
回答No.2

手足より内臓のほうが冷たいというのは医学的に通常考えられないので、単に冷え性が改善したということでよいのではないでしょうか。人間は常に四肢より内臓の温度のほうが高いです。

ammsd
質問者

お礼

普通はそうですよね。 でも、体は冷えているけれどとりあえず末端だけ温めようとしているみたいです。 それが内臓冷え性なんですって。 実際に、わきの下と手のひらで温度を測ってみたら、 手のひらのほうが0.5℃も高かったんです。

noname#230889
noname#230889
回答No.1

主食 副食 間食 外食 季節 など関係なく冷たい物を控える事、水分もですよ、一時的でなく、永久的に続ける事が肝心です.間食も控える事、食事以外は、消化して栄養分が身体中に行くようにに間食を控える事、 命令でもない自分で体を大切に

ammsd
質問者

お礼

そうですね、頑張って継続したいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 酷い末端冷え性

    高校生なんですが、末端冷え性が酷くて辛いです。 部活で運動も毎日してるし、できるだけ暖かい格好もしてるし、半身浴も毎日しています。 それなのにどうしても手足が暖まりません。 手袋をしたり靴下をはいても暖まりません。 風呂上がり直後は暖かいですが、直後にいくら着込んでも効果なし、。、 運動もかなりハードなのでないと暖まりません。 食事や飲み物も暖かいのを口にしてます。 カイロは放したら意味なし。 冷たくて本当に辛いです。。これは病院に行くべきですか?どこにいけばいいですか?

  • 「内臓が悪い」とはどういうことでしょうか

    こんにちは、30才女性です。 大変基本的なことで申し訳ありませんが、「内臓が悪い」というのは具体的にどういうことでしょうか?  普段から足の裏がだるかったり、足がつったり、食べ物を人並みな量食べられず、少し無理して食べるとお腹にガスがたまったように苦しくなります。 これは内臓が悪いということでしょうか? 周りからも「内臓が悪いんじゃないの?」と言われます。 ふだんはほとんど肉類は食べず普段は野菜とフルーツ、植物性プロテイン、炭水化物が中心の食生活です。 肉類を食べないというのは賛否両論がありますが、さまざまな方の栄養についてのご指導をもとに試行錯誤の末、そういうことにしました。 栄養には意識をもって気をつけるようにしていますが、内臓が悪いとなった場合、それはどういうことで、どのような対策をしていけばよろしいのでしょうか? 運動はヨガを始めました。  よろしくお願いいたします。

  • 母の冷え症をなんとかしてあげたい

    私の母はいま57才です。かなり強度の冷え症に悩んでいます。なにかできることはないかと思い、皆さまのお知恵を拝借したく質問させていただきます。 @母は、身長がかなり低く痩せ型。小食。 @更年期はもう過ぎたようだが、更年期によって冷え症が悪化したようで、夏でもこたつがないと寒がっている。 @日常的にはばたばたと動き回っており、運動不足とは考えにくい。 @トルマリンでできた「冷え対策グッズ」というようなものを買ってあげたが、効かなくなってしまった。 @冷えにきくものをかなり選んで食べているので、食べ物での改善は期待しづらい。家も日当たりがよく家が原因とは思えない。 @お茶は飲むが、コーヒーなどの刺激物はほとんどとらない。 ということなんですが、その他にも自分でお灸をやったり、いろいろとしていますが改善されないみたいです。 冷えにきくなら、、といろいろなものをためしていますが、どれもいまいちピンとこないようです。 ほかに何か方法がありましたら、どうか教えてください!よろしくお願いします。

  • 冷え性の 原因と改善法

    数年前までは 全く感じなかったのですが、ここ最近手足(特に足)の 冷えがすごいです。 お風呂に入って、3分もしたらもうヒエヒエです。 もうすぐ、30歳になるのですが、年齢的なものなのか、 急激に太ったからなのか、運動不足か、どういう理由が考えられますか? 他の病気で 冷えには注意して下さい。と言われた為 冷たい飲み物を控えたり、生姜を食べたり、お風呂で温めたり、 していますが、なかなか改善しません。 原因がわかるとそれにあった改善法があるのかなと思ったりしています。冷え症に詳しい方、教えて下さい。

  • お腹を壊してしまいました。冷え性なのにアイスを食べてしまったのが原因で

    お腹を壊してしまいました。冷え性なのにアイスを食べてしまったのが原因で、主治医には冷たいものを一切禁止と言われました(^_^;) 下痢をおこしてしまった&冷え性の悪化で怠くて食欲もなく、食べたら食べたでお腹が痛くなるのでお米くらいしか食べれなくて困ってます(しかも少ししか食べられないので元気も出ません) 何かお腹に良い食べ物ありませんか?もう5日近くこんな感じが続いているし、持病の鬱病も少々悪い時期に入っちゃってキツいです(>_<)

  • 冷え性の解消法・・・

    中学2年の男なのですが、恐らく冷え性です。 夏は特に気になりませんが、冬は手足が異常に冷えます。体が寒くないときでも手足だけは冷えます。 友達に触られると「氷の手」とか言われますし、自分で自分の顔を触ってみると明らかに冷たいことがわかります。 外出時は常に手袋をしていますが、外出前にストーブで手を温めておいても目的地に着く頃には既に冷えています。 とは言っても、風呂から上がった直後や布団から出てしばらくは温かいです。しかし暖房のついた部屋にいないと、すぐに冷えます・・・。 部活はバドミントン部に入っておりますので、運動量は問題ないと思います。しかし打つとき、手が冷えていますのでしばらく打ち合わないと本調子が出ずに困ります・・・。 この状況は最近になって起こりました。大体2~3年前からです。 このような冷え性にはどのような対策が良いのでしょうか? 非常に困っております。良い解消法はないでしょうか? また、手が冷えているときにとっさに温める方法はないでしょうか?

  • 内臓脂肪の改善

    内臓脂肪の改善 CTを撮ったら内臓脂肪がびっしり!!と指摘されました。病気のあとでリハビリ中で運動ができません。 食欲はありますが、これが内臓脂肪の増加の原因かとも思われます。今日から食事を80%位に抑えようと思いますが、ほかによい方法があったら教えてください。

  • 汗かき&冷え性

    私は小6です。 毎朝学校で走っているのですが、私だけ、汗をたくさんかきます。 少し運動しただけで夏場は汗がたれます。 顔も耳も真っ赤になり、友達にも『大丈夫?』と心配されます。 後私は冷え性です。(多分) 5分くらい走ると、体は温まるのですが、手は赤くとても冷たく、足も冷たく、むしろもっと冷たくなって凍ってしまいます。(冬) 友達に色々言われて、傷つきました。 足と手は絶対に温まらないのに顔と体は暑くなります。 私の汗かきは『冷え性』が原因なのでしょうか。 私の父も汗かきです。 私は本当に悩んでいます。 私の体系は、とてもではないけど少し太っています。(分かりにくいですが、身長-110+3キロくらい) 私の汗かきは改善されるのでしょうか。 今度から部活も始まるのでとても心配です。 後私は脇汗もすごいです。 ベチョベチョになります、、

  • 自分では暑いと思っていても体は冷えている、これは冷え性?

    汗をかくほど暑いのに、体は冷えていることがあります。 これは冷え性なのでしょうか? 今の時期は、家にいて暑くも無く寒くも無く普通だと思っていても、体が冷えていたりします。 体全体が冷えているわけではありません。 特にお尻が冷えます。夏は露出している部分です。 知人に「のぼせているのでは?」と言われたことがありますが、のぼせるほど顔が赤くなることは無いです。 小太り&運動不足なのも原因かもしれませんが・・・

  • 食欲がない

    20代、女性です。身長、体重は平均値だと思います。最近ずっと食欲がありません。 痩せたいとは思っていませんしお腹もすくのですが、食欲がわかずに困っています。 栄養面が気になるのと、友達と御飯を食べに行っても全然食べられないのがとても嫌です。 原因はよくわかりませんが、ストレス(緊張しやすいので)や極度の運動不足も関係あるかもしれません。 少しずつでいいので食欲が回復する方法を教えて下さい。 サプリなんかも考えているので、もしオススメがありましたらそちらもお願いします。

専門家に質問してみよう