• ベストアンサー

冷え性の解消法・・・

中学2年の男なのですが、恐らく冷え性です。 夏は特に気になりませんが、冬は手足が異常に冷えます。体が寒くないときでも手足だけは冷えます。 友達に触られると「氷の手」とか言われますし、自分で自分の顔を触ってみると明らかに冷たいことがわかります。 外出時は常に手袋をしていますが、外出前にストーブで手を温めておいても目的地に着く頃には既に冷えています。 とは言っても、風呂から上がった直後や布団から出てしばらくは温かいです。しかし暖房のついた部屋にいないと、すぐに冷えます・・・。 部活はバドミントン部に入っておりますので、運動量は問題ないと思います。しかし打つとき、手が冷えていますのでしばらく打ち合わないと本調子が出ずに困ります・・・。 この状況は最近になって起こりました。大体2~3年前からです。 このような冷え性にはどのような対策が良いのでしょうか? 非常に困っております。良い解消法はないでしょうか? また、手が冷えているときにとっさに温める方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.4

手首回し運動(下腕筋がだるくなるくらい)、かかと上げ運動(直立して背伸びをするようにする、10回を1セットで3セット以上)と足首回し運動(片足づつ、ふくらはぎがだるくなるくらい)を少なくとも3ヶ月以上毎日持続してやってください、40年来冷え性で悩んでいた裏の奥さんがこれで治りました、治っても1週間に一回位は持続してください、体質的に根本的に冷え性が治ります。

exewaid
質問者

お礼

これは手軽でいいですね!早速今日から実践してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#124617
noname#124617
回答No.6

当方、同じく男でかなりの冷え性です。 漢方を一時服用していましたがかなり改善されました。 (高いのでやめてしまいましたが。。。) 私が秋すぎくらいから毎年気を使っていることは、 ・とにかく体を冷やさない(体を冷やす食べ物などもやめる) ・運動する(exewaidさんはバドミントン部ということで問題なさそうですね。) ・ビタミンEなど血行をよくするものを食べる、または接種する。 などでしょうか? この時期は3日に一度はうどんやキムチ鍋など暖まるものを食べてます。 体も温まるし、おいしいと一石二鳥です。

exewaid
質問者

お礼

体を冷やさないというのは難しいですね・・・ ビタミンEを摂るというのは参考にします。 ご回答ありがとうございました。

• henmiguei
回答No.5

No.4です、手軽でよいと仰っていますが、毎日となると中々手強いですよ、相当の覚悟が要りますよ、舐めて掛からない様に、「継続は力なり」効果が出るまで継続される事を、貴方は若いから2週間くらいで少し効果が出てくるかもしれません、そこで手を抜かないように、健闘を祈る。

exewaid
質問者

お礼

効果が出ても出ずとも毎日やっていこうと思います

• s-macwin
回答No.3

食事で好き嫌いはないですか? ダイエットしていませんか? 食事は健康な体の基本です。 肉、野菜、魚・海産物で栄養バランスよく食べてください。 特に冷え症改善に効果のある 鉄分、ビタミンB群、E、亜鉛を多く含む食材を食べてください。 http://www.shokuiku.co.jp/shoujou/woman/wo_ha_01.html http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/index.html 他に、生姜、唐辛子、ニンニク、玉葱、納豆、青魚、 加熱していない植物油も冷え性改善に効果が有ります。

exewaid
質問者

お礼

なるほど、食べ物からの改善ですか 不足していそうな物を食べてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• rokojam
回答No.2

参考になるかわかりませんが、 私も大人になってから冷えを感じるようになりました。 スポーツもしていたのですが冷えはひどくなるばかりです。 友達に「血液の循環が悪いのかも」と言われ、 酸素吸入すると血流も良くなると教えてもらいました。 今では家で短時間ですが酸素吸入をしています。 すぐに効果があったのは、体のだるさがなくなり 頭もスッキリしました。 疲れたときには効果絶大です。 冷えはだんだんなくなってきて、今年はずいぶん楽です。 NOZOMIという家庭用酸素吸入器を購入したのですが、 高濃度なので効果が早いのかも知れません。 軽く、持ち運びも出来るし、 ごろごろテレビを見ながらでも手軽に吸えます。 子どもは勉強しながら吸うと頭がスッキリするので勉強がはかどるような気がすると言ってます。

exewaid
質問者

お礼

酸素吸入ですか、とても興味があります。 しかし調べてみるとちょっと値段が・・・手が届きそうにありません。

• takana-a
回答No.1

私も冷え性です。冬は辛いですよね。 手はマッサージしてみたらどうでしょうか。 http://www.wellba.com/spa/contents/hand.html 足は靴下を2枚はくとか。 あとはカイロに頼るしかないです・・・。 家にいるときは、しょうが湯を飲むを温まりますよ。 しょうがと黒砂糖をお湯で溶かすだけです。量も適当に。 紅茶で溶かしてもおいしいですよ。 がんばって冬を乗り越えましょう。

exewaid
質問者

お礼

マッサージをしてみましたが、即効性はないようです。手は温まりません・・・ しかし暇なときにやってみますね。 しょうが湯は温まりますね!ご回答ありがとうございます。