• ベストアンサー

「内臓が悪い」とはどういうことでしょうか

こんにちは、30才女性です。 大変基本的なことで申し訳ありませんが、「内臓が悪い」というのは具体的にどういうことでしょうか?  普段から足の裏がだるかったり、足がつったり、食べ物を人並みな量食べられず、少し無理して食べるとお腹にガスがたまったように苦しくなります。 これは内臓が悪いということでしょうか? 周りからも「内臓が悪いんじゃないの?」と言われます。 ふだんはほとんど肉類は食べず普段は野菜とフルーツ、植物性プロテイン、炭水化物が中心の食生活です。 肉類を食べないというのは賛否両論がありますが、さまざまな方の栄養についてのご指導をもとに試行錯誤の末、そういうことにしました。 栄養には意識をもって気をつけるようにしていますが、内臓が悪いとなった場合、それはどういうことで、どのような対策をしていけばよろしいのでしょうか? 運動はヨガを始めました。  よろしくお願いいたします。

noname#229691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorideesu
回答No.3

文面から察してのことですが・・・・ 周りからも「内臓が悪いんじゃないの?」と言われます、と言うことはどこかからだの調子が悪いんじゃないの。と言う意味で言っているのだと思います。 食物の摂取の仕方はご自身が決めて行なっていることなので何もいえませんが、「普段から足の裏がだるかったり、足がつったり、食べ物を人並みな量食べられず、少し無理して食べるとお腹にガスがたまったように苦しくなります。」と言うように消化器系に何か正常ではないことがあるのかも知れませんね。 食事の量が少ないため胃や腸の動きが悪かったり広がり方が悪かったりしてちょっとのガスにも苦痛を感じているのかも知れません。 肝臓などに負担がかかって全身状態が危険信号を出しているのかも知れません。 自分自身で自分の状態が普通でないと感じたら、一度病院で消化器系の検査や血液検査をなされては如何でしょうか。そのほうが安心できますよ。 

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。 なるほど、内臓といってもその中のひとつである消化器系に何かあるのかもしれませんね。胃腸が悪いだろうなとは思っており、昔検査を受けましたが何も異常はありませんでした。もう一度受けてみたいと思います。 肝臓も診てもらったほうがいいかもしれません。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#25310
noname#25310
回答No.2

内臓が悪いというのは抽象的な言い方で、具体的にどういう意味かというのは言った本人も説明できないのではないでしょうか。 内臓といってもいろいろとありますし、内臓に器質的な疾患があるのか、機能的な疾患があるのかでも違ってきます。 器質的なというのは、例えば癌があるとか、潰瘍があるとか、心筋梗塞だとか、肝炎だとか、膵炎だとか・・・ということです。 機能的な疾患というのは、器質的な問題はなくても、自律神経の働きが悪く、消化や吸収、血流、呼吸などが乱れているということです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。 内臓といっても具体的には何もそれだけではわかりませんよね。すみません、昔から疑問だったんです。 内臓が悪いというのは、大病につながるということですね。本当に気をつけたいと思います。ありがとうございました。

• meipi
回答No.1

あなたのご希望に沿う回答にはならない気もいたしますが、失礼します。 内臓にも色々あります。消化器、肝臓、心臓、腎臓、などなど。どこが悪いのかによって対策は全然違いますよね。 人にそのように言われるということは、健康そうに見えないってことじゃありませんか? 栄養に気をつけていても、その方法があなたに合っていない可能性はありませんか? 健康診断を定期的に受けていますか? 栄養の摂り方だけで健康は保障はされませんから、つらい症状が続いているならばお医者さんに行って、どの「内臓が悪い」か調べてみられた方がよろしいのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなりました。 内臓といってもいろいろあって一言ではわからないんですよね。 内臓って何を主に指してるんだろう、って思ったのですが、それだけじゃわかりませんよね。すみません、愚問でした。一度検査を受けたいと思います。 日によって顔色が変わってしまい、「健康そうに見えない」ときも多いようです。 栄養も見直してみたいと思います。ありがとうございました。