• 締切済み

二荒山神社の写真

2年ほど前に栃木県の二荒山神社で撮影した写真です。田道間守命という神様の像なんですが、像の上に立ち上るように白いモヤのようなものが写っています。 去年伊勢神宮に行った時も白いモヤが写った写真が何枚か撮れたんですが、これは何なんでしょう か? わかる方宜しくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.1

フレアの写り込みです。あるいはゴースト、つまりは幽霊ですね(^_^;)。 安物カメラの低品質なレンズでよく起こる現象です。

noname#194813
質問者

お礼

この写真は携帯で撮影したもので、同じ携帯で撮った他の写真には一切写らないんですが、そうなんでしょうか? ちなみに伊勢神宮では去年新品で購入したソニーの最新のデジカメで撮影しました。そちらにはかなりの枚数、かなりくっきりと写りこんでいました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 栃木県二荒山神社にて

    一昨年栃木県の二荒山神社の境内にある田道間守命という神様の像を撮影した写真なんですが、像の上に立ち上るように白いモヤが写っています。携帯で撮影したんですが、他の写真はなんともないのに、この写真だけに写っていました。 日光の反射かな、とも思ったんですが、それにしてもおかしいなと思います。 これは一体何なのでしょうか? また、去年伊勢神宮に行った時に撮影した写真の何枚かにも白いモヤが写っていました。外弊殿?や神楽殿?を撮影した時のものと、伊勢神宮の近くのお寺の山門を写した時のものです。 そちらのほうはもっとはっきりと白い煙のようなモヤが建物の上のほう、屋根の辺りに写っていました。 この時は新品のデジカメで撮影したもので、他の写真は全くなんともなく、どちらの場合もレンズが汚れていた訳でもありません。 わかる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 軍艦などの艦内神社にふさわしい神様

    日本の軍艦など船には中に艦内神社を設置しているようですがただ名前が同じというだけで縁もゆかりもないところの神様をまつった所で効果というかありがたみはあるのでしょうか? 命をかけているわけですからどうせなら戦の神であったり海の神であったり伊勢神宮など有名なところの艦内神社を置かないのでしょうか? 私の感覚だったら近所の神社のお守りより伊勢神宮とか出雲大社とかのお守りの方が持っていたいような気がするのですが・・・

  • 【宗教・三重県の伊勢神宮と奈良県の大神神社の関係を

    【宗教・三重県の伊勢神宮と奈良県の大神神社の関係を教えて下さい】 奈良県の大神神社に行くと、以前は大神神社の近くにあった名前は忘れたが、その神社が移設されて伊勢神宮が出来たと書かれていました。 これって本当なのでしょうか? いまの伊勢神宮は本来の場所じゃなかったということになります。 江戸時代に伊勢参りが流行ったけど、今の伊勢神宮は移転先であり神は住み着いておらず神なしの神社を日本最高峰の1番位が高い神社として崇拝している。 伊勢神宮はいつ今の場所に移動させられたの?ずっと最初からあの場所だと思ってたのにガッカリしました。

  • 神聖な神社の見分け方?

    神聖な神社の見分け方を教えてください。 汚されてない、 神様の鎮座されている神社です。 伊勢神宮 明治神宮 出雲大社 は神聖だと思いますが。 これ以外も神聖な場所を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • あるたひこの命こ事で---

    どなたか、あるたひこの命 といわれる神様をご存知ありませんか、又この神様をお祭りしてある神社と神札を求めることをご存知でしたら教えてください、それと伊勢の伊勢神宮の大神様の 神札は伊勢神宮に行かなければ、求める事が出来ないのか 分かる方お知らせ下さいませ。

  • 神社について

    ここ最近神社のことに興味を持ち始め、2,3日前から色々調べてる次第です。 そして学生の頃に修学旅行で、平安神宮と伊勢神宮に行ったくらいで、ほとんど何もわかってない状況です。 私が感じてることとしまして、まず厄除けしてもらって縁結び神社に足を運びたいなと思ってるんですが、静岡県西部で、そういった有名な(強い?)神社はありますか?? こちらで検索しても、県東部しかヒットしなくて困ってます。 県西部、あるいは愛知県東部でもいいかなと思ってるのですが・・。    厄除けして欲しいときは、案内所?みたいなところで巫女さんに告げるんですか??     

  • 伊勢神宮に行く前に二見興玉神社と世木神社は行ったほうがいいでしょうか?

    伊勢神宮に行く前に二見興玉神社と世木神社は行ったほうがいいでしょうか? 伊勢に1泊、鳥羽に1泊の2泊3日の伊勢神宮に行く予定です。 伊勢神宮の外宮→内宮の順に行こうと思っていましたが、 ある伊勢神宮のガイドブックに、「伊勢神宮に行く際は、まず、二見興玉神社と世木神社に行って身を清めた後に、伊勢神宮の外宮→内宮の順に行くべき」と書いてありました。世木神社はあまり知られていないようですが、絶対に、二見興玉神社と世木神社は行ったほうがいいでしょうか?

  • 神社の御札(大麻)の種類・分類 御札の名の付け方

    1.神社の御札(大麻)は分類できますか 2.伊勢神宮の大麻「天照皇大神宮」は伊勢神宮の内宮(皇大神社)の神社名を表した御札であり、岩清水八幡宮の御札も神社名を表した御札である。このように、御札は神社名で表されている?? 3.各神社でおまつりされている神の名をつけた御札はないのですか? 例えば、八幡宮は応仁天皇(誉田別尊)をおまつりしますがその神の名の御札や八幡大神といった御札はないのですか?

  • 神社の起源は敵を倒した後に敵を祀ったことに始まるそ

    神社の起源は敵を倒した後に敵を祀ったことに始まるそうです。 敵を倒しても生き残りの残民がいた。 親兄弟を殺された残民が現代のテロリストにならないように奇襲攻撃で王だけを狙い撃ちして暗殺に来ないように、敵の王国を倒した王は敵の王を讃える立派な神社を作ることで残民の怒りを抑えるのに神社は都合が良いものだった。 要するに神社は敵勢力のためのもので、敵を倒した自民が参拝するためのものではなく、敵の残民が参拝した。 伊勢神宮を参拝するのは自分の神さまではなく敵の神様を拝んでいることになる。 要するに右翼の人が伊勢神宮を参拝するのは天皇家への皇族に対して敬意を示すものではなく、天皇家が滅ぼした敵家の神様を拝んで、敵に対して願い事を言って叶えてくださいと拝んでいる。 神社は自分の神様じゃなくて敵の神様なのに自分の願い事を言うのはおかしくないですか?

  • 伊勢神宮で七五三詣

    三歳の娘をもつ母です。 実家が三重県にあるので、伊勢神宮に七五三に行こうかと思い、伊勢神宮HPを見たのですが、行事に七五三は書いてありませんでした。伊勢のHPでは、猿田彦神社や二見で行っているようなことが書いてあります。他の神社は大抵HPに案内が載っているのに、伊勢神宮は載っていないところをみると、行っていないのでしょうか?しかし、あれだけ大きい神社ですから、七五三詣の人も多い気がするのですが…ご存じの方、伊勢神宮で七五三をされた方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 また、もし伊勢神宮で可能な場合、近くに着付けができる場所、写真やさんなども、情報をご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう