• ベストアンサー

金魚が赤から黒へ

今月の9日に2匹の金魚(ミックス)を購入しました。その後、一匹は3日で死んでしまいました。残ったもう一匹は2週間ほど前に白点病にかかり、対処として塩浴をしました。それは10日ほどでよくなったので、3分の1を普通の水に戻しました。そうしたところ、写真のような黒い体にみるみる変化しました。いろいろ調べましたが、ここまで黒くなっているような症例が見当たらず、今回質問させていただきました。金魚の様子としては、いたって元気で、よく泳ぎますし、うろこがはげたり、尾ひれが裂けたりしている様子はありません。今は様子見として、再び0.5%の塩浴に戻しています。 何分、すごいペースでこのような変化をしたので心配です。 また、写真の金魚鉢は、一時的に移動したときに使用したもので、普段は、横30センチ、奥行き18センチ、高さ22センチの水槽で飼っています。その中に、水草2束とエアーレーション、水は、カルキ抜きと、アンモニアを分解してくれるバクテリア、水質を良い状態で維持してくれる液体を使用しています。 写真を見て、この症状がどういったものなのか分かる方がいましたら、回答をお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

こんばんは http://okwave.jp/qa/q8110775.html 上で以前治しています。写真を見てください。 原生生物である ジプロストマムの 黒ソブ 原生生物である 鞭毛虫のコスティア 黒斑病 黒いのはどちらも病気ではないです。 通常は薬は使わないといけないのですが、薬で亡くなる可能性もあります。 薬はなれないとむずかしいです。 メチレンブルーやグリーンFリキッドは水草を枯らしますので、マラカイトグリーン系のアグテンやヒコサンなどの薬を使いますが、水温が今厚い時があるんです。水温が高すぎるとマラカイトグリーン系の薬は、魚毒をおこす可能性があるんです。 無理に薬は今はされないほうが今は良いかもです。 水温差をなくす感じで、昼と深夜は今は水温差が結構あるかなと思います。 こういうのをなくす感じです。 薬を使って治す感じは、今はやめられた方が良いかもです。 薬を使いたい場合は教えますが、無理に今はされなくて良いかもです。