• ベストアンサー

笑いについて

santa-cecilの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。まず笑っちゃダメと言うのは本人でなく、第三者でしょうか? そのようにとりますと、こらえ切れずに吹き出してしまう人って言うのは、笑っちゃいけないと思うから、気体が容器に入った状態で、ポンと蓋が飛び上がるような感じで、笑が出てくると思います。 なんとかわらいをこらえている人は、笑いを多く経験しているのかと思われます。 ちなみに私は前者です。 変な文章になりましたが、すみませんでした^_^

関連するQ&A

  • 笑い

    「会議」などで冗談を言ってはいけないという信念を持っている人が、 そういう場面で気の利いたギャグに遭遇しても笑えないと言うのは (1)ギャグのパワーが足りない (2)笑わせるような事をいうべきでないし笑うべきでないという心の構えが、本当に面白い事でも無力化する力がある。 (3)当人にギャグを理解するセンスがない のでれなんでしょうか。

  • 関東と関西、笑いの取り方の違い

    関西、関東どちらも住んでいました。 私がいろんな人と付き合って気付いたのは、笑いの取り方が大きく違うと感じたのですが、 関西では主に自分の身の回りで起こったことを話し、その中でオチを見つけ、それを人に話し、自分中心の笑いを取ることが多いです。 関東では、自分が笑われることを恐れる節があり、他人の面白かったことについて話し他人中心の笑いを取る様です。 また、ギャグを言うときは関西ではあくまで自分の中でのオリジナルなギャグを模索し、笑いを作ろうとしています。 関東ではタレントなどのギャグを流用し、そのマネをしたりすることで笑いをとろうとする傾向があるように見えます。 これは、どちらがいい、悪いということはなく一長一短があると思います。 おそらく気質の違いであると思いますが、関東ではやはり自分が失敗することを恐れるせいか無難にタレントの言ったギャグなどを使い「当てにいく」感じで、 関西はすべることをおそれず当たればでかい「フルスイング」という感じがします。 ここで質問なのですが、こうして考えてみると笑いの取り方にも面白い様に対称的なものがあるように思えるのですが、 1.皆様は関東、関西にどんな「笑い」の違いに気付きましたか? 2.出身地方はどこで、どちらの笑いが好きですか? 3.好きでない方の笑いにはどう思いますか? 4.実際に好きでない方の人のギャグを聞いたことがあります   か?どんな反応をしますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 笑いのとれる

    ギャグありませんか

  • お笑いはどうやっても大衆受けしない?

    お笑いはどうやっても大衆受けしない? お笑いといっても、ジャンルが沢山あり、綾小路きみまろさんのような年配向けの毒舌ギャグ、若者向けのシュールなネタ、人を見下すようなトークギャグ、古い感性向けのドリフ、テンポの良い一発ギャグ、人種や職業、外見を笑いものにする差別ギャグ、自虐ネタ、漫才、落語等、色々ありますが…。 どれも個人個人の好き嫌いが分かれて、マイノリティな印象を受けます。 感性は人それぞれなのは当たり前ですが、エンタメの中でも笑いはそれが顕著だと感じます。 (根拠はなく、体感です) アメリカでは特定の人種や職業を笑いものにするようなギャグもありますが、 レイシズムを嫌う日本人が聞いたらとても軽蔑するような内容ばかりです。 (韓国・中国に対するレイシズムなら日本の若者は笑えるかもしれませんが) 笑いの根源が嘲笑だとしたら、対象をある程度見下していないと成立しない気もします。 お笑いに詳しい方、この疑問に対する回答をお願い致します。

  • 現代は「笑い」がポピュラーなんでしょうか

    主に、美術界で感じたんですが、現代美術ってギャグ要素が多いんです。過去にはこれほどではなかったです。これから派生すると、釈迦いいパンにもおそらく当てはまる事であって、冗談やギャグを言える人が増えた?意識のセンスが向上した?そんなことはいえるのでしょうか?またこれは、現代社会一般が「笑い」の方向に進んでいる、進化しているということもいえるのでしょうか?その要因はどういうところにあるのでしょうか?

  • アニメ化してこけたアニメ(笑)あります?

    原作が大好きでアニメ化されて期待してみてみたらあまりの出来の悪さにこけてしまったようなアニメって一つはありますよね?自分は稲中卓球部です。いやこの作品アニメ化される前から不安感はあったんですよ。ギャグがアニメにしづらいというか・・・。しかし同じようにアニメ化されたら心配と思っていたすごいよマサルさんがアレだけ出来のいいギャグアニメだっただけにやっぱり作る人によるんだな~と思いました。みなさんは何かありますか? 

  • 笑いが堪えきれないことにどう対処したら…

    30代半ば女性です。 職場にかなり個性的な一回り以上年上の男性がいます。 この方の話しが、私にとっては悩みになる程面白いんです。 元々笑い上戸で、周りがしらけるおやじギャグにも笑ってしまうような私なのですが、 その方に話しは群を抜いて面白いんです。 ふと聞こえてきた会話なのに思わず笑いそうになってしまったり、堪えきれず 笑ってしまったりしています。吹き出しそうにもなりますが、そこは全力で 抑えているくらい。かなりの確率でツボに入ってしまいます。 最近席が近くなったことで余計にその機会が増えてしまいました。 ただ、その方の会話、面白いと思っているのはどうやら私だけのようです。 周りはどう返したらいいか分からない。個性的過ぎて付いていかれないとの評価で、 一様に苦笑い…といった様子です。 先日、○○さんの話しにそんなに笑えるのは私さんしかいないですよ、 と言われたことから、真剣にどうにかしなくては!と考えるようになりました。 そしてさらに、何とも思っていない人相手ならただの笑い上戸な人で終わる話し なのですが、少なからず好意を持っており、プライベートで毎週メールを やり取りもしています。 相手の方も、私の好意には薄々気が付いているのではないかと思います。 大の大人が仕事中に一人で笑いを堪えていたりくすくす笑っていたりなんて、 おかしいにも程があります。私に話している訳ではないし、何より盗み聞き しているみたいで、本当にどうにかしたいと心から思っています。 これだけ笑っていれば、相手の方も気が付くと思うのですが、 自分の話しに笑っているので不愉快な様子は今のところないようです。 質問は、自分の話しに笑っている人を相手はどう思うのか。そして、 これにどう対処すればいいのか、この2点をアドバイス頂きたく、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • お笑いのギャグ

    最近のオススメのお笑いギャグは何ですか?

  • 「笑いのツボ」を教えてください

    皆さんのこれが出てしまうともう大爆笑!という笑いどころを教えていただけませんか? 私は不条理ギャグ(アニメOH!スーパーミルクチャンや中川いさみさんのマンガなど) 汚くない(排泄系ではない)下ネタギャグが好きです。 あと、内輪ネタが好きなのですが ちょっと視野が狭いと思い聞いてみたくなりました。 クスッでもゲラゲラでもいいので 笑ってしまう状況やネタなどよろしくおねがいします。

  • 笑えないお笑い

    「あま~~い」 っていうギャグありますが、 ああいうのを聞いてみなさんは 腹抱えて笑うほど、おもしろいと感じるのでしょうか? 私はTV見ていて、当人が言う前兆が見受けられたら・・・・ 「またか言うのか!今からあま~いって言うだろうな」と予測するので笑えないのです お笑いをバカにしているのではないです。 私もダウンタウン、ナイナイ、アンタッチャブル、笑い飯など、とてもおもしろいと思います しかし 「あまあ~~い」 というのはどこがおもしろいのでしょう?