• 締切済み

お笑いはどうやっても大衆受けしない?

お笑いはどうやっても大衆受けしない? お笑いといっても、ジャンルが沢山あり、綾小路きみまろさんのような年配向けの毒舌ギャグ、若者向けのシュールなネタ、人を見下すようなトークギャグ、古い感性向けのドリフ、テンポの良い一発ギャグ、人種や職業、外見を笑いものにする差別ギャグ、自虐ネタ、漫才、落語等、色々ありますが…。 どれも個人個人の好き嫌いが分かれて、マイノリティな印象を受けます。 感性は人それぞれなのは当たり前ですが、エンタメの中でも笑いはそれが顕著だと感じます。 (根拠はなく、体感です) アメリカでは特定の人種や職業を笑いものにするようなギャグもありますが、 レイシズムを嫌う日本人が聞いたらとても軽蔑するような内容ばかりです。 (韓国・中国に対するレイシズムなら日本の若者は笑えるかもしれませんが) 笑いの根源が嘲笑だとしたら、対象をある程度見下していないと成立しない気もします。 お笑いに詳しい方、この疑問に対する回答をお願い致します。

noname#106597
noname#106597

みんなの回答

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

根拠が無いあなただけが感じるものですよね。 なのにどうして大衆受けしないとかマイノリティと断言しているのでしょうか? M-1やR-1等お笑い番組の盛り上がり、どのチャンネルもどの時間帯にもお笑い芸人の出ていない事が無いくらいですし、ここ何年か落語も結構受けています。 それにお笑いのジャンルを色々書かれていますが、1つだけを好んでいる訳では無く、多くの人は複数を楽しんでいます。

関連するQ&A

  • ど~でもいいですよ♪

    こんな感じのシリーズのギャグを持っている、どちらかといえばシュール系のギャグをネタにしている、女性のお笑い芸人さん(1人)がいらっしゃると思いますが、どなたでしょうか?最近時々お見かけするのですが名前が…。ご存知でしたらお教え下さい。

  • お笑いを批評しているサイトを教えてください.

    M-1やR-1,キングオブコント等のお笑い番組や芸人のネタの批評をしているようなコンテンツがあるサイトがあったら教えてください.お笑いは個人の感性によって全然評価が分かれますが,割と中立的な立場で冷静に批評している方のサイトがいいです.

  • 関西と関東の笑いについて

    関西出身関東在住の方に質問です! 私は関東の人の笑いどころがさっぱり分からないのですが、やはり関東と関西では笑いの質が全然違うのでしょうか? こちらに来て、腹の底から笑ったためしがありません。 でも、テレビで関西出身のお笑い芸人が、関東のお笑い芸人のネタに対し笑っていたりしますよね?私からすれば、明らかに関西芸人の方が面白いのですが・・ M1の結果も何だか納得できません。 やはり、個人の感性の違いなのでしょうか?

  • アメリカンジョークに引くアメリカ人はいるのか?

    アメリカンジョークとは、おやじギャグとか売れない芸人の寒いネタ(失礼)のようなもの、という認識が個人的にはあります。が。実際のところ、アメリカでも特定層限定のジョークなのか、もしくは国民的に笑いのセンスがあんな感じなのか?若者は「おっさん寒いぜシット」とか(「」内は適当に英語に変換してください^^;)馬鹿にしてるのか、いまどきの若者ギャグの実際例はどんなものがあるのか?アメリカ滞在者の方、もしくは滞在経験のある方、教えてください。

  • エンタの神様で何度か見かけた

    エンタの神様で二度ほど見かけたのですが、気になっている人達がいます。 そこそこ若くて細い男性二人組のお笑いで、ちょっとシュールなギャグをするのですが。 一人がボケると「それは○○ですけどね」とか冷静に突っ込む感じです。 ボケ役の人は顔がスピードワゴンの小沢さんに似ています。 確か、1度目に見たときは電気屋さんにバイトの面接に来ている学生とアルバイト店主のネタ、2度目は流行語をネタにしたものだったと思います。

  • ギャグ漫画描いてます・・・

    ギャグ漫画描いています。 ギャグ漫画を描くにあたり重要な事があればお教え下さい。 【ネタ】 ・宇宙人と人間 ・シュールギャグ ・キャラは2人だけ ・場所は宇宙船の中 ・P15です。 【質問】 1)主人公は宇宙人に拾われてくるという設定ですが・・これは宇宙人に拾われてくる回想いれた方が いいでしょうか?略して大丈夫でしょうか? 2)やはり最初のP1、2の状況説明時にも笑いはネジ込んだ方いいでしょうか? 3)ギャグなんですが・・・少々ブラックな暴力シーンがあっても大丈夫でしょうか? 4)オチとかっていうのは、笑えなくても、「あーなるほど」と言えるものでもいいのでしょうか? 5)【重要】P15のギャグ漫画で扉絵はいりますか?きっといらないですよね。 恐れ入りますが、1)~5)全て答えても好きなモノだけ答えても全然大丈夫です。 是非ともご回答宜しくお願い致します。

  • 一発ギャグの何が面白いんでしょうか?

    「エンタの神様」等のお笑いの感性が、ときどき全く理解できません。 例えば、「世界のナベアツ」の3の数字が声が変わるのって、みんな 笑えるのでしょうか?小学生でも、そういうふざけ方をする時が ありますが、そのレベルではないでしょうか。 「エドはるみ」さんのグゥ~ って、何が面白いんでしょうか? 最近のお笑いって、そんなのばかりです。 ちょっと前のお笑い、例えば…いつここ「悲しいとき」、オリラジ 「武勇伝」や、テツトモ「なんでだろう?」、ヒロシの自虐ネタなどは、 毎回同じようなネタですが、共感できることもあり、面白い時も あります。 でも、3の倍数…とか、グゥーって、面白いかどうかの判断すら 出来ないんです。これのどこがお笑いなのか、理解ができません。 昔から、タケシの「コマネチ」とか、谷啓の「ガチョーン」チャーリー浜 「ごめんくさい」とか一発ギャグってありましたが、「グゥー」なども その系統なのでしょうか? 一発ギャグって、1回受けたらそれでやめておいたほうが良いと 思うんですが…。みんな毎回、面白いと思っているんですか?

  • 日本のお笑いは次元が違う

    Q.海外には日本のような笑いの文化はないのでしょうか? ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ よく“日本のお笑いはレベルが高い”ということに対し、“単なる文化の違い”や“欧米はコメディやユーモアの文化”という意見が答えとされている場面を目にします。 しかし、私は「現代の日本の笑いは海外の笑いとは次元が違う」と思っています。 ここで明らかにしなければいけないのは、お笑いといっても様々な種類があるということです。 海外(特に欧米)では ☆イギリスの喜劇や欧米のコメディドラマ、コミカルなアニメに代表されるコメディの笑い。 ☆トークショーで司会が巧みな話術で会話を盛り上げるユーモアの笑い。 ☆あるいは大道芸など、高度な技術を使いながらネタの中でお客さんを楽しませる芸の笑い。 などがあると思います。 日本のコメディが特に優れているとは思いませんし、欧米のユーモアを日本人が持ち合わせているとは思いません。 また外国人は文化の違いから、ツッコミで頭をたたくことを不快に感じることも多いようです。 これは良い/悪いではなく、文化の違いがあることも前提とした話です。 海外で面白いとされる ・顔面パイ投げ(=ドリフ的な笑い) ・面白素人やドッキリ(=素人参加番組) ・シニカルなユーモア(=日本にはあまりないかも) ・欧米のコント番組(=新聞の4コマ漫画のようなエピソード) などは日常に基づいたノリのいい楽しい笑いやコミカルな表情、ひとひねりした笑いがよく扱われるようです。 ダウンタウンの登場以降、日本の笑いは世界の中でもガラパゴス的な独自の進化を遂げていると思います。 例えば芸人だけが出演するイベントや芸人たちの言葉の応酬から成り立つトーク番組などは普段からお笑いに興味がない一般の客・視聴者からは理解しがたい会話の展開などがあり、置いてけぼりにしてしまうことも多いかもしれません。 ただ、笑わせたい・笑いたいという笑い好きだけが参加する日本のお笑いはレベルをどんどん上げていると感じます。 言うまでもないと思いますが、ギャグの連発を求められる仕事やバラエティでお決まりの体を張った罰ゲームなどは別にして、です。 海外ではこういうお笑いは全くないのでしょうか?あったら見てみたいと思っています。

  • 女と会話するコツ

    私は色々な女性と知り合い色々な会話をしてきました。 でも原点に返り、そもそも女性とどんな話をしたら好感をもたれるか、好かれるのかと思いました。 箇条書きにします。 1面白い話(起承転結がある話) 2ギャグ、物まねなどお笑い(こけるリスクあるが新鮮なねた) 3ギャグ、物まねなどお笑い(古典的で誰でも知ってるジョーク) 4その職業ってこうらしいけど本当?など事実の指摘 5こうしたほうがいいよなどのアドバイス 6うんちくの披露 7思いやりや優しさを言葉や表情で示す 8ことあるごとに「それはすごい!!」などのオーバーリアクションを示す 9その他何かあれば 好感もたれやすいランクは◎>○>△>×の順でお願いします。 全項目面倒であればベストとワーストでお願いします。 よろしくお願いします

  • 今の女子高生はハイジ、ナウシカ、スラムダンクを知っていますか?

    はじめまして。 突拍子もないくだらない質問で申し訳ないのですが どうぞよろしくお願いいたします。 私は30代女です。 たいした話ではないのですが今の女子高校生に アルプス少女のハイジと、ナウシカと、スラムダンクの 例え話というかギャグのようなネタを伝えようと思うのですが 今の女子高生はこれらのアニメはご存知でしょうか。 ブログで記事を書く際にナウシカとハイジ、スラムダンクネタに ふれようと思うのですが遊びに来てくださっている中に女子高生も多々いるので 果たしてナウシカとハイジ、スラムダンクの認知度はあるのか 書く前に心配になってしまいました。 ハイジは30代前半の私もちゃんと見たことがないのですが 「クララが立った」ところだけを知っています(ここをネタにしたギャグを考えています) ナウシカは「オウムの群れをナウシカが止めた」といったところです。 スラムダンクは全体の内容です。 使う例文は「まるでクララが立った状態」などの言い回しです。 これらの箇所さえ知っていれば笑いのネタに出来るのですがいかがでしょうか。 個人差もあるかとは思いますが 女子高生の皆様、クララとオウムを知っているか教えてください。 よろしくお願い致します。