• 締切済み

お笑いはどうやっても大衆受けしない?

お笑いはどうやっても大衆受けしない? お笑いといっても、ジャンルが沢山あり、綾小路きみまろさんのような年配向けの毒舌ギャグ、若者向けのシュールなネタ、人を見下すようなトークギャグ、古い感性向けのドリフ、テンポの良い一発ギャグ、人種や職業、外見を笑いものにする差別ギャグ、自虐ネタ、漫才、落語等、色々ありますが…。 どれも個人個人の好き嫌いが分かれて、マイノリティな印象を受けます。 感性は人それぞれなのは当たり前ですが、エンタメの中でも笑いはそれが顕著だと感じます。 (根拠はなく、体感です) アメリカでは特定の人種や職業を笑いものにするようなギャグもありますが、 レイシズムを嫌う日本人が聞いたらとても軽蔑するような内容ばかりです。 (韓国・中国に対するレイシズムなら日本の若者は笑えるかもしれませんが) 笑いの根源が嘲笑だとしたら、対象をある程度見下していないと成立しない気もします。 お笑いに詳しい方、この疑問に対する回答をお願い致します。

noname#106597
noname#106597

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.1

根拠が無いあなただけが感じるものですよね。 なのにどうして大衆受けしないとかマイノリティと断言しているのでしょうか? M-1やR-1等お笑い番組の盛り上がり、どのチャンネルもどの時間帯にもお笑い芸人の出ていない事が無いくらいですし、ここ何年か落語も結構受けています。 それにお笑いのジャンルを色々書かれていますが、1つだけを好んでいる訳では無く、多くの人は複数を楽しんでいます。