妊娠したかもしれない嫁への対応

このQ&Aのポイント
  • 結婚12年、今年40になる嫁が妊娠の可能性について聞いてきました。しかし、私の答えに彼女は不機嫌になりました。
  • 私は女の子が欲しくてたまらないが、彼女は子供が増えると自分の時間がなくなることが嫌だと話します。
  • 避妊は毎回しなくても今まで妊娠しなかったため、私たちは普段通りの方法を取りました。しかし、彼女は妊娠している可能性があり、そのことを真剣に考えたいと伝えたら彼女は怒りました。どう嫁と向き合えばいいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠したかもしれない嫁への対応

結婚12年、今年40になる嫁が昨日、生理が1日遅れてる「妊娠してないよね」と私に聞いた来て、私が「検査して、妊娠してたらどうするか考えよう」て答えたら「無責任」と不機嫌になりました。現在、小5と小2の息子がいて嫁的には、体力的、経済的にも子供は欲しくないとゆう気持ちだけど、私(今年42歳)の自分としては、女の子が欲しくてたまりません。経済的余裕があれば孤児でもいいから欲しい思いだけど、現実はそうはいかない。週3日半日のパート、家事、学校の役員で嫁は、子供が増えると自分の時間がなくなるのがすごくいやみたいで、女の子が欲しい話は今まで何度もしてたけど、冗談ぽく拒否していたが、昨日の様にマジギレするとは思わなかった。 避妊は毎回しなくても今まで妊娠しなかったからいつものようにしたのだが、それがいけなかったのか。 どう嫁と向き合えばいいか解らなくなっています。良い考え方を教えてくださいお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runa0623
  • ベストアンサー率44% (37/83)
回答No.8

私は質問者さんの奥さんと似たようなプロフィールですね。 アラフォーで結婚13年目、小学生の二人の子供と学校の役員に週4のパート、に加えて地域の子供会役員もやってます。 子供が小学生になり、留守番もさせられるし一通りの自分のことは出来るようになったから、安心しているところに、すわ妊娠か? なんて出来事は心臓に悪いです…。 アラフォーで今から三人目を妊娠、出産、子育てを始めるのは正直言って辛い… しかも、子供を欲しがる夫がどこまで育児に参加するのか分かりませんし、また十数年間子育てに自分の時間がとられるのかと思えば悲しいです。 私も夫に、子育てを頑張るから、三人目どうか?と言われたことがあります。 あり得ないから断りましたけど。 今から妊娠して、またあの辛い悪阻に悩むのかと思うと堪えられません。 それに、高齢出産になると、経産婦でもダウン症等の病気を持つ子供が生まれる確率が高くなりますので、そちらも心配ですし… それと、女の子が産まれるとは限りませんよね?男の子だったら如何します? でも、私や他の回答者さんがどうこう言っても、結局は奥さんとよーく話し合って決めることなので、四十代で妊娠するメリット・デメリットもよく理解した上で、話し合って下さいね。

その他の回答 (7)

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.7

49歳の既婚男性です! あの~ 一つ聞いて よろしいですか? お腹の赤ちゃんが もしも 男の子だったら どうされる おつもりなんですか? もちろん 歓迎されるんですよね? そこらへんの覚悟を 当然、持って 子供を作られようと しているんですよね? 無責任な願いだけで 子作りは まずいですよ!

noname#195067
noname#195067
回答No.6

>嫁的には、体力的、経済的にも子供は欲しくないとゆう気持ちだけど、私(今年42歳)の自分としては、女の子が欲しくてたまりません。 >避妊は毎回しなくても今まで妊娠しなかったからいつものようにしたのだが、それがいけなかったのか。 嫁さんはこれ以上子供が欲しくないのに、質問者さんは欲しい。 夫婦の意見が一致しないのに避妊しないから、嫁さんが怒ったのでしょう。 避妊も子作りも夫婦二人の責任です。 なあなあでエッチしないで、一度お二人で腹をわって話し合うことでしょう。 でないと、また同じことのくり返しですよ!

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.5

奥さんは素直に喜んで欲しかっただけなんですよね。 実は、私は44歳で始めて妊娠しました。 一番喜んで欲しかった実母からは、40過ぎたら子供はおろすもんだと言われて、 本当にショックでした。主人に抱きついて一晩中泣きました。 義母からも、大丈夫かしらね~と、喜びの反応はありませんでした。 義父だけが、夢のようだと喜んでくれましたが・・・。 女性にとっておなかにいる子供は、自分自身なんです。 あなたは、普通に心配しただけだと思いますが、 ないがしろにされたと、感じてマジギレしてしまったのです。 『○○の体が心配だったんだ。本当は嬉しかったんだよ。』と冷静に謝罪しましょう。 奥さんもどうして良いかわからない状況だと思います。 謝罪した上で、マイナス発言は極力しないようにしましょう。

  • mio-mao
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

逆だと思います。喜んで欲しいだけでは? 私も現在は一歳児がいるので子供は欲しくないですが、もしお腹に宿ったら 「もし君が産んでくれるなら一緒に頑張ろう」なんて言って欲しいです。 いくら欲しくなくても、女は妊娠したら男に喜んで貰いたいものですよ。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.3

女性は、普段は「子供いらない。」とか言っていても、 いざ、お腹に命が宿っているかも?と思ったら、 男性には「産んでくれ。」という言葉が欲しい生き物だと思います。 男らしく「産んでくれ。」という言葉でなく、 >「検査して、妊娠していたらどうするか考えよう。」 という言葉には堕胎も選択肢に含まれているように思えます。 私でも、奥様と同様不機嫌になります。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

当方、45歳更年期障害がっちり出てます女です。 更年期で生理狂うということはありえます。 更年期障害についていろいろお調べください。 妊娠したとはかぎりません。 ついでに言わせていただくと 不順でなかった頃の基準で「大丈夫だろう」と判断したり てっきり終わったと思い込んで、 避妊をせず40過ぎてから不本意な妊娠をするというのも かなり多いと聞いています。 女の子が欲しかったという部分は判らなくもありませんが、 冷静に検査を受けるべきですね。

回答No.1

 貴方は間違っていません病院に行ってキチンと妊娠しているのかどうか判断してからだと思います。 私の嫁も43歳で妊娠しました。  私の場合生理がないと言うのを聞いてもう生理が終わる年になったのかと思いました。  正直子供が出来て嬉しかったです。  とにかく病院に行って正常に妊娠しているのかどうか調べることです。子宮外妊娠だったら命に関わるそうですよ。(しかも高齢出産ほど妊娠事故が多いそうです)

関連するQ&A

  • 嫁の連れ子

    3年前に結婚して現在、私は37歳(初婚)、妻は35歳再婚です。 悩みって言っていいものなのか判んないですが、嫁の連れ子(中2と小5の女の子)の長女の事がちょっとまずい状況なんです。 結婚した当初は当然2人共なつきませんでしたが、下の子とは段々と親子らしき関係が出来たのかなと思ってました。 でも長女の子とは上手くいってない。話かける自分の言葉がぎこちないと自覚しています。 下の子とは上手くいっていて、今では週末は一緒にお風呂に入ってます。 でも、そういう行動が長女の気に触ったらしく、最悪な状況です。 自分は今の嫁を好きになって結婚したんですけど、嫁に2人の子がいる事も承知でしたんでうけどね、嫁は今妊娠7ヶ月。 最近は自分の中で悪魔が囁いています。(長女さえいなければ)

  • 妊娠5ヶ月の嫁がいます

    今俺たちにとって初めての子供が嫁のお腹の中で育ってきています! 今妊娠5ヶ月目です! なんですが、妊娠で嫁の心と体の変化で毎日毎日イライライライラして、俺にあたってきます… 俺も、嫁が妊娠しているので、家での家事は出来るだけやってます 仕事が休みの日は料理が苦手ながらなんとか頑張って料理作ったり、毎日夕食の後片付け皿洗いやって、布団敷いたりしてます! だけど、俺が家事とかやってる中で嫌なとこ見つけては何かと口出ししてきます。妊娠でイライラしてそういう事言ってしまうんだろうなぁ~と我慢の日々です  毎日の事ですけど、俺が家事してると、そこはそうじゃない!そうやるんでしょ!とか物をだいたい元の所に戻したと思ったら、もぉ~と言わんばかりの顔してまたその物を自分の納得出来る場所に置き換えたり、俺のやることにいっつも文句ばっか!俺は嫁じゃないんだから、嫁と同じような事は出来ないんだから、少しぐらい違ってもいいじゃないか!って言いたいです! 嫁の気持ちはわかっているつもりなのですが、愚痴ってみました! 俺と一緒の立場の皆さん、あるいは今妊娠中の女の人など、色んな人の話を聞きたいです!

  • 嫁が子供を欲しがり、困っています。

    34歳、結婚5年の者です。 嫁も同い年です。 子供は上が4歳で女の子、下が2歳で男の子です。 小さいながらもマイホームもあります。 私はこの現状に特に不満はありません。 ですが嫁がいきなり3人目が欲しいと言い出しました。 (嫁にしてみればいきなりではなくて、前から思っていたらしいです) そして自分の年齢や子供の状態を考えて作るなら今しかないと言ってきました。 しかし私には全くその気はないのです。 経済面を考えても、これから習い事やら塾やら学費やらで大変だと友人や上司から聞いています。(おそらく3人目を作ってもやりくりで何とかやって行けてしまう気はするのですが、私は100を3人で分けて33ずつなら、2人で50ずつにした方が十分な教育や満足度が得られると考えています。) それと、せっかく運良く男の子と女の子で健康に産まれているのだから、これでいいじゃないか、と思っています。 しかし、何度話し合いをしてもお互いが折れないので毎回喧嘩になります。 (嫁がキレます。嫁の欲しい理由は可愛いからだそうです。) しまいには「産みたいといっているのに産ませてもらえないなんてものすごく不幸だ」と言ってかなり激怒します。 嫁は普段、私にも子供たちにもよくイラついて怒鳴っています。 正直2人でこれで、これからもっと言うことを聞かなくなって口答え等するようになるのにもう一人なんて無理だとも思っています。 私としてはどうにかあきらめて欲しいのですが、間違っているのでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 嫁をどのようにすれば

    一人息子の長男の嫁が無口で困ります 定期的に通帳を見せています。現在20万あります。 外食の際は、私が会計を払います。 私は妻に先立たれていますので、嫁が自分を大切にするのは当たり前で感謝をしてもらうのは、当然です。長い間、再婚もしないで息子を育て上げました。洗濯買い物こなしてきました。そうして息子を立派にしたのはひとえに私の努力です。だから、嫁にはいままで、主人を育ててくださりありがとうございますという、感謝そして尊敬があって当然です。だから、男で、育児をした苦労を言い聞かせています。 長男なのでもちろん同居です。男の子を真っ先に産んで欲しいです。まずは男です。 女の子はしいて産まなくてもいいです。女の子が生まれても所詮他家に嫁ぐわけです。しいてうちには必要がありません。嫁は良い体つきなのでたくさん生むかも知れません。あまり多いと経済的に苦しくなります。そのへんの教育を、どうしたものか悩んでいます。 妻は明るく働き者でしっかりしていた分、嫁が若いから仕方がないでしょうが、頼りなくて困ります。 風の強い日は選択の干し方をよく吟味して欲しいですが、横着です。おかずも3品いりません。 1つにしなさいと常々注意していますがわからないようなので、息子から言ってもらいました。わかってくれたでしょうか? 嫁ぐ、同じ墓に入る、主人の親を大切にするそのあたりをもっと、よくわかってもらうにはどうしたら良いでしょうか? 無口なのでいまいちわかりません。 息子が帰るまでの間、教育をしていますが、ぷっと膨れているのが、ただ太っているからなのか気に要らないのかわかりません。まだ、子供はできていませんが、3年間でうまなくても、実家に帰らせるようなことはしませんが、養子も困るので、その時のことを考えると先祖に申し訳なくて、涙が出ます。 夜は家内のことを考えると、今の状態では成仏できないから、もっと嫁に嫁らしくしっかりさせたいのです。 子供を作る気がないのか、また作れるような生活状況なのか、嫁に聞くのはどうでしょうか? 心配で心配で・・・・・もし息子の代で、終わってしまったらと考えると身震いします。 とはいえ、まだ26なので大丈夫ですかね? 更に、長男嫁をしっかりした嫁に教育することは私の勤めであり、残された人生をかけての勝負です。 家内がいないぶん、嫁をしつける人がなく、本当に息子には不憫をさせているし、嫁は嫁で何を考えているかわからないような鈍感さなので、もっと私のこの想いを伝えるにはどうしたら良いか、毎日検討してきましたが、思考の限界です。このままでは馬鹿嫁をつくるだけです。 どうしたらいいでしょうか? 家内にあの嫁で良かったのかどうか、毎日仏壇に聞きますが遺影はほほ笑むだけ、たまに険しい表情を見せています。さぞ無念だったと思います。 自分の手で、息子の嫁を指導したかっただろうと思うと、感極まります。 もし分かるなら、嫁に帰ってもらって、また自分や家内が納得する女性を見つけるのは無理でしょうか? なにぶん息子が40近く、早くしないと子供なのか孫なのかわからなくなります。 ただ言えているのは、他の男の子を妊娠することはありません。私が見張っていますし、私がおかすことは不可能なので、ないと思います。正真、息子の実子が授かるはずです。 待てども・・・・いまだ家内に報告ができていません。 こののんきな頭の悪い嫁をどのように気づかせればいいのでしょうか?真剣な悩みです。どうか助けて下さい。

  • 最悪な嫁

    最悪です。 今年に入ってから付き合っていた彼女が妊娠ました、 自分との子なので一緒に育てて行きたいと言われ私もうれしく思い結婚を決意し、結婚式を挙げました。 ここまでは普通のできちゃった婚ですが.. それから一緒に生活していると夜中に急に泣き出したり、かかってくる電話に出なかったりと不振な行動が多かったので、嫁の携帯を見ようとしましたが常にオールロック状態。 あまりにも不振に思い 何度か問い詰めましたが妊娠してるので不安定になっているとしか言わず終い。 そして不振な思いがぬぐえないまま嫁は出産、 子供はかわいかったですがどうしても嫁を信用できなかったので まさかとは思いながら嫁には内緒でDNA鑑定をしました。 結果は否定でした そのことを嫁に告げるとどうやら本人もうすうすわかっていたみたいでした... この嫁どうすべきですか?

  • 妊娠したかもしれません

    こんにちは。 18の女でフリーターです。 彼氏は20の会社員です。 結論から述べますと、妊娠してしまったかもしれません。 セックスをするときは、毎回しっかりとゴムをつけて避妊していました。 昨日が生理予定日だったのですが、薄い茶色の血がでてきました。これって着床出血じゃないかと思うんです。少し吐き気もあって、胸が張るのがいつもより早かったという症状もあります。 まだ18歳の身分で子供を育てる経済力なんても持ち合わせていません。 なので、もしものときは中絶するつもりです。簡単に言えることではないのですが…。 ですが、中絶するお金すらありません。 そこで質問です (1)ストレスなどの生理不順で薄い茶色の血は出るのでしょうか? (2)妊娠検査薬はいつ使えば良いのでしょうか? (3)母子家庭の子供なのですが、中絶する際に補助金などは出ますでしょうか? (4)中絶費用はどうしたら安くなるのでしょうか? (5)中絶後は妊娠しにくくなるのでしょうか? 文章がごちゃごちゃですみません。 本当に焦ってます。しっかりと避妊していてこんなことになるとは思ってませんでした。浅はかでした。 回答どうかお願いします

  • 現在妊娠中、不安でいっぱいです

    バツ1で結婚しました。夫は初婚です。前夫との子供を2人連れてきました。2人とも女の子で小5と小2です。現在、妊娠中です。 連れ子のことは本当にかわいがってくれます。2人ともとてもなついてます。ただ、子供たちがちょっと反抗すると夫はこうやって俺だけどんどん仲間はずれになっていくんだよなとか、どうせ、俺の言う事は聞いてもらえないとか言います。こういう言葉を聞いたり、娘たちが反抗したりするたびに、私は夫にも子供にも気を使い、どうしていいかわからなくなります。覚悟をして再婚したはずなのに、情けないです。 昨日、私が熱を出しました。妊娠中という事もあり、動けず、晩御飯の支度もできませんでした。夫は子供たちをつれて近所に買い物に行き、お惣菜を買ってきて、子供たちに食べさせてくれました。 子供たちが晩御飯の後に食べたゼリーが床に落ちていたらしく、それが夫の足のうらにべたっとついたらしく、きれい好きの主人はそこから機嫌が悪くなり、声に出して「なんだこれは~!!」と怒鳴りながら、床を拭いていました。 ベットの上で、それを聞いていた私は私が熱さえ出さなければ夫は怒ることはなかったのにと、なんだか悲しくなってきて、涙がでました。 夫との間に子供ができれば、問題はもっと増えるであろうと予想されるのに、こんな私で、生まれてくる子供も含め子育てはちゃんとできるのだろうかと、本当に自信がなくなってきました。 どなたかアドバイスください。

  • やっぱり嫁が嫌・・・

    くだらない事なんですが、少しは気が晴れるので・・・ 30代、子供あり 嫁がキライデーーーーーーーーーーース! 昨日の事ですが、仕事が終わり、10時頃帰宅しました 帰る1時間前に妻に電話します、しないとマジ切れされる為 電話では何も言われ無かったので、普通に帰宅したら ご飯の用意が見当たらなかった 食べに行くつもりだったみたいで、私を待ってくれていました 有り難う御座います、とはなりませんでした 10時から食べに行って、帰ってくると、11時に、風呂に入り、寝るのは 12時過ぎますよね、4歳の子供がいるのに、何考えてのか? それだったら、先に食べに行ってくれれば、私は1人で済ましてきました それだと、子供は早く就寝できて、夫婦の時間も作れるじゃないですか これだけ見ると、ショ―ーモない事だと思われますが、 嫁の生活習慣が酷いんです たまたま、この事で、私がムカついただけです 嫁の1日 >朝起きない、13年間朝食は作らない >子供に、まともな朝、昼の食事を作ってる形跡が全く無い >夜は実家に食べに行く、義母は、パートしてるのに義母に作らせる   自分は寝転んで、TV鑑賞 >洗濯物を持って行くので、義母が洗う、たたむ、嫁持って帰る >通販好き、買い物好き >掃除しない、掃除グッツは通販でヤマモリ買う >子供たちも、寝る時間が11時以降   だから朝起きれない >夫婦の時間が無い >お世辞にも美人でもないし、80Kgクラス、グータラしてればそうなるのは当然 以上の事から、日ごろからストレスが溜まります 13年間努力はしましたが、注意すると、尋常じゃないほど、泣き叫びながら、暴れる 子供たちが脅えるので、私が我慢するしか・・・ 義母、義父も、諦めています。 私に原因があるとするなら 周りから、良い旦那さんに見られる事 それが、妻には気に入らないみたいです、何で嫌なのかワカラナイ そんな女性と何で結婚したのか?ごもっともです 思えば、怖い話ですが 14年前に、寝込みを襲われました、嫁の作戦勝ちです 排卵日に家に泊めさせられて 家族ぐるみで作戦を決行されました 見事に一撃必勝でした 交際すらしてなかったけど 生まれた子供を見て、中絶しなくて本当に良かったと今でも思います 早く、成人しないかな~~~~~ 読んで頂いた方、アリガトウゴザイマイタ。。。

  • 妊娠しました。私は産みたいが、彼は反対…。

    こんにちは。 私20歳、彼41歳の歳の差カップルです。 彼とは去年の12月頃に出会い、お付き合いしています。 彼はバツイチで子供(中学3年生)が1人います。子供が8カ月の頃に嫁さんが浮気し、離婚に至り、それから子供とは年に1回会うか会わないかといった状況だったそうです。 私とお付き合いしている途中、子供のために前の嫁さんと戻ると言って、籍もいれ、現在彼は嫁さんと子供と暮らしています。 私と付き合っている中、彼は「やっぱり子供より○○(私)の方が大事だ。なるべく早く迎えに行くから待ってて。」と言ってくれていて、私は彼のこと信用していました。付き合っているときは、彼はとても私のことを大事にしてくれていて、1番に私のことを考えてくれる人でした。 そんな中、数日前に妊娠検査薬をしたら陽性でした。 今日病院に行きましたが、まだ胎嚢がみえないということで来週に来て下さいと言われましたが、正常妊娠の可能性が高いというとのことです。 今日彼と話し合いをしたら、彼に「おろしてほしい」と言われました。 理由は、今すぐ嫁さんと離婚することができず、子供(中学3年生の子)を2度捨てることになるから…あと、今嫁さんに話をすると、慰謝料をとられる可能性が高く私にも迷惑かけるから…ということでした。 妊娠が分かる前は、「妊娠したら嫁さんに別れを告げて、子供にも話して、ちゃんと迎えに行くからな。幸せになろうな。」と言ってくれていました。私は今仕事していますし、彼が来てくれること信じてたので、いつ妊娠してもよかったです。なのでお互い避妊もしていませんでした。 それなのに、妊娠したとわかると「おろしてほしい」と彼に言われ、とてもショックで…。 私は前々から妊娠したらおろす気はさらさらなかったので、産みたい気持ちがとても強いです。 「こうなることは目に見えてたのに、なんで避妊しなかったの?私はいつ子供ができてもよかったけど、○○(彼)はそうじゃなかったんだよね?じゃあなん子供つくったの?」と私が言うと「俺、最低や。ほんとうにごめん」などとしか言わないです。 母にも相談しましたが、母は 「彼が今すぐ離婚する気がないなら大変なのは○○(私)だし、赤ちゃんがお腹にいるときから子育てなんだよ。彼もいつ迎えにきてくれるかわからないのに、今産むと○○(私)が大変になるの目にみえてるから、お母さんはおろすほうがいいと思う。お母さんも協力することはできない。」と言っていました。最もだと思います。 現実をみたら、お金や仕事のことで色々大変なのは目に見えてます。 そうするとおろすべきなのか…でもひとつの命を消すことを考えるとすごく苦しくなります。 私は彼に「産んでほしい」と言って欲しかったのに…そう言ってもらえると思ってたのに… 私は妊娠してすごく嬉しいのに… どうすることが1番正しいかわかりません。

  • 4人目を妊娠しました

    長男11歳、長女9歳、次女7歳。私はもうすぐ34歳で保育士。主人は教師です。保育士と教師をしてるくらいなので子どもが好きで、3人は欲しかったので続けて出産し、仕事にも集中できるように計画しました。子どもたちも自分のことが自分でできるようになり、落ち着いたところで今回の妊娠が分かりました。避妊をしていたので驚いています。 正直、信じられませんし、経済的な不安も沢山あって悩みましたが、産まない選択は、ないです。 なので、子沢山な方からの前向きな言葉が欲しいです。 なんとかなるとか!それだけでも。 幸せエピソードでも! 今よりもっと幸せになれるかな~