• ベストアンサー

誘いの断り方について

コンサートがあり、一つの会場で一緒に入るのを約束している友達がいるのですが、もう一人の友達から一緒に入らないかと声をかけられました。 一緒に入りたいとは思うのですが、約束済みですし難しいです>_< でも、お声をかけてくれたのに断るのもすごく申し訳なくて、多分相手の気持ちになると断られた時のショックとか残念な気持ちってあると思うんです。 あくまで私が相手の立場だとそう思います。 なので、やんわりと傷つけない断り方ってありますでしょうか?

noname#221573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.3

先約があるから の一言で十分でしょう。 予定が先に組まれたほうを優先するのは当然のことです。 後、ほかの回答のように3人一緒は絶対ダメだと思います。 ぼくが勝手にほかの人を連れてきてたら、「じゃあ2人でどうぞ」と言って、 あきれて縁を切ります。 3人以上が苦手という人がいるのをお忘れなく。 あなたにそんな発想ないなら、蛇足でした。

質問者

お礼

先約があるからとのことで、お断りをします。 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• atosaku
回答No.2

先ず、先にお約束している方へ、 ○○ちゃんが一緒に入ろうと言っているんだけど、 一緒に入るの嫌? と聞いて、嫌ってていわれたら、その方にはじゃ断るね。 と言って、 後から一緒に入ろうと言われた方に、 私他の子と先に約束しちゃっているので、一緒に入れそうに無い本当にごめんね。 と詫びれば良いと思います。 もしも、後からの子がその友達も一緒に行こうよみたいに言われたら、 私たちライブの前に色々用事があるから、入るのぎりぎりになっちゃうと思うんだ。 だから、今度ライブがあったら一緒に行こう! で良いと思います。

• oignies
回答No.1

わけをはなして合流して3人でいくのが社交的かな。