• ベストアンサー

カリステモン(ブラシの木)が枯れかかっています。

2週間程前に、街の花屋さんでブラシの木を購入しました。 水の与えすぎに注意が必要だと思い、購入した翌日に一度、一週間位たってから一度、昨日に一度水やりを行いました。(鉢底から流れる程度まで与えました)。 樹高は80cm程度、八分咲き位の状態で購入しました。 現在は花はだいぶ枯れて、葉も全部カリカリになって丸くなってきている状態です。 管理の方法などに問題があったのでしょうか? どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか? (画像は購入した時のものです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomonaka
回答No.1

乾燥のしすぎで枯れたのではないでしょうか? 確かに乾燥に強く加湿を嫌うので、あまり水をあげる必要はありません。 ですが写真を拝見すると立派な株のわりに鉢が小さいような感じがします。 だとすると水やりの回数は多いはず。 お住まいがどこなのかはわかりませんが、 この時期なら1週間も水をあげないのは危険なのでは? (雨が降ったのならわかりますが…) 土の表面が乾いたらたっぷり水をあげるのが基本です。 また買ったお花屋さんと環境が違いすぎると枯れることもありますね。 店の中に置いてあったものを買うと当然日が当たってなかったわけですし、 冷房が効いていらたら温度差もあるでしょう。 それをいきなり戸外の日差しが強いところに出すと弱ったりします。

oyakun
質問者

お礼

加湿の事ばかり気にし過ぎていて、土表面の状態まで気が利きませんでした。今日大きめの鉢に植替えをしました。水遣りの回数も表面を確認しながら管理していきたいと思います。親切なご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#225218
noname#225218
回答No.2

「根詰まり」だと思われます。 樹高80cmという大きさなのに、その鉢では小さいです。 すでに鉢の中は根がいっぱいになっていて、水をいくらやっても追いつかない状態だったのではないでしょうか。 その上、最近は気温も高くなって暑い日が続きました。 ですから、尚のこと、水不足になって水切れをお越し、その結果、枯れかかっているのだと思われます。 「根詰まり」についての詳細は、下記のサイトをご覧になってください。 http://sodatekata.net/flowers/page/320.html http://www.engei.net/guide/guide.asp?ID=477 現在の画像がないので詳しく拝見できませんが、まだ間に合うようでしたら、一回り、いえ二回り以上大きな鉢への植え替えを検討された方がよいと思います。

oyakun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。カリステモンは過失に弱いと聞いたせいか、少し水遣りに臆病になっていました。 大き目の鉢はネットで購入していましたので、今日植替えしました。親切なご意見有難うございました。