• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブラシの木を植えて一ヶ月 枯れていってる?

金宝樹(ブラシのき)を植えて一ヶ月が経ちました 周りに色んな木を植えているのにブラシの木だけが元気がありません 葉が水をやらずに枯れていっているようです 植木屋に相談した所、もっと水を与えて下さいと言われました ならびに色んな木を植えていますが他の木は普通です 本当に水やりで回復するのでしょうか? また、万が一水切れが原因だったとしてこの木は持ちこたえてくれるのでしょうか? 他に有効な手段はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

多分、水をやって解決する問題ではないと思います 木を庭に植えつけた場合、植えつけ時にたっぷりの水を 与えたら、その後はほとんど水遣りはしません そんなに頻繁に水を与えたら根付くのも遅くなりますし 根腐れの原因になります 植えつけ後、土が乾くにしたがって 根が水を求めて張り出して来るから活着するので 常に土が水浸し状態では根は出てきません このくらいのことは「植木職人」なら当然知っていることだと 思うのですが… 相談した「植木屋」さんというのは「園芸店」の店員さんのことですか? 園芸店の店員さんなら知らなくても仕方がないかな…とも思いますが 金宝樹は移植を嫌う性質なので庭に植えつけるときに 根鉢を崩してしまったり根を傷つけると植えた後の根付きが 悪く枯れやすくなります もう一つ枯れてきた原因で考えられるのは コウモリガの幼虫が幹の中に巣食ってしまった可能性です 幹をよく観察して小さな穴が開いてないか その周辺に木くずが落ちてないか よく調べてみる必要があります http://yasashi.info/ka_00024g.htm