• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブラシの木を植えて一ヶ月 枯れていってる?

金宝樹(ブラシのき)を植えて一ヶ月が経ちました 周りに色んな木を植えているのにブラシの木だけが元気がありません 葉が水をやらずに枯れていっているようです 植木屋に相談した所、もっと水を与えて下さいと言われました ならびに色んな木を植えていますが他の木は普通です 本当に水やりで回復するのでしょうか? また、万が一水切れが原因だったとしてこの木は持ちこたえてくれるのでしょうか? 他に有効な手段はありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1254
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

多分、水をやって解決する問題ではないと思います 木を庭に植えつけた場合、植えつけ時にたっぷりの水を 与えたら、その後はほとんど水遣りはしません そんなに頻繁に水を与えたら根付くのも遅くなりますし 根腐れの原因になります 植えつけ後、土が乾くにしたがって 根が水を求めて張り出して来るから活着するので 常に土が水浸し状態では根は出てきません このくらいのことは「植木職人」なら当然知っていることだと 思うのですが… 相談した「植木屋」さんというのは「園芸店」の店員さんのことですか? 園芸店の店員さんなら知らなくても仕方がないかな…とも思いますが 金宝樹は移植を嫌う性質なので庭に植えつけるときに 根鉢を崩してしまったり根を傷つけると植えた後の根付きが 悪く枯れやすくなります もう一つ枯れてきた原因で考えられるのは コウモリガの幼虫が幹の中に巣食ってしまった可能性です 幹をよく観察して小さな穴が開いてないか その周辺に木くずが落ちてないか よく調べてみる必要があります http://yasashi.info/ka_00024g.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アロエの木の手入れ?

    我が家にあるアロエの木はものすごく大きく増えてしまい近いうちに引越しするのですが、ベランダから家の中に入れることさえできなくなり困っていました。 今日、知り合いの植木屋を呼んで相談したら、「周りの飛び出した部分だけ切れば大丈夫だ」と言うので「無駄に殺すようなことだけはしたくないんだけど」と言うと「切った部分は植え替えて近所の人にあげるから大丈夫」と言うのでお願いしたところ、 周りの大半をポキポキとほとんどきられてしまいました。(綺麗に咲いていた花の部分も) 葉が広がりすぎているからと葉を根元の部分から全部切り落とされました 「300万円する木を落としてくれって言う人が居るんだ」と言い出して仕方ないんだといわんばかりに、植木鉢に残ったアロエの木はひもでギュウギュウに縛られていますが、これは解いたほうがいいんでしょうか? それに、葉を全部切られた枝葉でも本当に一週間日に当てて植えれば、生きるんでしょうか? (植え替えて近所の人にあげる、と言っても信用できなかったので、全部置いていかせました) とても無残な姿になってしまいかわいそうでなりません。 文章が解りづらくすみませんが、 植木に詳しい方、いらしたら、 ギュウギュウに結わかれた本体のアロエの木、 葉も切られてしまった、アロエの枝、 葉が少し残っている、アロエの枝、 の手入れ方法を、教えていただけたらと存じます。 ちなみに、私はひどいことをされたと思っていますが、この植木屋のやったことは果たして、正しい処置なんでしょうか? 解りません、その辺りも詳しい方にアドバイス頂けたらと存じます。 宜しくお願いします。

  • しだれもみじの調子が悪い・・

    庭のしだれもみじですが、本来なら新芽が出て青々した葉が出ている頃のなのにいまだに紅葉した葉がついたままです。それも縮れたような感じです。手で触れると簡単にちぎれ、枝もポキンと折れてしまいます。これは枯れてしまっているということなのでしょうか?雨がよく降っているので、水切れということはないと思いますが、虫でもいるのでしょうか?こんな場合もう回復するのは無理なのでしょうか?また今年は梅の木も調子が悪く花が咲きませんでした。(花が咲いたあとに出てくる葉は例年通り、伸びています) 我が家の庭の状態が悪いのでしょうか?毎年夏に植木屋さんに剪定してもらっているぐらいですが、どうすればいいのか教えてください。

  • 植木初心者です。教えて下さい

    最近、植木を買いました。鉢に入った1mほどの高さの木です。 名前は忘れましたが・・・葉が黄緑色でキレイです。 植木初心者で、とりあえず植木屋さんに言われた通り、朝早くと夕方日が沈んでからの2回水やりのみしてます。 朝と夕方水やりをする時、葉がしょぼんと(枯れかけたように)なってるんですが、これは普通のことなんですか??で、次見てみるとまた葉がイキイキ戻ってたりの毎日繰り返しです。植木の葉は毎日しょぼんと枯れかけた感じになるんですか?それとも水の量が足りてないんでしょうか?? あと・・・来月1泊家を空けるんですが、出発日の夕方と翌朝・夕方と水をあげれないんですが、枯れてしまいますか!?

  • 庭の木が朽ちて、茸が・・・

    借家住まいの友人からの相談あり、ちょっと悩ましいのでこの場でお尋ねすることにしました。 ----- 友人の家の庭の木が1本が相当伸びてしまい、近所の方の迷惑にもなるので、管理会社を通じて大家さんに相談したところ、 庭のほかの木も含めて、植木屋さんに頼んである高さまでカットすることになったそうです。 ところが相当のびたその木が、友人の入居前から、 病害虫の関係で大家さんが自ら、相当枝をカットしていたらしく、 植木屋さんにカットしてもらった後に葉が1つも残らず、その後新たに葉が出ることも無く、 結局数ヵ月後、朽木となって、茸(平茸のような感じのもの)が生えてきたとのことです。 友人は、いずれ管理会社を通じて大家さんに相談する、とはいっているものの、 このまま害が無ければ放っておいてもよいかもしれないし、 またいずれ木全体に生えてくるのであれば抜いてもらってしまったほうがいいかもしれないし、、、 と迷っているようであります。 私としては「抜いてもらってしまうのが一番では?」と言っているのですが、友人は「それは一番安直だし、大家さんの思いもあるだろうから、他の方法があるのではないかなぁ・・・」と思案しています。 ----- もし同様のケースをお持ちの方、 もしくは借家でなくとも、自宅庭で同様のケースがあった方、 どのようにするのがベストか、 アドバイスいただけるとありがたい限りです。

  • エゴの木の花が咲かない

    おととしの10月に植木屋さんから購入したエゴノキが 翌春には白い可憐な花を沢山つけたのですが 今年はどういうわけか、2,3花がついているだけで ほとんど花をつけていません。 今年の冬(1月中旬くらい)に、立て込んでいる 枝を剪定したのですが、それが原因なのかどうなのか。 ちなみに、木自体は元気で葉を沢山つけて成長しています。 地植えですが、特に肥料等は与えていません。 よろしくアドバイス願います。

  • 雨が降らないので梅の木が枯れかけた。の英訳

    状況、2月に植木屋さんで買ってきて植えた。植えた時は水をやり、定着したように見えたのでほおって置いたが、7月中旬までは元気そうだった。今、枯れかけている。弱っているというよりもひどい。話の相手は話題の木は半年目に植えられたなど知っている。すぐ隣の木は枯れなくてもその木はやっぱり・・・と思うでしょう。

  • カリステモン(ブラシの木)が枯れかかっています。

    2週間程前に、街の花屋さんでブラシの木を購入しました。 水の与えすぎに注意が必要だと思い、購入した翌日に一度、一週間位たってから一度、昨日に一度水やりを行いました。(鉢底から流れる程度まで与えました)。 樹高は80cm程度、八分咲き位の状態で購入しました。 現在は花はだいぶ枯れて、葉も全部カリカリになって丸くなってきている状態です。 管理の方法などに問題があったのでしょうか? どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか? (画像は購入した時のものです)

  • モミジが枯れそう?

    皆様こんにちは 今月の初めにイロハモミジの3mを植木屋さんから購入し庭に植樹しました。ところが徐々に葉に元気が無くなり、今では枯れはじめた葉も出てきました。植木屋さんの畑で直に掘っていただいたものなので、時期が遅くて枯れてしまったのでしょうか?それとも植え方が悪く枯れてしまったのでしょうか?はたまた最初は水の吸い上げが悪く元気がないだけなのでしょうか?皆様ご教示下さいませ。よろしくお願いします。

  • マキの剪定後一部の葉が枯れてきた

    今日は。どなたか教えて下さい。 昨年の12月初旬に延び放題だったマキの木の剪定を植木屋さんにお願いしましたが、2~3ヶ月経過した頃から葉の一部が枯れて来ました。 作業をした植木屋(セミプロ程度)さんに相談したら、「葉が焼けただけで心配することはない」と言われました。本当に安心していて良いのでしょうか。手入れをしたマキの木4本とも同じ症状です。 木の大きさは幹の太さが15CM、高さが4~5M(先端を切り詰めた高さ)です。素人から見てもかなり思い切って剪定した感じです。     これから先新芽がでるのか心配です。宜しくお願いします。

  • 庭の生きてる木を抜いても大丈夫ですか?何か迷信とか、たたり・・・なんて

    庭の生きてる木を抜いても大丈夫ですか?何か迷信とか、たたり・・・なんて、聞いたことある方、いらっしゃいますか? 中古で家を購入しました。 前の方が植木好きだったらしく、やたらと木が植わっており、この季節じめじめ&薄暗いです。 また、剪定などもやっていましたが、庭の割には植木が多く、一層の事、抜いて殺風景な庭・・・ 風通しの良い庭にしたいです。 それと、子供が小さいので、遊べるような庭にと思っています。 作業は植木屋さんに頼みました。 それを、実家の父に相談。 近所という事もあり、時々手伝ってくれていたので、一言伝えておきたかったのですが、 相談した途端、「生きている木はちゃんと残しておかなければ、ダメなんだよ。(怒)前からある木はちゃんと残しておかないと、ダメだ~」 でした。 確かに木にも命はありますが、今のままだと生い茂っていて・・・ 自分達の家なので、好きなようにしたいです。スッキリと変えてしまっても大丈夫ですよね・・・ アドバイスをお願い致します。