• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

植木初心者です。教えて下さい

最近、植木を買いました。鉢に入った1mほどの高さの木です。 名前は忘れましたが・・・葉が黄緑色でキレイです。 植木初心者で、とりあえず植木屋さんに言われた通り、朝早くと夕方日が沈んでからの2回水やりのみしてます。 朝と夕方水やりをする時、葉がしょぼんと(枯れかけたように)なってるんですが、これは普通のことなんですか??で、次見てみるとまた葉がイキイキ戻ってたりの毎日繰り返しです。植木の葉は毎日しょぼんと枯れかけた感じになるんですか?それとも水の量が足りてないんでしょうか?? あと・・・来月1泊家を空けるんですが、出発日の夕方と翌朝・夕方と水をあげれないんですが、枯れてしまいますか!?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数252
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • pinksh
  • ベストアンサー率66% (2/3)

種類が何かわからないのではっきりは申し上げられないのですが、多少しおれていても水をあげてまたイキイキしているのなら、問題ないと思われます。 あと水の量ですが、大体のものは水をあげるときには、下の穴から水が流れ出るのを確認できるくらいあげればいいと思います。 それから一泊くらい家を開けるなら、鉢の下に鉢受け(お皿のようなもの)を置いて水を張って出かけるとか、二日くらいなら直射の当たらない涼しいところに移動しておくのも手ではないでしょうか。 ペットボトルなどを利用して少しずつ給水するような道具もホームセンターなどに売っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! とにかく、うちの玄関に緑が欲しい!!とゆう理由で 急遽買いに行ったんです。花にしても木にしても名前とか全然知らなくて(;;) 買った時には名前も聞いたし、名札も鉢についてましたがすぐに取ってしまって名前も覚えていなくて・・・。 なるほど、じゃ直射の当たらない場所に移動して行きますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#47429

 購入されたのは落葉樹のような感じですね。 それも葉っぱが大きい。 落葉広葉樹でしょうか。  一般的に落葉広葉樹は葉からの蒸散が激しいので、土壌は有機質に富んだ多少粘性を帯びた感じのものが良いです。  さらに土壌の表面はバークチップか完熟腐葉土でマルチングをして土壌水分の蒸発を少なくするなどの対策が必要です。   またこの夏の時期は午前中だけ日があたるようにして西日は半分程度に抑えるように遮光ネットか寒冷紗で養生しないといけません。   >植木の葉は毎日しょぼんと枯れかけた感じになるんですか?それとも水の量が 足りてないんでしょうか??   というよりは土壌の水はけが良すぎるのが原因です。 つまり葉から水分が蒸発する量が鉢土の中に含有している水の量より多いというだけのことです。  逆を言えば正しく水管理さえしていれば問題の起こらない状態とも言えます。 大事なのは水の供給と保持ということです。  鉢栽培で難しいのは一に水やり、二に鉢土。三、四がなくて五に肥料、という感じでしょうか。      私見ではかなり管理の行き届いた植木を購入されていると推測します。 大事に育ててください。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 落葉樹なんですかねぇ・・・ほんと名前も全然覚えてなくて、常緑と落葉樹があるってことくらいは植木屋さんに聞いて覚えてるんですが、どちらを 選んだのかさえ覚えてなくて・・・いい加減者です(;;) >さらに土壌の表面はバークチップか完熟腐葉土でマルチングをして土壌水分の蒸発を少なくするなどの対策が必要です。 私には何のことやら難しくて・・・(^^;) 水の量が肝心とゆうことですかね?これから枯らさないように頑張って育てていきます☆ありがとうございました。  

  • 回答No.2

一日2回とは盆栽並みでたいへんですね。木の大きさに対して鉢が小さいのかも知れません。 でも、最低限何と言う木なのか聞かれたらどうですか?木の名前が分かれば、ネットでもって育成方法が調べられますから。 家を空ける時は、たっぷり水やりをやった後に、新聞紙で土を覆って、さらに上から水をかけてください。日陰に移動が可能でしたら、その方が賢明です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 家を空ける当日は、水をたっぷりやってから直射の当たらない場所に移動させますね。ありがとうございました。