りんごの木の育て方

このQ&Aのポイント
  • 去年の冬に鉢植えのミヤマカイドというりんごの木を購入しましたが、葉が全部落ちてしまいました。
  • 今年になって葉ははえてきたのですが、伸び方が間延びしていて密集した葉に戻す方法を知りたいです。
  • 現在の木の状態は、幹部分の高さは10cm程度で太さは1.5cm程です。以前の葉は1~2cm位のが密集していましたが、今は4cm~10cm位の葉が伸びています。
回答を見る
  • ベストアンサー

りんごの木の育て方

去年の冬に(はっきり覚えていませんがその頃です)鉢植えの ミヤマカイドというりんごの木を購入しました。 違う鉢に植え替えて、観葉植物(?)として室内においていました。 4月ごろに白い花を咲かせたのですが 去年の夏に水切れからか葉が全部落ちてしまいました。 今年になって葉ははえてきたのですが、花は咲きませんでした。 それで相談は、今年はえてきた葉がなんか間延びしたようにピューと 長く伸びてしまって、葉自体のの大きさもデレーと大きいのが はえてくるようになってしまいました。 購入したときは葉同士が密集していたのに、今はデレー・・・。 伸びてきた所を切ったりしましたが切っていない所からまた伸びてきます。 現在、しっかりした幹部分は高さ10cm程度、太さは1.5cm程です。 以前の葉は1~2cm位のが密集していました。今の葉は4cm~10cm位のものがデレー。 (しつこいようですが、本当にデレーって感じなんです) かなりわかりにくい説明だとは思いますが 以前のような密集した葉にしたいのでどうすればいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

日の当たらないところではそんな風になってしまいます。 去年葉が落ちたのも日が少ないからです。 早めに徐々に日に当ててやれば回復する可能性があります。

myake777
質問者

お礼

そうですか、日照不足だったんですね。 確かにほとんど日の当たらないところに置いてあります。 なるべく日に当てるようにしてみます。 ありがとうございました。