• ベストアンサー

冷え、のぼせ、代謝良すぎ?? 何科に行けば...?

20代後半、♀です。 ここ数年、自分の身体が鉄のように、 低めの気温のところに行くとすぐに手足と身体の芯が冷え、 直射日光にあたったり、少しでも気温が暖かいと頭から手足先、全身が暑くなり汗をかきます。 寒さの震えから、急にのぼせたように具合が悪いと感じ、 それが秒単位で変化するので、服装も難しい。 温泉も好きだったのですが、脱衣所でのぼせてしまいます。 丁度良いと感じる気温がありません。 婦人科でも、“更年期には若すぎる”と言われるし、 何科に行って、どう相談すればいいかわかりません。 思春期から、ストレスなどで抑うつや軽いパニック症状など、軽めの症状はずっとあり、 カウンセリングを受けたり、漢方を処方してもらっても 特に改善には繋がっていません。 大きく体質が変わった経験は、何度もあります。 (1)北国育ちで冷え性だったのが、沖縄への一時移住で汗かきになった (2)妊娠経験がある(出産はできませんでした) (3)拒食気味になって体重の急激な減少、からの食事改善で元の体重より少し増える という感じです。 平熱が36.8℃~37.0℃です。 今も痩せ型で、身体が弱く、運動らしい運動はウォーキングと仕事以外あまりしない。 代謝が良すぎなのでしょうか。 それとも更年期でしょうか。 何科で相談するものなのでしょうか。 病院はたくさん行きましたが、これが何なのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

総合診療科を受診してください。 日本では数がすくないですが、ここにかかるのが一番です。 悪いところが見つかったら、他の科を紹介してくれます。 総合診療科一覧です。 http://www.primary-care.or.jp/paramedic/medical_list.html

sloe02
質問者

お礼

ありがとうございます! 総合診療科って、数少ないですよね。 一覧まで載せていただき、ありがとうございます! もう少し様子みて、何してもだめなら行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

• ppp4649
回答No.4

いろいろ病院で診て貰って改善しない場合は、鍼灸院へ言ってみるのも良いと思います。

sloe02
質問者

お礼

鍼灸院っていうのもいいですね! 興味はあっても行くきっかけがなかったので... ありがとうございます!

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 自己免疫関係かもしれないので 総合診療医のいる総合診療科で見てもらうほうがいいですよ

sloe02
質問者

お礼

免疫の関係っていう可能性もあるんですね。 それは盲点でした! ありがとうございます!

• 11k0
回答No.2

質問を拝見しまして、最初に自律神経失調症のことが思い浮かびました。 調べてみるといいかもしれません。

sloe02
質問者

お礼

自律神経失調症が一番怪しいですよね。 私もそう思い、医師に相談しても、長年の付き合いだからか “いや、あなたは違いますよ~”なんて軽く言われてしまいました(^_^;) しかし本当に困っているのでもう一度きちんと相談してみます。 ありがとうござます!