• 締切済み

のぼせと血圧と赤目・・・

こんばんは 私は44歳の主婦ですが、最近いろんな症状に悩まされています。一番ひどいのはのぼせ、ちょっと動くとあくびから上まですぐ大汗をかき、ポタポタ流れ落ち髪の毛がべ茶べチャになってしまう状態。それに加え、前にも相談させていただきましたが(http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1525376)白目が赤くなります。1度なら気になりませんが今度は右目にまた同じ状態になりました。 「結膜下出血」と思われる症状ですが、こんなに何度も出るものでしょうか?血圧が多分高くなっていると思われるような症状があるのですが、それと「結膜下出血」は関係があるのでしょうか? 会社の健康相談にて医師に相談すると更年期障害だと思われるので産婦人科に行くように薦められました。まだ行っていないのですが、血圧と結膜下出血の関係が何かあるのかと気になっています。仕事を家のことをこなすのになかなか時間が取れないでいます。 同じ経験がある方、更年期の経験者の方、こういう症状はありますか?人それぞれといいますが病院にかからないと更年期は改善されないものでしょうか? よろしくご指導ください

みんなの回答

• daizen
回答No.1

私の会社の同僚で時々白目が真っ赤になりあわてて病院へへ行く人がいました。 これ自体は毛細血管の切れか結膜下出血で数日以内に元に戻るのが常でした。 その人の既往歴は、高血圧、高脂血症による動脈硬化症での眼底出血(片目失明)、数箇所の微小脳梗塞と血管系の異常が原因と思われる症状が続いていました。 このため、血栓溶解剤を常時服用されていたため、出血し易くなっていたのだろうとも思います。 のぼせや汗は更年期障害と言われても仕方がないかもしれませんが、高血圧はサイレント・キラー(静かな殺人者)といわれており、気付かぬ間に血管に負担をかけ動脈硬化等の進行を早めます。 仕事や家事等で忙しくて医者の診断も受けられないと言っておられますが、もっと大変なことになると仕事や家の事どころではなくなります。 高血圧も自己診断ですか。何が原因で白目の出血を繰り返すのかを内科、循環器科、眼科等で調べきちんと対応するのが仕事や家のことをこなすための、あなたの責任ではありませんか。

minami_k
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 前に内科には行きましたが高めですが、まだ許容範囲の血圧だと言われました。もともと100/60位の血圧だ立ったので。血圧が高くなっているような気がするのは一時的なことで、すぐ改善されるのです。年に1度の健康診断も受けておりますが、特に異常は無い状態です。最近気になるのはその結膜下出血の状態と汗なんですが、それに関してはネットでいろいろ検索しましたが私と同じ症状で、医者に行っても消えるのを待つのみという記載もあり、そのままにしている次第です。そこで血圧との関係に関してはかかれてなかったので気になってはいるのですが・・・ 時間を作って病院をはしごしようと思います。まずは内科、眼科、婦人科に行ってみようと思います。