• 締切済み

のぼせと血圧と赤目・・・

こんばんは 私は44歳の主婦ですが、最近いろんな症状に悩まされています。一番ひどいのはのぼせ、ちょっと動くとあくびから上まですぐ大汗をかき、ポタポタ流れ落ち髪の毛がべ茶べチャになってしまう状態。それに加え、前にも相談させていただきましたが(http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1525376)白目が赤くなります。1度なら気になりませんが今度は右目にまた同じ状態になりました。 「結膜下出血」と思われる症状ですが、こんなに何度も出るものでしょうか?血圧が多分高くなっていると思われるような症状があるのですが、それと「結膜下出血」は関係があるのでしょうか? 会社の健康相談にて医師に相談すると更年期障害だと思われるので産婦人科に行くように薦められました。まだ行っていないのですが、血圧と結膜下出血の関係が何かあるのかと気になっています。仕事を家のことをこなすのになかなか時間が取れないでいます。 同じ経験がある方、更年期の経験者の方、こういう症状はありますか?人それぞれといいますが病院にかからないと更年期は改善されないものでしょうか? よろしくご指導ください

みんなの回答

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.1

私の会社の同僚で時々白目が真っ赤になりあわてて病院へへ行く人がいました。 これ自体は毛細血管の切れか結膜下出血で数日以内に元に戻るのが常でした。 その人の既往歴は、高血圧、高脂血症による動脈硬化症での眼底出血(片目失明)、数箇所の微小脳梗塞と血管系の異常が原因と思われる症状が続いていました。 このため、血栓溶解剤を常時服用されていたため、出血し易くなっていたのだろうとも思います。 のぼせや汗は更年期障害と言われても仕方がないかもしれませんが、高血圧はサイレント・キラー(静かな殺人者)といわれており、気付かぬ間に血管に負担をかけ動脈硬化等の進行を早めます。 仕事や家事等で忙しくて医者の診断も受けられないと言っておられますが、もっと大変なことになると仕事や家の事どころではなくなります。 高血圧も自己診断ですか。何が原因で白目の出血を繰り返すのかを内科、循環器科、眼科等で調べきちんと対応するのが仕事や家のことをこなすための、あなたの責任ではありませんか。

minami_k
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 前に内科には行きましたが高めですが、まだ許容範囲の血圧だと言われました。もともと100/60位の血圧だ立ったので。血圧が高くなっているような気がするのは一時的なことで、すぐ改善されるのです。年に1度の健康診断も受けておりますが、特に異常は無い状態です。最近気になるのはその結膜下出血の状態と汗なんですが、それに関してはネットでいろいろ検索しましたが私と同じ症状で、医者に行っても消えるのを待つのみという記載もあり、そのままにしている次第です。そこで血圧との関係に関してはかかれてなかったので気になってはいるのですが・・・ 時間を作って病院をはしごしようと思います。まずは内科、眼科、婦人科に行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • のぼせ、ほてり、口唇ヘルペス

    私は、のぼせ、ほてりの症状がここ毎年冬になるとあらわれます。 顔から上が、かーっとなり、じんじんして赤くなります。 頭から、汗が出て、つーっと額、首にたれてくるほどです。とくに、午後からその症状になります。 元々、手のひらと足は多汗症なので、末端が冷えているわけでもありません。 なんか、体の内側が燃えていて、でも、ゾクゾクするんです。 外で、自転車で走っているときなんかは、冷たい風をきり、気持ちがいいです。 それと、私は、口唇ヘルペスになりやすいようで、4年前位から何度も再発しています。 のぼせると熱がたまるせいか、口のまわりがぴりぴりしてきます。 今年はまだありませんが、去年は、真冬なのに寝汗をびっしょりかく。ということもありました。 医者にかかったこともありますが、若年性更年期といわれ、漢方を処方されました。(効き目はなかったように思います。) ですが、若年性更年期なんて、納得できません! 30歳ですし。生理は普通です。 でも、症状からしても更年期でしょうか? どうしたら、のぼせなくなるんでしょう? たまに、大汗かいていることに気づかれ、大丈夫? などといわれ、恥ずかしくなることがあります。 おまけにヘルペスの塗り薬アラセナAは全然効かないし。

  • 高血圧 認識して5年目です 180/110 位

    無保険になって10年です。 空腹を満たす為にご飯に塩振って食べてます。 大変疲れやすく、5kmもあるくと翌日は動けません。 昨日白目が赤くなってヤホーで調べたら結膜下出血というそうで これまでもシャワーするたびに軽度の出血はあったのかもしれません。 (充血していると思っていた) 家電量販店の血圧計で200越えてビックリしてから10年になります。 家庭用の血圧計では180/110程度です。血圧下げるサプリとか試した時期も ありますが変化ありませんでした。 役所はカネ払えしか言わないのでラチが明きません。 あと何年くらいでお迎えがくるでしょうか

  • 血圧について

    正常値の血圧が、低血圧です。(90/60) それが自分のベストな血圧なので、不調もありません 特に低血圧症との診断も受けたことがありません。 ところが、数年前に女性機能をすべて病気で失い 現在更年期障害の治療をしているのですが、 更年期の症状がひどいときに、血圧が高くなります。 といっても、正常の人の数値程度(140/80) これは、普段の自分のベスト血圧と比較すると 高血圧になるのでしょうか? 年齢は41歳です。 アドバイス、回答を宜しくお願いいたします。

  • 高血圧 不眠 何科に行けばいいですか?

    60代半ば妻がいます。最近高血圧(最低150以上のことも)、不眠、視覚障害(本人曰く車の運転がたまに怖いことも)の症状があり、かかりつけの町医者に紹介してもらった2つの病院(MRIとかいう検査もしましたが)に診てもらいましたが、高血圧以外特に異常ないとのことで現在は降圧剤を飲んでいます。でも症状は改善せず、もはや何科に行けばいいのか分かりません。かかりつけ医に三度も別の病院を紹介してもらうわけにいかず、また今さら更年期障害であるはずなく、個人的判断で脳関係の診療科に行くべきか思いあぐねています。どなたかこのような症状の経験を持たれた方、アドバイスいただければ幸いに存じます。ご回答方よろしくお願いいたします。

  • 高血圧と勃起力低下は関係ありますか?

     満60歳になった男です。2,3年前ごろから血圧が高くなり、現在は上が180前後,下が120くらいで 自覚症状では、めまいがするとか高血圧の症状は特に感じません。病院で治療を受けようと思っていますが、ただ勃起しても高血圧になる前と比べると固さが違ってきました。男性の更年期症状のひとつでしょうか?それとも高血圧に関係がありますか?医者に聞く前に同世代の方のお答えをいただければ幸いです。

  • 下を向くと血圧が200に・・

    私の母65歳が、1年ほど前からの症状です。 それまでは、元気で血圧も正常だったのですが・・・ 首を曲げて下を向いて短時間でも作業すると気分が悪くなり、血圧が200位まで上がり数日ぐったりしています。 病院で色々検査しましたが、更年期ということでした。50歳の時に更年期はあったのですが・・ 2,3ヶ月前からは数分間でも右を向いたり、うつ伏せなどでも血圧が上がり、ぐったりしています。 最近は電気治療で、目がぐるぐる回りぐったりなっていました。 首に原因があると思うのですが、レントゲンでも異常がなく、先生に教えられた良くなる体操でも具合が悪くなったりします。 首が痛いとか、他の所が痛いという訳ではありません。 日常生活でついつい下や右を向いたりしてしまい、気分が悪くすることが多いので、早く治したいと思います。 思いあたる病気や、同じような症状の方など、何かアドバイスお願い致します。

  • 低い音の耳鳴りと血圧についてお願いします。

    二ヵ月前にボーッと低くなる耳鳴りが起こりその次の日には血圧の上と下が上がりました。 病院へ行き現在安定剤と高圧剤を飲んで血圧はだいぶ落ち着きましたが耳鳴りがあまり治まりません。 脳の検査もしましたが異常ありませんでした。 更年期かなとも思ったのですが更年期で血圧上がったり低い音の耳鳴りなんか起こるのでしょうか? 生理は昔から不順ですが毎月来ています。 この耳鳴りなんですが他の病気で考えられる事ってあるんでしょうか… 同じ経験をされた方や詳しい方がいましたら教えて下さいm(__)m

  • 白目に血の塊が出来ました

    2ヶ月になる娘がいます。先ほど顔を見ると、右目の白目に血の塊がありました。他の質問を調べてみると、どうやら「結膜下出血」のようです。(最近、良く顔をかいているので、手が目に入ることもありそうです)。 ただ、結膜下出血の説明では、「白目が充血したような状態」と書いてありましたが、血の塊のような状態もあるのでしょうか。 娘の方は、特に痛がるそぶりも無く、目も見えている(私を目で追っている)ようなので、結膜下出血でしたら、とりあえず様子見にしようと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 起きがけの血圧を下げるには

    母のことなのですが、現在50代半ばで2年前にくも膜下出血で倒れ、クリッピングをして退院、その後何事もなく生活しているのですが、未破裂の動脈瘤が1つあります。 現在飲んでいる薬は、朝ノルバスク、夜インヒベース、その他にデパスを2回です。 日中は血圧は落ち着いているのですが、早朝起きがけに血圧が165/95ぐらいあります。そしてトイレに行くと下がります。このままでは寝ている間に未処理の動脈瘤が破裂するのではないかと母は心配しています。更年期といつ破裂するかという不安でデパスが手放せません。主治医に相談しても様子を見ましょうと言うだけです。 何かアドバイスお願いします。

  • 低血圧or貧血の症状なのでしょうか?

    こんにちわ。 頭痛持ち、低血圧、以前少し貧血ぎみだといわれたことがあります。 年に何回か気分が悪くなってしまう時があります。朝昼晩関係なしにそれは突然やってきます。 症状は毎回同じです。 まず、 (1)生あくびが頻繁に出だします。(人前であくびをしたくない時でも楽しい時でもあくびがでます。) そして、しばらくすると (2)かなり激しい下痢が襲ってきます。 トイレの後早い時はすぐに (3)目の前が真っ暗になり平衡感覚が無くなり歩くことも出来なくなります。 目の前が真っ暗になるのはすぐに治まりますが、 (4)息がし難いというか。。。気持ち悪いというか。。。息切れのような症状がきて、静かに横になって30分くらいで楽になり、普通の生活に戻れます。 分かりやすいように症状に番号を付けてみました。 (1)(2)(3)(4) の時もあるし、(1)(2)(4) の時もあります。 (3)の症状がないのは最近です。 生あくび&腹痛が出だしたらすぐに横になるようにしているからかもしれません。 このような症状は低血圧のせいなのでしょうか? それとも貧血なのでしょうか? 病院へ行くにも気分の悪い時は自分で行けないし。。。 治まってしまうと年に数回(忘れるくらい)だし、貧血や低血圧程度かな?なんて思って今度にしよう。。。って行かなくなってしまいます。 同じような症状のかたいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう