• ベストアンサー

病院へはいこうと思うのですが・・・

最近、手足がものすごくだるく、朝おきると、手足、ひどいときは顔までが、むくんでいます。仕事柄座っていることがほとんどですし、運動などもまったくしていないのでそのせいかな?と思うのですが・・・。 仕事中、目にみて明らかにわかるものではありませんが、微妙な震えを常に体に感じています。 手がものすごく、熱くなったりと・・・。 年齢的に20代半ばなので、更年期障害ということはないと思いますが(^^; 病院へは行こうと思っているのですが、早めにいったほうがいいですかね?ちなみに、何科にかかるのがいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

最近になり症状が出現または悪化している状況であるなら、原因は何にせよ早めに受診することが必要と思います。例えば若い女性に多い甲状腺疾患でも、むくみを来たしやすい腎疾患などでも、診断時期の遅れが取り返しのつかない事態を招くことも皆無ではないからです。とにかく勇気を出して(これが重要ですよ!)早く受診することです。内科でいいと思います。医者はよく「何でもっと早く来ないのか」と思うことが多いものです。

dorazaemon
質問者

お礼

わかりました。健康あっての仕事ですので、早急に受診したいと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#211914
noname#211914
回答No.6

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「むくみ」 この中で該当する症状はありますでしょうか? 総合病院の内科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/mukumi.htm
dorazaemon
質問者

お礼

HP参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#12892
noname#12892
回答No.5

若年性更年期障害と言うのもありますよ。 微妙に震えを感じると言うのは自分だけのものですがそう言うのを感じると言うのはそれだけ神経が剥き出しになっている状態なんだよと医師に言われた事があります。 私はそのまま更年期障害になってしまいましたが。 むくみがあると言うことなら更年期の可能性は少ないと思いますが早めに医師に相談してみてください。内科がいいです。むくみ以外の症状なら神経科ですね。

dorazaemon
質問者

お礼

病院にいって、何とも無いことがわかれば、それはそれで、晩万歳です。安心できるというものですよね。とにかく早急に受診してもらおうと思います。アドバイスありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 それはまず内科ですね。 ちなみに、今、若い人の間で更年期障害のような症状を訴える人が多くて、医療分野では問題になってるんですよ。 おっしゃってる症状はそれより、どっかの内臓疾患が気になる症状ですね。 最寄りの内科へ。

dorazaemon
質問者

お礼

皆さんのおっしゃるとおり、早急に内科受診をしようとお見ます。ありがとうございました。

noname#6767
noname#6767
回答No.2

更年期障害ということは、ないと思いますが・・・ しっかり、尿がでていますか?? 内科にかかるのがいいと思います。 足がだるい時は、足の下に枕をいれて高くして寝ると、あしのむくみは取れると思います。 でも、早めに病院に受診する事をお薦めします。

dorazaemon
質問者

お礼

尿はしっかり出ています。 専門家のご意見ですので、ちゃんと受診してもらうようにしたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

顔のもくみの場合、血液検査をしないと原因がわからないので近所の内科で受診されてください。

dorazaemon
質問者

お礼

そうですね。今週末にでも内科にかかろうと思います。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 肌荒れに精通した病院、皮膚科

    顔の肌荒れ(特に乾燥)がひどく、超敏感肌気味になってしまい、化粧品ジプシーしている者です。乾燥は顔のみで体は大丈夫です。 食生活や日常生活は「何もいうことはない、完璧だ」と病院で言われております。 化粧水をつけると赤く炎症をおこし、ザラザラしてきたり、ヒリヒリしたり、吹き出物が出たりと、いずれもあうものと出会えておりません。 何軒かの皮膚科へ通いましたが「乾燥しているけれど原因の特定はできない、皮膚科の領域ではないかもしれない」と言われ、更年期障害を煩っておりますので、それも要因ではないかとあいまいな回答でした。 あう化粧品を探してもらうしかないとのことでしたが、あうものと出会えず、その間にも乾燥は進み、ひどい時には口もあけられない程です。 皮膚科で処方していただいた軟膏や化粧水なども残念ながらあいませんでした。 更年期障害やこのような症状の肌荒れに対応されている皮膚科をご存知の方がおられましたら、是非教えて欲しいです。 (皮膚科でなくても構いません。更年期障害は相応の病院で対応した漢方薬を処方されており、服飲してから更年期の症状は緩和してきました。ですが、皮膚の事になるとわからないそうです

  • 70過ぎの母が更年期障害らしい、良い病院は

    70過ぎの母が更年期障害らしいのです。 らしい、てのは総合病院で検査してもこれといって 悪いところは無い。 更年期障害の症状とマッチしている ただ年齢が通常の更年期障害の年齢には当てはまりませんが、話によると70過ぎでもなる場合があるとか・・ そこで更年期障害に詳しい婦人科の良い病院を知りたいのですが新宿周辺で評判の良い婦人科の病院ありませんでしょうか?

  • 男性更年期障害で相談出来る病院を探しています。

     最近手足が極度に冷え、肩こり頭痛も酷いです。 男性更年期障害ではないかと思っています。 名古屋市内で男性更年期障害を相談出来る病院を連絡して戴ければ幸いです。

  • 30才過ぎての身体の不調。

    30才過ぎての身体の不調。 30代前半、会社員女です。 30過ぎると色々身体の不調や変化があるといいますけど、私も最近、 以下のような気になる症状が顕著に出てきました。 (1)体がやけに火照る。汗はそんなにかかない。 (2)それなのに、手足などは冷える。 (3)息切れや、胸の苦しさがあり、ため息が増えた。 ⇒タバコのせいかもしれませんが、タバコは昔よりだいぶ減ってます。 (4)卵巣が少し腫れていて、常に周辺が痛い。麻痺。 (5)体の倦怠感。 (6)些細なことで、落ち込んだり腹を立てたりしやすくなった。 (7)集中力がひどく低下。 (8)口の周りの肌荒れが治らない。 まあ、他にも腰痛だとか肩こりだとかもありますが、 これは昔からなので最近の変化ではありません。 更年期かな・・・?と思うのですが年齢的にまだ早い気もするし イライラとかはただ性格が悪くてワガママなのかもしれないし、 肌荒れもただの不摂生かもしれません。 更年期の症状によく見られるという「不眠」も一切ありません。 むしろ毎日毎日眠くてしょうがないぐらいです。 ただの老化現象?? 更年期を疑って婦人科に行った方がいいでしょうか??? というか、更年期って病院でわかるものですか? 検査とかありますか?

  • 更年期障害

    私の母(51)はどうやら更年期障害らしいのです。仕事がしんどくなって仕事をやめて以来何もする気が起こらず、朝一度おきてもなんか常に眠いらしくずっと寝ていて、体がだるいみたいなんです。気分がやる気にならないみたいで、自分じゃどうしようもないみたいなんです。病院も行きたがらないし、どうしたらいいのか悩んでいます。だから今回「命の母」という更年期用の薬を試してみようと思うのですが、効果のほうはどうなのか、教えていただきたいのです。お願いします。

  • 32歳にして更年期障害になるのでしょうか?(女)

    いつもお世話になっております。 私は32歳女です。 最近、、顔や手足がほてります(しかし測定すると熱は、平熱)。 更に、ひどい肩こり、首こりがします。たまに余り痛くない腰痛がします。便秘です。 この症状を挙げると、ある人に更年期障害だと言いれましたが、 32歳にして更年期障害になるのでしょうか? 聞くところによれば、あれは閉経後のホルモンバランスの乱れだと・・・もちろんまだ閉経していません。

  • 更年期でしょうか?

    この頃 顔がほてったり赤くなります。40代半ばから急になり 近頃では 朝 起きると 汗がいっぺんに ふきだしてくる感じがします。汗自体は起きあがってしまえば すぐにひいて 普通に戻るのですが・・・ 何か病気がひそんでいるのか   更年期であれば何か良い漢方などを教えていただきたいのですが・・・

  • 冷え、のぼせ、代謝良すぎ?? 何科に行けば...?

    20代後半、♀です。 ここ数年、自分の身体が鉄のように、 低めの気温のところに行くとすぐに手足と身体の芯が冷え、 直射日光にあたったり、少しでも気温が暖かいと頭から手足先、全身が暑くなり汗をかきます。 寒さの震えから、急にのぼせたように具合が悪いと感じ、 それが秒単位で変化するので、服装も難しい。 温泉も好きだったのですが、脱衣所でのぼせてしまいます。 丁度良いと感じる気温がありません。 婦人科でも、“更年期には若すぎる”と言われるし、 何科に行って、どう相談すればいいかわかりません。 思春期から、ストレスなどで抑うつや軽いパニック症状など、軽めの症状はずっとあり、 カウンセリングを受けたり、漢方を処方してもらっても 特に改善には繋がっていません。 大きく体質が変わった経験は、何度もあります。 (1)北国育ちで冷え性だったのが、沖縄への一時移住で汗かきになった (2)妊娠経験がある(出産はできませんでした) (3)拒食気味になって体重の急激な減少、からの食事改善で元の体重より少し増える という感じです。 平熱が36.8℃~37.0℃です。 今も痩せ型で、身体が弱く、運動らしい運動はウォーキングと仕事以外あまりしない。 代謝が良すぎなのでしょうか。 それとも更年期でしょうか。 何科で相談するものなのでしょうか。 病院はたくさん行きましたが、これが何なのかわかりません。

  • 高校生で更年期?

    新高校2年生の女です。 最近いらいらすることが多いです;; 友人に更年期じゃないの?とふざけて言われたので 「NPO法人 女性の健康とメノポーズ協会」の更年期度チェックをしてみた所、 更年期指数が54 更年期・閉経外来を受診しましょう との結果が出ました。 高校生で更年期障害の症状が出る事はあるんですか><? ~わたしの回答です~           顔がほてる…中         汗をかきやすい…中      腰や手足が冷えやすい…弱       息切れ、動悸がする…無し    寝付きが悪い、眠りが浅い…中    怒りやすく、イライラする…強  くよくよしたり、憂うつになる…強 頭痛、めまい、吐き気がよくある…無し           疲れやすい…中 肩こり、腰痛、手足の痛みがある…中 ※軽度の椎間板ヘルニアです  陸上部です  常に生理不順です

  • また生理になってしまいました!!!

    今月の第2週くらいに生理になりました。 量は普通でした。 ただ、周期がいつもより少し早いな~とは思ったのですが・・・ それから、10日くらいたってから、また生理だと思うのですが、出血が続いています。 転職や、プライベートなことで、ストレスは強く感じていますが、今まで、こんなことはありませんでした。 これは、更年期障害のはしりなのでしょうか? 46歳、独身、出産経験はありません。 子宮筋腫?とも思っているのですが。 今まで、もっと強いストレスを経験していますが、生理の周期が狂うことは無かったのです。 病院に行ったほうが良いのか悩んでいます。 更年期障害なら、年齢的にしょうがないので。 最近、自覚しているのは、暑いせいなのかもしれませんが、顔にしか汗をかかなかったのに、首の後ろのあたりから、ポタポタと玉のように汗がしたたり落ちるようになりました。 代謝が良くなるようにと、水素水等、水分は2リットル近くとっているのですが・・・ やはり、更年期でしょうか?

専門家に質問してみよう