30才過ぎての身体の不調

このQ&Aのポイント
  • 30代前半の会社員女性が、30才を過ぎると色々身体の不調や変化があると感じるようになりました。
  • 具体的な症状として、体が火照り、手足が冷える、息切れや胸の苦しさ、卵巣の腫れや痛み、倦怠感、気分の落ち込み、集中力の低下、口の周りの肌荒れがあります。
  • 更年期の症状を疑っているが、年齢的にまだ早いかもしれないため、婦人科に行くべきかどうか迷っています。不眠ではなく眠気があり、老化現象なのかもしれないとも思っています。更年期の診断方法についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

30才過ぎての身体の不調。

30才過ぎての身体の不調。 30代前半、会社員女です。 30過ぎると色々身体の不調や変化があるといいますけど、私も最近、 以下のような気になる症状が顕著に出てきました。 (1)体がやけに火照る。汗はそんなにかかない。 (2)それなのに、手足などは冷える。 (3)息切れや、胸の苦しさがあり、ため息が増えた。 ⇒タバコのせいかもしれませんが、タバコは昔よりだいぶ減ってます。 (4)卵巣が少し腫れていて、常に周辺が痛い。麻痺。 (5)体の倦怠感。 (6)些細なことで、落ち込んだり腹を立てたりしやすくなった。 (7)集中力がひどく低下。 (8)口の周りの肌荒れが治らない。 まあ、他にも腰痛だとか肩こりだとかもありますが、 これは昔からなので最近の変化ではありません。 更年期かな・・・?と思うのですが年齢的にまだ早い気もするし イライラとかはただ性格が悪くてワガママなのかもしれないし、 肌荒れもただの不摂生かもしれません。 更年期の症状によく見られるという「不眠」も一切ありません。 むしろ毎日毎日眠くてしょうがないぐらいです。 ただの老化現象?? 更年期を疑って婦人科に行った方がいいでしょうか??? というか、更年期って病院でわかるものですか? 検査とかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Q-lady
回答No.1

34歳女性です。 私も、最近やたらと体調にムラがあります。 御質問者様の箇条書きの中で、一番気がかりなのは、 >(4)卵巣が少し腫れていて、常に周辺が痛い。麻痺。 です。私は20代後半から半年に一度、 婦人科で子宮がん検診を受けています。 今のところ、がんの疑いはありませんが、 婦人科系統は本当に気をつけた方がいいです。 何かの理由があって、卵巣が腫れているのでしょうから、 きちんと診断をして治療してみては? それから、若年性更年期というのもあります。 文字通り、更年期が始まるといわれる年齢より 若い年代で発症する事もまるのです。 とにかく、30代はホルモンバランスを崩しやすい年代です。 お大事になさって、まずは婦人科へ。

igashira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 卵巣の腫れは、先日婦人科に行って診断されました。 その際に、色々と検査をされたのですが、 卵巣が腫れてるだけで、 特に悪性のものはなく、ホっとしてたところでした。 若年性更年期の疑いもあるし、また婦人科へ行って見ます。 それにしても、もし若年性・・・だったらショックです笑

その他の回答 (1)

• mr19m
回答No.2

典型的な【タバコ病】ですネ。 >(1)体がやけに火照る。汗はそんなにかかない。 >(2)それなのに、手足などは冷える。 >(3)息切れや、胸の苦しさがあり、ため息が増えた。 >(4)卵巣が少し腫れていて、常に周辺が痛い。麻痺。 >(5)体の倦怠感。 >(6)些細なことで、落ち込んだり腹を立てたりしやすくなった。 >(7)集中力がひどく低下。 >(8)口の周りの肌荒れが治らない。 ほとんど、ニコチンの悪影響が原因です。 http://tobacco-biyou.jp/ 特に、子宮に関しては、喫煙するたびに、子宮の表面から出血している状態に近いと推測されます。 (自分で自分の子宮をキズつけている) 喫煙しなければ、このような症状はでません。 数年後には、子宮筋腫、また子宮ガンが待っています。 【タバコ病辞典】という本で詳しく説明されています。 http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/ 【能動喫煙によって起こる病気】 http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/listactive.html もし、運良く細胞がガン化しなくても、COPD(慢性閉塞性肺疾患)で、苦しみます。 呼吸困難が、365日、24時間続くので、横になって就寝も出来ません・・・・ 和田アキ子さんが禁煙されましたが、軽度のCOPDの診断を受けたからです。 30代前半だと、何とか自覚症状があるうちに、禁煙出来ると思いますが? ちなみに、タバコに含まれる有害物質を、ご紹介しますネ。 ************************************************* ガス相成分(96.7%) 量(μg)/1本 割合 有害性 一酸化炭素 20000 78.7% 心血管疾患・呼吸器疾患・突然死・老化・痴呆等 ニコチン(ガス化した部分) 1900 7.5% 依存性物質・心血管疾患 アセドアルデヒド 1400 5.5% 線毛細胞障害物質 窒素酸化物(NOx) 600 2.4% 心血管疾患・呼吸器疾患・光化学スモッグの原因 シアン化水素 200 0.8% 心血管疾患・呼吸器疾患 腫瘍創始物質・線毛細胞障害物質 アンモニア 150 0.6% 有害物質・ニコチンをガス化する アクロレイン 140 0.6% 線毛細胞障害物質 ピリジン 93 0.4% 有害物質 ホルムアルデヒド 90 0.4% 発癌促進物質・線毛細胞障害物質 ジメチルニトロサミン 0.2 0.0% 発癌物質 ヒドラジン 0.043 0.0% 発癌物質 ニトロソピロリジン 0.042 0.0% 発癌物質 ウレタン 0.035 0.0% 腫瘍創始物質 その他のニトロサミン(4種) 0.02 0.0% 発癌物質 ビニールクロライド 0.016 0.0% 発癌物質 エチルメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質 ジメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質 ダイオキシン 0.000009 0.0% 有害物質 粒子相成分(3.3%)には、ヒ素、ナフタレン、カドミウム化合物等々があります。 ************************************************* これは、ほんの一部(全て有害)です。全ては書ききれません。 これらの有害物質を摂取すると、男性より、女性の方が、症状がひどくなります。 ご質問者様の健康は、ご自分で、行動しなければ、誰も動いてくれません。 これ以上、ひどくなりたくないなら、すぐ、行動して下さい。 お近くの【禁煙外来】のドクターにご相談ください。 【禁煙治療に保険が使える医療機関情報最新版】 http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html 婦人科ドクターの方が良いかもしれません。ただ、タバコ増税以降、混み合っています。

参考URL:
http://tobacco-biyou.jp/
igashira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは、更年期ではなさそうでホッとしましたが タバコ病でしたかー。 しかも典型的な。 ピーク時には一日1箱吸ってましたが、 今は一日3本くらいに減ったんですよね。 でもピーク時より体調がすぐれなかったので、 タバコが原因とは思ってませんでした。 ご紹介いただいた、一番上のサイト、大変興味深く読ませていただきました。 老化促進サプリメントという発想など面白かったです。 私が買った「禁煙セラピー」という本に似ていました。 私もご多分に漏れず、10月から禁煙を決めたのですが、 つい、飲んだ席やイライラしたときなどに、ニコチンのささやきに負けてしまっています。 禁煙外来は混んでいるみたいなのでとりあえず電子タバコの購入を今は考えています。

igashira
質問者

補足

そういえば、友達に話したら 「花粉症じゃない?」って言われたんですけど 私はブタクサの花粉症持ちなので、 もしかしたら花粉の影響もあるかもしれません。