30才過ぎての身体の不調

このQ&Aのポイント
  • 30代前半の会社員女性が、30才を過ぎると色々身体の不調や変化があると感じるようになりました。
  • 具体的な症状として、体が火照り、手足が冷える、息切れや胸の苦しさ、卵巣の腫れや痛み、倦怠感、気分の落ち込み、集中力の低下、口の周りの肌荒れがあります。
  • 更年期の症状を疑っているが、年齢的にまだ早いかもしれないため、婦人科に行くべきかどうか迷っています。不眠ではなく眠気があり、老化現象なのかもしれないとも思っています。更年期の診断方法についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

30才過ぎての身体の不調。

30才過ぎての身体の不調。 30代前半、会社員女です。 30過ぎると色々身体の不調や変化があるといいますけど、私も最近、 以下のような気になる症状が顕著に出てきました。 (1)体がやけに火照る。汗はそんなにかかない。 (2)それなのに、手足などは冷える。 (3)息切れや、胸の苦しさがあり、ため息が増えた。 ⇒タバコのせいかもしれませんが、タバコは昔よりだいぶ減ってます。 (4)卵巣が少し腫れていて、常に周辺が痛い。麻痺。 (5)体の倦怠感。 (6)些細なことで、落ち込んだり腹を立てたりしやすくなった。 (7)集中力がひどく低下。 (8)口の周りの肌荒れが治らない。 まあ、他にも腰痛だとか肩こりだとかもありますが、 これは昔からなので最近の変化ではありません。 更年期かな・・・?と思うのですが年齢的にまだ早い気もするし イライラとかはただ性格が悪くてワガママなのかもしれないし、 肌荒れもただの不摂生かもしれません。 更年期の症状によく見られるという「不眠」も一切ありません。 むしろ毎日毎日眠くてしょうがないぐらいです。 ただの老化現象?? 更年期を疑って婦人科に行った方がいいでしょうか??? というか、更年期って病院でわかるものですか? 検査とかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Q-lady
  • ベストアンサー率28% (25/87)
回答No.1

34歳女性です。 私も、最近やたらと体調にムラがあります。 御質問者様の箇条書きの中で、一番気がかりなのは、 >(4)卵巣が少し腫れていて、常に周辺が痛い。麻痺。 です。私は20代後半から半年に一度、 婦人科で子宮がん検診を受けています。 今のところ、がんの疑いはありませんが、 婦人科系統は本当に気をつけた方がいいです。 何かの理由があって、卵巣が腫れているのでしょうから、 きちんと診断をして治療してみては? それから、若年性更年期というのもあります。 文字通り、更年期が始まるといわれる年齢より 若い年代で発症する事もまるのです。 とにかく、30代はホルモンバランスを崩しやすい年代です。 お大事になさって、まずは婦人科へ。

igashira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 卵巣の腫れは、先日婦人科に行って診断されました。 その際に、色々と検査をされたのですが、 卵巣が腫れてるだけで、 特に悪性のものはなく、ホっとしてたところでした。 若年性更年期の疑いもあるし、また婦人科へ行って見ます。 それにしても、もし若年性・・・だったらショックです笑

その他の回答 (1)

  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.2

典型的な【タバコ病】ですネ。 >(1)体がやけに火照る。汗はそんなにかかない。 >(2)それなのに、手足などは冷える。 >(3)息切れや、胸の苦しさがあり、ため息が増えた。 >(4)卵巣が少し腫れていて、常に周辺が痛い。麻痺。 >(5)体の倦怠感。 >(6)些細なことで、落ち込んだり腹を立てたりしやすくなった。 >(7)集中力がひどく低下。 >(8)口の周りの肌荒れが治らない。 ほとんど、ニコチンの悪影響が原因です。 http://tobacco-biyou.jp/ 特に、子宮に関しては、喫煙するたびに、子宮の表面から出血している状態に近いと推測されます。 (自分で自分の子宮をキズつけている) 喫煙しなければ、このような症状はでません。 数年後には、子宮筋腫、また子宮ガンが待っています。 【タバコ病辞典】という本で詳しく説明されています。 http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/ 【能動喫煙によって起こる病気】 http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/listactive.html もし、運良く細胞がガン化しなくても、COPD(慢性閉塞性肺疾患)で、苦しみます。 呼吸困難が、365日、24時間続くので、横になって就寝も出来ません・・・・ 和田アキ子さんが禁煙されましたが、軽度のCOPDの診断を受けたからです。 30代前半だと、何とか自覚症状があるうちに、禁煙出来ると思いますが? ちなみに、タバコに含まれる有害物質を、ご紹介しますネ。 ************************************************* ガス相成分(96.7%) 量(μg)/1本 割合 有害性 一酸化炭素 20000 78.7% 心血管疾患・呼吸器疾患・突然死・老化・痴呆等 ニコチン(ガス化した部分) 1900 7.5% 依存性物質・心血管疾患 アセドアルデヒド 1400 5.5% 線毛細胞障害物質 窒素酸化物(NOx) 600 2.4% 心血管疾患・呼吸器疾患・光化学スモッグの原因 シアン化水素 200 0.8% 心血管疾患・呼吸器疾患 腫瘍創始物質・線毛細胞障害物質 アンモニア 150 0.6% 有害物質・ニコチンをガス化する アクロレイン 140 0.6% 線毛細胞障害物質 ピリジン 93 0.4% 有害物質 ホルムアルデヒド 90 0.4% 発癌促進物質・線毛細胞障害物質 ジメチルニトロサミン 0.2 0.0% 発癌物質 ヒドラジン 0.043 0.0% 発癌物質 ニトロソピロリジン 0.042 0.0% 発癌物質 ウレタン 0.035 0.0% 腫瘍創始物質 その他のニトロサミン(4種) 0.02 0.0% 発癌物質 ビニールクロライド 0.016 0.0% 発癌物質 エチルメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質 ジメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質 ダイオキシン 0.000009 0.0% 有害物質 粒子相成分(3.3%)には、ヒ素、ナフタレン、カドミウム化合物等々があります。 ************************************************* これは、ほんの一部(全て有害)です。全ては書ききれません。 これらの有害物質を摂取すると、男性より、女性の方が、症状がひどくなります。 ご質問者様の健康は、ご自分で、行動しなければ、誰も動いてくれません。 これ以上、ひどくなりたくないなら、すぐ、行動して下さい。 お近くの【禁煙外来】のドクターにご相談ください。 【禁煙治療に保険が使える医療機関情報最新版】 http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html 婦人科ドクターの方が良いかもしれません。ただ、タバコ増税以降、混み合っています。

参考URL:
http://tobacco-biyou.jp/
igashira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは、更年期ではなさそうでホッとしましたが タバコ病でしたかー。 しかも典型的な。 ピーク時には一日1箱吸ってましたが、 今は一日3本くらいに減ったんですよね。 でもピーク時より体調がすぐれなかったので、 タバコが原因とは思ってませんでした。 ご紹介いただいた、一番上のサイト、大変興味深く読ませていただきました。 老化促進サプリメントという発想など面白かったです。 私が買った「禁煙セラピー」という本に似ていました。 私もご多分に漏れず、10月から禁煙を決めたのですが、 つい、飲んだ席やイライラしたときなどに、ニコチンのささやきに負けてしまっています。 禁煙外来は混んでいるみたいなのでとりあえず電子タバコの購入を今は考えています。

igashira
質問者

補足

そういえば、友達に話したら 「花粉症じゃない?」って言われたんですけど 私はブタクサの花粉症持ちなので、 もしかしたら花粉の影響もあるかもしれません。

関連するQ&A

  • 更年期の不調

    更年期を経験なさったかた、または詳しい方に質問です。現在、48歳です。最近ちょっとしたことでイライラしたり、やる気がなくなるなど、体が不調です。年齢のこともあり更年期にはいっているのかなと思います。これから更年期の体の変調、不安です何かしておけばいいことってありますか?

  • 体の不調

    体の不調がきになります。年齢的なものもあるのでしょうが、毎朝起きがけに腰が痛くて咳をするのにも響きます。腰の痛みは、起きがけだけで、少し経つとなくなります。咳も、もう半年ぐらい続き、軽くなったりつらくなったり…。鼻が詰まり、痰が出ます。半年前と、4カ月位前に受診しましたが、風邪薬をだしてもらい、症状はあまりよくならず。今月は、生理が二度きて、しっかり一週間ずつありました。もともと生理は不順ではないので、きになります。子宮筋腫があり、それと関係しているのかとも思いましたが、どうなのでしょうか。時々、顔面神経痛があり、ピクピクするのは、二の腕や背中にも感じられます。左手でフライパンを持って調理していると中指と薬指がつって数秒動かなくなります。一度、体の悪いところを検査したいのですが、どれを優先して、何科に行けばいいのかわかりません。仕事や家庭の不和などもあり、ストレスも感じられます。更年期かと思い、友人から紹介された一般に売っている薬を飲んでいます。それを飲んでから、頭痛はなくなりました。 なにか、情報のある方、よろしくおねがいします。

  • 体の不調について

    20代女です。 高校生の時に発熱した後、ずっと不調が続いています。波はありますが、常に疲れやすく体が怠いです。過眠傾向もあります。頻脈かつ低血圧です。 血液検査をしても異常はありません。白血球が下限ギリギリってくらいです。甲状腺も問題ありません。 痩せているので、怠いのはこのせいかとも思いましたが、中学生の時はもっと痩せてました。しかし健康的でした。昔から少食かつ胃腸が弱く太りにくい体質です。 高校生の時は頻繁に熱を出したり、微熱が続いたりしていましたが、今では殆どありません。 最近は疲れやすいなどの症状の他に、関節などが痛むことがあります。冬は毎日痛かったです。抜け毛も酷いです。 このまま不調と付き合っていくしかないのでしょうか?不調のせいで普通の人と同じような生活ができず、精神的にも限界が来そうです。 何かアドバイス等あれば教えていただきたいです。

  • 体がふらふらする。

    眩暈とは違う症状ですが、体がふらふらします。椅子に座ったり、寝ころんでいると何ともないです。 高齢ですから(84歳)更年期障害かも? 治療方法があったら教えて下さい。毎日5kmウオーキングしています。 宜しくお願い致します。

  • 産後の体調について

    出産して7ヶ月になるんですが、8月頃から今現在も”更年期”のような症状が続いているんです。 ・そんなに暑くない日でも汗がポタポタ落ちるくらいかく ・やけに体がほてる ・毎日がだるく、やる気が起きない ・毎日のように脱毛(束のように抜けるくらい) 産後2~3ヶ月でだいたい脱毛が起こるとは聞いていたんですが 6~7ヶ月で脱毛し始めるものなのでしょうか? 脱毛も更年期のような症状もいつまで続くのか、不安です。 よいアドバイスを宜しくお願いします。

  • 中年になり、軽い不調があります

    20代の若いころはどんな無理にも体調万全でした。 40歳を過ぎ、48歳です。 いつもどこかが不調です。 病気じゃないのですが、ちょっと冷やすと、膝や腰がつっぱる。湿布を貼る。 やかんの持ち方が悪かったのか、肘が突っ張る。鈍痛が長い。 今お年寄りが元気なので、40代でこんなこと言ってると怒られそうですが。 そんなことありませんか? それらは更年期障害との症状とは違いますが、このうえ生理もとまり、更年期障害にでもなればますます、ダメージです。 皆様、同お過ごしでしょうか? こうすれば改善するよの意見もおねがいします。

  • 男性の更年期は何か体に変化は有るのでしょうか?

    女性の更年期障害は生理が止まると聞きましたが 男性の更年期は何か体に変化は有るのでしょうか?

  • 栄養が吸収されない体・・・?

    元々、体調がいつもいまいちで、健康体になりたいと思い、普段の食事をとても気をつけるようになりました。 主な症状は自律神経が乱れていて、 20代なのに更年期障害のような症状があります。 また、軽い憂鬱気味で心療内科にも昔から通っています。 また、日常から肩こり、それに伴う酷い頭痛、胃痛、 どんなにたくさんご飯を食べても便が全然出ない。 何年もニキビ、脂性肌に悩まされています。 昔から甘いものが好きで、野菜が嫌い、という 体に対する栄養や健康などまったく考えたことがない食生活でした。 ただここ最近(4ヶ月前あたりから)、肌荒れを始め、本当に体を改善したいと考えを改め、 野菜嫌いを克服し、ビタミン、ミネラル、繊維質などなど とにかく体に良いものしか食べないよう、かなり徹底しています。 しかし、体にはなんの変化もなく、ニキビも出続けます。 よく、「~を食べ始めてよくなった」などと効きますが、 そういうのを実感したことがありません。 なんだか自分の感覚として、栄養素が吸収されず、抜けてっている感じがします。 サプリなど飲んでも全然効果を実感できないからです。 こういった体質というのはありえますでしょうか? もしあるなら何故栄養が吸収できないのか、 改善策などがあれば是非教えて頂きたいです。 ある病院では胃腸がとても悪いと言われたのですが、 ではよくするにはどうしたら良いのでしょうか?? 体質は汗などかきにくく、デトックスができない体だな~と自分で感じています。 せっかく気をつけている食生活を、意味あるものにしたいと 思うので、どなたかご意見いただけると嬉しいです。

  • 体がだるくて・・・。

    ここ最近1ヶ月ほど、体がだるいし、寝ても寝ても眠たくて、本当に辛い状態です。母が言うには、20代から30代になるときには、しんどいものやで、ってことなんですが、そんな経験された方いらっしゃいますか? 最近、20代30代の更年期障害のような症状を訴える人がいると聞いたことがあります。母の更年期の時の症状に似ているのです。 もし、そうなら、病院は何科に掛かったらよいのでしょうか。やっぱり、婦人科? 経産婦で、離婚しています。変な話、性行為をしないことも、体調の婦長に関係はあるものなんでしょうか。 教えてください。

  • 体の不調と冷え

    二年ほど前から少し気になる体調の変化があります。 31歳の女で、肉体労働がほとんどの仕事をしています。 これまではかなり暑がり汗かきで体力にも自信があり冬でもそれほど厚着しなくてもいいくらい、病気知らずでした。体格も太っているというより筋肉質でした。 二年ほど前から食べているのに徐々に体重が落ちて来ました。3キロほどですが、今では誰からも「筋肉質だ」とはいわれなくなり「かなり痩せたね」と心配されることがあります。 そして、手足の冷えが酷く少し寒くなると手が青くなっています。病気をしやすくなり、更にすぐにこじらせるようになりました。 最近になって冷えは更に酷くなったようで、体の動きが鈍く、少し動いただけで両肩がズッシリと重くなりダルさに襲われます。仕事が終わると家事も手付かずまず横にならなければなりません。肩や背中が重くて起き上がることができません。 その他、月一くらいの間隔ですが、偏頭痛や軽いめまいがあります。 家族は「気の緩みだ」と言います。 私も発熱などの決定的な症状ではないし、気の緩み、ただの疲れと言われればそうとも思えます。 文章ではあまり伝わらないかもしれませんが、私が感じている変化は気の緩み、疲れの症状としてよくあることでしょうか。また、急に冷え性体質になることはあるのでしょうか。