体の不調の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 体の不調が気になる方へ。年齢的な要素も考えられますが、起床時の腰の痛みや咳などの症状にお悩みの場合は何科を受診すべきか迷っているかもしれません。また、生理の変化や顔面神経痛、筋肉の痙攣なども不調と関連があるかもしれません。ストレスも体調に影響を与えるため、心身のバランスも考慮しながら対策を考えましょう。一般的に売られている薬を飲むことで頭痛がなくなったという経験もありますが、根本的な問題解決のためにも専門家の診断が必要です。
  • 体の不調が気になる方へ。年齢的な要素も考慮すべきですが、起床時の腰の痛みや長期間続く咳などの症状に悩んでいる場合は、病院を受診することをおすすめします。また、生理の変化や顔面神経痛、筋肉の痙攣なども不調と関係している可能性があります。ストレスも体調に影響を与えるため、心身のバランスを整えることも重要です。一般的な薬に頼る前に、専門家の診断を受けることをおすすめします。
  • 体の不調に悩んでいる方へ。年齢による要因も考えられますが、起床時の腰の痛みや持続的な咳などの症状に苦しんでいる場合は、医師の診断を受けることをおすすめします。また、生理の変化や顔面神経痛、筋肉の痙攣なども不調の要素となる可能性があります。ストレスも体調に悪影響を与えるため、心身のバランスを整えるための方法も考慮しましょう。一般的な薬に頼る前に、医師のアドバイスを受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

体の不調

体の不調がきになります。年齢的なものもあるのでしょうが、毎朝起きがけに腰が痛くて咳をするのにも響きます。腰の痛みは、起きがけだけで、少し経つとなくなります。咳も、もう半年ぐらい続き、軽くなったりつらくなったり…。鼻が詰まり、痰が出ます。半年前と、4カ月位前に受診しましたが、風邪薬をだしてもらい、症状はあまりよくならず。今月は、生理が二度きて、しっかり一週間ずつありました。もともと生理は不順ではないので、きになります。子宮筋腫があり、それと関係しているのかとも思いましたが、どうなのでしょうか。時々、顔面神経痛があり、ピクピクするのは、二の腕や背中にも感じられます。左手でフライパンを持って調理していると中指と薬指がつって数秒動かなくなります。一度、体の悪いところを検査したいのですが、どれを優先して、何科に行けばいいのかわかりません。仕事や家庭の不和などもあり、ストレスも感じられます。更年期かと思い、友人から紹介された一般に売っている薬を飲んでいます。それを飲んでから、頭痛はなくなりました。 なにか、情報のある方、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.2

自分は気管支拡張症に罹り血痰や痰が続いていましたが、十全大補湯を服用して治りました。 十全大補湯や補中益気湯等を2-3ヶ月位は服用してみられたら、免疫力が向上し痰等も少なくなるのではと思われますので試してみて下さい。 家族は風邪やインフルエンザ用には天津感冒片や銀翹散(ぎんぎょうさん)等を使っています。 同じく中国では板藍根、ヨーロッパではエキナセア等が医者に掛かるよりも良く使われているとの事です。 玄米半分、米半分を柔らかく炊いて食べたり、納豆やヨーグルト等を良く摂っていますが、胃腸の調子は良いです。 その他には食養生の考え方を参考に、野菜や果物、海藻や小魚類を取り込んだバランス良い食事に心掛けられたら良いのではないでしょうか。 その他には食養生、医食同源、薬膳などとよく言われますが、それらの考え方を取り入れて食事を工夫してみられたら良いのではと思われます。 その他には軽い運動、体操、散歩なども良いのではないでしょうか。 以上などでも良くならないようでしたら総合病院の受付に相談してみて下さい。 まずは内科でしょうね、その他には脳神経外科等に必要であれば回してもらえるのではないでしょうか。

1970mnm
質問者

お礼

やっぱり、日々の生活を改善していく必要がありますよね。食生活は、太らないようにカロリーを気にしていますが、胃腸にやさしい食べ物を心がけてはいません。まずは、内科に行ってみます。受付で相談するのもいいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

カビでしょうか。部屋をきれいに掃除してみては。

1970mnm
質問者

お礼

カビですか…。一度きれいにしてみます。ありがとうございました。