• 締切済み
  • 困ってます

基礎代謝量を増やすには?

私は今ダイエット中なんですが、今までもそんなに食べる方ではなかったし、体を動かすのも好きなので、適度に運動もしてるんです。でも徐々に体重が増加していく・・・。友達に相談したら基礎代謝量が少ないんじゃないかって言われたんで、よく考えてみると、私は運動をしてもほとんど汗をかかないんです。このままじゃあ、体にもよくないし、ダイエットも成功させたい。基礎代謝量を増やす方法誰か教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.6

ダイエットの為、基礎代謝を上げる! その為に筋トレ 方向性は間違ってはいません、しかし、ムキムキマッチョにならないと 対して消費カロリーは増えません。 代謝を上げる方法を含めたダイエットとして 食後すぐに10~15分ほどの有酸素運動(ウォーキング)を行ってください。 これを続ける事により、食べたカロリーを脂肪に蓄積せずに、すぐに消費する体に変わっていきます。 筋トレは方向性は間違ってないので、ダンベルも良いですが、 個人的には腕立て伏せをお勧めします。 背筋を伸ばし発声をしながら1秒2秒って感じで1回2回と進めてください。 女性なら、10回も出来れば十分だと思います。(なれたら回数を増やす) これを併用して毎日続けたら、痩せますよ 私は男性ですが、自分で試したのでw あと、基礎代謝の判断基準として、毎日体温計で体温を測るといいですよ 私は、小学生の頃、平熱36.5度でしたが、 成人してから35.5度になり、上記の方法のあと36.5に戻りましたから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

基礎代謝を増やすなら私はダンベル体操がいいかなと思います。 というのも私がやっているからなのですが ダンベル歴7ヶ月になりますが、以前なら食べ過ぎた次の日1~2kg体重が 増加していたのが今では0.5kgほどになり しかも普通に生活しているだけで すぐに戻るようになりました。 太りにくいからだになってきたような気がします。 少しでも参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • FFMAN
  • ベストアンサー率21% (15/69)

 自律神経を整えることでダイエットをするというテーマを、6月20日のTBS系の「スパスパ人間学!」という番組で取り扱ってました。この番組のHPの前回の放送というところで、番組内容をざっと知ることができます(少なくともこの回答の投稿時点では)。自律神経について知識がないのならば、今後のダイエット方法の参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/spaspa/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

みなさまがいってるように筋トレですね。 筋トレは続けることが大切なので一ヶ月ぐらいではなかなか結果がでませんが、がんばってください。 あと食事としてはたんぱく質をとるとよいです。ぎゅうにゅう、お肉、ヨーグルトなんかも筋トレ後にすぐにとるのが良いらしいです。 おなかがすいたら、お菓子やジュースはなるべく避けて果物たべましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#3856
noname#3856

基本的には運動を行って「筋肉量」を増やすことですね。 ダイエットについての間違った方法を行うと筋肉が低下して「体重」は減りますが、脂肪が減らないという「太りやすい状態」になってしまいます。 良さそうなHPがありましたので、紹介しておきます。

参考URL:
http://www.fine-club.com/diet/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#9624
noname#9624

基礎代謝量を増やすには筋肉を増やします。 ただ運動しても汗をかかないとありますが そのほかに ストレス、疲れやすい、冷え性、便秘、辛い物を食べても汗をかかないなど ありましたら自律神経のバランスが崩れています そちらを改善すれば痩せてきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 基礎代謝量について

    こんにちは。先日質問をさせてもらった20代の男です。 始めて1ヶ月になり、体重、体脂肪ともに徐々に減少しているのはいいのですが、基礎代謝量まで徐々に減ってしまっています。 測定値と標準的な基礎代謝量(基礎代謝基準値×体重)の差が、100キロカロリー程あり、リバウンドしやすいのではと不安を感じています。 基礎代謝量が減少してしまっているのは、何故なんでしょうか?やはり筋肉が落ちてしまっているのでしょうか?標準的な基礎代謝量にしたいのですが、どのような方法が効果的ですか? 今続けているダイエット方法としては、筋トレ(腕立てや腹筋など)、有酸素運動(エアロバイク)に加え、食事は摂取カロリー<消費カロリーになるようにしています。 ご意見お願い致します。

  • 基礎代謝量

    こんにちは。 ダイエットを始めてもうすぐ2カ月になります。 26歳。女性。身長は144cmです。 あるサイトによると、26歳・女性の標準(平均?)基礎代謝量は1210kCalとなっていました。 さらに、今の私の身長と体重を入力し弾き出された基礎代謝量は、もう少し高く、そこまでは納得できるのですが、私の身長(のみ)から計算した理想体重(美容体重の場合も)を同じサイトの同じ計算式に当てはめると、基礎代謝量が800kCal台になってしまいました。 これは、私の身長が低すぎるためにこの式が当てはまらない、ということなのでしょうか? それとも、もしも身長144cmの私が理想体重まで落とした場合、本当に基礎代謝量がここまで落ちる可能性があると考えた方が良いのでしょうか? 今現在、ダイエットはカロリー計算をメインに行っていますが、事情があって、今後「運動によるダイエット」を加える予定はありません。従って、「運動によって基礎代謝量を上げる」というのは想定していません。 皆さんのお知恵を拝借したいです。 よろしくお願いします。

  • 基礎代謝量の測り方

    ここ数年、いろんな単品ダイエットを行ってきたため相当痩せにくい体になってしまったみたいなんです。 普通の食事をしていて、2~3kg太るとすぐに1週間ぐらい単品ダイエットをして戻すというのを繰り返してきたため、いまはもう何をしても体重計が微動だにしなくなってしまいました。。2,3日断食してもそんな感じです・・ おそらく基礎代謝が下がってしまってたのだと思うんですが、どうやって確かめれば良いのでしょうか?病院などで測ってくれるのですか? 175/78の20代男なので、人より基礎代謝も多く汗もよくかくのでちゃんと確かめたいと思っているのです。

  • 「基礎代謝量」&トレーニングについて

    こんにちは。 手持ちの体重計が壊れかけてきたこともあり、新しくタニタの体重計を購入しました。 今、手元にないので不確かですが、 たしか、 ・体脂肪 ・内臓脂肪 ・BMI ・基礎代謝量 ・筋肉量 …などが計れるものだったと思います。 以前、使ってた体重計では体脂肪率、もっと少なかったのに、新しい体重計ではえらく増えていて、 「これが現実(本当)やったんか(QQ;)」と驚いたり…; で、質問は、 「基礎代謝量」って・・・ ネットでも調べたんですが、高ければ高いほどいい…とか。 燃焼しやすい身体になる、ってこと?? あと、このついでに調べたら、私の場合、1866カロリーとっていい、という診断?が出たんですが、 今現在、ストレッチやフィギアロビクス(有酸素運動と筋肉トレを混ぜ合わせたもの)を全部で1時間半くらいやってるんですが、 全く!痩せない、というのは、当然、その1866カロリーをオーバーしてるから、ですよね;; ダイエットしたいものの、食べる量減らしたりするのイヤで…(すみません。「そら痩せんわな」ですね;;) まあ、プヨプヨだったんで、筋肉がつけばいっか、程度に(ストレッチ等)始めたんですが・・・ 今、ちょうど初めて一ヶ月過ぎたくらいなんですが… 最近、鏡で自分の身体を見たら… 背中が異様にマッチョ?になってて!もう、爆笑したくらい! 肩から腕にかけても若干、ムキっとしてません?的になってきて… (なんつうの?筋(線?)が出てきた、みたいな) まあ、この気持ちを言葉に表したら、「しょえ~!!」って感じでしょうか。 たかが?一ヶ月、それも週4、くらいの割合でやってる運動が、こんなにあらわになるの?と驚いております。 ああ、なんかすっかり質問からはずれてしまってごめんなさい、ですが、 このまま運動を続けていったら、その「基礎代謝量」というのはさらに上がっていくものなのか、 また、たとえ週4でも、運動を続けたら・・・さらにマッチョになるの?? 体重は減らへん小デブ、けど、筋肉はムキムキになる・・・とか?? (気持ち「ムンクの叫び」状態w;;) それとも~、体重は減らん小デブやけど、キュッと締まりある身体になる・・・とか・・・はない・・・ですか??

  • 基礎代謝量について教えて下さい

    年齢53才、身長154cm、体重45.5kg 女性です。 体組成計なるものをいただいたので測定してみたところ、 ○体脂肪率:19.1% ○体水分率:59.0% ○骨量:1.6kg ○体筋肉率:35.3% ○基礎代謝量:1026kcal/日 と出ました。 付属の判断基準を見ると、私の場合体筋肉率は高いのに、基礎代謝量は年齢からみてかなり低いのですが、これってどういうことでしょうか。 基礎代謝量ってどういうものなのでしょうか。 又、基礎代謝量は年齢とともに減るので、年をとると、太りやすくなると、聞きましたが、よくわかりません。 ご回答よろしくお願い致します。 若い頃は運動をしていましたが、今は全くしていません。

  • 基礎代謝・筋肉量が落ちないようにしたいです。

    こんにちは。 ダイエットと健康維持を兼ねて、半年前からウォーキング&ジョギングを始めました。 毎日朝と夜に、体重や、基礎代謝、体脂肪、筋肉量などを測っているのですが、体重・体脂肪は少しずつ落ちて来たものの、基礎代謝・筋肉量も同じように落ちています。 体重と体脂肪が落ちるのは良いですが、基礎代謝は50カロリー位落ち、筋肉量も1キロくらい落ちています。 体重計の数値が必ずしも正確では無いのかもしれませんが・・・。 出来れば、体重・体脂肪を落としつつ、基礎代謝・筋肉量は上げたいのですが、何か効果的なことがありましたら教えて下さい。 ※ちなみに、食事制限はあまりしていません。 (間食を少し控えたり、お肉をレバーにしてみたり程度で、外食も多いです) よろしくお願いします。

  • 筋肉量を増やさず基礎代謝を上げたい

    先日、色々と測れる体脂肪計を買い、家族みんなで乗ってみました。 すると父や姉は筋肉量が標準より少なめだったにも関わらず、 基礎代謝が高い(燃えやすい)と出ました。 一方私は、家族の中で一番筋肉量が高かったにも関わらず、 基礎代謝が一番低い(燃えにくい)と出たのです。 確かに姉などは、日常で特に運動もしていませんが ちょっと動いただけですぐに汗をかいています。 一方私は、毎日ストレッチや軽い筋トレを心がけていますが 動いてもあまり汗をかきません。 体脂肪計によると私の筋肉量は「標準」なので、これ以上 筋肉を増やしたくありません。が、もう少し基礎代謝を上げたいのです。 筋肉を増やさずに基礎代謝を上げるにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 基礎代謝について

    以前テレビで見た基礎代謝のことで疑問があります。 自分の基礎代謝がたとえば1500カロリーとします。数ヶ月ダイエットをするために有酸素運動と筋トレをし、食事制限をしていて、一日の摂取カロリーを1000カロリーに抑えていました。ダイエットが成功したので、一日の摂取カロリーを基礎代謝の1500カロリーにし、運動はそのまま継続します。この例だと摂取カロリーと基礎代謝がプラスマイナスゼロなので太らず体重を維持できると思うのですが、どうですか?? 今まで摂取カロリーが1000カロリーだったのに急に1500まで増やすとたとえ基礎代謝が1500カロリーでも太ってしまうのでしょうか? テレビでは太らないといっていましたが、少し疑問になり質問しました。よろしくお願いします。

  • 基礎代謝が下がっていきます

    ダイエットを開始し、3ヶ月が経とうとしています。 おかげさまで、体重は5キロ、体脂肪率は2%さがりました。 が、体重が減るたびに基礎代謝が下がっていきます(1800あったのが今は1640) 「体重が減れば基礎代謝は減るもの」ということなのでしょか?(もしくはウチの体重計がボロ??) ちなみにダイエットの内容は、レコーディングでのカロリーコントロールと、日々の運動です(ヨガ30分エアロバイク30分を6勤1休で) お詳しいかたよろしくお願いします。

  • 基礎代謝量が多いのに・・・肥満

    こんにちは。 大学生の♀です。 先日、健康ランドにあった体組成がわかる体重計で色々と計ってみたのですが 基礎代謝量が異常に多かったんです。 1737kcalもありました。 普通、基礎代謝量が多いほど 痩せやすいんですよね? でも私はとにかく太っていて、 今回の診断でも中等度肥満、と出たのです。 基礎代謝量が多いのに肥満・・・ 何故でしょう。 ちなみに運動は人並みにしています。 それと、健康ランドですので入浴後に 計りました。そのせいで誤った数値が 出る、ということもありえるのでしょうか? お答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。