• 締切済み

基礎代謝量の測り方

ここ数年、いろんな単品ダイエットを行ってきたため相当痩せにくい体になってしまったみたいなんです。 普通の食事をしていて、2~3kg太るとすぐに1週間ぐらい単品ダイエットをして戻すというのを繰り返してきたため、いまはもう何をしても体重計が微動だにしなくなってしまいました。。2,3日断食してもそんな感じです・・ おそらく基礎代謝が下がってしまってたのだと思うんですが、どうやって確かめれば良いのでしょうか?病院などで測ってくれるのですか? 175/78の20代男なので、人より基礎代謝も多く汗もよくかくのでちゃんと確かめたいと思っているのです。

みんなの回答

noname#7412
noname#7412
回答No.5

国立健康・栄養研究所に申し込むと正確な基礎代謝を測定してくれます。 http://www.nih.go.jp/eiken/chosa/HP030314.html

noname#7412
noname#7412
回答No.4

> そうなんですか? そうなんです。そもそも、基礎代謝は消化の影響を避けるため夕食後14時間以上経過してから、安静にして測ります。測り方は口にマスクを付け、ベッドに10分間仰臥して呼気中の炭酸ガスと窒素ガスの量から体内でどの位のエネルギーが使われているかを推定します。 国立栄研の最新式のものは、被験者を個室にいれて吸排気口の炭酸ガスと窒素ガスから被験者の消費カロリーを連続的に測定します。このようですから、タニタの体脂肪計やジムで簡単に測定できるものではありません。 > でも実際、食べなかったり運動したときの体重の減り方が以前とは違ってきてしまってるんです。何か他の理由なんでしょうか。。 代謝には、新陳代謝と基礎代謝、実質代謝があります。そのほかに運動時の消費カロリーを基礎代謝の倍率で表す亢進率という考え方があります。わが国には、これらの4つの違いを明確に区別できる人は少ないようで、ですから、説明しにくい現象があると何かと代謝のせいにしてしまう傾向があるように思います。 まず、基礎代謝の定義を明確にすること、基礎代謝はそう簡単には変動しないものであることを認識するべきです。 だれでも、ダイエット初期には大きく体重が減り、何度か続けると体重の減りが少なくなりますが、その理由は、代謝が下がったのでも、体質が変わったのでも、少ない栄養摂取に身体た適応したのでもなく、その最も大きな理由は体重の水分変動によるものです。 体重の水分変動についての説明は紙面の都合でできないので、下記のURLでフリーソフトのDiet6をダウンロードし、ヘルプの「体重変動グラフ」を読んでみてください。

• aiko74
回答No.3

近所のスポーツジムではかってもらうのはどうですか? 以前いま通っているスポーツジムに見学に行ったときに 基礎代謝や筋肉量を無料で測定してもらえました。

noname#7412
noname#7412
回答No.2

身長175cm、体重78Kg、20代男性の基礎代謝は、推定式で1675Kcalです。 最近、国立健康栄養研究所で男女130人の基礎代謝について、推定値と実測値を比較したところ5%以内の誤算範囲におさまっていたとの研究結果が発表されました。 単品ダイエットや断食などの無茶なダイエットを続ければ、基礎代謝は一時的に低下しますが、栄養状態が回復すると基礎代謝は必ず回復します。実際のところ基礎代謝を観測していると、下がりっぱなしまたは上がりっぱなしということはなく、常に変動しています。 発汗が多ければ基礎代謝が高いというわけではありませんが、その程度のことで代謝の低下を心配することはまったくありません。

openguin
質問者

お礼

そうなんですか? でも実際、食べなかったり運動したときの体重の減り方が以前とは違ってきてしまってるんです。何か他の理由なんでしょうか。。

回答No.1

参考URLにあるような商品で計測してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/gion/21039.html
openguin
質問者

お礼

あまり体脂肪計とかの数字は当てにならないと聞いたことがあるんですが、基礎代謝量などはどうなんでしょう??