• 締切済み

クライアントWindows機で

社内SEをしております。  顧客管理的なシステムを作ろうとしてますが、社員数が少ないので利用者数も限られますので、大した物を作ろうとはしてません。ただ、サーバー機やサーバOSを購入してくれるほど、システムにはほとんど理解の無い企業のため、使い古したクライアントPCで構築するしかありません。  VBAとMySqlかポスグレ等のフリーDBで、社内のみで利用できるものをと考えてますが、クライアントWindowsPCだと、やはりこれらのフリーDBを使っても、セッション数は限られてしまうものなのでしょうか?(OS依存?)。普通は、Linuxで構築を皆さんはされるものなのでしょうか?。  概ね、20人くらいの利用となるだろうと試算しており、一度にログインして使用するのは、10人いるかいないかの企業です。顧客(取引先)数は、個人企業も併せて、過去含め5000社以上あります。

みんなの回答

• maesen
回答No.5

>VBAとMySqlかポスグレ等のフリーDBで、社内のみで利用できるものをと考えてますが、クライアントWindowsPCだと、やはりこれらのフリーDBを使っても、セッション数は限られてしまうものなのでしょうか? つまり、WindowsクライアントOSをDBサーバにするということになりますよね。 ちょっと勘違いがあるようですが、WindowsクライアントOSにDBを構築し他のPCから接続することは、セッション数とか関係なく使用許諾上ゆるされていません。 >f. デバイスの接続 お客様は、ファイル サービス、プリント サービス、インターネットの情報サービス、インターネット接続共有サービスおよびテレフォニー サービスのみを利用するために、ライセンスを取得したコンピューターにインストールされた本ソフトウェアに対し、最大 20 台の他のデバイスからの接続を許可することができます。 Windows7proの使用許諾の抜粋ですが、 基本的にWindowsクライアントOSは、他のデバイスから接続する(つまりサーバとして使用する)ことは許可されていませんが、 上記の例外については20台までOKということになります。 だから、ファイルサーバなどはこの例外に該当するので問題ないということになります。 DBサーバは含まれていませんので接続が1台であってもNG(使用許諾違反)ということになります。 >普通は、Linuxで構築を皆さんはされるものなのでしょうか? 費用を掛けられないのであれば、Linuxという選択が妥当であると思います。

tachin
質問者

お礼

ありがとうございます

• kmee
回答No.4

OSをWindows Serverにしてしまう、という方法もあります。 OS購入分の費用が必要なのと、「古いクライアントPC」の性能がどこまでなのか、という点は課題ですが。 また、クライアントソフトを各個人PCにインストールして動かす、とすると、常に接続しっぱなし、ということもなくなる(はず)ですので、同時接続数はそれほど気にすることも無いように思われます。 その10人が、秒単位でリアルタイムにデータにアクセスし続ける、という使い方をする、というのなら別ですが。 余談 俗語としての「鉄板」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E6%9D%BF#.E4.BF.97.E8.AA.9E あなたが、これからシステムを作る作業、開発を完了して導入するまでの期間、導入後のサポート等々、いろんな角度から検討した場合、どうなるのか。 既存パッケージを購入する方が総合的には安くなる(あるいは費用はかかるがその分の効果が期待できる)、ということもあるのでは、ということでしょう。

tachin
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#198951
noname#198951
回答No.3

サーバー機やサーバーOSのお金も出せないなら、LinuxかFreeBSDあたりで組むしか方法は無さそうだけど。 顧客管理で業務として使うなら、なんとかして会社に金を出させるけどなぁ。 サーバー導入の費用対効果を示して。 やりたくない仕事をやりたい仕事にもっていく為には、上司とも話し合わなきゃ環境は良くはならないですよ。

回答No.2

奉行シリーズが中小企業の鉄板じゃないの? https://www.obc.co.jp/click/solutions/kintone/ 下手なことすると辞めた後も電話がかかってきますよ。。。

tachin
質問者

補足

鉄板?  何をおっしゃっているのか意図がつかめません。

• ok-kaneto
回答No.1

Windows自体に同時セッション数の制限があります(OS依存)。 例えばクライアントOSでは5ですし(1台で2セッションつなぐこともアリますが)、サーバ用途でも10またはライセンス数の制限を受けます ※厳密に言えばクライアントOSをサーバ用途で使うこと自体もグレーゾーンですが クライアント数をクリアするには、NASを使うかLinux+Sambaあたりが無難な線ですが...

tachin
質問者

お礼

ありがとうございます。  やはりそうですか。。。。  過去に急な命令で、Windows2000で、特定用途のファイルサーバめいたものを作り上げたのですが、セッション数が10か5でしたので、どうかなあと疑問視してました。  まあ、そのファイルサーバめいたものも、取締役の思いつき発案業務でしたので、今では、使っている社員も数名しかおりませんが(笑)。