• ベストアンサー
  • 困ってます

WINSサーバー(クライアント)について

社内のルーターをPPTPサーバーとして構築し外部からPPTP接続できるようにしました。 ところが、ネットワークを開いても名前解決がされていないためネットワーク内のクライアントが表示されず、IPアドレスを指定しないとファイルサーバーなどにたどりつけません。 いろいろ調べると、WINSサーバーを構築すればLAN内で名前解決できるということまでわかりました。 windows server 2003 R2なのですが、WINSサーバーは割と簡単に構築できそうなのですが、そのあとWINSクライアント(クライアントPC)の方ではどのような設定をしたらいいのでしょうか? ローカルエリア接続のプロパティでは、DNS(今はルーターのIPを指定していますが)はどのような設定にすればいいのでしょうか?サーバーのIPですか?なにも設定は必要ないですか? アドバイスいただきたく宜しくお願いします。 当方、社内に専門知識を有するものがいないため、なんとか自力でやりくりしています。 そのへんのことをくんでアドバイスいただけるととても助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数977
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

LMHOSTSを止めて、WINS+DHCPにするだけでは? WINSサーバ管理ツールの基本的な使い方デジタルアドバンテージ 2004/08/07 対象OS Windows 2000 Windows XP Windows Server 2003 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/459winstool/winstool.html ■WINSサービスは、NBT環境における動的な名前解決を行うためのサービスである。 ■WINS管理ツールで登録されているレコードの内容を表示させるには[レコードの表示]という操作を行う。 ■WINSデータベースに静的なレコードを登録することにより、各クライアントでLMHOSTSファイルを管理する必要がなくなる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 LMHOSTSについてあまり詳しくLAN内名前解決について勘違いをしていたかもしれません。 教えていただいた内容を試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WINSのメリット?

    WinNT4Serverをファイルサーバーとして利用し、Win98クライアントを15台ほどでネットワーク環境を構築しております。 ケーブルケーブルインターネットに接続しており、IPマスカレードできるルーター(R1と称します)を設置しております。 各Win98クライアントはR1のDHCPサーバー機能を利用してIPアドレスとDNSサーバー情報を取得し、インターネットにつながります。 片や、Microsoftネットワークに関してはTCP/IPの上でNETBEUIを走らせ、互いの共有フォルダ、プリンタなどを参照できるようにしております。 また、WinNT4には静的なIPアドレスを設定しています。 この状態のなかで、WINSサーバーを設置していないのですがWINSを導入する必要性はあるのでしょうか? いまいちWinsの働きを理解していないのですが、いわゆるマスタブラウザ?を明示してやることで名前解決を効率化するということ?だと認識しています。 そうであれば、WinNT4がDHCPサーバーとは関係ない環境なので無意味なものになるのでは?などと思うのであります。 どうかご教示ください。

  • 社内に何故DNSとWINSの両方が存在するのか?

    今うちの社内には、固有のプライベートIPが振られたDNSとWINSがあります。 で、なぜかファイルサーバやプリンタサーバはWINSに登録されていますが、 DNSには恐らく登録されておりません。 無線LANルータの初期設定時に、ルータが利用するDNSの設定もするかと思いますが、 DNSサーバにこれらプリンタサーバ等の情報が登録されていれば、IP直叩きではなく、 名前でアクセスできるかと思うのですが。。。 正直DNSをもっているのにWINSを使う意味が分かりません。 分かる方!お願い致します!!

  • RT58iルータでPPTPサーバに対して何台までPPTPクライアントは接続可能?

    YAMAHAのルータRT58iのPPTP通信でVPNを組む場合、RT58iルータのPPTPサーバ1台に対し、RT58iルータのPPTPクライアントに設定したルータは何台まで接続可能なんでしょうか? 今自宅のルータがRT58iで自宅は固定IPアドレスなので、これをPPTPサーバにして、実家や、別の場所にRT58iを設置して、接続くしたネットワークをLANのようにして使いたいと思っているのですが。 どうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • funcube
  • ベストアンサー率64% (173/267)

ルータのPPTPの設定で接続側にDHCPでIPをする設定はできませんか? MS-WindowsではActive Directory(アクティブディレクトリ)を使ってDNSおよび名前解決(WINS)をさせるます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • funcube
  • ベストアンサー率64% (173/267)

わざわざWINSサーバを構築しなくても名前解決はできます。 WINSサーバがあると名前の問い合わせ処理が簡単になり余分らネットワークトラフィックを減らしたり名前解決までの時間が短縮されます。 今回名前解決ができないのはPPTPで付与されてIPアドレス群と社内のネットワークのIPアドレス群が違っているからではないでしょうか? これは違うネットワーク間での名前解決できないのが原因です。 余談ですがWINSを使う場合双方のネットワークにWINSを立て相互接続をさせます。 PPTPで社内と同じネットワーク群の属したIPアドレスを設定する。 WINSを動かしている場合PPTP側のネットワーク設置にWINSの情報を付加する。 IPアドレスをDHCPで振る出している場合DHCPサーバにWINSの情報を付加する。 DHCPサーバがルータの場合ルータに設定する。(ただしルータに機能が無い物もあります。) DNSは通常MS-WINDOSの名前解決には関係が無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 おっしゃるようにIPアドレス群と社内のネットワークのIPアドレス群が違っているからだと考えているのですが、ルーター側のPPTP設定上でIPアドレス群を揃えようとするとLAN側IPは使えないというエラーがでてしまうのです。そこでWINSで解決したいと思った次第です。 設定方法は教えていただいた方法で試してみます。 最後の文が理解できなかったのですが、社内LAN内の名前解決は通常DNSではなくLMHOSTSで行われているということですか? 勘違いしていました。 勉強不足で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • インターネットに接続しないサーバ・クライアントシステム

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1897065 をしている内にあきらめてBBルータを購入しました. 次のようなネットワーク、サーバクライアントシステムを作りたいですが問題ないでしょうか? 1. ルータはインターネット、サーバ、クライアントの接点になっている 2. サーバ、クライアントは夫々一台ずつある 3. ISPから非固定のローカルIPが与えられていてそれを使ってインターネットに接続するようになっている 4. ネットワークのアドレスを192.168.0.0/24   ルータ機のIPアドレスを 192.168.0.1   サーバ機のIPアドレスを 192.168.0.2   クライアント機のIPアドレスを 192.168.0.101   ドメインネームは設定しない 5. SSHの構築 6. HTTPの構築 (7. スーパーサーバの構築) 3.の(非固定の)ローカルIPしか与えられない所に問題があると思いますが如何でしょうか? また、設定なども含め、他に必要なことはあるでしょうか?

  • sambaによるWINSサーバ

    Linux初心者です。 現在sambaによるWINSサーバの構築を行っています。 Web, 参考書で確認したところsamba設定ファイル(smb.conf)を以下の通り変更するだけでOKということでした。  winssupport = yes 上記の通り設定しsambaの再起動を行いましたが、NetBIOS名の解決がうまくいきません(pingが通りません)。 WINSサーバはwins.datというファイルで名前とIPアドレスの変換を行うみたいですが、現在の私の環境ではwins.datファイルが存在していません。 【質問】 wins.datはどの時点で作成されるのでしょうか? 例) ・sambaをインストールした時点 ・WINSサーバが起動した時点 wins.datが存在していないため名前解決が上手く行えていないと考えております。 【現環境】 OS: Redhat Linux ES 3 samba: samba3.0.6(ソースから導入) ネットワーク上に他のWINSサーバは存在しておりません。  以上、よろしくお願いいたします。  

  • Windows2000ServerのPPTPサーバに接続できる、VPNルータは?

    Windows 2000 ServerでPPTPサーバを立ち上げています。 現在Windows 2000 Proのネットワーク接続でPPTPクライアント設定をして、自宅等からの接続は出来ています。 このサーバーに、PPTPクライアント機能を持ったブロードバンドルータを接続したいと考えているのですが、対応するルータをご存知ないでしょうか? ルータメーカーのホームページ等で探す限りは、Windows 2000 ServerへのPPTP接続をサポートするVPNルータは見つかりませんでした。 また、メーカー保証がなくても実績があるという方は、是非教えてください。

  • VPNでファイルサーバーにアクセスできない

    社外からVPN接続してファイルサーバーにアクセスしたいのですがうまくいきません。 VPN接続はできているのですが、ネットワークにLAN内のサーバーやクライアントがでてきません。 以下構成等です。 ・VPNサーバーはルーターに構築。(PPTP バッファローBHR-4GRV) ・ファイルサーバーは、Windowsserver2003RT ・ネットワークの簡単な構成は、モデム→ルーター→(Fortigate、サーバー、クライアント、複合機) ・セキュリティソフトはウイルスバスターコーポレートエディション ・ワークグループで運用しています。 ・VPN接続後ルーターの設定画面にはアクセスできます。 ・接続元はLAN内のIPアドレスがきちんと振られていました。 ・ファイルサーバーにpingはとびます。 ・LAN内の他のクライアントやファイルサーバーのネットワークには接続元のPCが表示されています。 ・fortigateを外してみても改善が見られません。 情報が足りなければ追加いたしますので、宜しくお願いします。

  • VPN環境でWINSによる名前解決ができません。

    VPNにより本社、支社を接続している環境なのですが WINSサーバー1台で名前解決させようとするとうまくいきません。 マスタブラウザ兼WINSサーバーを支社に置き、本社の各パソコンは支社の WINSサーバーを見に行く設定にすると本社からは支社のパソコンの名前解決が できるようになったのですが支社からは本社のパソコンの名前解決が出来ません 環境ですが WINSサーバーはLinuxのSamba2.2.11-ja-1.0を使っています。 本社からWINSに登録されているか見るために/var/cache/samba/wins.dat を見たところ本社のIPと名前があり正しく登録されています。 しかし支社の設定でWINSサーバーを指定しても変化が無く WINS.DATに登録されているものの正しく名前解決できるのは BROWSE.DATに登録されている支社のパソコンのみです。 どうすれば1台のWINSサーバーで名前解決できるのかアドバイスをお願いします。 関係ありそうなパソコンをネットワークツールで見た状況です (本人も意味がわからない部分があります) 本社PC1:OS:NT3.51、ステータスはPDC、マスタブラウザ 本社PC2:OS:WinXP-Pro、ステータスはメンバサーバー、バックアップブラウザ 支社WINSサーバー:OS:LinuxのSamba、ステータスはメンバサーバー、ドメインマスタ

  • DNSとWINSの違い

    DNSとWINSの違いを教えて下さい。 また、WINSにはLMHOSTSというのがありますが、これは何なのでしょうか? ある企業ではDNSとWINS両サーバを立てて、運用しているところもあるそうです。DNSだけでネットワークが構築できると思うのですが、なぜ、WINSも構築しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PPTPサーバorクライアントの設定について

    現在、PLANEX の BRC-W14VGを使用しVPN環境を構築しようと考えています。 ※ このページにもPLANEXのページからやってまいりました。 今回のネットワークの構成としては以下のようになっております。 [LAN]--[BRC-W14VG][FLET'S光]-----[WAN]-----[E-MOBILE][WindwosXP] また、現状グローバルIPおよびダイナミックDNSは取得申請中ですが、 GW中のためおあずけ状態です。 BRC-W14VGは http によるGUI形式の設定画面しかなくいまいちピンと こないのですが、BRC-W14VGのルータ側にルータの機能で持っていま すPPTPサーバを設定し管理画面上は「接続待機中」となっております。 クライアント側は、ネットワークの設定から仮想プライベートネット ワークを設定し、現状ルータのWAN側に振られているIPで通信を試み ようとしています。 この設定で、クライアントマシンから接続を試みますと 「エラー 769:指定したあて先に到達できません。」 というエラーメッセージが表示されます。 ただ、仮想ネットワークで設定したIPに対してtracert を行いますと IP落ちすることなく正常に到達します。 ただ BRC-W14VG への ping は LAN側からは正常ですが、WAN側のアド レスでpingを行いますと返答はありません。 ※ LAN内のマシンもE-MOBILEによるWANからもルータのWANアドレスへ   のPingは戻ってきませんでした。そもそも無理? BRC-W14VGを使用したVPNはそもそも一時的にふられたIPではそもそも 無理なのでしょうか。 対応方法や設定のポイントなどご存知の方がいらっしゃいましたらご 返答よろしくお願いいたいます。 初歩的な質問となってしまい申し訳ありません。

  • 静的にIPアドレスを振ったサーバはWINSは手動登録?

    こんにちは。1つ質問させてください。 ファイルサーバやプリンタサーバに静的IPアドレスを 設定しました。 当該ファイルサーバやプリンタサーバのIPアドレスと ホスト名をWINSに手動で登録しなくてはいけないのでしょうか? WINSサーバはNT3.51で、ファイルサーバ・プリンタサーバはWindows2000またはNT4.0Severです。 よろしくお願い致します。

  • VPN

    小規模の拠点間の社内ネットワークを構築する方法で質問です 他の拠点から安全に社内のファイルサーバにアクセスさせたいのですが 現在バッファローのWZR-HP-AG300Hを使用してルーターのPPTPサーバを設定して外部から接続させているのですが8台までしか接続できず、接続数を増やしたいのですが増やせず困っております。 ルーター同士でVPN接続が完結出来る物はあるのでしょうか? ファイルサーバはLINUXのSAMBAを使用しているのですがルーターでVPNパススルーさせてLINUXにVPNの設定を入れればOKなのでしょうか? わかりずらい内容かもしれませんがわかる方がいらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ActiveDirectoryとWINSについて

    いつもお世話になっています! 先日講義でこんな実習をしました。 1.教室で4チームに分かれて、それぞれ4つの異なるセグメントを構築 2.すべてルータを挟み通信可能 3.教室全体で1つのドメインを構築(各チームに1台ActiveDirectoryをイ  ンストールしてドメインコントローラを構築) 4.各チームに1台DHCPサーバ構築 5.ドメインユーザを複数登録 6.クライアントPCとして、Windows2000Proが1台、Windows98が1台 7.WINSサーバ設定 設定は以上です。 ここで、先生が「Windows98がいるのでWINSを設定しないといけない」とおっしゃったのですが、なぜだか理解出来ぬまま講義終了となってしまいました。 つまりWin98がいなければ、いらないということだと思うのですが、いまいち分かりません。 ActiveDirectoryインストール時にDSN設定をしたので、DNSがありますが、Win98ではDNS機能は使えないということでしょうか? Win98のTCP/IP設定画面でもDNSを使うとか、使わないといった設定があった ような気がします。 98がいるとWINSがいるの意味がよく理解できません! どなたか、教えてください!!