• ベストアンサー

元カレが結婚、妊娠・・・(>_<)

質問です!(>_<) H15.2月~6月くらいまで同じ歳(24歳)の男の人と付き合っていました!実は同じ会社の人で、別れたのはいろいろ理由があるんですが、今もまだ同じ会社で働いています。その彼氏が、11月くらいに16歳の女の子とできちゃった結婚をしました。計算すると私と別れてすぐに子供が出来た計算になるんですが、結婚式はせずに入籍だけをしました。そのお祝いに会社でお金を集めたのですが、その時は悔しかったけど我慢してお祝い金を出しました。そして、一時たって会社の別の男の人から聞いたのですが、その出来た子は元カレの子ではなく、奥さんの前の彼氏の子供だったそうです。それを知ってて結婚して子供を産ませる決意をしたそうです。そして、ついこの前の5/13日に子供が生まれたみたいです・・・実はこの元カレの子を私はH15.5.23におろしました・・・本当にこの元カレの子です。私の前にも1人おろしたことがあるそうです。それで3人は下ろせないと思って産ませたんだと思って我慢できたのですが、自分の子供じゃない子を産ませたって知ってすごい怒りが湧いてきました。私の子供がかわいそうで・・・そしてさっき会社の人から、その元カレの子供が生まれたからお祝いを集めるからと言われたのですが素直に祝う気になれないのです・・・お祝いをあげないことで元カレが私が怒ってる事に気づくかもしれないと思い祝いを出さないようにしようかと思っています・・・これって嫌な奴だと思いますか?教えて下さい!(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiratora
回答No.8

大変難しいですね…。 yukiyukiyukiyukiさんの、良心と怒りの葛藤がよく伝わってきます。 嫌なヤツ…ではなく、当然に湧き上がる気持ちだと思います。 ただ、それでも理性もって今の状況を見ていられる yukiyukiyukiyukiさんは偉い事だと思いますよ。 嫌なヤツではなく、良い方だと素直に思います。 そのお祝い金はあくまで、誰の子だとは別に、一つの命が誕生する事に対する贈り物と割り切りましょう。 また、一つの区切りと考えても、いいかもしれません。 あてつけた所で、嫌な気分になることは変わりないです。 これが運命なら、きっと次に出会う人はもっと良き人だと思います。 また、生まれてこられなかった子供達のために何かをするとしたら、あてつけ、仕返しではなく、 その男性よりもっともっと幸せになることだけです。

yukiyukiyukiyuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m私は、自分の事ばかり考えてました。生まれてきた子は私と元彼に何があったとかは関係ないことで・・・一つの命が生まれてきた事に素直にお祝いをしたいと思えるような気持ちになってきました・・・(*^-^*)本当にありがとうございました!!(*>_<*)

その他の回答 (10)

• sinnkyuusi
回答No.11

周囲の人たちは、あなたと元彼の関係を知った上でご祝儀を集めると言っているのでしょうか? 承知の上で「祝え」と言っているのであれば、それは拒否してもかまわないと思います。 ただ、周囲に内緒でお付き合いをしていたのであれば、皆と歩調を合わせておく方が今後のためだと思います。 お互いもう大人ななのですから、社交辞令でもこういう時は祝ってあげるものです。 今はお辛いでしょうが、元彼よりも良い人とめぐり合えますように。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!m(_ _)m 会社のほとんどの人が私と彼が付き合っていたことを知っています。でも妊娠、中絶の事は知りません。色々な回答者様のアドバイスにより生まれてきた子は私と彼の問題には関係ないし、生まれてきた子を素直にお祝いしたい気持ちになってきました!ありがとうございました!!(*^-^*)

• neterukun
回答No.10

neterukunです もう後ろ振り向くな!ってそばにいたら言ってあげたいです。といいますのは、確かに中絶して心もからだも傷ついたと思います。でも彼はそれをどれだけわかってるでしょうか?全くわかってないからできるんですよね。 お祝い金も払う必要もないと思いますし、 一切かかわらない方が良いと思います。 といいますのはおそらくかなり甘い考えで結婚してるのはミエミエなんで、おそらく破局も時間の問題と思います。 他人の子という意識が少しでもあるならその子のために 親として命を投げ出すことができるでしょうか? 答えは否です。 年たら破局後、この甘い考えの彼は、おそらく貴方を苦しめに又戻ってくるでしょうね「この女は都合のイイ女になってくれる」と。そうなったら貴方は別の地獄が待っていますから、そう、暴力も今度はエスカレートするでしょうね、ここはもうスパッと縁を切られる方がいいとおもいます。幸せになってるのみてもいやでしょうし。 如何なものでしょうか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!m(_ _)m 今は彼と別れた事には後悔していません!(^-^) 最初は暴力を振るわれたって私自身が認めたくなくて、友達に相談するときも、「暴力とまではいかないけど、胸倉つかまれて大喧嘩をしたとか、夜中に家に来て外からドアを叩いて大声で叫ばれたとか、首を締められた」とか言ったら「それは暴力だ」って言われて、やっぱりそうなのかって思いました。私は負けず嫌いな方で胸倉捕まれたら捕かみ返したりしてました。でも男の人にはやっぱりかないませんね。もうこんなような付き合いはしたくないですね・・・後ろは振り向かず前向きに行きたいと思います!ありがとうございました!!(*^-^*)

• 5296
回答No.9

私がもしもyukiyukiyukiyukiさんなら、お祝いなんて考えられないです。というか・・・よく耐えていらっしゃいますね。すごく辛いと思います。 皆はあなたが、その元彼とつきあっていたことを知らないんですか? そうだとしたら、お祝いしないわけにはいきませんね・・・。でも私なら、わかっていてもできません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!m(_ _)m 会社のほとんどの人が私と彼が付き合っていたことを知っています。でも妊娠、中絶の事は知りません。彼と別れた後すぐ会社を辞めようかと思ったのですが、彼と別れたせいで会社を辞めるって思われたくなくて・・・今もまだ頑張っていますが、どうしても仕事の話をしなくてはならない時があります。私が目を見て話しても目を見てくれません。もう慣れましたけど・・・私の立場になって考えてくださってありがとうございました!!(*^-^*)すごく気持ちが楽になりました。

• yuki314
回答No.7

私は妊娠の経験はありませんが・・ 自分の子供がいなくなったショックは計り知れないと思います 私はもし妊娠しても絶対産む!と決めています でもそれも状況によりますよね でも!でもですよ!! もし産んでいたらどうなっていたと思います? もっとドロドロだったのでは??? 辛いと思いますが、良い部分を見つけてください。 お祝いなんかしなくていいです!!! なんならお金を盗んでもいいと思います!yo! その彼氏、わけがわからないですね。 幸せになれるわけない!間違いない!!!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!m(_ _)m 私も子供が大好きだし、妊娠しても絶対中絶なんてしないと思っていました。でも生んでたら子供にも暴力振るうだろうし今より辛い思いをしていたかもしれません・・・ 私の気持ちになって考えてくださってありがとうございました!!m(_ _)m

noname#6578
noname#6578
回答No.6

「私の子供がかわいそうで」って、わかんないなぁ…。子供の件の責任の半分はあなたにもあるんじゃないですか?こういう理屈の出るのがわからんです。 >お祝いをあげないことで元カレが私が怒ってる事に気づくかもしれないと思い祝いを出さないようにしようかと思っています・・・ 生まれてきた子供の立場で考えると、見ず知らずのオバサンの執念のこもった金なんぞもらっても…と思います。実質祝いになってないし。払いたくないならそうすれば? >これって嫌な奴だと思いますか? じゃあ、あなたが同じことされたらどう思うんですかね?相手の立場で物事考えましたか? 生まれてくる子供は、あなたとは全く関係がないです。なのに、嫌がらせの標的ですか。随分なんですね。絶対おすすめできないです。いいかげん彼への執着捨てたらいいのに、て思いましたけど、どうしてもやりたいなら、自己責任でがんばって下さい。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!m(_ _)m 確かに半分は私の責任だとわかっています。彼が子供が欲しいというので、私も同じ気持ちだったので、避妊はしませんでした。なのに妊娠がわかるとすごい悩み出して中絶を勧められました。生まれてきた子供の気持ちを考えていませんでした。生まれてきた子供は私と彼の問題は関係ない子なのにヒドイ事思ってました。気づかせてくれてありがとうございましたm(_ _)m

回答No.5

初めまして! お気持ち、本当にわかります。 わたしも、今の旦那さんの子供を、付き合っている頃おろしています。 彼がバツイチで子供が2人、いますので、納得してわかってはいても、前の奥さんが子供のことを理由にお金の催促をしてくると、自分も自分の子供も惨めにおもえて悲しい気持ちになっていた時期があります。 しかし、今はその時子供を授かったことも、おろしたことも間違っていなかったとおもえますし、とても幸せです。 何が言いたいのかといいますと、時間が解決してくれるのと、元彼とこうなったことを、必ず幸せに思える日がくるってことです。 後ろ向きになっても、頑張って前を向いて、後悔しないように生きていくことだとおもいます。 今回、お祝いをするしないはyukiyukiyukiyukiさんの判断です。 どちらも、後悔しない選択であればいいと思いますが、ココで彼に自己主張をしても惨めになったりしませんか? 他の人に嫌な奴と思われようが、いい人と思われようが、今後には関係ありません。 自分が納得できるかだとおもいますよ。 わたしも、その時自己主張をして、前の奥さんにお金を送らないようにいえば、彼はそうしてくれたとおもいます。 しかし、そんなこと言わなくて良かったとおもいます。 たぶん、もっと自分を責めていたとおもいますからね。 元彼は、フラフラしていて責任感のない人のように感じられました。 お祝いもバシッとやって、もう自分の人生を歩き始めた方がいいように、わたしは感じます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!m(_ _)m 同じように中絶をされた方のお話が聞けてありがたく思います!前向きな考えになるには少し時間がかかりそうですが頑張りたいと思います!ありがとうございました!! (*^-^*)

noname#95628
noname#95628
回答No.4

こんにちは。 別にお祝いを出さないからといって、嫌なやつと思われることはないでしょうが、元カレがあなたが怒っているということに気づく可能性は低いと思います。 それに、今更yukiyukiyukiyukiさんが怒ってることを元カレに気づいてもらって何になりますか? あくまで私の推測なのですが、yukiyukiyukiyukiさんが本当に怒り、悲しんでいることは、 「あの子が妊娠していたのは他人の子なのに、元カレはあの子と結婚した。私は元カレの子を身ごもっていたのに、私とは結婚してくれなかった。どうして私の時は結婚しようって言ってくれなかったの?!」 ということなのではないでしょうか? ですが、このことで元カレと話そうとしても「終わったこと」「別れた後誰と付き合おうが俺の勝手」ということで話は終わってしまい、よけいやりきれなくなるだけだと思いますよ。 本当に悲しい、腹立たしいことではありますが、元カレとのことはキッパリ水に流して、新しい彼を探して幸せになった方が、yukiyukiyukiyukiさんにとってよいことだと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!m(_ _)m jetsさんの言う通り、「私の子はダメで何でその子ならいいの?」ってヒガミがあるのだと思います。カレに未練があるわけではないのですが、子供の事を考えると・・・こんな気持ちは早く捨てて前向きになれるよう頑張りたいと思います!ありがとうございました!! (*^-^*)

• ottsu
回答No.3

出したくないなら出さなくていいと思いますよ。 単なる会社の同僚だったら、そこまで経緯に首を突っ込まず、単に結婚、子供、おめでとうで済むけど、あなたはある意味当事者なわけだし。 ただ、あなたが怒っていることを伝えたくて、ということなら、直接言わないと分からないと思います。 そして、ここからは余計なお世話ですが、 彼に対して怒ったりしているのももったいないので、 忘れると言っても辛いことではありますが(あなたの堕胎に関して)、彼とは関わらないほうがいいんじゃないかって思います。 そういうつまらない男(失礼!)に、執着を持っていたら(言葉が不適切かも知れませんが、なんていうか、彼を気にしちゃう気持ちですね)、あなたの人生までつまらないものに、あなたまでつまらない女に成り下がっちゃうと思います。 こいつと結婚しないで済んで、よかった~ と思って、もう彼のことはほっときましょう! というのが私の意見ですね~

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!m(_ _)m 私もその元カレとは別れて正解だったと今は思えています!(^-^)付き合っている間も何度も何度も元カレから別れを切り出して、そしてそのたびに元カレから謝ってきて・・・何度も許してよりを戻しました。ちょっと暴力的で怖かったのもあるんですけど、謝られると何か許してしまって・・・今考えるとバカだったな~って思います。その時はわからないものですね・・・お話聞いて貰えてすごい楽になりました!ありがとうございました!! (*^-^*)

• pandaco
回答No.2

あなたの気持ちはなんとなくわかるのですが・・・。 ただ一つ、子供を中絶したこと自体、あなたは納得して中絶してるんですよね?でなかったら、今頃その事をごちゃごちゃ言うのはいかがなものかと? ただ、彼の気持ちもわかりません。自分の子は産ませなく、他人の子を育てる・・・。子育てってそんなにたやすいもんじゃないのに!!自分の子だから許せる、とかあるのに・・・。 彼にお祝いをあげない事で怒ってる事に気付いて欲しいなら、直接聞いてみてはダメなんですか?ちゃんと話して納得した方が後々気が楽だと思いますが?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!m(_ _)m 確かに納得して中絶をしました・・・私はとても子供が大好きで産みたかったけど、すごい迷ったけど、その元カレと話し合った結果と、元カレが少し暴力的な事もあっておろすことを決意しました。会社の人に聞いたのは、元カレはその女の子とは1回だけエッチしたら妊娠5ヶ月だと分かって妊娠を告白されたけと好きだったし上戸彩に似てて可愛いから結婚を決意したって聞いたらしいです。私はすごい悩んでおろしたのに何か簡単な理由で産ませる決意したんだなって思うと悔しかったんです。(元カレがどんだけその女の子を好きかは私にはわからないですが・・・)お話聞いて貰えてすごい楽になりました!ありがとうございました!! (*^-^*)

• miki12
回答No.1

というか率直に言えばあなたその男性と別れて よかったですね・・。 父親になれるような男性じゃないですよ。 人間として未熟すぎます。 祝い金を出しても出さなくても彼はどうも 思わないでしょう。 2人の女性(あなたと、あなたの前の彼女)に 平気で中絶させる男です。 普通ひとり中絶させたらもう絶対こういうことは しないようにって避妊に気を使いませんか? かれは目先の快楽のほうを優先してるんでしょ。 で、あなたと同時進行で16歳の子供とつきあって・・。 しかもその女性が妊娠。(多分女の子も彼の子だと おもったからいったんでしょ)相変わらず避妊はまったく しなかったんですね。そのだらしなさに呆れます。 彼の子供なのか、前彼の子供なのかはわかりません。 他人が憶測するだけです。本人しかわかりません。 とにかくあなたは彼とお付き合いを続けなくて よかったです。不幸中の幸いです。 そんな男性がダンナになり父親になるなんていやです。 私ならどうするか。 当然お祝いをはらいます。にっこり笑顔でわたして 「××さんに若い奥さんもらって赤ちゃんできて おめでとうございます。幸せでいいですねって 私が羨ましくおもってる、って伝えてね」と いいますわ。 相手にしてみたらあなたが悲しい顔をしたり 怒るよりは笑顔でいわれたほうが一番ききますよ。 ・・・でも。私だったらそれにくわえて本人に 「××さんそっくりの赤ちゃんですか?今度写真 みせてくださいね。私ももっと素敵なひとみつけて 早く幸せになりたいな~~」と目の前でいってやる。 あなたも今度は男性任せの避妊にしないで望まない 妊娠をさけるようにピルの服用などを考えてみましょうね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!m(_ _)m 私もカレと別れた事は間違いなく良かった事だと自信を持っています(^-^)ただ私の子供はおろしたのに・・・ってヒガミだったんだと思います。妊娠がわかったときすごい悩んだんですが、その元カレと話し合った結果と、元カレが少し暴力的な事もあっておろすことを決意しました。 お祝いをするかしないかはもう少しじっくり考えてみます!(^-^)ありがとうございました!!