• ベストアンサー

トゥルースリーパーの劣化

腰痛持ちです、トゥルースリーパープレミアムを使って数年経ちます。こう、横になったり手で各部を押したりしていると、中央部(腰・背中が当たるあたり)の弾力が小さめになっているのですが、こうなってしまうと、寝た時の背骨がまっすぐにならず、かえって腰痛悪化の原因となってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinnchan
回答No.1

腰椎ヘルニアを患っていた経験上ですが低反発のマットレスなど柔らかくて沈み込む素材の寝具は腰への負担が大きいので止められた方がよろしいかと思います。 できるだけ固め、最低でも140N以上の固さがあるほうがお勧めです。 現在、フローリングの上にマットレス+布団で寝ている状況ですが、マットレスは高反発タイプの固さ180Nを使用しており、少し固い感覚はあるものの腰の状態は問題なく過ごせていますので高反発タイプを使ってみてはいかがでしょうか。

xdfsa11a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。腰痛持ちの寝具選びには固いタイプのものと柔らかいタイプのものと、二分されていてどちらが良いか分からないのが実情です。 当時は柔らかいものがいいということで、トゥルースリーパーを選んでいました。使い始めは、身体が気持ちよさに包まれていいなぁ、と思っていましたが…。CMやサイトでは、腰に負担が掛からないという説明書きがされていますが、No.1さんの経験上では固い方が良いのですね、参考にします。