• 締切済み

新しくできた友達が万引きをしていたら?

こんにちは 私は今年の4月から新しい友達(就職先の会社)ができました。 まだその友達とは2ヶ月弱の付き合いしかなく、分かっていることと言えば万引き(労働基準法違反)の常習犯というくらいです。 友達の見た目や生き様なんかが好きで友達になりました。ですが、万引きもしてしまうのです。 なんとか万引きをやめさせようと、友達のお父さん(直属の上司)に相談といいますか、少し愚痴ったところ激怒されました。 「利益も上げていないのに文句だけ言うな」 「他の人なら強盗や強盗殺人(比喩表現)もしてるんだ、うちの息子の万引きはまだマシな方だ」 「うちの息子が公に犯罪者となって困る人もいる、私やその人たちに恨まれてもいいのか」 「そんなにうちの息子と友達でいるのが嫌なら、他の友達を探せ」 と、言われました。 確かに私はまだまだ、まだまだ仲良くなったばかり、お父さんに比べれば知らないことはたくさんありますが、万引きが悪いことだということくらいは分かります。 そこで読んでいただいた皆様に質問があります。 みなさんならどのように、乗り越えますでしょうか?また、私は現実的な解決策としてはどうすればよいと思いますか? 万引きを見過ごして、友達を続けるのか 万引きをやめさせるのか、万引きを警察(労働基準監督署)に通報するのか それとも、新しい別の友達を探すのか 何か意見をお願いいたします。よろしくお願いします。 ちなみに私は、

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

<分かっていることと言えば万引き(労働基準法違反)の常習犯というくらいです。 貴方は犯罪容疑者をお友達なんていっていますけど、貴方の物は大丈夫なのですか 私なら、いつかは利用されてしまうと警戒しますけどね。 <友達の見た目や生き様なんかが好きで友達になりました 悪い事するような人は、将来的には害有っても利はありませんよ <みなさんならどのように、乗り越えますでしょうか? 私なら身近に悪い人いれば、排除しますけどね 不要なんですよ   笑い

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

盗む生き様に価値があるか?人は選ばないと同化するぞ。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.4

万引きと労働基準監督署は関係ないのだけど、もしかして会社の備品を盗んでいるのかな? そうならば上司が認めている(=犯罪ではない)ので関わらない方が良いでしょう。 新人と呼ばれなくなった頃に上司の上司に相談しましょう。 普通に店で万引きしているなら、その友達(?)と一緒に買い物へ行くのは避けるべきです。 巻き込まれますよ。 仲間と疑われたとき、何もしていないと証明するのは非常に困難です。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 私たち社会人にとってもっとも大事なことは「誠実である」ということです。それからは、あなたがどう行動すべきか、自分で判断できるでしょ。

回答No.2

>万引き(労働基準法違反) ってなんですか? 不快な友達なら縁を切ることです。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>>みなさんならどのように、乗り越えますでしょうか? 3年して、とっとと転職する。 >>私は今年の4月から新しい友達(就職先の会社)ができました。 というか、気持ちは分からんでもないけど、「同僚」の域を2ヶ月で越すのもどうかと。。。 職場で知り合ってんなら、あくまで「同僚」で一線を引きましょう。 完全にプライベートで会ってるときには友達と認識してもいいかもしれませんが、 「一緒に飲みに行った」とか、「一緒にバーベキューしにいった」とかですら、「友達付き合い」と思うより、 「同僚との付き合い」と割り切るべきだと個人的には考えます。 >>少し愚痴ったところ激怒されました。 クズの子はクズ。 クズの親はクズ。 そんなもん。 >>万引きが悪いことだということくらいは分かります。 あなた自身の考え方、価値観は大事にしましょう。 まっとうな考え方かとは思います。 >>万引きをやめさせるのか、万引きを警察(労働基準監督署)に通報するのか 自分の「善」の気持ちだけで、他人の人生にそこまで干渉すべきじゃないと思いますが。 「万引きがいけないこと」ってのは、あくまであなたの価値観であって、全ての方がその考え方を持っていない、持てないとは思いますので。(まぁ、ほとんどの人は、悪いことだというだろうけどさぁ。 簡単に言うと、他人に自分の勝手な考えを押し付けるのはよくない。と思う。 >>それとも、新しい別の友達を探すのか 友達探し。は、職場じゃなくて別のとこでしてください。と思います。

関連するQ&A

  • 万引き

    はじめまして。中学3年の女子で将来のことについて質問があります。 私は将来K-POPアイドルになりたいと思っています。友達も同じで一緒に頑張ってるのですが、その子はずっと言われてきてる噂があるんです。それは「万引き」です。その友達をA子とします。A子は本当に万引きしてなくて、めっちゃいい子なんです。本当はA子の友達のB子が万引きをしてしまって先生に呼び出しされていたんです。その時にB子が嘘をついて「A子が万引きした」って言ったのです。そしたらちょうど廊下を通りかかった他の子達が、「A子が万引きしたんだって」って噂を流してしまったんです。それから一瞬で学年中にその噂が広まってしまって男子とか沢山の人に「万引きした人だー」って言われるようになりました。 でも3年間ぐらい噂に耐えて今ではよく男子とかとも話したりたくさん仲いい人もできたりしています。ですが中には、みんなが言ってるから噂を信じてしまってる人もいます。そのような過去がある人はアイドルになれませんか?もしK-POPアイドルとしてデビューできても「万引きした」って言われて活動休止とかなってしまいますか?教えて下さい。 長くなってしまってすみません。読んでくださり有難うございました。

  • 万引きを知ったらどうしますか?

    いつもお世話になっています。 また、お友達の事で、ちょっとどう対応したものか分からないので、ご意見ください。 新2年生の息子が、友達A君からB君と万引きした…と告白されたそうです。 息子は絶対誰にも言っちゃ駄目だよ…と言いつつ、私に話しました。 (とちゅう、やっぱり言わない…と言い出しましたが、何かありそうだったので、  絶対、誰にも言わないから…と、聞き出しました) スーパーのお菓子を取ったようなのですが、二人はそのお店に子供だけで行く事があるので、 本人たちがそう言うかぎりは、本当かな…と言う状況です。 A君のお母さんとは、多少面識があり、「息子さんが、こういう風にいってましたけど?」と言えなくも無い関係ですが、 (うちの子に限って~などと、関係が悪くなる事は無いと思います) 私も息子と約束した手前、私が目撃したわけでもないし、 絶対にやった…と言う証拠も無いので、躊躇してしまいます。 B君のところは、それ程親しくないので、更にお伝えしにくいです。 A君とは今回もクラスが一緒なので、担任の先生に、息子からこういう話を聞きました…と、 二人の名前は出さずに、お知らせして、全体に向けた話などしてもらえたら、 二人もちょっとは、「いけないことをしたな」と思うかな…と思ったりもしているのですが、 それでも、勘の鋭い子だと、息子から話が漏れたことに気づいてしまうかな…と思ったり。 また、この場合もやはり、事実確認が出来てませんし、 学校外のことなのに、いちいち先生の耳に入れたり、 指導を求めるのもどうなのかな…と言う思いもあります。 本当は、息子がお友達を窘められるぐらいなら良いのですが、 聞いた時なんて言ったの?と聞いたら「ふ~ん」って答えたと。 どう思った?と聞いたら、 「お金を払わないで良いからラッキーだけど、  やっちゃいけないことだからやらない」と言っていました。 この程度なので、とても、友達を注意などできません…ーー;) もちろん、万引きについて、お店の人が困る事、盗みはいけない事などはなし、 もし見つかったらどうなるか…など、息子には話しました。 その二人も、まだまだそんなに擦れている子ではなくて、 息子に話すぐらいなので、おぼっこい所もあり、常習とか、スリルを楽しんでる…とか、 その域には、行ってないと思うのですが… もちろん、絶対にやっていはいけないことなので反省して欲しいとはおもいますが、 これ以上やらないのなら、(もちろん、それは私には計り知れませんが) 今回は、こういう状況なので私の心にとどめておくのが良いのか、 やはり、何らかの対処をしたほうが良いのか迷っています。 担任の先生ともまだ、一度も話したことが無いのに、 新学期早々、クラスメイトの悪事を報告するのも気が引けますし、 そもそも、学校を頼って良い話なのかも、迷っています。 決して荒れた学校ではないのですが、 春休みごろから、遊びに来るなら100円もってこいとか、 誕生日だから、600円出し合ってプレゼントをもってこい…とか、 (息子は被害者ではないですが) カードやゲームでは貸し借りや、取った取られたなどもあり、 (うちは、その件に関しては、無理やり取られた被害者ですが…) そういうトラブルも周りであるので、いろいろと心配です。 もっとも、問題を起こしているのは、ホンの数人ですが。 そもそも息子も、私に話した時点で、友達との約束を破ってるわけですが、 だからと言って、私も子供からの信頼を失いたくは無いので、悩みます。 でも、二人にはこれ以上や絶対に万引きさせてはいけないし、反省もして欲しいし。 皆さんだったら、どのように対応しますか?

  • 友だちが万引きしたみたいです。

    この間友達に相談されたのですが、私では良く分からないの皆さんの意見を聞かせて下さい。 友達がこの間防犯ゲートのあるお店でゲートがあることを知らずに、 商品をポケットに入れて万引きをしてしまったそうです。 それで店を出ていこうとしたらブザーがなってしまったそうです。 お店の人が出てきて話しかけられたみたいですが、 その場でなんとかごまかして、こそっと商品を棚に戻し、店を出たそうです。 友達は自分がブラックリストのような物に載っていないか心配でたまらないそうです。 ブザーがなったから防犯カメラの映像を巻き戻して、 自分の顔を確認して被害届などを出されていないかなど心配しています。 そんなことってするんでしょうか? その友達は万引は初めてしたそうで、もう絶対にしないと言っていますが、 自分が逮捕されたり、ブラックリストに載っていないかが心配みたいです。 お店で働いている方など、こうゆう状況のときお店側がどういう対応をとるか知っている方おしえてください。ちなみにビレ○ンでしちゃったそうです。本気で悩んでるみたいなんです。お願いします。

  • 万引きの巻き添えについて

    昨晩、外出中に警察の方(息子の携帯から)からお電話があり、息子(中学生です。)が万引きしたので、明日にでも店長さんに誤りに行ってくださいとの事でしたが、直接本人に話を聞いたところ、万引きしたのは友達二人で、自分は呼び止めた人がその話をするまでわからなかった。との事なんですが、(友達が、お菓子を持って歩いてたのは知ってたけど、買うのをやめて近くの棚に置いたんだと思ったらしく、なんの疑問もなくお店を出たようです。)嘘をついてるようにも思えないのですが、明日、店長さんに謝罪に行こうと話をしてたのですが、息子は、行くのはいいけど、やってないのに謝るのは嫌なようです。 やってなくても行くべきでしょうか? (友達のお母さんにも、子供からどう聞いたのか、話のズレがないか確認してみようと思ってます) カテゴリーが違ってたらすみません。

  • 万引き犯になってしまい困っています・・・

    現在受験生でどうしようか真剣に悩んでいて他の所でも質問するかもしれませんがご容赦下さい。。 先日万引きで、Gメンの人に現行犯逮捕されました。 【私の見方】 ・商品を複数とり、どれにしようか迷いながらも決まらないので他の場所をうろうろ ・大きな袋をもっていて、中のものが足に当たって痛かったので中をのぞいた時に商品が入ってしまった。(商品がかさばって持ちにくかったんです。) ・当然そこで返却すべきだったのですが頭が真っ白になって万引きに間違われるのが怖く残りの持っていた品を会計してその場をさって別の階へ ・別の階でどうしようかうろうろしてしまった。 ・店を出る前に逮捕(盗品をもって外にでるつもりはありませんでした。) ・頭が真っ白で、反論する気力もなく保安室で万引きを認める ・あまりにも冷静な対応だったので逆に常習犯だと勘違いされ余罪を追及。(余程の事がない限り気が動転しない性格なんです。。) ・元気のない声で聞かれた事にすべて正直に話しました。それが反省しているように見えたのか、警察には連絡しないとの事。(店長に頼んでくれました)話の内容も1/3くらいは万引きと関係ない話で、気を遣ってくれている感じでした。 【Gメンの見方】 ・人目を気にしながらわからないようにして袋にいれた ・つけていないかを確認するために他の階をうろうろした、常習犯と同じで用心深い奴だ。 ・人が多かったので店を出るのをまたずに確保 ・初犯で受験生という事もあったので今回は親の呼び出しと商品の代金を払うだけで見逃す まぎらわしい行為をしたのは事実で、逮捕されたのも無理ない思っていますし、同時に反省もしています。ただ、万引きする意図はありませんでした。 切り替えが下手な性格であれからモヤモヤしてなかなか勉強に集中できずどうしていいのかほんとに辛いです。 そこで意図はなかったと話したいのと、今後来店したときに万引き犯としてみないで欲しいとお願いしたいと思っているのですが、 1,直接会って事実を話す。 2,電話で話す 3,何もしない で迷っています。 直接話すのが一番だと思っているのですが、これが災いして逆に警察よばれる可能性もあり怖いですし、良い人でしたが相手もそれを仕事上認めるわけにはいかないような気がします。 何もしないとこれ以上進行しないわけですが、今後店でトラウマになってしまいそうです。 今後この出来事を人生でどうとらえて過ごせばいいのかがわからないのですが、自業自得でこのままにしておくべきでしょうか? 本来自分で解決すべき問題ですがアドバイスお願いします。

  • 中学1年生、数十人が万引き

    うちの息子が先日2人の仲間と共に万引きで捕まりました。 警察から連絡を受けましたが、被害届は出されなかったようです。 学校にも届けられませんでした。 一人の仲間A君は息子に「無料券をあげるから俺の分(カードゲーム)もお願い」と言ってきたそうで、その子は結局 ジュースとガムのみを万引きしたそうです。 A君の親にそのことを(電話で)伝えましたが、「今回のことは、誰にも知られないようにしなさいと息子に言った、うちの子はカードは取ってない、ジュースとガムだけ」とだけいって私の伝えたことには触れませんでした。 もう一人の仲間B君は、以前から周りに対して態度の悪い子だったのですが、その日も息子と店員の前で自分のやった分までうちの子に罪を擦り付けてきたそうです。 結局、大量のカード類一万円分はうちの息子一人が盗んだことになってます。 息子にはもう関わるなと言いましたが、B君は、空手はかなりのもので、今はボクシングをやっている強者で、向こうから近づいてくるそうです。 息子の話だと、B君は他の子には虐めらしきことをしているようです。(一万円相当の図書券を奪い取る等) しかも、万引きの常習犯は同じ学校の同級生に知っているだけでも20人はいるとのこと。(学年の1割弱) いろんな機関にも相談済みですが、息子の安全を配慮して学校には相談してません。信頼できる学校でもありません。 息子を守るために親としてできることはあるでしょうか?

  • リスカや万引き常習犯とのデート。。。

    私も精神病を抱えているため、 人のことは言えないし、批判するつもりは無いのですが、 リスカや万引き常習犯とのデートにOKしてしまい、 俺には君しかいないと言われてしまいました。。。 前にもストーカーじみたことをされ、 きもちわるくなったのですが、 今度は友達としてなのですが、何かの縁で再会するはこびとなりました。 最初は、凄く楽しみにしていたのですが、 後になって、だんだん怖さや不安感やどうでも良さが沸いてきて。 けどことわったらドタキャンになりますよね? けど母に相談したら、絶対反対(連絡を取っていることも秘密なくらいなので)されるでしょうし、 けど万引きでもして捕まったらわたしまで・・・。 けど断ったら後をひく(お互いに) さあ私はどうするヴぇきでしょうか? よろしくお願いします、 ちなみに、一番の理解者は、ヒステリックな母親です。 なので、母に無断で会うことになります。 だれにそうだんするのがいいのか?当日のドタキャンを選ぶべきなのか ? よろしくお願いします。

  • 万引きについて。

    最近、万引きをしている友達2人がスーパーでやった時に見つかったらしいです。 1人はけっこう問い詰められていて、もう1人はあまり言われなかったらしいんです。(でも確実に疑われてるらしいです。) そしたら話を受けていた友達が逃げ出して、それを追いにその店員さんが他の店員も連れて行ってしまったそうです。 もう1人の友達は謝ろうとしてたんですが、とった商品だけ戻して帰ってたらしいです。 一応捕まらなかったらしいですが2人ともすごく悩んでいて、学校や警察に連絡されたらどうしようと言っています。 僕は出来るだけ相談に乗ってあげたいんですが、そのへんの事が全く分からないので、出来たら、詳しく教えてくださいお願いします。 (クラスの中にも現場を見た人がいるらしいので多分本当です。)

  • 万引き歴があり前向きに生きていけません。

    万引き歴があり前向きに生きていけません。  現在22歳♀です。私は中学生のころに万引きをしました。恐らく5~6回ほどやっています。何故やってしまったのか自分でもよく分からないのですが、お金が無かった訳ではないので、家族や友人関係などでむしゃくしゃしていたのがあったと思います。    止めたのは万引きGメンに見つかったのがきっかけです。親が呼ばれただけで警察には通報されず、謝罪をして済みました。当然親は大激怒して初めて殴られました。兄弟(姉と兄)も冷たくなって、私のせいで家庭は崩壊してしまいました。(私は真面目な方でそんなことするはずないと思っていたはずなのでみんなかなりショックだったと思います。)     それからというもの口を利かない日々が続いたりして、私は落ちこぼれていき成績も悪くなり、レベルの低い高校しか受からず、卒業後専門学校に行くも半年で中退し、今はフリーターです。    兄と姉は家を出てちゃんと大学卒業後就職していますが私は実家暮らしで、親とも最低限の会話しかなく、なるべく一緒にいないです(TVで万引きのニュースが流れると非常に気まずいので。)    遊び友達もおらず(たまにメールする人が2~3人)、恋人も今までおらず、生きがいもなく…    “万引き”と聞くだけで頭痛や動悸がして、捕まった時の記憶がよみがえり、買い物する時もトラウマから恐怖でいつもビクビクしてしまいます。     たぶん万引きをしたことは一生死ぬまで消えない過去であり、ずっとつきまとって苦しめられるので生きていることに対して罪悪感しか感じられずできれば早く死にたいと毎日のように思います。     一度きりの人生、万引きさえしなければ違う人生だったと後悔してもしきれません。家族との関係も壊れることはなかったし、友だちや好きな人にも何の気兼ねなく接することができて、今でも連絡を取れていたかもしれないし…  とにかく苦しくてどうしようもない状態なんです。すべて自分の責任だし私は幸せになってはいけない身なのは分かっていますが、もう罪悪感に縛られ続けることに疲れて死に逃げてしまいそうです。  私はこなまま後悔と苦痛の日々を死ぬまで過ごすしかないのでしょうか?  乱文すみません。

  • 万引きの共犯

    自分の友達が 万引きで捕まってしまい その際 自分が貸していたスケボーで 殴ってしまったため 強盗致傷となってしまいました 自分は 一緒に居たのですが 決して何もしていないです  しかし防犯カメラの映像からや スケボーを貸した事から 共犯になるのかも と 悩んでいます 防犯カメラには 自分が たわいのない件でささやいた所とかも写っていると思います 店内では基本的にはバラバラに 自分は自分の好きなものを見ていましたが 何回か その友達と合流して話しています 友達の逮捕の後 自分も警察の方には出向き 調書も取りましたが 自分は何もしていないし 何も知らなかった という事をちゃんと伝えました 彼が 店を出て防犯ブザーを鳴らしたと思われるときも 自分は他の遠いところに居たし 共犯ということにはならないのでは、、、 と思いますが 不安でしょうがないです 彼が殴った事も スケボーを捕まった彼から返してもらった後 警察の方からの連絡で知りました そこで質問なのですが 1 防犯カメラの映像で 自分が共犯だ とされる場合はどのような場合でしょうか? 2 防犯カメラの検証が終わり 自分が共犯だとされたとする場合 友達の逮捕から何日くらい経った後と思われますか? 3 共犯となった場合 自分も強盗の共犯とされるのですか? よろしければ 急ぎ目の回答をお願いしたいです よろしくお願いします

専門家に質問してみよう