• 締切済み

新しくできた友達が万引きをしていたら?

こんにちは 私は今年の4月から新しい友達(就職先の会社)ができました。 まだその友達とは2ヶ月弱の付き合いしかなく、分かっていることと言えば万引き(労働基準法違反)の常習犯というくらいです。 友達の見た目や生き様なんかが好きで友達になりました。ですが、万引きもしてしまうのです。 なんとか万引きをやめさせようと、友達のお父さん(直属の上司)に相談といいますか、少し愚痴ったところ激怒されました。 「利益も上げていないのに文句だけ言うな」 「他の人なら強盗や強盗殺人(比喩表現)もしてるんだ、うちの息子の万引きはまだマシな方だ」 「うちの息子が公に犯罪者となって困る人もいる、私やその人たちに恨まれてもいいのか」 「そんなにうちの息子と友達でいるのが嫌なら、他の友達を探せ」 と、言われました。 確かに私はまだまだ、まだまだ仲良くなったばかり、お父さんに比べれば知らないことはたくさんありますが、万引きが悪いことだということくらいは分かります。 そこで読んでいただいた皆様に質問があります。 みなさんならどのように、乗り越えますでしょうか?また、私は現実的な解決策としてはどうすればよいと思いますか? 万引きを見過ごして、友達を続けるのか 万引きをやめさせるのか、万引きを警察(労働基準監督署)に通報するのか それとも、新しい別の友達を探すのか 何か意見をお願いいたします。よろしくお願いします。 ちなみに私は、

みんなの回答

• habataki6
回答No.6

<分かっていることと言えば万引き(労働基準法違反)の常習犯というくらいです。 貴方は犯罪容疑者をお友達なんていっていますけど、貴方の物は大丈夫なのですか 私なら、いつかは利用されてしまうと警戒しますけどね。 <友達の見た目や生き様なんかが好きで友達になりました 悪い事するような人は、将来的には害有っても利はありませんよ <みなさんならどのように、乗り越えますでしょうか? 私なら身近に悪い人いれば、排除しますけどね 不要なんですよ   笑い

• toshipee
回答No.5

盗む生き様に価値があるか?人は選ばないと同化するぞ。

• yonesan
回答No.4

万引きと労働基準監督署は関係ないのだけど、もしかして会社の備品を盗んでいるのかな? そうならば上司が認めている(=犯罪ではない)ので関わらない方が良いでしょう。 新人と呼ばれなくなった頃に上司の上司に相談しましょう。 普通に店で万引きしているなら、その友達(?)と一緒に買い物へ行くのは避けるべきです。 巻き込まれますよ。 仲間と疑われたとき、何もしていないと証明するのは非常に困難です。

• isoworld
回答No.3

私たち社会人にとってもっとも大事なことは「誠実である」ということです。それからは、あなたがどう行動すべきか、自分で判断できるでしょ。

回答No.2

>万引き(労働基準法違反) ってなんですか? 不快な友達なら縁を切ることです。

• STICKY2006
回答No.1

>>みなさんならどのように、乗り越えますでしょうか? 3年して、とっとと転職する。 >>私は今年の4月から新しい友達(就職先の会社)ができました。 というか、気持ちは分からんでもないけど、「同僚」の域を2ヶ月で越すのもどうかと。。。 職場で知り合ってんなら、あくまで「同僚」で一線を引きましょう。 完全にプライベートで会ってるときには友達と認識してもいいかもしれませんが、 「一緒に飲みに行った」とか、「一緒にバーベキューしにいった」とかですら、「友達付き合い」と思うより、 「同僚との付き合い」と割り切るべきだと個人的には考えます。 >>少し愚痴ったところ激怒されました。 クズの子はクズ。 クズの親はクズ。 そんなもん。 >>万引きが悪いことだということくらいは分かります。 あなた自身の考え方、価値観は大事にしましょう。 まっとうな考え方かとは思います。 >>万引きをやめさせるのか、万引きを警察(労働基準監督署)に通報するのか 自分の「善」の気持ちだけで、他人の人生にそこまで干渉すべきじゃないと思いますが。 「万引きがいけないこと」ってのは、あくまであなたの価値観であって、全ての方がその考え方を持っていない、持てないとは思いますので。(まぁ、ほとんどの人は、悪いことだというだろうけどさぁ。 簡単に言うと、他人に自分の勝手な考えを押し付けるのはよくない。と思う。 >>それとも、新しい別の友達を探すのか 友達探し。は、職場じゃなくて別のとこでしてください。と思います。