• 締切済み

嫉妬心を乗り越える

私は高校生です。 彼氏は同級生で他校です。 彼は中学での仲良しグループで時々集まって遊びます。 タコパや鍋パなど、とても楽しそうにしています。 友達も多くていいことだとは思いますが、そこには女の子も多くいます。 男子が彼含め3人、女の子が4,5人だったように思います。 友達の大切さは私もよくわかっているつもりです。 それでもやきもきしてしまいます。 そして、自覚はないのですがやきもちを焼いている時の私は少し冷たかったり嫌味っぽかったりするそうです。 どうしても自分のこういった所を治したいんです。 たくさん調べて嫉妬心を無くす方法を試してみましたが、あまりうまくいきません。 皆さんはどうやって嫉妬心を乗り越えているか、教えてもらえないでしょうか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.1

乗り越えるという言葉は使わない方が良いよ? 何故なら、 乗り越えたいけれど、出来ないよ・・・ 結果的には、 上手く出来ないというという結論の方が起ってしまって、 嫉妬してしまう自分をより「強く」感じてしまうから。 乗り越えるというよりも、 貴方なりに嫉妬心との付き合い方も大切に考えていく、という事。 それが大事な事なんだよ。 貴方は彼と付き合っている。 嫉妬心と付き合っている訳じゃない。 言い換えれば、 嫉妬心との付き合いに多くを割いてしまうと、 嫉妬心の為に割いたスペースの分、 貴方と彼の活きたスペースが減ってしまうんだよ。 そして、 嫉妬をする事で、 肝心の彼氏に対して良い風を送れなくなってしまう。 それが、 貴方が例に挙げているような部分。 (⇒少し冷たくなる、嫌味っぽい女になる)。 大切な彼なのに・・・ その彼に心地良さを提供していけない私って・・・? 貴方もそれを考えているんだよね? 嫉妬に使うエネルギーがあるなら、 私はもっと彼の為に「活きた」使い方を考えようじゃないか? そして、 私には彼のように中学時代の「良い仲間たち」がいない。 友達はそれなりにいるけれど、 彼のように今も適宜更新し合って、 今も凄く活き活きと関係を続けている仲間たちはいない。 実は、 彼が持っている人間関係にも貴方は嫉妬しているんだよ。 彼には沢山の選択肢がある。 その中の一つに私との関係(交際)もある。 対して私は、 彼のように沢山の選択肢は持っていない。 今の私には、 付き合っている彼氏は自動的に「大きな」位置を占める。 彼氏は自動的に「優先」される。 彼だって、 私に対してしっかりとスペースは設けてくれている。 それでも、 私が彼に対して用意しているスペースと、 彼が私に対して用意している(出来る)スペースが少し違う。 貴方はそれを、 無意識でも感知しているんだよ。 その感知が、 時として少し拗ねたような対応になるんだよ。 本当は私だって、 私が思ったように付き合いたい! そんな隠れた本音も影響して。 友達の大切さは勿論分かっている貴方。 でも、 その友達関係がもし今のように有効でないなら・・・ その時間やその空間は、 付き合っている私の為に使ってくれるんじゃないか? そんな事さえ考えてしまうんだよ。 貴方は、 彼氏とのスペースがどんどん増えるのはウェルカムでしょ? もし彼が、 今友達に使っている分を、 そのまま貴方の為に使ってくれてもウェルカムでしょ? 他校である事も、 微妙に寂しさを与える距離感として存在している。 少しでも分かち合えるなら分かち合いたいのに・・・ そう思っている貴方にとっては、 頭では彼のスタイル(友達との時間もしっかり、楽しく)が許せても。 どこかで私も構って、私にも目一杯向き合って! そういう気持ちだって生まれる事もあるんだよ。 それでもね、 貴方は誰に言われた訳でも無く、 自分自身(嫉妬心)と上手く付き合いたいなと思っている人。 そういう貴方なら大丈夫だ、という事。 嫉妬を嫉妬で放置して、 それを付き合っている相手に委ねてしまうと関係は歪むよ? でも、 たまに貴方の対応が歪む事はあっても、 貴方は基本的に彼と心地良く付き合いたいと思っている人なんだよ。 それが実は、 貴方の嫉妬にブレーキを掛けていく。 仮に嫉妬しても、大きくなる前に手当て出来る力になる。 それがある限り、 彼は貴方と付き合える。 仮に嫉妬する部分があってもね? そして、 お互いに付き合っていても「違い」がある。 その違いに対して少しずつ寛容になっていけば良いんだよ。 今はまだ、 違いよりも同じ部分(気持ちの強さや彼氏彼女としての存在感)、 その方を強く意識したい時期なんだよ。 だから嫉妬だって生まれるんだよ。 それでも・・・ お互いに心地良く付き合っていく以上、 お互いの違いだって受け入れながら、認め合いながら。 それが大切なんだと貴方も貴方なりに分かっていくんだよ。 分かっていくと、 嫉妬心にただ焼き尽くされる事は少なくなる。 ゼロにはならないよ? でも、 以前よりは比べ物にならない程付き合いやすくなる。 その状態があれば十分なんだよ。 無くすなんていう極は実は要らない。 あっても大丈夫。 あっても、 貴方なりに抱えやすいサイズであれば大丈夫だ、という事。 そう考えるだけで、 貴方自身の肩の力って抜けていくんじゃないの? ゆっくりと深呼吸を。 貴方が自分自身と仲良く出来ているなら。 彼だって貴方と仲良くしやすいんだからね☆

sarenda
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 読みながら涙がでてきました… 私の構って欲しい気持ちも、彼の友人関係への嫉妬もあります。 本当におっしゃられる通りでした。 私自身の嫉妬だけに時間を使うのではなく、彼との時間をしっかりと活かす。 これを忘れずに、ゆっくり価値観の違いも楽しめる大人になりたいと思います。 これからもがんばります!本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫉妬について

    人は何故嫉妬するのでしょうか? ご観覧ありがとうございます。 嫉妬か嫌われているかはっきりと 本人から聞いていないのでわからないのですが、 二つの最近の出来事を聞いていただければ 幸いです。 1つ 仕事での出来事です。 私と同期で入社した女の子がいました。 私の方が年上だったので、重要な仕事を 任されました。私もそれを望んでいたので 人数が決まっていたので、同期入社の子は その仕事が出来なく雑務をしていました。 女の子はあからさまに私に嫌味を言ったり 無視をしたり一般的ないじめのような事を してきましたが、私は上司に軽く「無視されます(笑)」 みたいな感じで流していました。 周りの人が気がつくレベルになると 女の子は同僚に媚びを売ったりしていましたが、 勤務態度が悪く退社しました。 もう1つ 小学校から一緒の女の子がいます。 時々遊んだりしていますが、陰口悪口が 酷いので深い付き合いはしていませんでした。 つい最近私の友達グループに女の子が 入ってきました。 その中の男の子と私は仲が良いですが、 付き合うとかではなく普通に仲が良いのですが、 小学校から一緒の友達はどうやらその男の子が 好きなようで、私にいきなり切れてきたり 男の子が小学校から一緒の友達のメールを 無視していることを私に当たり散らしてきれて きます。 他の友人は嫉妬ではないかと言いますが、 嫉妬されるような幸せだったり本当に 付き合っていたり、仕事ができたりなら 私も嫉妬されて納得なんですが、 あからさまに相手の勘違いなんです。 私は嫉妬してもなにか変わるわけじゃないので、 嫉妬心というのがよくわかりません。 教えていただきたいのは、 嫉妬とはどういうものなのか? この2つは嫉妬なのか?ただ私が嫌われているのか? です。 長々駄文失礼いたしました。 読んでいただいてありがとうございます。

  • すぐに嫉妬してしまう性格を直したい

    ※長文でごめんなさい! 高3、女です。 私には付き合って2年になる同級生の彼氏がいます。 実は自分の嫉妬深い性格に悩んでいます。 今は彼に対しての嫉妬が多いですが、彼氏がいないときは、好きな人や、3歳くらいから付き合いのある同性の親友にも嫉妬したりしていました。 小学校や中学校の頃からそんなような感じがあったと思います。 例えば、親友が他の友達と二人で遊びに行ったというブログを見てなんだかモヤモヤしたり、好きな人が他の女の子と話していると心が痛んだり… 今までは、好きな人や親友にそんな思いを伝えるわけにもいかなかったので、隠していました。 自分が嫉妬深いということを彼氏以外の人に言ったことはありません。 今の彼氏とは“学校ではあまり話さず、二人きりのときにカップルらしくする”という感じの付き合い方をしているので、周りからは「友達みたいな感じで良いよね~」「二人を見てると和む」とか言われます。 なので、きっと私がすぐに嫉妬してしまうような性格だなんてことを知っている人は、あまりいないと思います… しかし、彼氏と付き合いだしてからは、彼氏にだけは自分のそういう思いを伝えるようになりました。 例えば、彼が女の子と腕相撲したり、楽しそうに話してるのを見ると、なんだかモヤモヤして… 今まではここで我慢するだけだったんですが、そのあと彼と話すと、隠そうとしてるのについ不機嫌な表情になってしまって、「どうしたの?」と聞かれ、「○○してるのが嫌だった」と伝えたり… 彼氏が女の子(サバサバしてて友達はみんな男って感じの子)の家に、男子3人とその女の子1人で泊まるという話を聞いたときは、我慢できずに自分から「○○って話を聞いたんだけど嫌だよー」とメールしてしまったこともありました。 このように厄介なのが、たとえその女の子が彼氏にとって恋愛対象外(上記のような子だったり、その子に彼氏がいたり、自分の友達だったり)だとしても、嫌なものは嫌、って感じなんです(;;) 彼がヤキモチを妬かれるのは別に嫌じゃない、嬉しい、という性格なら、この私の嫉妬もただの可愛いヤキモチになるのかもしれません。 しかし実際のところ、彼はあまりヤキモチを妬かれるのが好きじゃない人みたいです。 逆に私が、過度でなければヤキモチを妬かれるのは嬉しい、という性格なので、理解できないところがあるのも難点かもしれません。 でも、きっと私のくだらない嫉妬は、彼に迷惑をかけていると思います… 嫉妬のことで喧嘩だって何回もしたし、今まで人並みに女の子とメールをしたりしていた彼でしたが、私と付き合っているうちに、いつの間にか必要最低限(隣の席の子とか、係や委員会でどうしても!というときとか)しか女の子と話さない、くらいになりました。メールもしていないみたいです。 喋らないで、とか、メールしないで、とか頼んだわけじゃないけど、彼なりに気を使ってくれているんだと思います。 最近は、彼がこうしてくれるおかげもあるし、私も些細なことには突っ込まないようにしているし、女の子の話題が出てきても普通にしているので、前回の喧嘩が思い出せないくらいに、嫉妬のことで喧嘩することは減りました。 喧嘩が少ないのは本当にいいことだって思うし、私の嫉妬が無ければ喧嘩をせずに仲良くやっていけることも分かりました。 だから、どうしても嫉妬してしまう性格を直したいんです。 「嫉妬しているけど我慢する」自分じゃなくて、「嫉妬しない」自分になりたいんです… 今は高校生だけど、大学生になったらサークル活動とかもあるし、大学も違うし、また些細なことで嫉妬してしまう自分が再発?しちゃいそうで不安です(;;) 彼が大学で浮気するんじゃないかとか、そんな気持ちはありません。 多分嫉妬してしまう原因は、親友とかに嫉妬している過去もありますし、信用しているとかいないとかそういうのじゃないと思うんです。 生まれつきの性格と思ってあきらめるしかないんでしょうか? それとも何かメンタル的な病気だったりするんでしょうか? 本当に悩んでいます。 昔は嫉妬しがちだったけど今はマシになったとか、何かをしたら嫉妬しなくなったとか、そういうアドバイスが欲しいです。 こんなに長く、グダグダした文を、最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 嫉妬とやきもちと嫌みの違い

    人それぞれだと思いますが参考までに皆さんの意見聞きたいです 彼女は男友達が多く飲み会もよく誘われていったりしてますが 必ず飲み会あった後のメールでは俺が嫌みや嫉妬ばかりとかできまずくなります やきもちとはどうちがうんでしょう やきもちとしてとってもらえればきまずくはならないと思うけどいつも嫌みや嫉妬として取られてしまいます そんなんあったりしたので飲み会の時はメールしなかったらしなかったできまずくなるし ほんま女性はわからないです

  • やきもち、嫉妬

    彼氏のことが好きすぎて よく嫉妬をしてしまいます どうしても好きになれないい女友達がいて彼が親しいのかと思うと辛いです でも関係を切れだなんて言えないし その女の子に好意を抱こうとしましたが生理的に無理でした どうしたら嫉妬ややきもちをしなくなるでしょうか

  • 嫉妬して…

    こんにちは。 私は学生をやっているのですが、昔から嫉妬深いです。 いま、付き合っている彼氏も嫉妬深いのですが…女の子が好きな性格なんです。 私のことを一番に大事にしてくれているのはわかっているんですが…あまりにも女の子が好きすぎて嫉妬の毎日です。 彼氏の性格は、ノリがよくていろんな人に馴染めちゃって相談に乗ったら、とても良いアドバイスをくれる…女の子がよりそう彼氏です。(私もその1人なのですが…) 友達として好きな女子だったら間接キスも自然にしてしまうし、髪を触ったり頭や背中をぽんぽんと叩いたり…。 それで嫉妬するのは早いですか?私だけですか? タイムラインでも「誰かこちゃきて」や「誰か電話しよ」などど投稿したり、コメント欄で「もっと素直になればもっと可愛くなるのに」と言ったりしています。冗談じゃないそうです。 それに、時々私に冷めるそうです。私が寝ていてかまってくれなかったりしたときに…。 そして他の女の子のところにいきます。私に嫉妬したときもやり返そうと他の女の子に絡んで私がわかるように見せ付けたり。 でも、私は軽くしか怒りません。「嫉妬した」や「するからもうやめて」などと…。 喧嘩するのが嫌なんです。喧嘩すると私のこと冷めてしまってまた、他の女の子のところに行ってしまいます…。 彼氏、短気なんで私がやり返すとまたやり返そうとして関係がもめます。 それは嫌なんです。 今も、彼氏が電話してるから質問してみました。 「語り始めたら止まらない!!!!」と投稿していました。 わざわざする必要は、あると思いますか? 彼氏は自分が女の子を好きだということを自覚しています。 私に冷めると、他の女子に揺らぐこともあるそうです。 付き合ってもうすぐで4ヶ月ですが…過去に揺らいだことが何度かありました。 彼は、それを隠さないで言ってくれるのですが…正直傷付きます…。 でも、優しいんです。私の思ってることをすぐ当ててしまったりして優しくしてくれて…。 私はどうすればいいんでしょうか…。 嫉妬します。 言いたいです。 気づいてもらえるように言います。 でも喧嘩したくありません。 わがままな質問ですが…どうか回答していただけると…嬉しいです。

  • こんなことで嫉妬するのはおかしいですか?

    私には、バイト先で知り合った彼氏がいます。 お互い20代半ばで、付き合って1カ月ほどになります。 1年近くの友達関係を経て、付き合ったのですがバイト先の人には内緒にしています。それには事情があって、付き合ってると言えないのです。 バイト先の人はみんな仲良しです。もともと彼は社交的な性格のため、私以外の女の子ともすごく仲がいいです。肩を触れたり、ポンと押したりなどのスキンシップも多いです。(そんなにひどくはないですが) 実は、付き合ってからというものそれが気になってしまうんです。 今まで全く気にならなかったのに、ちょっとした彼のそうした行動が気になります。たぶんこれは嫉妬心からくるものです。 そういう状況を見るたびに、心が落ち込むのですが私もその女の子と仲がいいし、ましてや彼にとってもただの女友達ということは十分分かっているので言えないでいます。でも、何かモヤモヤしたものが溜まっていってる気がするんです。 それで、こんなことで嫉妬するのはおかしいかどうか教えてもらいたいです。私はヤキモチをやきすぎてるのでしょうか…。自分じゃよく分からなくて困っています。みなさんだったらどう思いますか? 別にそのくらいいいじゃないっていう考えもたくさんあると思います。私も頭ではそう思います。ただ、なんとなく落ち込んでしまうんです。こういう場合、彼には言わないで解決した方がいいのでしょうか。バイトもあと少しで辞める予定なので、みることもなくなると思うから、言って話しをこじらせるよりも我慢する方がいいんだろうとも思っています…。 みなさんだったらの場合を教えてもらえると嬉しいです。

  • これは嫉妬ですか・・・?

     先日彼と夜にデートをしていちゃついてた時に、彼の携帯が鳴り彼が気づいてなかったので「鳴ってるよ!」と言って彼に携帯を渡すときに、着信を見てしまい女の子からの着信だったので、つい「女の子だけど誰?」と聞いてしまい「友達だよ!」とだけ返されました。友達というのは理解できます。だけどなんかすごくイヤで凹あまり喋れなく、いちゃつくこともあまりできませんでした。「私ヤキモチやいてるみたい」と言うと「ヤキモチ?!友達だよ!信用されてないのか俺・・・だったら電話かけろよ!」と言いましたが「そんな事はしたくないし誰もかけてとか言ってない」と言いました。  初めてこんな感情を抱いてしまい自分がイヤで仕方ありません。私は、以前彼に男友達はイヤだといわれたので携帯から削除して連絡は取ってません。別に連絡を取るのはかまわないけど一緒にいる時に鳴ったのがイヤで・・・友達なら出ればいいのにとも思ったし友達なのに何で電話に出ないの?とも思いました。今まで1年付き合ってきてこんなの初めてです。彼の携帯を見たこともないし見ようとも思わないのですが、自分にこんな部分があったことに正直驚いています。今も凹んでいます。これって嫉妬っていうんでしょうか。男にしたらウザイですか?教えてください。

  • ある女友達と関わるとつらい気持ちになります(嫉妬?

    私は20代の女性です。 10代のころから、同級生の女の子に、複雑な態度をとられ続けていました。 はじめは、彼女の、私に対するやきもちから始まったと思います。 私が教室で発表した内容に対して、彼女は先生に「私のほうが知識がある、勝っている」と言ったり、 私が作ったものに対して、「○○の真似っこ」とSNSで書いたり、 周りに人がいない時、びっくりするほど私を傷つける嫌味なことを囁いたり そのほかにも、たくさんあります・・ もちろん、10代の私は彼女を嫌いになってしまいました。器が小さいと言われればそれまでですが・・。 しかし、彼女は、私以外の友人にはとても愛想よく、楽しくふるまうことができるようなので、友人も多く、私は「私の考えすぎかな?」と思うことも多くありましたが、やっぱり嫌味なことを言われるので、 「こんなに意地悪なのになんでみんなに愛されてるの!?」と、悔しくなりました。 (しかし、ある日、私が珍しく肌を荒らし、酷い顔面で登校したときは、彼女は嬉しさを隠せなかったようで、彼女の友人たちに、「嬉しそうだね○○ちゃん」と言われていました。) はじめは、彼女のことを全然気にしていませんでしたが、日に日に、彼女の行動が気になるようになってきて、 今は、彼女の不幸を願うようにまでなっています・・。 私は最低です。闇に飲まれてしまいました。対して彼女は、闇から抜けようとしているようです。 私は、彼女の好きな人と付き合っていたそうです。 最近は「やきもちをやいていました。ごめんね」と言われました。 しかし今でも、いつも事あるごとに、「わたしは良くてあなたはダメ」のような批判を挟んでいるような気がします。考えすぎかもしれませんが・・。 今でも、こっそりと私の生活に侵入してきていて、気持ちが悪いのです。 何も言わずに私の生活の場に入ってきて、事後報告などをします。他人から見ても、普通ではないそうです。しかし、それも、わたしとの関係を修復しようとの、彼女なりの試みなのかも・・それとも、敵状偵察なのかも・・彼女を信じることができません。 彼女は素敵な人だと思います。 私だって、できることなら普通に仲良くしたいと思います。 だけどどうしても、過去にされたことを水に流せません。 私は一気に女の子の友達を失ってしまったからです。 (しかし、男の子や他校の子と仲良くなり、結果的に良い学生生活が送れたので感謝しています) 長くなりましたが、質問です。 私は、彼女とこれからは積極的にかかわり、関係を修復していくべきなのでしょうか。 それとも、絶縁するべきなのでしょうか。 彼女のことを考えると、気持ちが悪くなります。 私自身が、彼女に対してダークな想い(幸せになってほしくない!)を持っていることが一番つらいです。嫉妬だと思います。はじめは嫉妬されていたのに、今では私が嫉妬しています。負の連鎖です。 彼女といると、自分の汚い面が出ます。 友達が彼女のことを褒めていると、どうしても本当のことを言いたくなって、嫌な人になってしまいます。 どんなに努力しても、この想いを消すことができず、接触するだけで心臓がどきどきするくらいなら、 絶縁しても良いのでしょうか・・ それとも逃げるのは良くないでしょうか・・ 彼女と関わっても、自分の汚い面が出ないようにできたら、それこそが人としての成長ですし、どんなにいいかと思います。 だけど、どうしてもできません。 この想いの克服の参考になるものや、これからの身の処し方について、教えて頂けると幸いです。

  • 嫉妬

    私は嫉妬深く、その嫉妬深い自分が大嫌いです。 今日友だちから「彼と別れるかもしれない」と相談されました。 そこまでは良かったのですが・・・。 私に相談する前にAちゃんに相談したという会話が出て、落ち込んでしまいました。 もちろん気づかれないように声のトーンも落とさず相談を聞いてましたが、 心の中は悲しさと嫉妬でいっぱいでした。 Aちゃんと相談してきた子と私は仲良し3人グループです。 こんなことどうしようもないってことも、 こんなことでいちいち気を悪くするのも駄目だってことも頭ではわかってます。 でも落ち込んじゃうんです。自分には本当の友だちがいない・・・とか考えちゃうんです・・・。 こういうときはどういう風に考えると落ち着くことができるのでしょうか・・・。

  • 嫉妬(ヤキモチ)をどうにかしたい・・・

     付き合って3年になる彼がいます。彼とは結婚しようという話をしている仲です。  今度彼が友人とスキーへ行きます。私はスキーがあまり好きじゃないので行きません。でもその中には女性の人数も多くて、しかも以前彼が付き合っていた女性もいます(私自身も彼女と友達ですが・・・)。  先月まではそれほど気にも留めていませんでしたが、その日が近付くにつれ、心配で嫉妬心が芽生え、 彼とはとても仲良しなのに不機嫌になってしまいそうです。  彼はとても優しく私のことをとても大切にしてくれる人ですが、これがきっかけに気持ちが離れてしまうのでは・・・と落ち着きません。  多分私が嫉妬しすぎ(ヤキモチ焼きすぎ)であって、もっと彼を信じればいいと思いますし、自分に自信を持った方がいいのかな?とも思います。笑って彼を送り出してあげたいのですが、どうしてもそれができません。  皆さん、そんな経験ないですか?  そんな時、皆さんだったらどうやって嫉妬心をなくしますか?  アドバイスをお願いします。