• ベストアンサー

嫉妬心の解消方法

初めて相談します。最近彼氏ができたのですが、元々グループで遊んでいたメンバーで、ちょっと事情があり、そのグループの人には付き合ってる事を内緒にしています。彼氏はとっても私を思ってくれているし、十分幸せなんですけど、時々私にしょうもない嫉妬心が芽生えてしまいます。例えばみんなで遊んだ時とか、他の女の子が近くのコンビニに買い物に行きたい、と彼氏の車に乗って、二人で出かけてしまったり、とか。そうなると「むぅ~~」っと少し思ってしまいます。その女の子は全くの友達だし、彼氏に片思い、とかでもないんです。本当にみんな昔からの友達で、気心が知れてるんです。付き合って、内緒にすると決めた時点で割りきらなきゃ、と思っていたんですが・・・。例えばグループ内とかで付き合ってる人がいる場合、そういう「嫉妬心」って芽生えますか?また、芽生えた時はどうやって解消していますか?きっと私の心が狭いんだと思います(^_^;)もっと心を強く持ちたいんです。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

ngymykさんこんばんは。いつでも素敵な恋愛したいサラリーマンのyu-taroです。  さて、嫉妬心はなかなか抑えられない、というか、嫉妬心があるからより相手の事を考え、自然と素敵になって行くのが恋愛だと思います。  私も好きな女性がちょっといい感じで男と話しているだけでやきもちを妬きます。付き合っていた彼女も、かわいい女性の話をすると怒ります。これも嫉妬心ですね。でもあまり刺激しないようにしています。  嫉妬心をうまく利用しながら、自分にも刺激を与えて、内側からも外側からも自分を磨いて高めていくきっかけにすると楽しくなれると思います。ダイエットしてスリムになって見返してやれというのがいい例です。  発想の転換で、プラス思考であると恋愛も明るく楽しい物になると思います。いかがでしょうか。

ngymyk
質問者

お礼

こんばんは。本当に素敵な言葉、ありがとうございます。 勝手な想像ですが、yu-taroさんは私よりもかなり恋愛経験豊かな方だと思いました。 ついさっきも、今度のみんなの集まりに、私が参加できないかもしれない、というコトだけでむむっ!って思ってしまいました(-_-;) でもyu-taroさんの言葉で一瞬心が晴れてきたように思います。でもプラス思考、なかなか難しいですね、頭ではわかってても(^_^;) 私も自分自身、あっさりした性格だと思っていましたが、それでかえって今の気持ちに正直とまどっています。嫉妬心をお互い刺激せずに流す方法ってやっぱ付き合いの時間なんでしょうか??こんな些細な事でやきもきしてる自分を彼にも申し訳なく思ってきました (^_^;)日常のストレス発散でカラオケ!のようにできればいいんですけどね・・・(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは(*^_^*) 私には付き合って4年になる彼氏がいますが 未だに二人してやきもちやきまくりですよ(笑) そういう時は素直に言ったほうがいいと思いますよ。 私の女友達にもそういう人がいますが彼氏が そういうことをしてもずっと我慢して言いませんでしたがある日爆発しちゃいました・・・。ためていたら 余計に関係が壊れちゃうこともあると思います。 この際、吐き出してすっきりしちゃったほうがいいですよ。なるべく二人にならないようにほかの友達も 誘うとかがいいのではないのでしょうか?

ngymyk
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 なんだかみなさん、素直に言っちゃえばいい、 というアドバイスですね(^_^;) もちろん、そうできれば一番いいんですけど。 なかなか難しいです・・・。(笑) そういえば、彼氏もこの前「僕って結構やきもちやきやで」 って言ってた気がするなぁ。 その辺を二人で話すのもいいかもしれませんね。 ありがとうございました。 みなさま、アドバイスありがとうございました。 「素直に」を目指して頑張ります(^_^)v

回答No.3

こんにちは。 ご質問のようなやきもち、すごく分かります、分かりすぎますー。。 男性ですが、私もほんとにささいな事でやきもち焼いてました。 こういう気持ちって、回答者のみなさんがおっしゃるように、だれでも自然と持ってしまう気持ちだと思います、女性でも男性でも。しかもどれもささいな、周りからみれば「なんで?」というくらいなんでもないような事でも、焼きますよね。 この気持ち自体は本当にどうしようもないと思うのです。 特に、つきあってまだ何年もたってないときって、なおさらささいな事でもやきもきします。そしてさらに周りに内緒でつきあってる時って、周り自体が特に気を使わないし、意識しないだけにそういう場面っていっぱいでてきますよね。私もそういう状況経験あります。 嫉妬心を全然なくすのは無理ですので、まず一番いいのは、素直に、あくまでも素直に彼に気持ちを言う事だと思うのです。 彼にそれを言うと、変に束縛してしまって窮屈な思いをさせてしまうんじゃ…っていうあなたの気持ちもすごく分かります。でもそれも、言い方や行動によると思うのです。 その気持ちもひっくるめて彼に素直に言えばきっと大丈夫だから。 「素直に」ってとこがとても大事で、「なんでもないような事なのになんかやきもち焼いちゃったー、こんなんでやきもち焼いてごめんね。。こんな事言うとみんなでいるときあなたが変に気使っちゃうの分かってるのに、どうしても焼いちゃう。ごめんねー」とか。 それで充分です。 絶対やっちゃいけないと思うのは、ささいな嫉妬から彼を責めるような言い方や彼にあたるような行動、これですね。これってはっきりと逆効果ですから。 こうなってくるとそれこそ彼はげんなりしてしまいます。 あと男の場合、素直な気持ちをなにかに包んで他の言い方をされると、その真意がくみとれなくて、言った言葉そのままを解釈しがちなので(鈍感とか女心がわからないとか言われる所以です)、とにかく「ごめん!だけどやきもち焼いちゃった」と素直に。 あなたを思ってくれてる彼ならきっと分かってくれて、「彼が彼らしく振舞えない」という事じゃなく、他の人と一緒の時にあなたを思いやって行動してくれます。 あと、あなた的な普段の考え方としては、つきあう前はやきもちって嬉しい時もあるけど、「嫉妬したって『彼』は喜ばないんだ。『彼』が喜ばないいやな事は私もしたくないんだもん」と言い聞かせて、「彼が嬉しくない事なんだから」そんな事したくない、こう意識的に思うようにしたら少しいいかもです。私はそうしました。 とにかく「彼に素直に気持ちを言う」って事と、いい意味でやきもち心ばかり見つめないで「彼にとっては?」を常に意識する事で、それがかえって自分の心を穏やかにする事になるとおもうのです。 役にたたなかったらごめんなさい。 あなたと彼が、おだやかでいられるように願ってますね!

ngymyk
質問者

お礼

SilverRoseさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。ほんと、素直に(でもかわいく?)言えたらいいのになぁ・・・。とつくづく思います。 今までの自分のパターンだと、そういう些細なやきもちをためまくって、一気に爆発!・・・という「彼氏」にとっては一番イヤなタイプだったと思います (-_-;) 今の彼氏は付き合ってまだ日が浅いけど、元々地元の人なので、とっても信頼しています。素直に「やきもちやいちゃうなぁ・・・」って言ったところで「なんで?」と反感を覚えるような人ではゼッタイにないし、それが元で喧嘩になっちゃうようなことはないと思います。 素直かぁ・・・、とってもエネルギーを使いますね(笑)頑張ります。ありがとうございます<m(__)m>

回答No.1

はじめまして。 さっそくですが・・・ その、付き合ってることを内緒にしてる 理由がわからないうえでは なんとも言えないのですが・・・ まぁなにはともあれ! 嫉妬心はとってもよくわかります。 ほかの女の子と二人で出かけてしまうなんて いやですよね。。 あたしのほうがもっとひどいかもしれない。 今まで付き合った人はけっこう多いのですが 誰もに悔しいほど嫉妬しまくってましたよ。 気心知れてる彼氏で、その女友達のほうも 気心しれててもやっぱり嫉妬しちゃいますよね。 ほかの女の子としゃべってるだけでも 嫉妬してましたよ。。笑 けど、それって自然なコトだと思うんです。 嫉妬するっていうことはそれだけ 彼のこと好きだってことである意味、いいコトだと 思いますよ? まぁ度をすぎるとアレですけどね。。 限度はありますし。 それが束縛につながっちゃうとまたハナシは 別ですしね。 心が狭いとかじゃないと思いますよ。ホントに! 逆に嫉妬しなくなったら 好きじゃなくなったのかな?ってカンジに ならないかなぁ、ってあたしは思うんですが・・ 好きだから嫉妬しちゃう、 自然じゃないですかvvv なんかしょーもないアドバイスしかできなくて すいません^^; まぁ、周りに内緒にしないのが一番楽だと 思うんですけどね・・・・・・・ あんまり嫉妬心がふくらんでどうしようも ないのなら彼氏にぶっちゃけるのも手ですよ。 ヤキモチやいちゃうんだけど!ってね。 そしたら彼氏もやっぱりほかの女の子と 接し方も考え直してくれるだろうし、 好きでいてくれるんだなってうれしいとも 思いますよ。 がんばってくださいね!

ngymyk
質問者

お礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。 付き合いを内緒にした事情・・・、う~ん、めっちゃ段階をふんで説明しないといけなくなってしまうので、とてぇも長くなってしまいますぅ(^_^;) でも。嫉妬心が自然・・・、そうなんですよね。 でもでも、やっぱりどし~ん!(笑)と構えていられるようになりたいです(><) この先何度も顔をあわせるメンバーなんで、付き合いを公表orばれるまでは・・・。 直接彼に言う、ってのも一瞬というか何度も考えましたが、そうするとみんなといる時、彼が彼らしく振舞えないんじゃないか、と思います。逆に彼に言われたら自分もそうなるだろうし・・・(^_^;) 難しいですぅ・・・(T T)