• ベストアンサー

最近、猫の口が変

5歳メス猫がいるのですが、この頃、あくびをするときに、最後まで出しきれず、中途半端に口をガクガクさせて、半あくび状態になることがあります。特に長時間寝ていた後に、起きる時にそうなることが多いです。注意して見ていたら、時々、顎をガクガクと震わせているようなときもあり、気のせいかどうかわかりませんが、つばを飲んだり、舌を出して口元をむにゃむにゃと舐める頻度も多いような気がします。気にならないときはずっと気にならないので、さほどのことでもないのかなと思いつつも 心配です。食欲はあり、元気です。何か思い当たる事があったら、なんでも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.3

あくびが出来ない、口くちゃくちゃは 歯肉炎口内炎です。 痛くてご飯が食べられなくなったり、抜歯になったりします。 早く病院へ!ひどくなる前に治療を!

nyanpikali
質問者

お礼

歯肉炎口内炎、疑いあるかもしれません。病院行ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#194993
noname#194993
回答No.2

早急に 良い犬猫クリニックへ

nyanpikali
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

家ネコで単独飼いだとあまりありませんが、何らかのトラブルで牙(犬歯)を傷めているとかでアゴの調子が悪い、という可能性はあります。 人間の顎関節症のイメージですが、ドライタイプの餌を食べにくそうにしている、とかでないと見分けがつかないかと思います。 つばや舌でペロペロしているのも、ごはんの後に口のまわりを掃除したいのか、口の中がきれいなピンク色ではなくて赤い炎症や白い病変があるからなのか、というのも気にしておいたほうがよいと思います。 ごはんを今までどおりに食べて、肋骨などが浮き出ないくらいであれば、診察はいそがないかと思います。 一方で、外にでかける子だったり、ネコのウィルス性流行病のワクチン接種ができてないならば、早めにすませてついでに健康診断してもらうと良いかと思います。

nyanpikali
質問者

お礼

今のところ、ドライもウエットも両方難なく食べております。 口の中の様子を見たり、触って異常がないか、引き続き気をつけておこうと思います。 完全室内の1匹飼いで、ワクチンは接種済みです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の口が開かない

    知り合いの飼っている猫が、数ヶ月前から口を大きく開けられなくなってしまいました。小さくクチャクチャ程度はするのですが、あくびなどは途中で止まってしまい、痛みがあるようでギャッと言って走り出したりします。そのせいか食欲も元気もなく、少しやせてきたようです。 病院へ連れて行くのが一番なのでしょうが、過去に通院で一苦労して気が進まないようです。私は口内炎なのかなと思っています。他にも思い当たる病気や気をつけることなどありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の口に…(>_<)

    初めて質問させていただきます。 生後7ヶ月程の雑種の猫♂を飼っております。 先日、猫の歯が落ちているのに気付き見てみると、右上の八重歯(?)が抜けて生え替わりの時期かなぁ?と思って、そんなに気にはしておりませんでした。 しかし、その後2回ほど、朝方や寝起きの時に口の周りいっぱいにヨダレが…。 口の中が荒れてるのかな?と思い、舌を見てみましたが、爛れてる様子もなく、気にしすぎかなと思っていたら上唇?の辺りに2~3ミリくらいの腫れのようなものが2つ程ありました!歯が抜けた時に引っ掛かったり、間違えて噛んでしまったのかな?とも思ったんですが…。 病院に連れていこうかとも思ってはいるんですが…仕事の都合でなかなか行けません。 夏バテのせいか、最近は前よりも寝ていることが多くなったような気はします。食欲は普通より若干少なくなったかな?と思うくらいでそんなに変化はありません。トイレは大も小も普通に出てます。 私の文章力では解りにくいかもしれませんが、心配なのでどの様な可能性があるのかお聞きしたいです。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のくちびる

    6ヶ月になるメス猫を飼っています。 3種ワクチン2回済、今週末に避妊手術を控えています。食欲もあり、遊ぶの大好き♪な元気いっぱいの子です。 …ですが最近気がついたことがあります。 唇にできものみたいのがあるんです。左右にある牙のちょうど上あたりです。左右2ヶ所です。黒い唇ですが、その部分だけピンクです。プチッとできてます。食欲が落ちた感じはなく元気なので様子を見ていますが病気の可能性はあるでしょうか?病気のサイトを見たのですが、口内炎とはまた違うような気もします。口の外ですので。病院に行く前に予備知識があればいいなと思い質問させていただきます。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 口を大きく開けられない!

    1週間くらい前から、口を大きく開けると左耳の下に激痛が走るようになりました。「あくび」を思いっきりできないのはいいとしても、食事のたびに痛くなるので困っています。 外見の腫れや歯の痛み、耳の中の痛み、発熱などはありませんが、口を閉じていてもジンジン…と左耳の下が痛みます。「左の首すじ」が少し痛いのですが、もともと「肩こり」があるので、関係があるかどうかはよくわかりません…。 物を噛む時にヘンな音がしたり、噛んでいて顎が疲れたり、だるくなったりしません。硬い物を噛み続けても全く痛くないのですが、 「顎関節症」なのでしょうか?検索してみましたが、少し違うような気がして…。 他に考えられる病気があれば、それについても教えて下さい。 また、大きな病院が近くにない場合、まず何科にかかればいいのか…アドバイスをお願いします。

  • 朝起きると、口が渇き、舌がしびれている

    朝起きると、口が渇き、舌がしびれている 最近、朝起きると、口の中がものすごく渇いていて、舌も乾いてしびれるような感覚があります。舌を口内で上につけると、まったく水分を感じずに、ざらざらした感覚があってくっついてしまうような、そして、舌がしびれて若干痛みも感じます。 すぐにうがいをして、水を飲んで、しばらくしたら収まるのですが、特に口をあけて寝ているようなことはないようです。 特に身体に不調はなく、普段は元気なのですが、朝のこの口の中の異常な渇きにびっくりしています。 以前はほとんどなかったのですが、気になっているのは、栄養が偏っているのかな、と感じることがある点です。 栄養的に、考えられる不足成分って何かあるでしょうか。 一応、1日3食は食べてはいるのですが、、、 特にこれは注意して多めに食べたほうがいいとか、なにかございましたら教えてください。 あるいは他の原因がわかる方も、お願いします。

  • うちの猫、病気でしょうか?

    2日前から元気がなく、よく見ると、口をくちゃくちゃして時々舌を少しだけ出しっぱなしにしています。 唾液がたまっているようにも見えます。触るととても嫌がりちゃんと見せてくれません。 ご飯(缶詰め)は全部食べてカリカリも少し食べました。うんちは昨日は出ませんでした。 いつもうるさいくらい元気な猫なので少し心配です。 今はずっと丸くなって寝ています。寒い日が続いたので風邪でもひいたのでしょうか? あまり続くようなら病院に連れて行こうとは思っているのですが。

    • ベストアンサー
  • 唾が臭いor舌の上を触った指が臭い=口が臭い?

    前々から気になっていたのですが、 唾や舌の上を触った指がハイパー臭いんですけど、 これは私の口が臭いっていうことなんでしょうか。 口臭のない人は唾や舌の上を触った指が臭くないんですか? 自分の口臭を確かめる方法として、コップに息を吐いて匂いをかいでみたり、 袋の中に息を吐いて、その匂いをかいでみたりしても、無臭で特に臭いとは思いません。

  • ネコの死因について

    6歳のメス猫です。不妊治療は4年前に施術しました。家の中には入れず、外で飼っていました。まったく元気で食欲もあり問題なかったのですが昨日の夜、突然死しました。口から出血していました。私が帰宅した17:30には元気でした。20:00ごろに食事の用意をしたときに出血し倒れていました。今まで病気にかかったことはありません。毎日遊んでいる庭には猫にとっての毒草もありますが今まで食べたことはありません。この突然死の原因は何でしょう、実際に診なければわからないと思いますが考えられる要因をお教えください。

    • ベストアンサー
  • 猫がはあはあしています。

    生後6か月のオス猫です。先日、去勢手術と一回目のワクチン(5種混合)を済ませました。 それより以前からだと思うのですが、特に暑い日ではなくても、 口をあけて舌を出して「ハッハッハッ」と息をしていることが多々あって、気になります。 本人は、ハアハアいいながらも部屋中を走り回っています。食欲も旺盛で、とても元気です。 ただいつも体温が高く、肉球が濃いピンク色なのと、その息切れが気になります。 何度も病院へは行っておりますが、特に病気などを指摘されたことはありません。 子供だからなのか、毎日とにかくひどく暴れまくり、落ち着きもなく、食欲もありすぎなくらい旺盛で、 寄生虫か?何かの病気か?と心配でして・・・。 我が家で猫を飼うのは3匹目なのですが、ここまで手のかかる子が初めてで戸惑っています(^^; これがただの「個性」ならばいいのですが・・・ なにかお分かりになることがあったらお知恵をお貸しいただきたく思います。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の調子が・・・・!!

    わが家では、メスの猫を一匹飼っています。 その猫が最近、少し変なのです・・。 鳴き声が普通の声と違って、子猫のような・・かすれたような小さい声しか出ないみたいなのです。しかも時々、吐く時のように口を大きく開けて、唾というか(よだれ?)を出してたりします。 あとお腹の音が少し変な気がします・・・ 見た目は変わりないし、食欲も普通なのですが、 なぜこんな調子なのでしょうか? それとも、のどに何か詰まってるだけなのでしょか!? 猫の事がとても心配です。  回答をよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー