• ベストアンサー

珍しい虫教えて

terie2の回答

• ベストアンサー
  • terie2
回答No.3

特に珍しくはないのですが、小さいのでなかなか気が付くことが少ない金色に光る、一部が透明で綺麗なジンガサハムシを紹介します。形が昔の武士がかぶった陣笠に似ているのが名前の由来だそうですが、陣笠は透明ではないですが、この虫の前翅は透明できれいです。金色型と黒色型がいます。 ヒルガオの葉を食べるので、茂ったあたりの葉の裏などを見つけると意外といるものです。 もしご存じなくて初めて見たのなら、きっと綺麗で驚かれると思います。コンタクトレンズに似ているということで、別名レンズムシなどという場合があります。 ヒルガオがある場所で5月下旬ごろが最盛期なようなので見つかる時期です。 http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?MT=%A5%B8%A5%F3%A5%AC%A5%B5%A5%CF%A5%E0%A5%B7&from=websearch&FR=1

参考URL:
http://tamagaro.net/n/0077.htm
png692
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもきれいですね。 早速探してみます。