• ベストアンサー

なんで小学生って虫取りするんですか? 特に男子

なんで小学生って虫取りするんですか? 特に男子 私は虫が大嫌いで、蟻さえも触るの嫌なんですけど・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.3

虫捕り大好きオジサンがお答えします。 理由は「大好きだから」 初めたきっかけは、幼稚園児の頃のダンゴムシだったと記憶しています。園の石を何気なくひっくり返したら、ゴソゴソ動く小さな虫がいました。園児でも簡単に捕まえられ、その動きが実に面白いと思いました。 小学生になるともっと大物、カブト虫に夢中になりましたね。 それで、ご質問の「小学生の男子はなぜ虫捕りをするのか」ですが、私なりの見解としては、太古の狩猟本能を刺激するから、とお答えします。男子には獲物を捕まえたいという欲求があるものです。それが、釣りやサッカーに夢中になる根底にあるのです。逆に女子に虫嫌いが多いのも太古の記憶が影響していると思っています。ハチや蚊など小さいながら命を脅かす危険な虫は少なくありません。子どもをそれらから遠ざけようとする本能が女性には備わっているのでしょう。 面白い例があります。虫嫌いの女性が男の子の母親になると、子どもと虫捕りに行くようになりました。さらにカブト虫の幼虫を育てて成虫にまでしたのには驚きました。 昆虫の生き方(生態)は、実に潔く合理的です。毛嫌いせず探究されると、彼らは多くのことを教えてくれるでしょう。私の最大の先生は、昆虫でした。

ebamaria
質問者

お礼

狩猟本能の名残でしたら、日本以外の国でも同様な光景が見られると思いますが、その様な話は見た事も聞いた事も有りませんです! 回答者様が虫取りをお好きな理由は分かりました。 しかし男子の中にも虫嫌いな子はいますので・・・ 回答ありがとうございます m(_ _)m

その他の回答 (4)

回答No.5

自然的な理由も書いておきましょうかね。 1.現在・氷河期の気候が過酷ではなかった 2.列島が南北に長く,気候の差がおおきい 3.地形が高山から低湿地まである などの理由で,生物多様性が高い。いろんな昆虫がいれば,捕獲して分類して並べようという動機が生じる。 熱帯雨林気候にくらべれば生物多様性は低いけれども,そういうところは開発途上地域なので,社会的に昆虫採集が発達しなかったのは前述のとおり。

ebamaria
質問者

お礼

東南アジアの子供たちから見れば、虫は飼育するものでは無く、食料の一つぐらいな感覚なのでは・・・ 日本の地理的環境が虫取り文化を育んだという説は、少し無理が有り同意出来ません。ご免なさい。回答ありがとうございますm(_ _)m

回答No.4

>東南アジアでは昆虫を食べるのは一般的な様ですが、子供たちが虫かごに入れて飼育するというのは、聞いた事が有りません。 経済力・工業力の差。捕虫網,虫かご,注射器,アンモニア(殺虫用),虫ピン,三角紙,ガラスの入った標本箱などが,子供の手には入らない。 昆虫学者が少ないので,母国語で書いた図鑑類がない。 教育が普及していなかったので,動機のひとつとなる「夏休み自由研究」などというものもない。

ebamaria
質問者

お礼

夏休みの自由研究に、虫の観察とか発想する事自体考えられません。 でも私たち女子は虫が嫌いな子が多いのに、男子の母親になると何故虫取りに付き合えるのか不思議です。回答ありがとうございますm(_ _)m

回答No.2

No.1の文化的背景の追記。 1.昆虫食。イナゴの佃煮は比較的に一般的で(私は食べたことはありませんが),むかしは子供が害虫駆除の手伝いとして行いました。蜂の子やザザ虫(水棲の幼虫)になると,一般性は落ちます。 2.ホタル狩り。家族総出の夕涼みで,よく行いました。私もいちどだけ経験がありますが,虫かごに入れたときの独特の臭いは忘れられないですね。 3.質問文には「男子」とありますが,女子はあまりやりませんね。歴史的に有名な反例は,堤中納言物語の「虫めづる姫君」のエピソード。女子のくせに虫が好きな変人として記録が残っているわけですが,萎黄病(貧血症)だったのではないかという医学的解釈があります。

ebamaria
質問者

お礼

東南アジアでは昆虫を食べるのは一般的な様ですが、子供たちが虫かごに入れて飼育するというのは、聞いた事が有りません。 日本独自の文化 文化と呼ぶにふさわしいか疑問ですが・・・ 回答ありがとうございますm(_ _)m

回答No.1

子供が昆虫採取をするのは,日本独特の現象です。外国では昆虫学者やマニアしか採集しません。英語などでは昆虫に関する語彙は貧弱で,羽根がついていれば fly (ハエではなく羽虫の意)と認識する。 そうとうに根深い文化的背景があると思いますね。大人にも秋の虫(コオロギや鈴虫)を飼う趣味がありますし,湿地が多くトンボが飛び交い,イネの害虫を食べる益虫とされました。

ebamaria
質問者

お礼

何故その様な虫取り文化が根付いたのでしょうか?回答ありがとうございますm(_ _)m