• ベストアンサー

街へいこうよどうぶつの森 虫とりの時間帯について

街へいこうよどうぶつの森 虫とりの時間帯について   夜よりも深夜の時間帯の方がレアな虫はでやすいのでしょうか? 時間帯によって確立が高くなったりするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141705
noname#141705
回答No.2

虫によってとれやすい時間帯は違いますが、クワガタ・カブトムシ系のようなので。 7月という前提で・・・ オウゴンオニクワガタ(ヤシの木)  →PM 5:00~翌朝8:00 オオクワガタ(ヤシの木以外の木)  →PM11:00~翌朝8:00 コーカサスオオカブト(ヤシの木  )→PM 5:00~翌朝8:00 ゴライアスハナムグリ(ヤシの木)  →PM 5:00~翌朝8:00 ゾウカブト(ヤシの木)       →PM 5:00~翌朝8:00 ニジイロクワガタ(ヤシの木以外の木)→PM 5:00~翌朝8:00 ノコギリクワガタ(ヤシの木以外の木)→一日中(珍しくないですね) ヘラクレスオオカブト(ヤシの木)  →PM 5:00~翌朝8:00 ホソアカクワガタ(ヤシの木)    →PM 5:00~翌朝8:00 他にうっかり取り逃がしそうな虫 オニヤンマ(海以外の空中)    →AM 8:00~PM5:00 カラスアゲハ(青・紫・黒の花周辺)→AM 4:00~PM5:00 コノハムシ(ヤシの木以外の木)  →AM 8:00~PM5:00 サソリ(草地・地面)       →PM 7:00~翌朝4:00 タマムシ(ヤシの木以外の木)   →AM 8:00~PM5:00 タランチュラ(草地・地面)    →PM 7:00~翌朝4:00 ツクツクホウシ(ヤシの木以外の木)→AM 8:00~PM5:00 ナナフシ(ヤシの木以外の木)   →(1)AM4:00~AM8:00                  →(2)PM5:00~PM7:00 ハナカマキリ(白い花かスズラン) →AM 8:00~PM5:00 プラチナコガネ(ヤシの木以外の木)→PM11:00~翌朝8:00 モルフォチョウ(花周辺)     →PM 7:00~翌朝8:00 ヤママユガ(ヤシの木以外の木)  →PM 7:00~翌朝4:00 大して珍しくないものまで書いちゃいました。はぁ~しんどかった。 もっといますけどウロウロしてたら出会いますよね~。 7月のデータですよ。8月は採れる虫も出てくる頻度も変わりますよ。 がんばって博物館埋めてくださいねー。

lolipop_x
質問者

お礼

わざわざどうもありがとうございます。 とても参考になります。 意外と早朝の方がいるのですね。   頑張って博物館うめますね。

その他の回答 (1)

• asafinish
回答No.1

おおくわがたは深夜2時ころとか ヘラクレスは割と早朝に捕まえた気がします 虫によって時間や捕まえ方が違ったりするので 捕まえる虫によります。 クワガタ系は夏の深夜がいいかと思います。

lolipop_x
質問者

お礼

ありがとうございます。   クワガタ、カブト系です、ヤシの木によくいる・・・ 8時や9時よりも深夜2時3時の方が捕まえやすいのでしょうか