• 締切済み

虫!助けて!リアルタイミで!

くだらないって怒らないでください。わたしにとっては一大事なんです 今リビングの照明にアブ?みたいなでっかい虫がいます。 旦那は飲み会同じマンションの友達は連絡取れません。2歳の息子をとりあえず寝かせてます。息子もわたしがビビりまくってるから、さっきまで不安で泣いてました。 さっき手製の虫とりあみをつくりました。自分で取るしかなさそうです。あみをかぶせた後どうしたらいいでしょうか  窓からベランダに出すまでに飛んでしまわないかな 虫嫌いって治りませんか?息子にうつるので治したいんです

みんなの回答

  • noemama
  • ベストアンサー率17% (20/117)
回答No.12

よかったですね。もう、自分の事を見てるみたいで笑っちゃいました。 さて、今後のことですが、同じような場面に出くわしてしまった際、 私の方法を参考にしていただけたらなぁと思って書き込ませて頂き ました。 えっと・・・まずは口の広い缶詰を用意します。中身は空です。 ちょっと大きめがいいでしょう。で、上部は全て缶きりで取って おいてください。それをいつも置いておきましょう。 で、虫が現れたらです・・・。壁に止るのを待ちます。止ったらすかさず 缶詰を被せる!!!で、壁と缶詰の隙間に少しずつ蓋になるように 新聞紙(折って厚めにしたもの)や団扇などを差し込みます。 その時虫を潰してしまわないように気をつけて!! そのまま缶に入った状態で外まで持って行き、蓋をそぉーっと 外して暫らく放置しましょう。数時間後にはいなくなってくれてます。 缶に虫が入って手には虫の飛ぶ感じが伝わりますが、ソコだけは ガマンです。お互い虫嫌い、頑張って戦いましょうね。 ちなみにウチの娘は虫大好きですよ(笑)

globe-peco
質問者

お礼

ありがとうございます そう!飛ぶ感触が伝わるとだめなんですよね 背筋が凍ります。缶にながーい持ち手があればなんとかやれるかもしれませんが(汗) 子供が産まれてちいさーい虫はティッシュで捕まえられるようになったので私としてはすごい成果です。 虫のいない部屋ってなんて幸せなのかヽ(´▽`)/

回答No.11

大変でしたね~!その後捕獲できましたでしょうか? もう今回は解決済みだとは思いますが、次回のためにいい方法を教えてさしあげましょう☆ クイックルワイパーのシートをつける面にガムテープを両面になるようにくっつけてそれで虫をぺたっとくっつけてしまいます。そしてそのままベランダなど外に出しておき、夫が帰ってきたら逃がすなり、死んでいたら捨てるなりしてもらうのです。 虫嫌い、私もなかなか治りません。わたしはハエでも怖いです。 でも、子どもにはうつらないかも。娘はだんご虫もさわれるしトンボも捕まえられますよ^^

globe-peco
質問者

お礼

昨夜から色々ありがとうございました。 昨日2時半頃帰ってきまして、取ってもらおうと思ったところ、旦那が「いないよ」…。照明の飾りをずっと虫だと思ってたのです(@_@;) と、言うことは虫はどこ?夜中探しても見つからないので朝探しました。旦那の出勤直前、やっと別窓のカーテンレールにいました!無事旦那に逃がしてもらいました!! そして、さっそく虫とりあみを買いに行きました。 ホントにご迷惑おかけしました。恥ずかしい。息子に移らないように異常な怖がりかたは治すようがんばります。

  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.10

黄色と黒で、はやく飛んで 4センチくらいある虫でしょうか・・・ これなら多分、スズメガだと思います 害はないですが、糞されると臭いです (室内で捕獲経験有り) 子供向けの虫取り網を1本、置いておくといいと思います http://xuthus-sizen.ddo.jp/nomichi/ga/suzumega1.htm

globe-peco
質問者

お礼

ありがとうございました。詳細は上の欄に書かせて頂きました。 多分そんか感じだったと思います。名前も気持ち悪いですね。   心底疲れました。

  • steak31
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.9

(笑)いや、ほんとかわいい投稿ですね。(笑ってごめんなさい) って私も虫関係大嫌いです! それでも主婦になってからは大抵の虫は自力で殺せますが、 ゴキブリだけはダメでした(質問者さまと同じく、主人の帰宅を 待ってました。) ところが、ある時期から今度はネズミに悩まされるようになりました。 家の中に出るわけではないのですが、天井裏に居るようで、しょっちゅう 足音が聞こえます。 そのネズミをどのように退治するか考え続けていたら、不思議とゴキブリが 小さな事に思えてきて、平気で殺せるようになりました。 質問者さまも”経験”があなたを強くさせると思います。 ちなみに、質問者さまはゴキブリが部屋内に出たらどうされてるのですか?

globe-peco
質問者

お礼

ありがとうございました。詳細は上の欄に書かせて頂きました。恥ずかしい。 疲れました。ちなみにゴキブリは、住んでる家がマンションの上階なのでまだ遭遇してません。実家の頃は母と泣きながら格闘してました。ゴキブリはめったに飛ばないからその点安心でしたので。

回答No.8

捕獲?逃がせましたか? 虫は大嫌いでしたが、息子は大好きです。 娘も大好きですが、捕まえて帰ってこなかったので 安心していました。・・・が 息子は毎日バッタやらカナブンやら カマキリやら果てはゴキブリまで 持って帰ってきます。 ゴキちゃんもきちんと虫かごに入れて 土や石や葉っぱでレイアウトしてました。 主人に「子どもの前で虫を怖がるな」 と叱られ続け、ずいぶん慣れて 同じ部屋に虫かごにいる分には 大丈夫になりました。 さすがにゴキブリはパニックになって 泣きながら子どもに「捨ててきて~」 と叫びましたが・・・ 断言します。虫嫌いはうつりません。

globe-peco
質問者

お礼

まだです↓ 旦那が帰ったら捕まえてやるて言ったので、待ってたらこの時間です。だんだん虫より旦那に腹が立ちはじめてました。 自分ではやっぱり無理…。だって限りなくグロテスクな虫。しかもでかい…。 眠くてフラフラです。他の方にもお礼を書かなくてはいけませんが、捕獲して安心してからゆっくり。 息子が虫嫌いも嫌だけど虫捕まえてこられるのもなぁ。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.7

普通は照明消して窓開けて蚊取り線香焚いたら出て行きます。 息子さんには虫嫌いはうつらないと思います。ただ逆に虫好きになったら困りますね。

globe-peco
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 詳細は上の欄に書かせて頂きました。 本当に虫のいない部屋は平和です。蚊取り線香くらいででっかいやつも効き目ありますか?

回答No.6

連投ごめんなさい。 もしかしてそれ、カナブンでは? 飛ぶ音とか結構大きいんですよね。見た目も丸っこくて大きい、 というか大きく見えますよね。カナブンなら網で捕獲したら できれば殺さないで外に出してあげたほうがいいかも。

回答No.5

全然笑えません!私だったらやっぱり大パニックですよ~! 網があるんですね。 ならまずそれで捕獲しましょう。 できそうですか?いや、やりましょう!!お子様のためにも、 ヤっちまいましょう!捕獲して、床に網をつけてまず出られない 状態にしてください。 家にはなにか殺虫剤の類はありますか? なければ、ヘアースプレー、台所用洗剤、シャンプーなど でもいいので、それをかけてあげましょう(笑) 動きが鈍くなったらぶったたいて任務完了です。 虫嫌いは治らないでしょう(笑) いや、無理に治す必要もないですよ。

globe-peco
質問者

お礼

ありがとうございました。詳細は一番上の方の欄に書かせて頂きました。 疲れました。

  • u0o0u
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.4

ちょっと遅いかもしれませんが・・・ 私の場合、虫(ゴキブリが多いけど)が出たら 掃除機で吸い取ってしまいます しばらく稼働させ、弱らせてから 根元のホース部分を取り 中に殺虫剤噴射 その後、出てこれない&殺虫剤が漏れない様に 新聞等を穴に差し込んで終了 これで大体、次の日には死んでます

globe-peco
質問者

お礼

ありがとうございます 全然遅くないです。むしろまだ進行形です。(まだ取れてないんです↓) その手いいですね!今回は角度と高さ的(天井)に難しそうですが、手として参考になりました!今回出たらやってみます!  今夜は旦那が帰るまで眠れそうにありません。

noname#143036
noname#143036
回答No.3

そのアミの周りをガムテープかなにかでふさいで(床とか壁とかに密着させて虫が出てこないようにする)、そのままダンナさんが帰ってくるまで待つのはダメですか できるならアミの上から殺虫剤が一番だとは思いますが。

globe-peco
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホントに私のくだらないことにアドバイス下さいましてありがとうございます。 多分とっさのことであれば勢いで出来たと思います 今はマジマジと眺めて一息ついてしまってるから勇気が出ません(T_T)たかが虫ごときと思います。他に怖いことなんて沢山ありますよね…  多分私異常です。怖がりすぎですよね。 でも、でっかいんです。ゴ○ブリとガとセミを足して割ったようなヤツなんです。あぁ、でも、取らなくては。 すいません、興奮してて乱文です。

関連するQ&A

  • 虫恐怖症

    こんにちは! さっきGが出て来たので虫について考えて居ました。考えることも嫌なんですけど 調べてみたら虫恐怖症というものもあるらしく どんな症状なのかご存知の方にお聞きしたく質問しました。 私は蚊も素手で殺すことができません。 部屋の中に虫が入らないように夜はカーテンも締め切り窓も鍵閉めてます。 引っ越したばかりの今のお家でGが出たのでバルサンをしてホウ酸団子もおきました。 それからみなかったんですがさっき死んだGをみつけてしまって ティッシュで触るのもできないし掃除機で吸うのも嫌だし見るのも嫌なので彼氏が処理しに来てくれるのを待っています。 ゴミ箱でフタをしました。 上に重いもの乗せて。 克服したいとは思うんです。 小さい頃は虫捕りしたり 虫は平気でした。 小学校高学年あたりから 虫の絵も、写真もダメになり 教科書の写真や絵は塗りつぶしていました。 大人になった今でも変わらず 殺虫剤などの絵もだめで 殺虫剤にはテープを上からぐるぐる巻いて絵が見えないようにしないとさわれないくらいです。 今は巻いてくれる人もいるし 処理してくれる人も居ますけど いつかは自分でしなくてはいけないと思うんです。 だけど、誰よりも早く虫を見つけてしまうし、蝶々が飛んで来たって蛾が飛んで来たって ぎゃーぎゃー叫んでしまいます。 テレビとかで虫が映るのもダメなんです。 蝉がベランダに死んでたときはベランダに出れませんでした。 虫をころすのもできないし 処理なんでもってのほか!なんです。 虫が怖いとは思ったこと無いと思います。 嫌いなんです。本当に心から。 虫が心底だめで...って方 そんな方私以外にもいると思うんです! そんな方たちはどうやって生活されてますか?

  • ベランダに虫が・・・

    私は以前はマンションの4階に住んでいたのであまり気にならなかったのですが、昨年の12月に引越してきて現在はマンションの一階に住んでいます。 以前住んでいたマンションでは4階だったし、この前までは気温が低かったためか、あまりベランダには虫がいませんでした。けれど、ここ最近急に暖かくなって蚊のような形の虫(胴は緑色っぽくて蚊の様な羽がある虫)がベランダにかなりいます。洗濯物を干していても洗濯物にたまに付いていますし、ベランダ側の窓を開けておくと入ってきてしまいます。 この虫をどうにかする事はできないでしょうか?

  • ベランダにくる黒い虫と対処方法について教えてください

    ベランダに5~10匹黒い虫が来たのですが、その虫の特定と効果的な撃退方法や防虫策をご存知の方がいましたら教えてください。 黒い虫の特徴 ・1センチくらい ・脚が6本 ・飛びます ・背中の部分は丸い感じです ・ハエくらいの大きさですが、昆虫っぽい背中でした 環境 ・川に近いマンション(5F) ・ベランダは川とは反対側 ・鉢植えはありません(枯葉が舞い込んできたことがあるので、近所の方は育てているかもしれません。。) 以前住んでいたマンションはまるで植物のないところでしたので、殺虫剤を買ったことがなく何を買ってよいのか知識がありません。また、大の虫嫌いなので近寄ることもできません。 気づいたのは、3日前で、そのときは2匹ほど頑張って退治しました。 時々虫が寄ってくるから大変だな、位に考えていましたが、今朝洗濯物を干した後に、ふとベランダのほうを見たら、ベランダの床や窓に数匹いて何とかしなければと焦っています。 今日は何とかして洗濯物を取り込みたいと思います。窓も開けないようにします。もう外には干しません。。 ただ、いつも黒い虫が飛び交っているのは困るので、ベランダに設置できる防虫剤や、もしものときに退治できる殺虫剤でお勧めのものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家の中に虫が入ってきます。対策法を教えてください

    昨日の夜大変な目にあいました・・・・。 夜中にネットをしてたら玄関側の部屋の方か、もしくは玄関の方 で『バチッ!バチッ!バチッ!バチッ!』っと何度も不審な音が してました。(変な人が玄関付近に居るのかな?って思いました) しばらく放置してたのですが、その音の正体がリビングに飛びな がらやってきました・・・・不審者ではなく虫でした。 すごくびっくりして、リビング後ろの寝室にすぐ避難しました。 リビングの蛍光灯で『バチッ!バチッ!』と飛び回ってて冷や汗 出まくりで、恐くて寝室から出れなくなったし、でも寝たいし・・ 夜勤中の彼氏に電話したけど『寝室に逃げて、寝とき』と言われ ましたが、落ち着いて寝れず・・・ 恐いながらも寝れないのは嫌なんでリビングに行ったら、カナブ ンが居ました。電気消したらバチバチ言って恐くて寝れないので 昨日は寝室、リビング共に電気をつけたままほとんど眠らず彼氏 が夜勤から帰ってきてカナブンを逃がしてもらいましたが、ちょ うちょっぽいのは逃がしたみたいで今も家の中のどこかに居ます もうこんな事は嫌なんで虫が入ってこない対策を教えて下さい。 網戸にしてたはずなのに家の中に虫が入ってきてるし・・・。 暑いので網戸にしたいですが辞めてクーラーのみにするしか無い ですか?彼氏が居たら彼氏が虫を取ってくれるのでいいのですが 居ない時にどうしたらいいか><虫取り網を買おうと思いますが 動きの早い虫だと恐いので虫取り網で捕まえられるのか心配です 殺虫剤スプレーは嫌いなんですが、こんな事言ってられないので お勧めの殺虫剤スプレーや、網戸に吹きかけるスプレーとか何で もいいので虫対策教えて下さい。 動きの早い虫と、カナブン(なかなか取れない)は特に恐いです。 どんな小さな情報でもいいので、よろしくお願いします。

  • 明るさに寄ってくる虫を何とかするには…?

    こんにちは。 相談させてください。 私の住んでいるマンションは1階がテナントなのですが 今までは空きでした。 それがテナントが入る事になり、24時間看板を明るく照らす眩しいライトが私の住んでいる部屋のベランダに取り付けられたんです。 夜に電気を点けなくても良くなったのですが、問題は洗濯物です。 夜には明るさにつられて虫がたくさんベランダ付近を飛び、 窓にもぶつかってきます。 (しかも何故かカメムシ) 私は仕事が10時出勤なのですが、帰宅が0時を回る事が多いので、 いつも夜干しして、出勤前に取り込んでいたんです。 ですがライトが点いた事で、干している最中にも次々ベランダに大きなカメムシが飛んできたりぶつかってくる中では、洗濯物を干すのが出来ません。 干す時は窓も開けていますし (部屋側に洗濯物を置いて、ベランダに干す作業をしています) そこから部屋にも入ってしまいます。 私はとても虫が苦手で…。 休みの日にまとめて朝干して、明るい時間に取り込むように習慣を変えるのが一番なのかもしれませんが、 夜でも、虫が来ないようにする策が何かあれば、どなたか教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • この虫は何ですか?

    本日、突然ハエよりも少し小さな羽根のついた虫が、リビングに発生しました。 色は薄みどり色で、飛びますが歩いて移動している方が多い感じです。 リビング以外の部屋や、キッチン、洗面所や浴槽、トイレなどの水廻りには発生していないため、 開けっ放しにしていた窓から入ってきたかな?とも思いましたが、それにしては同じ虫が何匹もいるので室内で発生している可能性が大きいですよね? ちなみにマンションの19階に住んでいます。 何という虫なのか検討もつかず、発生しうる場所も検討がつかず、困っています。 とりあえぞ目に付いた虫はとりました。だいたい20匹くらいです。 今のところどんどん増えているという感じはしません。 写真UPしておきます。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください! このままでは怖くて眠れません。

  • 虫を寄せ付けない方法を教えて下さい。

    新築マンションの高層階であるにも関わらず、カメムシ、蜘蛛(クモ)、蛾、蜂などがベランダに集まってきます。 私は虫が本当に苦手で今日も鳥肌をたてながら1時間以上格闘しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3055612.html←この虫です。 できればベランダで虫に遭遇しない方法を教えて下さい。 アースあみ戸に虫こないを網戸や窓に振りかけているので室内には小虫くらいしか入ってきません。 (何故かお風呂場にこおろぎのような虫がいましたが…) 下の階の方はガーデニングがかなりお好きなようで、玄関前に山盛り植木鉢を置いていたので 多分ベランダにも花がたくさんあって虫が集まりやすいのかもしれません。 虫コナーズなど気になるのですが、高層階なので風がかなり強く、せっかくの防虫成分が拡散して 飛んでいってしまうのでは?と思い使えません。 以上の状況で、マンションなのと風が強いので、吸うと危険だったり洗濯物につくとよくないもの以外でよい対処法はないでしょうか? 難しいと思いますがどうぞよろしくおねがいいたします。

  • 異常なほどに虫が怖い

    今春から一人暮らしを始めました。 22歳の女です。 小さい頃から虫が大嫌いで、虫で遊んだことなんてありません。 虫をさわるのも見るのも昔から大嫌いです。 会社の寮で、部屋が2階になってしまいました。 虫がよくでます。 今、くもがでました。 がんばりましたが、だめでした。怖くて無理です。 理想としては うまくチラシに乗せる→ベランダからポイ ですが、足がめちゃくちゃはやいのと、とびはねるので とても無理です。 さっきから悲鳴を上げたり、つい数分前には大泣きしてしまいました。 今風邪で弱ってるせいかもしれませんが(会社休みました) もう無理です。 もう実家帰りたいです。虫なんて嫌です。消えてほしいです。 とりあえずこのくもどうしたらいいですか? なんであんなに足がはやいのでしょうか? 大嫌いです 虫が嫌いな人は一人暮らしでどうしてるんですか? さっきまたみたら今度はカーテンにひっついてました 悲鳴をあげました。また泣きだしてきました 何歳だって感じですが、止まりません。たすけてください 異常に虫がこわいのって、なおせますか? (これ(虫の画像)を見て慣れろ、とかはやめてください)

  • 小さく黒い飛ぶ虫 大量発生。

    初めてこちらを利用させてもらいます。 早速ですが、助けてほしいのです。 私はマンションの一階に住んでいるんですが最近、ベランダの窓を開けると小さい黒い虫が大量発生していて部屋の中にものすごく入ってくるので窓を開けることができません。ショウジョウバエやノミバエ、チョウバエ、キノコバエ、ユスリカなどの画像で見ましたがそれらではなく、どこを見てもこの虫が出てこず、対処法に困っています。 殺虫剤もしましたし、水圧で流したりと色々試しましたがまったく効果なしです・・・。 一日で死んでしまうのか朝には大量の死骸で真っ黒になっています。 家の中から窓を見るとかるーく200はいるんじゃないかってくらいの多さで気持ちが悪く、その日、いなくなってもまた次の日には同じくらいの多さの虫がわいてます。ただ、繁殖力はすごいですが家の中に入ってくるとすぐ弱って死んでしまうんです。手で簡単につぶせます。 窓を閉め切っていても隙間から入ってきてしまうので困っています。 家のベランダには観葉植物や木、草などはまったくないです。 ただ、窓にたくさんいるんです。 だからといって光によってくるのではないらしく、昼間に多く出ています。 人を刺したりなどもないです。 ただ、たくさんわいて飛んでいるんです。 夜、窓を開けていても全く入ってこないので夜はいないと思うのですが・・・・ 見た目は小さい蚊のようです。

  • この時期に現れる、小さい赤い虫に困っています。

    鉄筋コンクリートのマンション(6階建ての2階)に住んでいます。 毎年、春先から梅雨入り辺りにかけてベランダにたくさん現れる小さい赤い虫に困っています。 ベランダ周辺、物干し竿、干している洗濯物。 両隣の奥さんたちは気にしていないのか、布団を手すり部分に干しているので、赤い虫のことを聞くと 「ウチのベランダでは見たことないわ。」 と言ってました。 私はベランダ掃除も普段からマメにしており、キレイな方です。 リビング、キッチン、食卓のテーブルの上でも現れます。 パソコンでメール中にキーの隙間からも出てきました。 とにかくどの部屋でも、どんな部分にも出てきます。 室内では時間帯に関係なくいつでもいます。 やはり、現れなくなる時期まで我慢するしかないのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。