• 締切済み

虫!助けて!リアルタイミで!

くだらないって怒らないでください。わたしにとっては一大事なんです 今リビングの照明にアブ?みたいなでっかい虫がいます。 旦那は飲み会同じマンションの友達は連絡取れません。2歳の息子をとりあえず寝かせてます。息子もわたしがビビりまくってるから、さっきまで不安で泣いてました。 さっき手製の虫とりあみをつくりました。自分で取るしかなさそうです。あみをかぶせた後どうしたらいいでしょうか  窓からベランダに出すまでに飛んでしまわないかな 虫嫌いって治りませんか?息子にうつるので治したいんです

みんなの回答

• noemama
回答No.12

よかったですね。もう、自分の事を見てるみたいで笑っちゃいました。 さて、今後のことですが、同じような場面に出くわしてしまった際、 私の方法を参考にしていただけたらなぁと思って書き込ませて頂き ました。 えっと・・・まずは口の広い缶詰を用意します。中身は空です。 ちょっと大きめがいいでしょう。で、上部は全て缶きりで取って おいてください。それをいつも置いておきましょう。 で、虫が現れたらです・・・。壁に止るのを待ちます。止ったらすかさず 缶詰を被せる!!!で、壁と缶詰の隙間に少しずつ蓋になるように 新聞紙(折って厚めにしたもの)や団扇などを差し込みます。 その時虫を潰してしまわないように気をつけて!! そのまま缶に入った状態で外まで持って行き、蓋をそぉーっと 外して暫らく放置しましょう。数時間後にはいなくなってくれてます。 缶に虫が入って手には虫の飛ぶ感じが伝わりますが、ソコだけは ガマンです。お互い虫嫌い、頑張って戦いましょうね。 ちなみにウチの娘は虫大好きですよ(笑)

globe-peco
質問者

お礼

ありがとうございます そう!飛ぶ感触が伝わるとだめなんですよね 背筋が凍ります。缶にながーい持ち手があればなんとかやれるかもしれませんが(汗) 子供が産まれてちいさーい虫はティッシュで捕まえられるようになったので私としてはすごい成果です。 虫のいない部屋ってなんて幸せなのかヽ(´▽`)/

回答No.11

大変でしたね~!その後捕獲できましたでしょうか? もう今回は解決済みだとは思いますが、次回のためにいい方法を教えてさしあげましょう☆ クイックルワイパーのシートをつける面にガムテープを両面になるようにくっつけてそれで虫をぺたっとくっつけてしまいます。そしてそのままベランダなど外に出しておき、夫が帰ってきたら逃がすなり、死んでいたら捨てるなりしてもらうのです。 虫嫌い、私もなかなか治りません。わたしはハエでも怖いです。 でも、子どもにはうつらないかも。娘はだんご虫もさわれるしトンボも捕まえられますよ^^

globe-peco
質問者

お礼

昨夜から色々ありがとうございました。 昨日2時半頃帰ってきまして、取ってもらおうと思ったところ、旦那が「いないよ」…。照明の飾りをずっと虫だと思ってたのです(@_@;) と、言うことは虫はどこ?夜中探しても見つからないので朝探しました。旦那の出勤直前、やっと別窓のカーテンレールにいました!無事旦那に逃がしてもらいました!! そして、さっそく虫とりあみを買いに行きました。 ホントにご迷惑おかけしました。恥ずかしい。息子に移らないように異常な怖がりかたは治すようがんばります。

• herdherd
回答No.10

黄色と黒で、はやく飛んで 4センチくらいある虫でしょうか・・・ これなら多分、スズメガだと思います 害はないですが、糞されると臭いです (室内で捕獲経験有り) 子供向けの虫取り網を1本、置いておくといいと思います http://xuthus-sizen.ddo.jp/nomichi/ga/suzumega1.htm

globe-peco
質問者

お礼

ありがとうございました。詳細は上の欄に書かせて頂きました。 多分そんか感じだったと思います。名前も気持ち悪いですね。   心底疲れました。

• steak31
回答No.9

(笑)いや、ほんとかわいい投稿ですね。(笑ってごめんなさい) って私も虫関係大嫌いです! それでも主婦になってからは大抵の虫は自力で殺せますが、 ゴキブリだけはダメでした(質問者さまと同じく、主人の帰宅を 待ってました。) ところが、ある時期から今度はネズミに悩まされるようになりました。 家の中に出るわけではないのですが、天井裏に居るようで、しょっちゅう 足音が聞こえます。 そのネズミをどのように退治するか考え続けていたら、不思議とゴキブリが 小さな事に思えてきて、平気で殺せるようになりました。 質問者さまも”経験”があなたを強くさせると思います。 ちなみに、質問者さまはゴキブリが部屋内に出たらどうされてるのですか?

globe-peco
質問者

お礼

ありがとうございました。詳細は上の欄に書かせて頂きました。恥ずかしい。 疲れました。ちなみにゴキブリは、住んでる家がマンションの上階なのでまだ遭遇してません。実家の頃は母と泣きながら格闘してました。ゴキブリはめったに飛ばないからその点安心でしたので。

回答No.8

捕獲?逃がせましたか? 虫は大嫌いでしたが、息子は大好きです。 娘も大好きですが、捕まえて帰ってこなかったので 安心していました。・・・が 息子は毎日バッタやらカナブンやら カマキリやら果てはゴキブリまで 持って帰ってきます。 ゴキちゃんもきちんと虫かごに入れて 土や石や葉っぱでレイアウトしてました。 主人に「子どもの前で虫を怖がるな」 と叱られ続け、ずいぶん慣れて 同じ部屋に虫かごにいる分には 大丈夫になりました。 さすがにゴキブリはパニックになって 泣きながら子どもに「捨ててきて~」 と叫びましたが・・・ 断言します。虫嫌いはうつりません。

globe-peco
質問者

お礼

まだです↓ 旦那が帰ったら捕まえてやるて言ったので、待ってたらこの時間です。だんだん虫より旦那に腹が立ちはじめてました。 自分ではやっぱり無理…。だって限りなくグロテスクな虫。しかもでかい…。 眠くてフラフラです。他の方にもお礼を書かなくてはいけませんが、捕獲して安心してからゆっくり。 息子が虫嫌いも嫌だけど虫捕まえてこられるのもなぁ。

• topy7014
回答No.7

普通は照明消して窓開けて蚊取り線香焚いたら出て行きます。 息子さんには虫嫌いはうつらないと思います。ただ逆に虫好きになったら困りますね。

globe-peco
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 詳細は上の欄に書かせて頂きました。 本当に虫のいない部屋は平和です。蚊取り線香くらいででっかいやつも効き目ありますか?

回答No.6

連投ごめんなさい。 もしかしてそれ、カナブンでは? 飛ぶ音とか結構大きいんですよね。見た目も丸っこくて大きい、 というか大きく見えますよね。カナブンなら網で捕獲したら できれば殺さないで外に出してあげたほうがいいかも。

回答No.5

全然笑えません!私だったらやっぱり大パニックですよ~! 網があるんですね。 ならまずそれで捕獲しましょう。 できそうですか?いや、やりましょう!!お子様のためにも、 ヤっちまいましょう!捕獲して、床に網をつけてまず出られない 状態にしてください。 家にはなにか殺虫剤の類はありますか? なければ、ヘアースプレー、台所用洗剤、シャンプーなど でもいいので、それをかけてあげましょう(笑) 動きが鈍くなったらぶったたいて任務完了です。 虫嫌いは治らないでしょう(笑) いや、無理に治す必要もないですよ。

globe-peco
質問者

お礼

ありがとうございました。詳細は一番上の方の欄に書かせて頂きました。 疲れました。

• u0o0u
回答No.4

ちょっと遅いかもしれませんが・・・ 私の場合、虫(ゴキブリが多いけど)が出たら 掃除機で吸い取ってしまいます しばらく稼働させ、弱らせてから 根元のホース部分を取り 中に殺虫剤噴射 その後、出てこれない&殺虫剤が漏れない様に 新聞等を穴に差し込んで終了 これで大体、次の日には死んでます

globe-peco
質問者

お礼

ありがとうございます 全然遅くないです。むしろまだ進行形です。(まだ取れてないんです↓) その手いいですね!今回は角度と高さ的(天井)に難しそうですが、手として参考になりました!今回出たらやってみます!  今夜は旦那が帰るまで眠れそうにありません。

noname#143036
noname#143036
回答No.3

そのアミの周りをガムテープかなにかでふさいで(床とか壁とかに密着させて虫が出てこないようにする)、そのままダンナさんが帰ってくるまで待つのはダメですか できるならアミの上から殺虫剤が一番だとは思いますが。

globe-peco
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホントに私のくだらないことにアドバイス下さいましてありがとうございます。 多分とっさのことであれば勢いで出来たと思います 今はマジマジと眺めて一息ついてしまってるから勇気が出ません(T_T)たかが虫ごときと思います。他に怖いことなんて沢山ありますよね…  多分私異常です。怖がりすぎですよね。 でも、でっかいんです。ゴ○ブリとガとセミを足して割ったようなヤツなんです。あぁ、でも、取らなくては。 すいません、興奮してて乱文です。