• ベストアンサー

異常なほどに虫が怖い

今春から一人暮らしを始めました。 22歳の女です。 小さい頃から虫が大嫌いで、虫で遊んだことなんてありません。 虫をさわるのも見るのも昔から大嫌いです。 会社の寮で、部屋が2階になってしまいました。 虫がよくでます。 今、くもがでました。 がんばりましたが、だめでした。怖くて無理です。 理想としては うまくチラシに乗せる→ベランダからポイ ですが、足がめちゃくちゃはやいのと、とびはねるので とても無理です。 さっきから悲鳴を上げたり、つい数分前には大泣きしてしまいました。 今風邪で弱ってるせいかもしれませんが(会社休みました) もう無理です。 もう実家帰りたいです。虫なんて嫌です。消えてほしいです。 とりあえずこのくもどうしたらいいですか? なんであんなに足がはやいのでしょうか? 大嫌いです 虫が嫌いな人は一人暮らしでどうしてるんですか? さっきまたみたら今度はカーテンにひっついてました 悲鳴をあげました。また泣きだしてきました 何歳だって感じですが、止まりません。たすけてください 異常に虫がこわいのって、なおせますか? (これ(虫の画像)を見て慣れろ、とかはやめてください)

  • Rolily
  • お礼率82% (453/552)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.2

虫が部屋に入れないようにしちゃえばいいんです。 部屋に入ってこないようにするには,ムシコナーズで入口をガードするか,キンチョージェットなどで前もってカーテンや部屋の四隅に,シュッと吹き付けておくとか。 常にべープを焚いているとか。 今度見つけたら,キンチョージェットでひと吹きすれば,やつは死にます。 あとは箸でつまんで,箸ごとくるんでぽいすればいいかと思います。

Rolily
質問者

お礼

ありがとうございます、ちょっとおちつきました 多分まだカーテンの裏にいるでしょうが。 ちゃんと網戸もしているのに 小さい虫なんかはしょっちゅうはいってきます さっきみたら 網戸のサイズがぴったりあっておらず上の方にスキマが ありました。これは、文句をいったほうがいいのでしょうか。 これからもっと増えそうで最悪です;_; やっぱり倒すしかないんでしょうか。 とりあえずいまはノーマットをたいています。 これしか殺虫のものは買っておらず。。 殺虫剤かいにいくにしても、見失いたくないので出かけられず・・

その他の回答 (6)

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.7

虫が怖いという気持ちそのものを「治そう」とすると、返って嫌いになってしまうものです。 虫が怖くない人のようになろう、と単純に思うのは間違いに陥りやすいものです。 要は「自分は虫が怖いと思う人間なんだ」と覚悟することです。 そういう自分の運命を受け入れることです。 すると、力が湧いてきます^^  自分の心を変えようとするは、一旦止める。それは一旦放置する。 そして、実際的に対処すること。工夫をすること。それに集中することです。 ウチワは意外と便利ですよ。車の中に虫が入ってきた時も、 窓を少し開けてウチワで扇いで出す。私は、車にウチワは常備品にしてます。 そしてこれは家でもかなり使えます。最悪叩いてテッシュで、とか。 ゴキは食器用洗剤が効きます。顔のあたりにピュッとかけると、コロンといってくれます。 常に準備を怠らない。ウチワも殺虫剤も洗剤も。 それから最新の対処法など常にネットで検索し、工夫する。 イザとなっても備えは万全だ、と思える位にしておけば、安心です。 虫対策の道具がどこにあるのか、常に把握する。殺虫剤その他、切れていないかこまめにチェキ。 ムリに心を変えて安心を得ようとせず、実際に実利的に安心な体制にすれば、自然と安心感が湧く。 殺虫剤にお金がかかるけど、自分は虫が怖い人間なんだから仕方ないと覚悟し、実行する。 虫専用の掃除機を買う。今は安いものが沢山あります。多少の出費はいとわない。 紙パックタイプだと、捨てる時ラクです。多少高いですが。 …というような態度が、自分の運命を受け入れるということです。←大げさな言葉ではありますが(笑)

Rolily
質問者

お礼

g・・は洗剤が一番イイみたいですね。 スプレーみたいにベタベタしないし・・ ってでないのが一番ですが。笑 虫専用の掃除機・・いいかもしれません!笑 虫対策に対してお金はケチってないつもりです。。 「あみどにむしこない」をかけてからかなりマシになった気がしますが、 ベランダにつるすタイプも購入を検討中です。 ありがとうございます!

回答No.6

私も嫌いです、虫。とくに、ゴ・・・がいやですね。 でも、ガーデニングを始めて、ちょっとだけマシになりました。どんな虫も地球上の食物連鎖に関わっていて、尊いな・・・と。虫もこちらの出方をみていて、殺さずにいると、なんとなく親愛の情を向けてきたりするような気がします。あと、虫もすめない場所は人間にだって有毒じゃないかと感じます。 そんなふうに考えることで、少しマシになりました。 でもゴ・・・だけはやっぱりイヤで・・・殺虫剤で殺してしまいますが。 落ち着かれましたら、バルサン等でしっかりと虫除けをするといいかと思います。ばったり遭ったら怖くて、余計に虫嫌いが悪化すると思うのです。なので、むりに曝露療法をしなくても、ご自分にとってマシな虫や動物からだんだん馴れてゆけばいいのではないかと思います。

Rolily
質問者

お礼

>虫もすめない場所は人間にだって有毒 なるほどー!と納得してしまいました! たしかにそうですよね。 山とかにいけばいくらだっているものですし・・ 虫をこわがる現代人というのが多分異常なんでしょうね。。 g・・・は書くのもむりです。笑 ありがとうございます!

回答No.5

私も虫が苦手です、特にバッタがダメです!! 怖くて触ることができないので、部屋に侵入された場合は掃除機ですいこんでしまいます。 その後、掃除機の吸い込み口にガムテープでフタをしています。

Rolily
質問者

お礼

吸い込み口にガムテープですか! どれくらいしているのですか・・?! 取り出すときちょっと怖いですよね。。 とりあえず殺虫剤購入しました。 缶のパッケージが虫の絵で最悪だったのでガムテープで うめました^^;;;

noname#227567
noname#227567
回答No.4

前向きな回答ではありませんが、虫(を含む節足類)とか軟体動物とかその他への恐怖は「(人間からすれば)生物体としては『異質』で理解しにくい(事によっては、”できない”)」からだという説もあるそうです その意味では単純に「慣れろ」というのは深い意味での「理解」に基づかない軽挙妄言でしょう これがどこまで「勇気の素」とか「シラフの素」とでもいうものになるかは、わかりませんが参考までに

Rolily
質問者

お礼

なんだか聞いたことあります。 蛇が怖いのもそのせいかもしれないんでしたっけ。。 何故か蜘蛛を見失ってからは全くみてないんですよね。 外に出て行ってくれたのか・・ひそんでいるのか・・・ ありがとうございます。

  • munamaca
  • ベストアンサー率15% (15/97)
回答No.3

慣れるかどうか分かりませんが、一度虫が主人公の映画を観てはいかがかと。 おすすめは【バグズライフ】かな いろいろな虫たちが奮闘する楽しい映画です。

Rolily
質問者

お礼

バグズライフ、みたことあります! あれは結構おもしろかったような・・ あんなんだとかわいいんですけどね~・・ でも虫。。虫。。 ありがとうございます。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

私♂も虫は嫌いです。 ゆっくり動くヤツは良いですが、飛ぶヤツなんかイヤですね。 どこに行ったか見失ったりすると余計に。 私の場合は死んだ虫は大丈夫なので殺虫剤頼りです。 後は掃除機で吸い込んで捨てるだけ。 子供の頃は平気だったのですが、何故か今は虫が嫌いになりました。

Rolily
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか異常に足の速いくもで嫌です ひっこしてきて初めて遭遇しましたが こっちの蜘蛛は足がはやいの?とか思っちゃうと涙がまたでてきます 掃除機、袋タイプじゃないのでいずれ後でお目にかかるはめになる タイプです・・涙。。 女の子でも虫が全然平気な人、いますよね。 うらやましいです。 私も、可愛い怖がり方できるくらいならまだいいのかもしれませんが 本当に悲鳴、大泣きなので困ります。 ・・どうしよう・・。 勇気をふりしぼるしかないんでしょうか。

関連するQ&A

  • ひどい虫恐怖症です。

    ひどい虫恐怖症です。 虫がこわくてまりません。 今会社の寮で仕方なく一人暮らししています。 寮へ入る際、虫が怖いので「3階以上を希望」としたのに2階でした。悲しいです。 先日蝉さんがうちのベランダに突然入り込み、そのまま亡くなりました。 向かいの一軒家にある木には大量に蝉がいます。 そのうちの一匹なんでしょう。迷惑な話です。 蝉の命は短く、かわいそうです。 ベランダにいる蝉は、メスと結ばれたのでしょうか。 できれば土に返してあげたいですが・・無理そうです。ごめんなさい。 そんなふうに虫さんに歩み寄った考えはします。 でもこわいんです。 ベランダで亡くなっているのをチリトリですくって、 下(人さまのベランダとかではありません)へポイすれば大丈夫なんです。 普通の人にとっては簡単なことです。 というか普通の人はそのまま自分の家のゴミ箱へポイするでしょうか。 でも、私は亡くなっている蝉さんに近づいただけで冷や汗、硬直、動悸、吐き気、めまい・・ ベランダに立ちすくみ、あれやこれやと考えたり、 シミュレーションしたりと10分。ムリ。無理無理。 拝むだけして部屋に逃げ帰りました。 虫なんて自分よりはるかに小さいし、 ましてや亡くなっているのだから何をするわけでもありません。 でもあの外見が無理なようで、見ただけで先ほどあげた変な症状がでてきます。 虫がいる、ということを考えると何をたべても味を感じません。 食欲もでません。 だから取ろうとしたのですが、それも怖くてムリ。 「だれかとってよー!!」と泣き叫んでも寂しい一人暮らしでは誰も来ません。 以前洗濯物にデカイ虫がひっついてきてからというもの ベランダへでるのが怖くて仕方ありません。 今日がんばってベランダへ出ました。3週間ぶりです。 洗濯物は全部部屋干しです。もともと北向きだしもういいやと投げやりです。 外を歩くのも常にビクビク。 視界に虫(らしきものを含む)をとらえると飛び上がる&悲鳴。 はっぱの野菜は、カット済みのものしか買えません。 教えてgooで「虫恐怖症」を調べたところ病院へ・・という回答がありました。 日常生活において明らかに支障をきたしているので、私も病院へいこうかなと思います。 カウンセリングのある精神科にいけば良いのですか? あと、薬治療になるのでしょうか?薬なんか効かなさそうですが・・どうなのでしょう? 病院へ行った以外でも、少しでも克服された方の事例をご存じでしたら教えていただきたいです。 *ちなみに小さい頃から虫は大嫌いです。虫さんと戯れたことなんてありません。  蚊でもびーびー泣いて親が困っていました。  虫関連は全部親もしくは妹にしてもらっていました。  虫図鑑などは触ることも無理です。  生物の教科書&資料集も虫の載っているページを開かないようにページ数を暗記していました。  一般の方も嫌いな最怖の虫、アレは名前をみるのも無理です。

  • ベッドに虫がいた!

    先ほどベッドで寝っ転がってたら視界に動くものを感じたので見てみると小さく細長い虫が動いていたんです。すぐに母に伝えるとさっき布団を入れた時に入ってきたのかもしれないと言いました。母は虫を殺さずに捕まえてベランダから投げたのですが、あの虫が何なのか気になってしまいます。誰か教えてください 虫の特徴 ・小さかった(0.7ミリぐらい) ・頭なのか尻なのか知らないけど体の2分の1だけしか動いてなかった ・何となくタコの足に似てた

  • ベランダの虫をどうにかする方法はありませんか?

    ベランダの虫をどうにかする方法はありませんか? 去年の夏に新築のアパートに引っ越ししたんですが、 ベランダから見える景色は木だらけです。 静かそうだし、隣の人と目が合わないからいいなぁ (実家の時は窓をあけると隣の人の家が近すぎて・・・なのでいつもカーテン閉めてました) って理由や他にも理由があったんですが、そこに決めた訳なんですが、 いざ引っ越ししてみると、ベランダに虫だらけ。 窓をあけて、網戸にしておくだけでも、網戸の隙間から虫が大量に部屋に侵入。 って訳で窓もあけれず部屋は蒸しているので、クーラーかけなければなりません (クーラー苦手なので、自然の風で生活したいです) 何か方法はありませんか? みなさまの知恵をお借り出来たらと思います。 虫来ないスプレーとか網戸やベランダ中まいたんですが、効果なかったです。 ベランダの虫掃除が毎週気持ち悪いやら恐いやらで、最悪です。 蜂も襲いかかってきたりします。 引っ越ししたいけど、やっとお金貯めて引っ越ししたので今すぐ引っ越すなんて事はムリです。 それと、遮光カーテンにしたら効果ありますか?

  • 虫恐怖症

    こんにちは! さっきGが出て来たので虫について考えて居ました。考えることも嫌なんですけど 調べてみたら虫恐怖症というものもあるらしく どんな症状なのかご存知の方にお聞きしたく質問しました。 私は蚊も素手で殺すことができません。 部屋の中に虫が入らないように夜はカーテンも締め切り窓も鍵閉めてます。 引っ越したばかりの今のお家でGが出たのでバルサンをしてホウ酸団子もおきました。 それからみなかったんですがさっき死んだGをみつけてしまって ティッシュで触るのもできないし掃除機で吸うのも嫌だし見るのも嫌なので彼氏が処理しに来てくれるのを待っています。 ゴミ箱でフタをしました。 上に重いもの乗せて。 克服したいとは思うんです。 小さい頃は虫捕りしたり 虫は平気でした。 小学校高学年あたりから 虫の絵も、写真もダメになり 教科書の写真や絵は塗りつぶしていました。 大人になった今でも変わらず 殺虫剤などの絵もだめで 殺虫剤にはテープを上からぐるぐる巻いて絵が見えないようにしないとさわれないくらいです。 今は巻いてくれる人もいるし 処理してくれる人も居ますけど いつかは自分でしなくてはいけないと思うんです。 だけど、誰よりも早く虫を見つけてしまうし、蝶々が飛んで来たって蛾が飛んで来たって ぎゃーぎゃー叫んでしまいます。 テレビとかで虫が映るのもダメなんです。 蝉がベランダに死んでたときはベランダに出れませんでした。 虫をころすのもできないし 処理なんでもってのほか!なんです。 虫が怖いとは思ったこと無いと思います。 嫌いなんです。本当に心から。 虫が心底だめで...って方 そんな方私以外にもいると思うんです! そんな方たちはどうやって生活されてますか?

  • この虫はなんでしょうか?

    数日前までは数匹程度だったのですが、さっきベランダにでたら、数十匹に増えていました。特に網戸に沢山います。 大きさはてんとう虫程度か、ちょっと大きいぐらいです。 色は茶色です。形は丸っこいというより、四角っぽい感じです。 足は六本だと思います。 あまり動かず、網戸にじっとしています。 洗濯物にもくっ付いていたりして、はらうと飛んでる??ような感じもします。羽があるよな・・・・。 一体この虫はなんなのでしょうか?去年まではいなかったのですが。 わかりにくい説明かと思いますが、よろしくお願いします!

  • 虫!助けて!リアルタイミで!

    くだらないって怒らないでください。わたしにとっては一大事なんです 今リビングの照明にアブ?みたいなでっかい虫がいます。 旦那は飲み会同じマンションの友達は連絡取れません。2歳の息子をとりあえず寝かせてます。息子もわたしがビビりまくってるから、さっきまで不安で泣いてました。 さっき手製の虫とりあみをつくりました。自分で取るしかなさそうです。あみをかぶせた後どうしたらいいでしょうか  窓からベランダに出すまでに飛んでしまわないかな 虫嫌いって治りませんか?息子にうつるので治したいんです

  • エビのようなムカデのような虫

    さっき、ベランダの物干し竿の上に、妙な虫がいて、 思わず殺虫剤をかけて、下に逃げられてしまいました。 見た目はムカデ系なのですが、 足が異常に長く、胴体も少し幅広で、エビに似ていました。 長さは10~15cm、硬そうです。 足の長さは、5cm近くて、真ん中で山形に折れていました。 いったい、これは何の虫でしょうか? ムカデのように毒があるものなら、 子供がいるので、今後のためにもかなり注意したいと思うので、 ご存知の方がいたら、教えてください。 ちなみに、住まいは神奈川県の住宅街です。

  • 米につく虫について

    米につく虫について 私は今一人暮らししていて、今日お米をみたら虫がいました。 よく洗って今ご飯を炊いているのですが、食べても問題はありませんよね? さすがに虫そのものは食べませんが、洗った米なら大丈夫かなと・・・ この虫を駆除する方法を調べたのですが、天日干しばっかり載っていたのですが、私のすんでいるところにはベランダもないし、駐車場で米を広げてたら確実に変な人にみられるし、じゃまだしww このような場合どのような駆除方法がいいのでしょうか?

  • 見たことの無い虫

    知っている方教えてください! 6月に入り、暑い日も続くので、夜カーテンを開けて網戸にして窓を開けてます。 すると、梅雨だからなのか、暑い日が続くからなのか、見たことも無い虫が網戸や、硝子、はたまたベランダに出る天井などに動きもせずずっとくっついてる虫が居ます。網戸に付いてるやつに刺激(揺らしたりでこピンのようにしてみたり)すると跳びます。体は5mm~1cmくらい、足は6本で触角は長いのが2本ついています。イメージ的にはダンゴ虫のようなてんとう虫のような、色は白っぽいような薄い茶色っぽいようなかんじで、目なのかわかりませんが、意外とかわいらしい顔(海老の子供みたいな顔)をしています。お腹側からしかよくみれなかったので、表はどうなっているのか良く分かりません。ゴキジェットをすると簡単に落ちます。 都心部の集合住宅なのですが、隣の方がガーデニングをしています。 関係ありますか?害はあるのでしょうか?色々調べたのですが、見つからなくて・・・。ちなみにどうも光が好きなようです。夜に発生します。害がなければいいのですが、小さい息子がいるので、ちょっと心配です。殺虫剤で死ぬときは少し丸まって地面に落ちています。そのときカツンと音がするので、硬いイメージを私は持っています。都心にずっと住んでいますが、一度も見たことの無い虫です。

  • 虫の出現。窓のゆがみ?管理会社に修理してもらえますか?

    虫の出現。窓のゆがみ?管理会社に修理してもらえますか? 昨年の4月から1人暮らしをしています。 当時から虫が非常に多く出て困っていました。 1日にゴキブリが2,3匹、 ゲジゲジも5,6匹と出る日もありました。 その時はエアコンの室外機と繋がるチューブに大きな穴が開いていて そこから侵入してきたと思われ、塞いだら虫の数は圧倒的に減りました。 しかし最近になって暖かくなるとまた・・ 昨日もゲジゲジが出ました。 そしてベランダに繋がる窓とカーテンの間で蛾がよく飛んでいるのです。 これは窓の枠の歪みなどでどこか隙間があるのでしょうか? 最近外の音がよく聞こえるような気もするし、隙間風があるようにも感じられます。 このような場合、家の管理会社にどうにかしていただけるのでしょうか? また、もし断られてしまった場合はどのような業者にお願いをすればいいのでしょうか? これから虫が活発になる季節なので、早めの回答をいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。