難関大学を目指すための効果的な勉強方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 息子が通う私立中高一貫校の高校1年生の成績が平均よりやや下であり、特に数学の成績が苦手です。
  • 息子は勉強に集中していない様子で、高校での成績の低下を予想しています。
  • 現状、勉強法がわからない上にモチベーションもなく、親にガミガミ言われないように勉強をやらされている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

難関大学目指して、「勉強させる」方法

都内の私立中高一貫校の高校1年に通う息子のことで質問です。 1学期の中間テストを終え、数学が平均よりやや下、英語は平均、他は理社と国語は平均より上…という水準です。 このところ勉強に集中していない感じがしていたので、高校に入ると成績は下がるだろうとにらんでいたら案の定、という感じです。 息子の通う学校からは全体の2割弱が東大か医学部に入ります。息子は上の下、すなわち上から3-4割という水準です。 つまり東大と同レベルの超難関校への現役合格はこのままではかなり厳しいと判断せざるを得ない位置にあります。 本人に欲があまりなく、「東大目指せ!」と言っても、腰が引けている状態です。 現状、勉強法がわからない上に、モチベーションもなく、親にガミガミ言われないようにしないといけない、というレベルで勉強をやらされている(実際はやっていない)という感じです。 たとえば、神保町の三省堂本店6階の参考書売り場に行き、そこで参考書やら勉強法の本はたくさん並んでいるわけで、そこでいろいろ立ち読みして来い、というのですが、そういうこともしません。 中学受験では大車輪で息子の尻をたたいた妻も、叱ることは叱りますが、勉強そのものを見ることもできないため、手をこまねいている状態です。 現状、塾・予備校ともに行っておらず、学校の補講に参加しているだけです。 いたずらに手を広げるのはよくないと思いますが、高校一年のこの時期、モチベーションを高めつつ、学習への道筋をつけるいいきっかけ作りになることはないか、と考えております。 大学受験を済ませた方、その親御さんのアドバイスをいただければ幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#220711
noname#220711
回答No.1

高校生ぐらいの子どもは、まだなかなか将来を見据えられるという年齢でもなく、目先の「楽」に走ってしまいがちです。 ですから、それを裏返して「今度のテストで○○番(平均○○点)取れればお小遣い(もしくはそれに代わるご褒美)をあげる」 というやり方が効くお子さんもいます。 しかし、注意するのが目標値。 現在200人中150番の子がいきなり10番を取るのは不可能です。ですから、150番ならまずは120~100番あたりを狙うように目標を設定します。もちろん、最初の段階でご褒美をあげすぎてはいけません。 そして順位が上がるごとにご褒美の質も上げていくと、テストで高順位を取ることが自然に定着してきます。 まずはこのやり方を試してみても良いと思います。 私(大学4年)の場合は、模試や学校の期末考査の点数で月々のお小遣いを決定していました。 具体的には平均点の2乗(平均70点なら4900円、平均80点なら6400円)という設定でした。 私自身もお小遣いを減らされるのは嫌だったので、テスト勉強はしっかりするようになりました。 400人の学校でしたが、初めは300番だったのが卒業時には30~40番になり、世間では難関と言われる国立大学(東大ではありませんが;)に現役で第一志望として合格出来ました。 ちなみに私の学校は400人中40人が東大、30人が京大・・・という感じでそれなりの進学校(?)だと思っています。 「勉強しろ」と言われて素直に勉強できる人はなかなかいません。 お子様のためを思って注意する気持ちもとても良く分かりますが、一度、「注意」以外の、勉強を助長出来る方法を考えてみると良いかもしれません。

kozo21
質問者

お礼

小遣い作戦、分かりやすくていいですね。しかも、その体験をした方の回答なので、説得力があります。ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

> ホントウですか。 事実です。ここで嘘をついても仕様がないでしょう。 > 立派過ぎて、参考になりません。 私は自慢話をしているわけではありません。 私の息子が特別だとも思っていません。 そうではなく、人は誰でもそうなる、そうなれる、ということを申し上げたいのです。 質問者さんもきっと小学生の時、夏休みの宿題で朝顔の観察日記をつけたことと思います。 日本人なら多くの人が経験しているでしょう。 思い出してみてください。 一生懸命世話をしたのに腐らせたり、あるいはほったらかしにして枯れさせたりしなかったでしょうか?きっと思い当たる人は大勢いると思います。かく言う私も腐らせた口です。 でも朝顔を、いや植物を育てるのって本来そんなに歩留まりの悪いことなのでしょうか? そんなことはないはずです。 農家の人、つまりプロがやればきっと百発百中で花を咲かせられるのです。 植物は花を咲かせるために必要なものを全て持って種になっている。 それを咲かせるか咲かせないかは植物の責任ではなく育てる側の責任です。 人間も一緒のはずです。 子どもたちはすべからく花を咲かせる能力を持って生まれてきているはずです。 生物的に見たってそのはずなんです。 だって植物だったら100ヶの種子のうち一つが咲けばいいはずなのにほとんど全部咲くでしょ。 人間ははるかに少ない数の子しか生まないのですから、植物以上に歩留まりがいいはずなんです。 それを咲かせる役割は親が担っているのですが、残念ながらほとんどの親は親として素人です。 農家のようなプロではなく、腐らせたり枯らせたりした小学生と同レベルということ。 正しく育てれば花は咲くのに。 正しく育てれば誰だって東大くらい入れるのに。 私の息子は特別ではありません。 どこにでもいる普通の子どもです。 だけど、前回申し上げた通り成績は極めて優秀です。現在早大に在籍していますが、大学から給付金を頂いており、成績はA+またはAのみです。 1年時からインターンシップに参加しているのはご報告しましたが、1年時の正月には1部上場企業の重役(経済紙にも出てくる有名な人)からプライベートの手書き年賀状を頂くほどかわいがってもらっています。 親の私も凄いなと思いますが、それでもなお、これは決して特別なことではないと思っているのです。 私は一介のサラリーマンですが、長年に渡りボランティアで少年サッカーの指導をしています。 これまでに数百人の子どもたちに関わりました。 その経験を通して、「子どもたちは無限の可能性を持っている」ということを比喩でも何でもなく確信をもって言うことが出来ます。 さすがに全員とは申しませんが、上手く育てれば9割の子はどんな技術・戦術でも習得できます。 小学生時点での子どもたちはみんな優秀な頭脳を持っているんです。 私が親だったら世の9割の子は誰であろうと東大に送り込む自信があります。 しかし、息子が特別な存在でないのと同様、私も特別な親ではありません。 自信の源は勉強と経験です。 認知心理学をはじめとする児童育成書は100冊以上読みました。関連する論文も数百本読んでいます。 仕事上、東大を始め旧帝や早慶の教授と関わることが多く、機会があればお話を聞くようにしてきました。 そうして得た知識を少年サッカーの現場で実践して、良い方法を残し、効果が無い方法は捨ててきました。 ただそれだけです。 もし大人に「朝顔を育てなさい」、「腐らせたら減給」と業務命令を出したらきっとみんな本を読んで必死に勉強するでしょう。賢い人なら農家に行って学ぶでしょう。 でも大多数の男親は一冊の児童心理学書すら読んだことがないと思います。厚労省の調査では多少なりともやった男親はわずか5%です。 子育てなんて朝顔を育てるより簡単だとでも思っているのでしょうか? いったいどういうことなのか、私には全く理解できません。 いや一つだけ理解できます。 「それじゃ失敗するだろう」 ということです。 人は石垣人は城と唄われるように、社会の最大資源は人です。 せめて日本人の1割でも東大楽勝レベルになったら、この社会はもっと良いものになるだろうにと思います。 くどいようですが、もう一度申し上げます。 朝顔には大車輪で水をやってはいけないんです。腐っちゃうんです。 水の量に気を配り、肥料に気を配り、お日様にどの程度当てるかといったことに気を配れば、必ず花を咲かせます。 子どもが花を咲かせられないのは100%親の責任です。 大多数の子がMARCHレベルにすら届かないのは、大車輪で水をやりすぎて腐ってしまったか、ほったらかしにして枯らしてしまったんです。 次代の育成に関わる一人として、本当に残念でなりません。

kozo21
質問者

補足

わかりました、わかりました。ありがとうございます。ただ、今一つ、ご回答に具体性がなくて、私に響きません。こちらの理解力がないといえば、それまでですが…。

回答No.9

既出ですが、私も、このままではマーチも怪しいと思います。 しかしまた、これも既出ですが 頑張らずに上の下くらいでしのげているなら、 周囲につられた一年後からのスパートでも、理3以外の東大なら見込みはあると思います。 ”どうせ行くなら、東大が一番女の子にもてる” とか、そういう風に吹き込んでおけば 本人もその気になる可能性大です。 サラリーマンになってしまえば 東大も京大も慶應も早稲田も、あるいはマーチも変わりありません。 東大よりも出世の早い日東駒専だってゴロゴロいます。 ですから ”東大行って、一流企業へ行って、エリートサラリーマンになれ” 等と言うよりは ”なんだかんだ言って、やっぱ東大はもてるよ” という方が効くと思います。 それと、親しいお友達のなかで、予備校に通っている人もいると思います。 ”親しい者同士、一緒に予備校行って遊んでこい” といって予備校に行かせるのも良いと思います。 行った先の周りの環境で、 自然と東大などを目指す意識が芽生えると思います。

kozo21
質問者

お礼

ありがとうございます。 「”なんだかんだ言って、やっぱ東大はもてるよ”」 「親しい者同士、一緒に予備校行って遊んでこい」 一番、ほっとするアドバイスをいただけました。これなら、私にもすぐ実行できます。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.8

周囲を見ながら本人なりにペース配分しているのかもしれません。理三志望ならライバルがライバルなのでそれほど悠長なことも言っていられないのでしょうが、それ以外なら小中高と休みなくガツガツやり続けなくても受かる(道はある)。東大はガリ勉歓迎の大学ではないのです。 なのでまずは#3さんの「放置プレイ」に一票。秀吉より家康作戦で。 どうしても親として何かやらずにいられないというのなら第二案として#1さんの「小遣い出来高制」に賛成。兵糧攻め。いきなりは卑怯なので告知期間は要るでしょうけど。 親がそこまで場(機会)を与えているのだから、そこでのパフォーマンスは自己責任です。それもひっくるめて親離れ子離れしないといけない。自覚のない子に無理やりパパママに尻を叩かれながら東大に進んでもらう必要などありません。税金がもったいない。 ところで「東大と同レベルの超難関校」ってどこですか。東大以外にあるのだろうか。医学部なら医科大じゃない限り「校」ではないですよね。

kozo21
質問者

お礼

ありがとうございます。 「親離れ子離れしないといけない」、それを自分自身が自覚しないといけなです。ホントウに。 東大と同レベルというのは、私の中では京大と国公立医学部というイメージです。 医者の息子も多い学校で、家内の親戚にも何人か医者(いずれも三流私立医大卒)がいますが、本人にその気はありません。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.7

>東大と同レベルの超難関校への現役合格はこのままではかなり >厳しいと判断せざるを得ない位置にあります。 東大?甘い甘い。親バカ。 この状態だとマーチも無理でしょう。 高1になれば親がガミガミ言っても無駄。 本人の自覚の問題です。 本人がやる気が無ければダメ。 この時期、親がすることは食事などでの 子供の健康管理、参考書を買いたいと言えば お金を出してあげる、塾に行きたいと言えば 塾の費用を出してあげる程度です。 >高校一年のこの時期、モチベーションを高めつつ、学習への道筋をつける 小学生でもあるまいし。本人の問題です。 親が口出しする所ではないでしょう。 本人に自覚が無い、やる気が無いなら何をしても無駄。

kozo21
質問者

お礼

ありがとうございます。 コレまた、耳が痛いなあ。回答が進むにつれて厳しいのが多くなる…。

回答No.6

率直に言えば、大車輪で尻をたたいてやらせてきたツケが今になって回ってきたということでしょ。 勉強(以外でも)をやらせちゃダメなんですよ。やらせるのではなく、やりたいという気持ちを引き出さなきゃ。 そんな環境でもそれだけの高校に行けたというのは、きっと持っているものはなかなかのものだったのでしょう。 それだけに残念でなりませんね。 スポーツでも文化的な活動でもとにかく熱中して打ち込めるものがあると勉強への熱意も育てやすいのですが、そういった方面は育てなかったのでしょうか? 「勉強させる」はとにかくやめましょう。 そのうち「就職させる」、「結婚させる」になりかねません。 今のままではMARCHも日東駒専も遠く及ばず、専門学校がやっとということになっても驚きません。 それどころかニートという可能性だってある。 勉強だろうが何だろうが自らの意志で邁進するように育てなきゃいけないんです。 我が家の息子の場合、「勉強やめろ」と言ったことはあるけれど、「勉強せよ」とは一度も言ったことがありません。塾・予備校ともに行かず、サッカーのクラブチームに参加しながら模試では常に全国トップ10以内でした。ただ親の希望に反して東大ではなく早大に行ってしまいましたが、早大では1年のうちからインターンシップに参加して、大学生に人気の大手企業の何社かから「卒業したら来てほしい」と誘われています。 勉強を強制させられた子がそういう風になれるとは到底思えません。 人として大切なことは何かをまず考えるべきだと思いますよ。

kozo21
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホントウですか。 立派過ぎて、参考になりません。

回答No.5

元塾講師です。 向学心を煽る躾ができなければ、親の立場が欠片も無い。 義務教育修了後は、当人が選択するのです。勉強したければ 質問者自身がすればいい。子供さんがペットみたいですね。 親子間の対話(会話に非ず)もなさそうなので、ストレスで ドロップアウトするかも。勉強したいときにやらせればいいのです。 昔から言います。「子は親の背を見て育つ」 親の生き様を見て、子供を躾けるのです。改めるべきは質問者 自身です。適性がないのに勉強に時間を浪費しても無駄。 この時代に東大フェチって、馬鹿馬鹿しすぎますよ。

kozo21
質問者

お礼

ありがとうございます。回答者さんが、見てこられたくだらない親の一人でしかなく、残念です。 >「子は親の背を見て育つ」 親の生き様を見て、子供を躾けるのです。改めるべきは質問者自身です。 耳が痛いです! ただ、 >この時代に東大フェチって、馬鹿馬鹿しすぎますよ。 どうでしょうか。東大フェチではないですが、近づこうとすることは重要か、と。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

ほっとくしかない。 参照 http://stepup-school.net/step/book/kodomo2.html 本も出ています。 二割が東大・国医に行く高校の上位4割くらいにいるなら、あとは本人次第。

kozo21
質問者

お礼

この本、知りませんでした。チェックしてみます。ありがとうございます。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

中高一貫校だと中だるみする時期ですからね。 あまり頑張らずに上の下くらいでしのげているなら、 周囲につられた一年後からのスパートでも、理3以外の東大なら見込みはありますよ。 とは言え、文系なら英国、理系なら英数は、もうちょっと良くないとまずいかな。 意欲の無さのほうが現時点での学力より深刻な問題で、改善しようがない上、一生ついて回ります。 狙っての「ほどほど」な将来など今後の日本では有り得ないことを、 実感させるしかないでしょうねえ。

kozo21
質問者

お礼

ありがとうございます。「狙っての「ほどほど」な将来など今後の日本では有り得ない」ー。至言です。 見せている親の背中が、それなので、そうなってしまう、と(笑)。 何とか、いい背中を見せます。

kozo21
質問者

補足

狙っての「ほどほど」な将来など今後の日本では有り得ないことを、実感させる…… 具体的に、どのようなイメージでしょうか。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

難関大学に行けば行くほど、勉強しているのが普通、という連中が増えます。 勿論彼も、当時の私やうちの高校の連中よりは遙かに勉強しているはずですが。 とりあえずは地力の問題では無さそうなので、後は本人次第。 回り道もまた人生、それで見えてくる物も多いでしょう、というか、それが見えるようでなければなりません。超難関進学校の連中に足りないのは、むしろその辺で。 北風と太陽ほど甘い物では無いとは思いますが、しかし、間違いなく北風にできることは限られる、とも思います。 勉強だけできても進路が選べないようでは困りますし、進路が見えなければ、また、エンジンもかかり難いでしょう。

kozo21
質問者

お礼

ありがとうございます。「進路が見えなければ、また、エンジンもかかり難い」まったく、同感です。

関連するQ&A

  • 難関理系大学の方へ

    現在、文系大学四年生で医学部再受験を志しているものです。数学と物理、化学で七月の東大模試で理三判定C以上とらないと来年の受験を親から認めてもらえません。英語は東大レベルまでいっていると思います。理系科目はセンター平均ちょいくらいです。理三C判定いくための即効性のある勉強法を教えてください。一日16時間は勉強できます。

  • 難関大学への進学について

    唐突ですが、今年から偏差値40ほどの高校に入ります。 高校卒業後の進路は大学に進学しようと決めました そこで、その大学についてなのですが『東大』に入りたいと思っています 「東大」と聞いただけで無理だろと思ってしまうでしょうが どうせ進学するなら妥協はせずレベルの高いところに行きたいです 理由は、もっと自分を高めたいし、良い大学へ進学すれば親も喜ぶと思います 親にも相談しましたが後者の理由は話せませんでしたw 知り合いにも相談したら、高校の学力の問題じゃなくてお前次第と言われました。 勿論やる気はあるのですが 僕の高校は偏差値40程の高校ですし、そこまで学力も高い高校ではないので教えてもらうにも東大レベルまでの勉強は教えてもらえないでしょう・・・。 なので塾に通おうと考えています。 勿論独学も。。。 ただZ会や代ゼミ、東大専門塾が周りにありません。 進研ゼミなどの通信教育は僕には合わないと思いますし。。 あと3年間の時間があります 高校で教わる勉強+α このαをどうすればいいでしょうか 3年後この難関大学に合格するためにどうすればいいか、どういう教材がオススメか・・どういう勉強法がいいか。何でもいいのでアドバイスをください。 英語が得意で理科I類に行けたらいいなぁと思っています 理科III類はやっぱり難しいんですよねぇ 他に何か質問があればお願いします ちなみに親は浪人は許してくれないようですw 

  • 同じ時間勉強して難関大に受かる人とそうでない人

    こんにちは 失礼な話なんですが僕の知り合いで一浪して一日10、12時間ほどの勉強を一年 継続したけど偏差値50の私大にしか受からなかった人がいました。 かといえば、同じぐらいの時間勉強して早慶や旧帝大などの超難関大に受かった・・ という話もよく聞きます。 ロザンの宇治原さんも一日11時間勉強して京大に受かったそうです。 その人はやりすぎて効率が悪かったといっていましたが、 一日12時間程度なら難関大を目指す受験生の平均かそれ以下という感じがしますし ちょこちょこ休憩を入れながらでもできるレベルだと思います。 彼は勉強時間を減らせば受かったのでしょうか 僕も高校受験すごいスパルタ塾に通って学校が終わってから深夜まで 塾にずっとカンヅメでした。 結果的には、偏差値65以上の進学校に入ってく人がたくさんいる一方で 中途半端な所にしか受かりませんでした。。 同じ時間勉強してもなんでここまで差が出るのでしょうか? 元々の潜在能力とか勉強法の違いでしょうか? 疑問に思ったので質問しました

  • 馬鹿が難関大学に!?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 私はよく本屋の参考書売り場にいくのですが、どこの本屋でも“逆転合格術”や“一年で東大”などの本をみかけます。こないだ手にとり読んで見たのですが‥‥。 高校の先生も“現役時代、低レベル高校の全く駄目だった奴が1浪して私立の○○大学(偏差値60くらい)に受かったんだよな~。”とか言ってるのも聞いたのですが、やはり信じられません。 私は普通レベルの高校に通っていたのですが、私の知人に、中高付属のかなりの進学校に通ってた人でも“受からない”といってる人もいました。 そんな現状のなかで本当にありえるのですかね?

  • 難関ロースクール合格者のGPAは?

     現在1回生法学部の者です。  将来的に東大、慶応レベルのロースクール既習者受験を考えています。1次試験のGPAの割合は2割ほどですが、一般的な合格者のGPA平均はどれくらいなのでしょうか?  うちの大学は優がつきにくいので、差がでるのではないか・・・?と思いまして。よろしくお願いします。

  • 大学生になってからの英語の勉強法

    大学生になってからの英語の勉強法 国公立医学部生です。 受験時にはそれなりに英語の勉強もしましたが、されど受験勉強でした。 将来的にspeakingもlisteningもできる医者になりたいと考えています。 受験勉強の枠を超えた英語の勉強とはどうやってすればよいのでしょうか? もちろんBBCニュースを聞いたりだとか英語の文献を読んだりなどの手段はありますが、やはりいきなりそのレベルは難しいし続かないと思っています。 受験勉強で培ったノウハウを活かして考えたのが ・キムタツの東大リスニング系 ・TOEFL or TOEIC系の参考書 の二通りです。 みなさんどうお考えでしょうか? ご意見お願いします。

  • 東京大学理科

    今年東大の後期理科II類を受けるのですが東大後期の理科II類は前期に比べて受験者のレベルはあがるのでしょうか?問題を解いてみたのですが前期に比べ難しいのにもかかわらず、合格者平均が6割以上なので不安です。

  • 【大学受験】世界史の勉強法について

    世界史が壊滅的にできません。センター過去問や進研模試でもよくて4割悪くて2割という感じです。 普段は世界史の教科書を読んで、用語を覚えて、センターで実践という感じで勉強しています。 センターの問題の復習で正誤問題の直しを学校の補講などでやっています。 王朝名や時代、政策などごちゃごちゃで頭がこんがらがってしまいます。 こんな勉強法で大丈夫でしょうか?この夏世界史の苦手をなんとか克服したいです… あとこの勉強法オススメですっていうのあったら教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 中学2年のものですが、今から難関私立に合格するにはどうすれば良いでしょうか。

    はじめまして。 中学2年のものですが、今から受験勉強をして難関私立高校に合格できるでしょうか。 合格するにはどのような勉強法がよいか、一日何時間ほど勉強すれば良いでしょうか。また、良い問題集などがあれば教えてください。   難関私立高校とは自分のなかでは、ラ・サール  慶応義塾高校 などのレベルの高校です。 自分のことについて話しておきます。 1 九州では有名な塾でのテストの偏差値は国数英理社の平均で57でした。 2 まったく受験勉強はしていません。 よろしくおねがいします。

  • 高校を辞めるべきか 大学受験

    何度もこの手の質問をさせていただき、申し訳ありません。公立のまあまあの進学校に通う高2です。高2の2学期にもなり、受験勉強もそろそろ本格的にやり始めなければいけない時期になりました。自分は高2になってからずっとの悩みをもっているのですが、それは、大学受験のためを考え、高校を辞めようかということです。いままで、このことはずっと悩んで考えてきました。どちらがいいのだろうかと葛藤になり、まだ、学校は辞めていません。その辞めたい理由というのは、学校の授業が受験対策向けの授業ではなく、普通にレベルの低い講義を聞くだけのものであり、自分にとってはプラスにならないため、(試みましたがあまり意味がありませんでした)毎日、学校へは時間を潰しにいってるようなものであり、放課後帰ってからやっと勉強ができます。それが自分にとっては辛いもので、やる気もなくなってしまい、勉強量もあまり増やせないためです。親や先生ともうこの話はしてきたのですが、親はとにかく大学に受かるなら目的を達成できる手段を選んでも良いという考えです。今まで、他のサイトでもこのような質問をして、回答としては学校を続けたほうがモチベーションを保ってコンスタントにできる、というような意見が若干多かったのですが、自分は今は学校へ行った方がモチベーションが下がり、やる気をなくしてしまい、コンスタントにできない感じがします。今は特に悩んでいるため、ここ一週間勉強をしておらず、精神的にも揺らいでいます。もう高2の二学期でグズグズしたくないので、もう区切りをつけて高校を辞めてしまおうかと思っています。高校を出席ぎりぎりで通うという手もありますが、そういうことはできない学校です。ですから、この際、何度も悩んでしまうので高校をもうきっぱりと辞めて、独学で自分のペースでやっていったほうがいいのではないかと思っています。遅くなりましたが、志望大学は東大、阪大、名大などで、第一は東大です。東大に受かりたいと思い、ちょうど一年前から受験を意識してきました。やはり、勉強量を重ねたほうが受かるのではないかと思っています。メンタル的にモチベーションの維持が心配されますが、いつもは平日3,4時間しか勉強できないことを考えると、それくらいは最低できると思われます。それによく考えてみるといつも受験勉強をしているのは自宅なので、今までと環境はあまり変わらないと思います。自分は今はこう考えていますが、どうでしょうか?