• 締切済み

難関理系大学の方へ

現在、文系大学四年生で医学部再受験を志しているものです。数学と物理、化学で七月の東大模試で理三判定C以上とらないと来年の受験を親から認めてもらえません。英語は東大レベルまでいっていると思います。理系科目はセンター平均ちょいくらいです。理三C判定いくための即効性のある勉強法を教えてください。一日16時間は勉強できます。

みんなの回答

回答No.6

模試でC判定とることを考えるなら、まず理科を ある程度極めることだと思います。 しかし、ホント数学は時間かかりますよ。

回答No.5

世話のやける人だなぁ(^0_0^) 理科の科目の問題は君が決めるしかないですよ。 ただし、医学部は基礎医学の分野で高校の生物が基礎になるから生物のほうが一般論としていいかもしれません。 あと、物理は2次で点取れないと意味ないからです。 実際化学・生物の連中はこの2科目で2次のアベレージ90%以上です。 物理の2次で満点狙える域にいく自信がないなら生物のほうが読み物感覚で勉強できるメリットもあるよ。 ただし、これはあくまでネット上でおっさんが適当なこと言ってるだけだから自分でよく考えてください。 あと、時間配分は自分で決めるしかないけど、 間違っても「今日は微分だけ」なんて方法はとらないこと。(心理学をまともに勉強したら私の言ってる意味が解ります) いちばんいいのは45分~1時間ごとにアラームが鳴るように時計を設定して「関数」「三角比」「幾何」「ベクトル」「確率」...というように細かく数学を分類して多くのことを少しづつこなすことです。 僕は再受験というよりも社会人になってから受験勉強し直した人です。 高校時代は文系でしたね。 面接では集中砲火でしたが(私は元営業マン)基本的に好意的に面接してもらったと思います。 特に気をつける点もないでしょう。

otafuku-tiger
質問者

お礼

何とか先週の模試である程度の結果を残せました。来週も模試があるのでがんばります。もしよろしければ質問させてもらえれば光栄えす。

回答No.4

お勧めの参考書は残念ながら君が選ぶしかありません。 強いて言うならシグマベストの「理解しやすい」シリーズか旺文社の「基礎からよくわかる」でしょうが、はっきり言ってこれは自分で本屋を探し回るしかありません。 あと、数学は参考書全部を仕上げるまで「大学への数学」に手を出さないこと。 理科は教科傍用レベルの問題集からスタートして参考書は何冊でも必要な事項の載っているものを買うこと。 私は仕事を持ちながらでしたが1年でセンター714点までいけました。 君が本気なら7月以降の伸びのほうが大きいからまずご両親に君の本気をみせましょう。 ファイト!

質問者

お礼

どうもご親切な回答ありがとうございます。 できれば一日の各科目の勉強時間を教えていただけませんか?絶対的な勉強時間がどのくらい必要なのか医大合格経験者としてぜひともお願いします。(集中の度合いもあり一概にこうといったものがないとは思いますが) あと、ファイヤーさんは文系学部からの再受験ですか?質問が多くて恐縮なのですが、もうひとつ、これといって再受験生が不利だなと思われたことが面接などで感じられましたか? 是非とも、回答お待ちしております。

質問者

補足

あと、このまえおこなわれた代ゼミのマーク模試で自己採点の結果、物理74点だったんですが、このさきの伸びを考えて生物に変えるほうが有利でしょうか?(物理は高校時代、一応履修していたのでほとんど学んでいない生物より現時点では実力が上なのですが。)

回答No.3

私も医学部志望の受験生なので偉そうなことは言えませんが、医学部ってセンター取れてなんぼですよね。ですから、理科が平均点ちょっとってかなりやばいかと思います。医学部は一教科たりとも落とせませんし。 で、はっきり言って基礎が出来ていないのに即効性を求めるのはナンセンスです。そんなものあったら私も教えて欲しいですよ。 だいたい質問を結構たくさん投稿されていますが、そんなんで1日16時間もホントに出来るんですか?受かるにはまずネットサーフィンの時間を減らすことから初めた方がいいと思いますが… ライバルにお節介を焼いてしまったでしょうか(o^o^o)

質問者

お礼

大学の図書館で勉強していてたまの気分転換にネットしています。センターは800点中600点ほどです。七月までに700近く欲しいんですが…

• fujishiro
回答No.2

難関…かどうかは知らないけど国立理系。 これらの科目,受験レベルではまず、第一に大切なのはポイント、そして例題の暗記です。上を見るのはそれからです。 失礼ですが,センター平均ちょい、というのはそれができていない証拠ではないかと思います。 さすがに最近で良い参考書はちょっとわかりませんが,まずは問題のパターンの勉強をなさることが必須です。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。例題の暗記とは理解してあんきすることですよね?どうしてもわからない問題もそのまま覚えてしまうべきでしょうか?

回答No.1

私の再受験の経験から言います。 「急がば回れ」です。 数学を5~6分野に分割して1日1時間づつ参考書(シグマベストの「基礎からよくわかる」でいいです)の例題&類題を2まわりこなしましょう。(これで10時間になります) 理科は生物にしましょう。理科は参考書(シグマベスト「基礎からよくわかる」でいいです)を1章をまず精読し、問題集(解説の丁寧なもの)を1章づつこなしましょう。(参考書は電車の中でも読めます) 大切なことは解説の丁寧な参考書&問題集を選ぶことです。 独学の場合どうしても参考書&問題集の解説だけが頼りです。 あと、わからないときは積極的に回答を読んで「なぜこの1行から次の1行が出てくるのか」を中心に考えましょう。 本格的に受験準備になったら理科は自分のノートを作りましょう。これが最も効果的です。 ファイト!

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。できればお勧めの参考書をおしえてください。