• 締切済み

実両親を死亡させた加害者について

先日、「養子だった事が判明。どうしたらいいのでしょうか?(http://okwave.jp/qa/q8601322.html)」の質問をさせていただきました者です。 あの後、図書館などで事故の事を調べていて、新聞に載っている事故の内容は見つけられましたが、私が知りたい内容とは程遠いものでした。 三日前、実両親の月命日という事もあり、叔母と一緒に両親のお墓参りに行った時の事です。 私と叔母が墓地に着いた時、両親のお墓で手を合わせている知らない男性がいました。私の知らない親戚なのかなと思っていたのですが、叔母が男性に気付いて、「もう来ないでくれと言ったでしょ!」と男性に怒鳴りました。 男性は30代後半から40代だと思われる方でしたが、叔母の怒鳴りに申し訳なさそうに、でもしっかりと「私が死なせてしまった方々なので、お墓参りだけは許してほしい」と。 私は一瞬真っ白になりましたが、胸のあたりがムカムカとして嫌な感情が沸いてきました。ですが、事故の事を知ることのできるチャンスだと思いました。 叔母は私を止めましたが、やっぱりどんな事故で両親が亡くならなくてはならなかったのかを知りたかった私は、嫌な感情は奥に押し込んで、男性に亡くなった両親の娘である事を名乗り出ました。その上で、事故の状況が知りたいとも。 男性は、私が被害車の中でただ一人生き残った赤ちゃんだと知ると、土下座をして謝罪してきましたが、男性が土下座したとしても両親が生き返るわけではありませんから、そんな事よりも事故の詳細をと、男性に催促して事故の真相を聞き出せました。 男性は大学生の時、親の車を無免許で勝手に乗り回し、その挙句運転に疲れて意識が途絶えたところで、実父の運転する車に正面衝突をしたのだそうです。男性の車は正面衝突後、男性から見て左側のガードレールで止まり、私たちは左側に横転したまま、男性から見て右側にある電柱にフロントガラスから突っ込んだそうです。特に運転席側の潰れ方は酷かったらしく、その結果父は即死で、母は救急車が来たときは意識があったそうです。ですが、その後病院で亡くなったのだそうです。 たまたま後部席でチャイルドシートにしっかり固定されていた私は、その甲斐あって打撲で済んだとの事でした。 私が生き残ったのは両親がしっかりとチャイルドシートに私を乗せてくれていた事、そしてそれだけの事故にも関わらず打撲だけで済んだという運があったのでしょう。 男性は二年間、刑務所に入っていたそうです。出所して以降、毎月の月命日にお墓参りに来てくれていたそうです。 男性が犯した事は、いくら刑務所で罪を償ったとしても絶対に消えません。 そして、帰宅してから、聞かなければよかったと公開しました。叔母はずっと私が両親の分まで生きることが一番の親孝行と言っていました。 確かに叔母の言っている事はその通りだと思います。でも、真相を聞いた後、初めて加害者を見てから湧き上がってきた嫌な感情が消えるどころか強くなるばかりです。 更には、夢で私が加害者を殺してしまうという夢を見るようになりました。 確かに加害者のした事は許せない事です。でも、いくら消えない罪とは言っても、彼は罪を償っています。それは頭ではわかってはいますし、夢はあくまで夢だと決めて思うようにはしています。 ですが、日増しに私の嫌な感情は増すばかりで、もし次に会ったとしたら、それを考えると、私が私でなくなってしまいそうで、すごく怖いです。 姉からは「悩みとか鬱憤は貯めるとよくないよ」と言ってくれていますが、どこから話していいのか。 姉妹は私が叔母と会っている事を知りません。それは今の両親が姉妹に気を利かせているのだろうと思います。しばらく休学する事にしましたし、下手に出かけて、加害者にばったり会ってしまうという事も、考えすぎだとは思いますが、そういう事もありそうで、あれ以降怖くて家から一歩も外に出れません。 両親にも話そうとも考えました。両親は私が叔母と会っている事を知っていますし、両親なら何かしら答えを教えてくれるかもしれません。 もちろん叔母には電話で相談しました。でも、泣き上戸らしい叔母は、電話口で泣いてばかりで「ごめんね」ばかり。たぶんそれだけしか言えないのかもしれません。 だからこそ両親に相談すべきだとは思いますが、どう伝えたらいいのか、私がこんな一面を持っていると知ったらどう思うのだろうかと考えてしまったら、何も言えなくなってしまって、眠ってしまうと同じ夢を見てしまいそうで眠るのも怖くて・・・ 私自身、叔母と親密になれた、事故の真相を知ることができたという事に関しては、とんとん拍子に進んでいて、私の中では「実の両親の死」という事を消化できないままでいます。 今の両親には、夢の事と私の感情の事をどう伝えたらいいのでしょうか? ここ二日まったく眠れていない状態ですので、言葉、文章、誤字脱字等があるかもしれません。 申し訳ありません。

みんなの回答

noname#194993
noname#194993
回答No.1

加害者を赦すことで 魂も成長できるよ 自分の意識の中で 自宅で父母とコミュニケートしよう 墓石に手を合わせる必要はない 良い女性臨床心理士たちにも人生相談しよう

sayuriari125
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 加害者を許したいです。すでに罪を償ったのですから。 それは頭では分かっているんです。許さなかったら両親が生き返ってくる訳でもないし、加害者にも加害者の人生がありますし。 それでも許したくないという気持ちもまたあるんです。 それに、私は両親の墓石には毎日でも手を合わせたいです。お墓には両親のお骨がありますから、両親はそこにいると私は考えてます。 これまでどうやって暮らしてきたのか、今の両親の事など、墓石を通して両親に話したいです。 それができない今がすごく辛いし、行きたいけど加害者と会ってしまったらと思うと・・・ でも、回答いただけて嬉しかったです。