• ベストアンサー

死亡交通事故

先月中旬に従兄が交通事故を起こしました。どういう状況か詳しくはわかりませんが、従兄がトラックを運転していて、原付きの50代男性が死亡したそうです。どちら側に原因があるか調べてる最中という事ですが、もし原付き男性側に原因があった場合でも従兄は刑務所に入るのでしょうか?(従兄より叔母の事が心配なんです、ガンの手術したり心労が重なっていて)

noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.3

自動車運転過失致死傷罪に該当すると思われます。 懲役または禁固7年以下の刑罰になりますが、過去に前科が無く再犯の可能性が無ければ執行猶予付きの判決が下される可能性も高いと思います。

その他の回答 (4)

• yamato1208
回答No.5

自動車運転過失致死罪となります。 自動車の運転上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、七年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金に処する。ただし、その傷害が軽いときは、情状により、その刑を免除することができる。 上記が条文となりますが、従兄さんの過失がどの程度になるかで変わります。 死亡事故でも、必ず刑務所に入るとは言い切れません。

質問者

お礼

ありがとうございました。死亡交通事故でも刑務所に入らない場合もあるんですね

回答No.4

相手が死んだら業務上過失致死は免れないでしょう。  事故の状況にもよりますが飲酒運転とか深刻な過失が無い限り自動車運転過失致死は言いすぎです。   業務上過失致死の場合、従兄の普段の素行(前科前歴など)や、定まった住居を有しているか、逃走の恐れは無いか等を考慮して身柄を拘束されるかどうかが決まります。   普通の善良な市民なら、必要に応じて警察の呼び出しに応じていれば、身柄を拘束されることは無いはずです。   犯罪暦もなく、定職についていて居所も定まっており、警察に協力する姿勢をはっきり示して、なおかつ事故発生時に被害者に対して救急車を呼ぶとか応急救護措置を講じていれば、罪を問われても執行猶予付きの判決で済むでしょう。   執行猶予が付けば、保護観察処分で定期的に地域の保護司と面接したり、反省文を書いたりしていれば、刑務所に入らずに済みますが、この期間中に犯罪を起こせば次は収監されてしまいます。  日ごろの行いが重要なのです。

質問者

お礼

ありがとうございました。じつは従兄は前科も無しで真面目な人なんですが、離婚して家を失い(車中生活してたらしいです)定職かわかりません(日雇いかも)だとしたらまた変わってくるでしょうか

noname#195426
noname#195426
回答No.2

大抵はどんなに相手が悪くてもまず最初に過失致死罪でしばらくブタ箱ですね。その後の裁判で相手の非が認められれば減刑されたり罰金でおわったりします。 どうであれ、最初はしばらく拘束されますよ。

• K66_FUK
回答No.1

事故当時の状況による。 必ずしも交通刑務所に行くとは限らない。 死亡事故発生でムショ行きなら、毎年5000人近く死んでいる事故の加害者を全員入れないといけません。 刑務所がパンクします。 裁判は免れませんが、たとえば飲酒していたとか、携帯電話いじっていたとか、そういう悪質なものじゃない限り、免停と罰金で終わるでしょう。 あとは、過去の事故暦・犯罪歴ですかね。 事故が多ければ、「コイツは要注意」ってなって罰金に刑事裁判もついて、執行猶予ならつくかもしれませんし、ゴールドなら、略式で終わります。 事故によって「こうなる!」と言い切れるものがないので、任意保険の会社の、専任弁護士に相談するしかないでしょう。 反省の色を見せるのはもちろん、免許取るときに勉強した「被害者の人命を救助する義務」をちゃんとしたかどうか、その辺がポイントになるかと。