• ベストアンサー

頭痛持ちの彼氏なんですが・・・

日ごろから偏頭痛持ちで(何なら病院で今まで詳しく見てもっらたことが無いので、ただの偏頭痛なのかも分かりませんが・・・)頭が痛くなっても病院嫌いもあり様子見るか、頭痛薬を飲んで、今まで様子を見てきました。それが昨日の朝起きてから頭頂部が痛いと、いつものように頭痛を訴えていたのですが、いつもと場所が違うらしく、痛い時間もいつもより長かったみたいで本人もこれは病院に行って一回詳しく見てもらおうという思いになったみたいです。しかし寝て起きたら治まっていたみたいで結局、病院に行かずで、いつものように様子を見るだけで終わってしまいました。一回詳しく見てもらったらいいのにと脳外科へ行きCTでもMRIでも撮ってもらえと言っているのですが、どんな病気が考えられますかね~?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stamen
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

頭痛には三つの種類があるのを知っていますか?? 1:緊張型頭痛:肩こりや疲労がたまった時(主に午後から夕方に起こる) 2:片頭痛:目の前がぼやけたり首が張るなど 3:群発頭痛:年に1、2回約1~2ヶ月持続する頭痛 です。 ちなみに頭痛は体の危険信号です。病院で原因となっている疾患を明らかにするためにも是非病院にいかれることをお勧めします。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「頭痛」 この中で該当する症状はありますでしょうか? ◎http://www.sukkirin.com/contents/01_1.htm (頭痛基礎講座) 安心の為にも、やはり総合病院等の頭痛外来(脳神経外科)で受診するように強く勧めてははいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/zutuu.htm
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

私の昔の会社の社長も頭痛もちで精密検査をしたが以上が認められませんでした。 原因はストレス?のようです。 このストレスの厄介なところは、本人が気がついているストレスと気がついていないストレスの2種類があるということかと思います。

関連するQ&A

  • 頭痛を見てもらうには。

    大きな病院でないとダメですか? 脳神経外科や頭痛外来などの 小さい病院でMRIがあるところがいいのですが読影が先生はあまり出来ないんですよね? 大きな病院の脳神経外科を受診しないとダメなのでしょうか? 今まで個人病院でしかMRIしたことないので不安になりました。

  • 偏頭痛について…

    ここ数年、偏頭痛がひどいです。 脳神経外科に行て、CTとMRIをとったのですが、異常は無く原因不明みたいで、薬だけ処方してくれました。 今では「薬なれ?」してしまって、その薬さえ効きません。 基本的に低気圧や雨が来るとすごく痛みます。 何かいい病院(どこでも行くつもりです)や薬は無いでしょうか? こんな風にすると良くなるよ…とかないでしょうか? 頭痛があると、仕事もプライベートも意欲がわきません。 よろしくお願いいたします。

  • 頭痛での受診

    21歳、女性です。 半年に1回2週間ほど頭痛が続く時があります。 それと、仕事がデスクワークで時々疲れた時なども 頭痛がする時があります。 続いた時には脳神経外科へ行きCT、MRIの検査を受け異常無し。 医師からは「肩こりでしょう。」と言われ痛み止めをもらい、1週間ほど飲み続けると治り、痛い時だけ飲むという感じです。 最近になりまた頭痛がひどく受診したいのですが、 肩こりといつも診断される場合は整形外科の方がいいのでしょうか? また住んでいる地域は田舎で頭痛外来と呼ばれるものはありませんでした…。 あまり病院の事がよくわからないので、どなたか教えて頂けると助かります。

  • 頭痛

    主人が今年に入って頭痛がするといって 病院にいってるのですが、頭痛が治まらないのです。 脳神経外科にいき、CT、MRIをとっても脳に異常はないとのこと。 眼科を紹介され行きましたが、それも原因がわからずストレスかな?と 頭痛のもとが右肩甲骨のあたりが痛いらしくそこから頭のとっぺんあたりが痛いようなのです。痛みが2週間ずーと治らなく痛み止めを飲んでる状態です。 夜中に目が覚めるくらい痛いときもあるらしく心配でしかたありません ストレスだけが原因なのでしょうか? どうしたらよいか教えてください。

  • 頭痛と検査について教えてください。

    もとから頭痛もちではないのに 先月の中頃から、左のてっぺん付近の頭痛がします。 偏頭痛みたいな痛さではなく、じーーーんとか中のおくの方でぎゅーってやられてる感じ や、冷たいものを食べた後のような感覚などいろいろな感じです。 先月はほぼ毎日でした。 先月後半に、脳神経外科にてMRI、MRA、CTをとりました。異常なし。 それからしばらくも変わりなく左手足のしびれ感などもありました。 少し様子みて、不安になったので今月はじめに、違う脳神経外科←頭痛外来。 にいきました。県内で1番有名といわれてる先生でしたが診察が早くて心配になりました。 MRIを10分だけとりましたが異常なし。 首のレントゲンも凝り性というのはわかるけどとくに異常なし。 脳の病気ではないから安心してといわれました。 それから、しばらくたまに頭痛はあるものの頻度は前より減りました。 でもまた頭痛がしたり ちょっと頻繁になると怖いです。 またMRIとってもらったほうがいいのでしょうか? 検査のタイミングがいまいちわかりません。

  • ひどい頭痛で。。。

    かれこれ10日間、二日酔いのような頭痛が続いております。(ズキンではなくずっと継続的にです) イブプロフェン系の頭痛薬を飲むと一時的に痛みは引きますが一日寝て起きるとまた頭痛になります。 最初はただの偏頭痛かと思っておりましたが10日も続くとさすがに心配ですが大丈夫でしょうか??? きちんとした病院にかかりたいのですが良い病院はないものでしょうか?(住まいは大阪市内ですが良い病院があるなら府内どこでも行きます) またこの場合脳神経内科、脳神経外科どちらにかかればいいのでしょうか? 薬を出して様子を見るという病院が多いのですが、そのようなことを言う病院はろくなことがあった試しがありません。 きちんと適切な検査・処置をしていただける病院を探しております。 お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 頭痛が続く時は脳神経外科?

    ここ1~2か月、ほぼ毎日のように頭痛がします。 右半分だったり、左半分だったり、後頭部だったり、痛くなる部分がその時で違うのですが 毎日毎日なのでどこか悪いんじゃないかと思い病院に行くことにしました。 そこで質問なのですが、頭痛がするという事で受診するのは脳神経外科でいいんでしょうか? また脳神経外科ではどのような検査をされるんでしょう? よくMRIとかCTとか撮るって聞くけどそういうのはやっぱり高額なんでしょうか? 分かるかたお願いします。

  • 偏頭痛について

    私の彼氏(20歳)がひどい偏頭痛に悩まされています。 私と付き合うようになってからはまだ2年ちょっとなのですが、小さい頃からだそうです。 偏頭痛になると視野が狭まり、ひどく嘔吐します。時間がたつと自然と治まりますが、偏頭痛になっている間の苦しみ方は尋常ではありません。 大きくなるにつれ偏頭痛は頻度が減っていたようですが(1年に1、2回程度)、去年くらいからまた頻度が増え、1年で5回くらいは偏頭痛になっています。 病院には何度も行ったようですが(脳神経外科など)、MRIなどを撮っても脳には異常がなく、原因がわかりません。 長く患っているので、悪性腫瘍ではないと思うのですが、何かしらの原因がないとこんなにはならないと思うのです。 なにか可能性が思い浮かんだ方や、同じような持病のある方、よろしかったら知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 頭痛について、早めの回答をお願い致します

    出来るだけ早い回答をお願い致します。 私の母のことなのですが、4日ほど前の午後から酷い頭痛と首のコリ?というか、違和感がしているようで、今も続いています。 頭痛は、横になると痛みが 和らぐのですが、立ち上がったり首を起こすと痛みが増し、痛くて何もできない状態です。首の違和感は寝ていても起きていても変わらずにあります。 現在木曜日で、3日前の月曜日はバファリンなどの市販の鎮痛剤を飲んで 1日様子を見たのですが、全く良くならず、、2日前の火曜日には近くの脳神経外科に行きCTを取ったのですが異常はなく、緊張型頭痛の発作、と診断されました。処方された薬は、偏頭痛を予防する為の薬で、鎮痛剤は頂けませんでした。 そして、昨日も酷い頭痛の症状が続いていたので、一昨日と同じ脳神経外科に行き、今度はMRIもとって頂きましたが、これも異常はなく、トフラニール錠と、ワイパックス錠というほとんど精神安定剤のようなものを処方されましたが、この薬を飲んでも全く良くなりません。 今日も酷い頭痛がしている状態で、昨日、病院の先生から大きな病院の紹介状を頂き、「酷くなったらここに駆け込んでね」と仰っていたので、そちらに行くことも検討しています。 母は元々酷い頭痛持ちなので、頭痛は頻繁に起こしていましたが、ここまで酷く長く続くのは初めてです。 しかし、最近では毎月1回は必ず頭痛がするというくらい頻繁になってきてはいました。 肩こりや首こりなどは普段はほとんどしません。 また今年で50になり、最近では生理不順などが多くあったことから、更年期障害でホルモンのバランスが崩れていることも影響しているのではないか、と目論んでおります。 診断された緊張型頭痛にしてはあまりに長く症状が続いておりますし、痛みを抑える方法も分かりません。 CTやMRIをとっても異常がなかったということで、他に考えられる原因などはあるでしょうか? また、痛みを抑えたり和らげる方法はあるでしょうか? 首の違和感が気になるのですが、整形外科なども受診してみるべきでしょうか?首からくる頭痛などもあるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、早く治してあげたいです( ; ; ) 多くの回答お願い致します。

  • 11歳息子の頭痛で悩んでいます!

    11歳の息子の頭痛の事で悩んでいます。 症状が出はじめたのは一ヶ月前で、朝目が覚めたときから夜寝るまで少しも途切れる事のない頭痛が続いています。他の症状としては36.5~37度の微熱、めまい、倦怠感、食欲不振があります。 大学病院の小児科や脳神経外科でCT、血液検査、MRI,MRA,をして診ていただきましたが特に異常は見当たりませんでした。診察した医師からは血圧を上げる薬(メトリジン)と脳の血流を上げる薬を処方してもらい1週間飲ませましたが全く症状は改善しませんでした。 息子曰く、頭を何かで殴られているような感じで頭の中心から全体に痛みがあり、一日に1~2回激痛があり横になると少しましだが立つと眩暈がしてだるいそうです。 息子の様子をみていると尋常でないと思い、なんとかこの痛みを早く取り除いてあげたいと思っていますが、こどもの頭痛でこんなにも長く学校にも行けないほどの症状が続くもので疑われるものはなんでしょうか?長々とすみませんが本当にどうしてあげたらよいか分からず困っています。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう