• 締切済み

10年以上付き合った親友と絶縁になりました(長文)

こんにちは。22歳、男性です。 相手は男性です。自分も相手も社会人です。 これから書くことが女々しくていらいらするかもしれませんが良かったら相談に乗ってください。 去年の11月に親友だと思っていた奴に着拒されました。 小学校からずっと親友でしたが、着拒される1週間ほど前から電話に出ない、メール返信しない等、無視され続けてきました 着拒された当日に電話したらメールと電話が拒否されていて察した状態です なんでも言い合える仲だったのでなんとも言えない気持ちです 簡単に経緯を。友人はAとします 今回の件より前にトラブルがあったので詳しく書きます 去年の8月頃に数人でBBQしようと話を進めていた(複数の友人たちと) Aは女が来るなら行くと行ったので参加者のある友人に女子呼んでくれない?と冗談で言ったら本当に来ることになってしまったのでAも参加することになりました 日程もAが仕事で日曜しか休めないので日程は日曜に確定しました ところが女子たちが来れなくなったのでいつものメンバーでやるかって話したらAが女こないなら行かないと言い始めたので自分が激怒してしまいました 他の奴もお前の行ける日に合わせて休みとってもらったのにそういう言い方はないんじゃないか?と いろいろボロクソに言ってしまい気まずい状態になり結局Aは来ることはありませんでした。Aから謝罪は受けました 女が来るなら行くといった理由を聞いたらBBQに興味が無いとは言えなかったので女が来るなら行くと言って欠席しようと思ったそうです。女は絶対に来ないと思っていたらしいです もう気にしないから良い。とAに言ったのでBBQの件は終わったと自分の中では解釈していました。 去年の10月くらいに用事で世間話メールを1通送って普通に返事が帰ってきたのでいつもに戻ったなと思ってました。内容は、マラソン大会に出るんだけど参加方法教えてって内容です。 11月頭頃、久しぶりに今度の日曜に飲みに行かない?と思ったので電話したのですが留守電につながったのでメールで用件を送りました しかし折り返し電話もメールも帰ってこない状態。 日曜に仕事が入りそうなので、仕事が入りそうだから飲み会するなら休めるから参加するかしないかだけ教えてくれ。と電話しましたがまた留守電 メールには、無理なら無理でいいからと送りましたが、返信なし 電話回数は、1回につき、1回きりでしたが、頻度は毎日電話しました。理由は次の日なら忙しくなくて電話出るんじゃないかと思ったからです。この時点で察していれば結果は違ったのでしょうかね・・・ 結局、着拒当日に連絡がなかったので仕事が確定したメールを送ったのですがアドレス変更エラー、電話したら留守電。 数時間後に電話したら着拒でした。 以上が経緯です。 そして現在まで未だに連絡がとれないでいます。 この度、転勤で引っ越すことになりました。 あの時から頭を冷やして、確かに自分にも非は在ったなと日々後悔しています。 元親友は、小学校からの付き合いでおそらく人生の中で一番遊んだ仲だったと思います。 なんでも相談できたし、自分も依存していたのかなと客観的に考えています。 正直、嫌いになれず、できれば元の鞘に戻りたいと思っていたため、引っ越す前に手紙を書きました。 電話、メール、会うこともできないためこれしか手段がありませんでした。 大雑把に手紙の内容ですが ・引っ越すことになった ・自分が悪かったと謝罪 ・いままでつるんで楽しかった ・できればやり直したい ・やり直してもいいと思ってくれるなら連絡ください ・感謝の言葉で締め こんなかんじです。 手紙は直接自宅に送りました。5日くらい前でしょうか。 未だに連絡が来ないので、もうここまでの縁だったということでしょうか? こんなこと書いておいて言うのもなんですが、人生今までの中で、こんなに深刻な喧嘩をしたことがありませんでした。 いろんな人達とですが、学生時代に些細な喧嘩をして翌日には自然と仲直りしていたということしか無かったので・・・ 絶縁とか自分には無縁と思っていましたが、まさか一番仲の良い人が初めての経験になるとは思いませんでした。 社会人になって遊ぶ友達もめっきり減ってしまいました。 ですが、数えるほどしか居ませんが、ちょくちょく遊んでいる友達が居ます。 そういう友達を大事にしたほうがよろしいのでしょうか? 当時は理由がよくわかりませんでしたが、しつこく連絡してしまったから拒否したんだろうなと思いました。 しかし、未だに、一回目から電話をとってくれなかった理由がわかりません。 正直、いろいろなことが起こって今すごい憂鬱です。 悲しいことですがこれも人生で必要な経験だったのでしょうか。 自分はどうすればよかったのでしょうか?これからどうするべきなのでしょうか? 結局最後に直接話したことといえば、BBQの揉め事が最後で、後味が凄い悪いです。 申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.7

お辛いだろうと思います。 ただ、今回のご質問文で質問者さん側の経緯はわかったのですが、当然ながら相手の事情はわかりませんよね。それは質問者さん自身もわかりようがないのですから当然ではあります。 何故このようなことを書いたかと申しますと… 私自身、身勝手な理由で友人と絶縁を試みたことがあるからです。 質問者さんはご自身に非があるのではないかと自責しておられますが、案外それはきっかけに過ぎず、ご友人は別の理由で質問者さんとの連絡を絶とうとした可能性が大きいと推測します。 その理由は本人ではないので解りませんし、私の理由はまた私の個人的なものでもありますので控えます。 (あと私は女性ですので男性の気持ちを考えても邪推にしかならないと思いますし) ただひとつ言えるのは、私はその後自分の行動を悔いて、自ら復縁を図ったということです。 ですから多分ご友人も、そういう時が来るのではないかと思いますよ。 ともかく質問者さんはご自身にできる精一杯をなさったのですから、あとは相手の中にある「理由」が解決される時を待ってあげて下さい。 少し時間を置いて、年賀状を出してみたりとか、いいかもしれませんよ。

yasu22222
質問者

お礼

回答有難うございます。 相手の事情について考えていた時期がありましたが、BBQ付近の時に仕事が忙しそうだったなと今、思いました。 今は、どうかわかりませんが・・・ 自分が、多少なりとも非があるところは、BBQと電話の件かなと思います。 それ以外は接触していないので・・・ 共通の友人から少し聞きましたが、絶縁になったあと、元親友は共通の友人と1~2回くらい遊びに集まったらしいので、遊ぶ余裕はあるんだと思います(共通の友人には今回のことは言っていません) 自分のできることはしたつもりなのでこれ以上は待つしか無いでしょうかね・・・

• Amour3128
回答No.6

私が感じたことをいくつか… まず、BBQの件ですがお相手の彼にとってかなり傷つく言い方だったのでしょうか? (ボロクソに言ってしまった、とあったので) たとえば、以前から質問者様の言い方に傷ついたり嫌な思いをしていたりして、それを我慢していたのだとしたら… そのBBQの件が引き金になってしまったということは十分に考えられます。 質問者様は、その件自体が解決すれば元のように戻れるとお思いかもしれませんが、彼にとってはもっと根が深かったのかも。 もちろん、私の考え過ぎということもあります。 しかし、人付き合いはなかなか難しいものですからね。 必ずしも自分が思っているくらいお相手も信頼してくれているかと言うと、そうでなかったりします。 10年来の付き合いということですが、付き合った時間に関わらずあっけなく壊れてしまうのもまたよくあることです。 私自身も、それまで仲良くしていた友人からどうしても許せない行為をされて以来音信不通になりました。(私が一方的に音信不通にしたのですが) もしかすると彼女も質問者様と同じように困惑したのかもしれませんが、それでも二度と顔も見たくないと思うくらい、私にとっては嫌なことだったのです。 結論を申し上げますと、質問者様はお相手に対して十分働きかけをしたと思いますので後は連絡を待つよりほかないと感じます。 拒否の徹底ぶりから見ると、このままという可能性も高い気がしますが、もしかすると何らかの返事があるかもしれません。 気になるでしょうが、これ以上のアクションはしない方が良いと思います。

yasu22222
質問者

お礼

回答有難うございます。 たしかにBBQの件が、引きずっていたのかなと思います。 それ以外は、接触していませんでしたので・・・ BBQ以外に自分が原因があるかなと考えた時期もありましたが、あまり思いつかないです。 BBQ誘う前の一ヶ月くらい前に飲んだのですが普通に楽しく飲んで別れておしまいになったので・・・ 相手が仕事が増えて忙しかったのに自分が気を利かせないで今までどおり普通に誘ったのが良くなかったのかもしれません。これは予想しかないですが・・・ 手紙以上のアクションはもう無いかなと思ったのでここからは相手次第になる感じでしょうか・・・

noname#194993
回答No.5

マラソンの練習 朝日などの自然の美しさに感動する ウォーキング 犬猫たちを可愛がる 楽しい趣味 などで苦悩を消失させよう ラブレター 暑中見舞い 年賀状 などで友愛を告白していれば これまで以上の絆で結ばれるようになるよ 喜びの多い生活が幸せを引き寄せるよ

yasu22222
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですよね。とにかく今は他のことで気を紛らすようにします。 気にしても解決しないですもんね。

回答No.4

yasu22222 さん こんにちは お友達と絶縁状態になるのはさびしいですよね。 でも、長い関係なら 山あり、谷ありです。 たとえば、片方が、仕事がうまくいってないときに、片方が出世したら、片方が失恋したタイミングで片方が婚約したら、うまくいっていないほうの人は連絡を取るのが苦痛になってしまうこともあります。 同級生の場合、なんとなく差がついてしまって、付き合いがおっくうになることはあるものです。 でも、一時的に切れてしまっても、何かの縁で復活します。 そして、また、何かのタイミングで切れてしまったりしながら、結局はいい年になって年に何回か会うような関係に落ち着きます。 そのころには、お互いに、勤め先や役職や経済状態など気にならない関係になりますよ。

yasu22222
質問者

お礼

回答有難うございます。 何かの縁で復活してくれればいいのですが・・・ こればかりはどうしようもないですよね

回答No.3

自然の流れに任せるのも良いよね 親友関係が中断しても 数年後に復縁できるかもよ 悩み過ぎないように

yasu22222
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですよね。悩んでも仕方ないことだとは思ってますが・・・ 相手はどう思ってるかわかりませんが、こっちは悩みすぎて精神的にきてるので・・・

回答No.2

小さいことで 絶縁って勿体ない (1)相手が鬱病になって 誰ともコミュニケートできない状態か (2)別れの時が訪れたのか 「親友である おまえと別れたくないよ」 などとストレートに感情表現して 様子を見よう

yasu22222
質問者

お礼

回答有難うございます。 自分も昔からの仲なのでやり直したいのですが・・・ 電話、メール、会うことが無理なので手紙を使いました。 これで無理ならもう諦めるしか無いでしょうか

• oignies
回答No.1

電話を着信拒否にされた理由はわかります。毎日電話したせいです。 ふつうだったら、相手が電話にでないようなら、すこしかんがえるとおもうのですが・・・迷惑なのかなとか。きらわれたかなとか。 そこでそのような思いにいたらず、毎日電話しつづけたことで、ややきらい、がかなり苦手に変わったのだと思います。いずれにせよ、着信拒否せざるを得ない状況であれば、それまでにかなり不快なおもいをしていたはず。その点について反省すべきではないでしょうか。

yasu22222
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに毎日電話していたのが拒否の理由かなとは今思ってます。 お恥ずかしながら、不快な思いをしていたとは思いますが、まだ理由がわかっていません・・・ あいてのきもちをかんがえていればよかったですね・・・