• 締切済み

10年以上付き合った親友と絶縁になりました(長文)

こんにちは。22歳、男性です。 相手は男性です。自分も相手も社会人です。 これから書くことが女々しくていらいらするかもしれませんが良かったら相談に乗ってください。 去年の11月に親友だと思っていた奴に着拒されました。 小学校からずっと親友でしたが、着拒される1週間ほど前から電話に出ない、メール返信しない等、無視され続けてきました 着拒された当日に電話したらメールと電話が拒否されていて察した状態です なんでも言い合える仲だったのでなんとも言えない気持ちです 簡単に経緯を。友人はAとします 今回の件より前にトラブルがあったので詳しく書きます 去年の8月頃に数人でBBQしようと話を進めていた(複数の友人たちと) Aは女が来るなら行くと行ったので参加者のある友人に女子呼んでくれない?と冗談で言ったら本当に来ることになってしまったのでAも参加することになりました 日程もAが仕事で日曜しか休めないので日程は日曜に確定しました ところが女子たちが来れなくなったのでいつものメンバーでやるかって話したらAが女こないなら行かないと言い始めたので自分が激怒してしまいました 他の奴もお前の行ける日に合わせて休みとってもらったのにそういう言い方はないんじゃないか?と いろいろボロクソに言ってしまい気まずい状態になり結局Aは来ることはありませんでした。Aから謝罪は受けました 女が来るなら行くといった理由を聞いたらBBQに興味が無いとは言えなかったので女が来るなら行くと言って欠席しようと思ったそうです。女は絶対に来ないと思っていたらしいです もう気にしないから良い。とAに言ったのでBBQの件は終わったと自分の中では解釈していました。 去年の10月くらいに用事で世間話メールを1通送って普通に返事が帰ってきたのでいつもに戻ったなと思ってました。内容は、マラソン大会に出るんだけど参加方法教えてって内容です。 11月頭頃、久しぶりに今度の日曜に飲みに行かない?と思ったので電話したのですが留守電につながったのでメールで用件を送りました しかし折り返し電話もメールも帰ってこない状態。 日曜に仕事が入りそうなので、仕事が入りそうだから飲み会するなら休めるから参加するかしないかだけ教えてくれ。と電話しましたがまた留守電 メールには、無理なら無理でいいからと送りましたが、返信なし 電話回数は、1回につき、1回きりでしたが、頻度は毎日電話しました。理由は次の日なら忙しくなくて電話出るんじゃないかと思ったからです。この時点で察していれば結果は違ったのでしょうかね・・・ 結局、着拒当日に連絡がなかったので仕事が確定したメールを送ったのですがアドレス変更エラー、電話したら留守電。 数時間後に電話したら着拒でした。 以上が経緯です。 そして現在まで未だに連絡がとれないでいます。 この度、転勤で引っ越すことになりました。 あの時から頭を冷やして、確かに自分にも非は在ったなと日々後悔しています。 元親友は、小学校からの付き合いでおそらく人生の中で一番遊んだ仲だったと思います。 なんでも相談できたし、自分も依存していたのかなと客観的に考えています。 正直、嫌いになれず、できれば元の鞘に戻りたいと思っていたため、引っ越す前に手紙を書きました。 電話、メール、会うこともできないためこれしか手段がありませんでした。 大雑把に手紙の内容ですが ・引っ越すことになった ・自分が悪かったと謝罪 ・いままでつるんで楽しかった ・できればやり直したい ・やり直してもいいと思ってくれるなら連絡ください ・感謝の言葉で締め こんなかんじです。 手紙は直接自宅に送りました。5日くらい前でしょうか。 未だに連絡が来ないので、もうここまでの縁だったということでしょうか? こんなこと書いておいて言うのもなんですが、人生今までの中で、こんなに深刻な喧嘩をしたことがありませんでした。 いろんな人達とですが、学生時代に些細な喧嘩をして翌日には自然と仲直りしていたということしか無かったので・・・ 絶縁とか自分には無縁と思っていましたが、まさか一番仲の良い人が初めての経験になるとは思いませんでした。 社会人になって遊ぶ友達もめっきり減ってしまいました。 ですが、数えるほどしか居ませんが、ちょくちょく遊んでいる友達が居ます。 そういう友達を大事にしたほうがよろしいのでしょうか? 当時は理由がよくわかりませんでしたが、しつこく連絡してしまったから拒否したんだろうなと思いました。 しかし、未だに、一回目から電話をとってくれなかった理由がわかりません。 正直、いろいろなことが起こって今すごい憂鬱です。 悲しいことですがこれも人生で必要な経験だったのでしょうか。 自分はどうすればよかったのでしょうか?これからどうするべきなのでしょうか? 結局最後に直接話したことといえば、BBQの揉め事が最後で、後味が凄い悪いです。 申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.7

お辛いだろうと思います。 ただ、今回のご質問文で質問者さん側の経緯はわかったのですが、当然ながら相手の事情はわかりませんよね。それは質問者さん自身もわかりようがないのですから当然ではあります。 何故このようなことを書いたかと申しますと… 私自身、身勝手な理由で友人と絶縁を試みたことがあるからです。 質問者さんはご自身に非があるのではないかと自責しておられますが、案外それはきっかけに過ぎず、ご友人は別の理由で質問者さんとの連絡を絶とうとした可能性が大きいと推測します。 その理由は本人ではないので解りませんし、私の理由はまた私の個人的なものでもありますので控えます。 (あと私は女性ですので男性の気持ちを考えても邪推にしかならないと思いますし) ただひとつ言えるのは、私はその後自分の行動を悔いて、自ら復縁を図ったということです。 ですから多分ご友人も、そういう時が来るのではないかと思いますよ。 ともかく質問者さんはご自身にできる精一杯をなさったのですから、あとは相手の中にある「理由」が解決される時を待ってあげて下さい。 少し時間を置いて、年賀状を出してみたりとか、いいかもしれませんよ。

yasu22222
質問者

お礼

回答有難うございます。 相手の事情について考えていた時期がありましたが、BBQ付近の時に仕事が忙しそうだったなと今、思いました。 今は、どうかわかりませんが・・・ 自分が、多少なりとも非があるところは、BBQと電話の件かなと思います。 それ以外は接触していないので・・・ 共通の友人から少し聞きましたが、絶縁になったあと、元親友は共通の友人と1~2回くらい遊びに集まったらしいので、遊ぶ余裕はあるんだと思います(共通の友人には今回のことは言っていません) 自分のできることはしたつもりなのでこれ以上は待つしか無いでしょうかね・・・

  • Amour3128
  • ベストアンサー率35% (21/60)
回答No.6

私が感じたことをいくつか… まず、BBQの件ですがお相手の彼にとってかなり傷つく言い方だったのでしょうか? (ボロクソに言ってしまった、とあったので) たとえば、以前から質問者様の言い方に傷ついたり嫌な思いをしていたりして、それを我慢していたのだとしたら… そのBBQの件が引き金になってしまったということは十分に考えられます。 質問者様は、その件自体が解決すれば元のように戻れるとお思いかもしれませんが、彼にとってはもっと根が深かったのかも。 もちろん、私の考え過ぎということもあります。 しかし、人付き合いはなかなか難しいものですからね。 必ずしも自分が思っているくらいお相手も信頼してくれているかと言うと、そうでなかったりします。 10年来の付き合いということですが、付き合った時間に関わらずあっけなく壊れてしまうのもまたよくあることです。 私自身も、それまで仲良くしていた友人からどうしても許せない行為をされて以来音信不通になりました。(私が一方的に音信不通にしたのですが) もしかすると彼女も質問者様と同じように困惑したのかもしれませんが、それでも二度と顔も見たくないと思うくらい、私にとっては嫌なことだったのです。 結論を申し上げますと、質問者様はお相手に対して十分働きかけをしたと思いますので後は連絡を待つよりほかないと感じます。 拒否の徹底ぶりから見ると、このままという可能性も高い気がしますが、もしかすると何らかの返事があるかもしれません。 気になるでしょうが、これ以上のアクションはしない方が良いと思います。

yasu22222
質問者

お礼

回答有難うございます。 たしかにBBQの件が、引きずっていたのかなと思います。 それ以外は、接触していませんでしたので・・・ BBQ以外に自分が原因があるかなと考えた時期もありましたが、あまり思いつかないです。 BBQ誘う前の一ヶ月くらい前に飲んだのですが普通に楽しく飲んで別れておしまいになったので・・・ 相手が仕事が増えて忙しかったのに自分が気を利かせないで今までどおり普通に誘ったのが良くなかったのかもしれません。これは予想しかないですが・・・ 手紙以上のアクションはもう無いかなと思ったのでここからは相手次第になる感じでしょうか・・・

noname#194993
noname#194993
回答No.5

マラソンの練習 朝日などの自然の美しさに感動する ウォーキング 犬猫たちを可愛がる 楽しい趣味 などで苦悩を消失させよう ラブレター 暑中見舞い 年賀状 などで友愛を告白していれば これまで以上の絆で結ばれるようになるよ 喜びの多い生活が幸せを引き寄せるよ

yasu22222
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですよね。とにかく今は他のことで気を紛らすようにします。 気にしても解決しないですもんね。

回答No.4

yasu22222 さん こんにちは お友達と絶縁状態になるのはさびしいですよね。 でも、長い関係なら 山あり、谷ありです。 たとえば、片方が、仕事がうまくいってないときに、片方が出世したら、片方が失恋したタイミングで片方が婚約したら、うまくいっていないほうの人は連絡を取るのが苦痛になってしまうこともあります。 同級生の場合、なんとなく差がついてしまって、付き合いがおっくうになることはあるものです。 でも、一時的に切れてしまっても、何かの縁で復活します。 そして、また、何かのタイミングで切れてしまったりしながら、結局はいい年になって年に何回か会うような関係に落ち着きます。 そのころには、お互いに、勤め先や役職や経済状態など気にならない関係になりますよ。

yasu22222
質問者

お礼

回答有難うございます。 何かの縁で復活してくれればいいのですが・・・ こればかりはどうしようもないですよね

noname#194993
noname#194993
回答No.3

自然の流れに任せるのも良いよね 親友関係が中断しても 数年後に復縁できるかもよ 悩み過ぎないように

yasu22222
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですよね。悩んでも仕方ないことだとは思ってますが・・・ 相手はどう思ってるかわかりませんが、こっちは悩みすぎて精神的にきてるので・・・

noname#194993
noname#194993
回答No.2

小さいことで 絶縁って勿体ない (1)相手が鬱病になって 誰ともコミュニケートできない状態か (2)別れの時が訪れたのか 「親友である おまえと別れたくないよ」 などとストレートに感情表現して 様子を見よう

yasu22222
質問者

お礼

回答有難うございます。 自分も昔からの仲なのでやり直したいのですが・・・ 電話、メール、会うことが無理なので手紙を使いました。 これで無理ならもう諦めるしか無いでしょうか

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

電話を着信拒否にされた理由はわかります。毎日電話したせいです。 ふつうだったら、相手が電話にでないようなら、すこしかんがえるとおもうのですが・・・迷惑なのかなとか。きらわれたかなとか。 そこでそのような思いにいたらず、毎日電話しつづけたことで、ややきらい、がかなり苦手に変わったのだと思います。いずれにせよ、着信拒否せざるを得ない状況であれば、それまでにかなり不快なおもいをしていたはず。その点について反省すべきではないでしょうか。

yasu22222
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに毎日電話していたのが拒否の理由かなとは今思ってます。 お恥ずかしながら、不快な思いをしていたとは思いますが、まだ理由がわかっていません・・・ あいてのきもちをかんがえていればよかったですね・・・

関連するQ&A

  • 親友に絶縁されそうです

    20代前半、学生、女です。 10年も付き合いのある親友から絶縁されてしまいそうです! 誰かアドバイスをお願いします。 親友Aには好きな人がいて、タマタマ同じサークルに所属していた私とBが今度サークルの飲み会があるからそこで告っちゃいなよ~とか焚き付けてAを参加させました。 そしたら飲み会の帰りぎわ、その人から私が告白されてしまったんです(>_<) 返事は今でなくていいとそのまま帰られてしまったんですが気が付くとAの姿がなく… 後から「裏切者!」と一言だけメールがきて、それ以降電話しても出てくれないし学校で顔を合わせると無言でドコかへいってしまって会話もできません。 もう修復は無理なんでしょうか?

  • 1年以上付き合った彼女にふられて...(長文)

    今月1年以上付き合った彼女に振られました。でも最初は戻ろうねっていう約束で別れたんですが、 原因は私が冷たくなったという理由で・・そして振られた直後自分はかなりうろたえてしまい彼女を引かせてしまいました。 その後彼女は一気に変わりまったく戻る気をなくしてしまいました。私はじっとしていられなくなりメールや電話を頻繁にしすぎ、ついに彼女は私に冷めたといってきました。 その後私は死人のようになり、一度会って直接話し合う機会をもらいました。すると彼女は最高に冷めていて、もう私は「もうひとりで大丈夫、心配しないで」って強がりながらもいうしかなくなりました。しかしその後私が「新しい恋をみつけるよ」というと彼女は一変して一気に泣き出しました。すると彼女はまだ戻れないけど自分の気持ちに変化があったと言いました。 その言葉で有頂天になったわたしはまた頻繁にメールをしてしまいました。すると彼女はあれは情だったかもしれんって・・・正直私は完全に振り回されていることに頭にきてしまいました。そのあともう一度話し合って決めることになり彼女は顔に意地張ってるのバレバレで私に悪口をいっぱいいってきました。ついに自分も頭にきて彼女に「もういいわ」っていってしまい・・もう二度と連絡をしないって話になってしまいました。 その後私はホントに大事なものを失ったことに気づきなきまくりました。彼女も意地ばっかはって遊びに遊びを積み重ねるくらい遊びほうけてるそうです。寂しいからなのでしょうか??そして私はついに手紙を彼女にだしました。大人になったらまた告白するからって、果たしてこの手紙はいい方向にむくのでしょうか?? そしてまだ自分に彼女を取り戻すチャンスはあるのでしょうか????教えてください!! ながながと分かりにくい文をすみません。よろしければおしえてください!

  • 親友との絶縁後

    高校3年間同じクラスだった親友がいます。悪い子ではないんですが性格がホントきつくて・・・ 卒業してその子は東京へ、私は地元に残りました。 で、東京に遊びに来て!って言われ「まだバイトしてなくてお金ないし行けない」って答えたら「いつも口だけ」みたいなこと言われました。高校の卒業旅行も海外行こうと言われパスポートもないしそもそもお金ないし断ったら「いつもお金のことだね」みたいに言われカチンときました。彼女は開業医の娘です。性格ならともかく金銭のこと言われるとさすがに。 遠慮すると怒るし少しですぎたかな?って思うとずうずうしいと言われます。 私が自分の話すると「人の話聞かずに自分だけ」など。 結局お金貯めて東京遊びに行ったのですが、高校の頃と性格も変わらずあ~もう付き合いたくないなと思い絶交を申し出ました。 彼女は「いつまでも待ってる」みたいなこと言いましたが私は連絡するつもりもありませんでした。 しかし結婚することになって一言伝えようと手紙を送りました。「許した」と勘違いされたのでしょう・・・それから今まで通りメール来たり遊ぼうなど誘われます。はっきり言って会いたくありません。許したわけじゃないし友達に戻りたいとも思いません。会っても自分の話したくないしきまずいです。 結婚パーティにも呼びませんでした。最近結婚報告はがき出そうと思って住所聞いたら「パーティしたんだってね・・・でも私はあなたを(自分の結婚式に)呼ぶから」って返信が。 手紙を送った私が悪いんでしょうか・・・? はっきり会うのはきまずいなど言うわけにはいかないし この先会うこともないと思います。結婚式に誘われても行きません。 このままハガキだけ送ってそれっきりなんてひどいですよね・・・

  • 親友との絶縁、仕事について

    親友と絶縁しました。 親友とは10年くらい前から親友家族にもとてもお世話になっていました。 先日、親友がある事に困っており、連絡が入っていました。電話したら、とりあえず大丈夫との事だったので電話を切りました。私はその時実家におり、充電が切れそうで、充電器が実家にはなかったので充電切れそう、と連絡し、 充電器を自分の家に取りに行けたのは翌日の朝でした。急いで親友に連絡を入れたら、もっと心配してくれると思った。冷たい。ありえない。と激怒されました。次の日の朝しか充電を取りにいける状況じゃなかったのを伝えても、逃げてる、など聞き入れてもらえず…暴言をさんざんはかれ、縁きるからと言われました。 また、今の職場も親友に紹介してもらい、親友と一緒の職場です。仕事もやめてくれない、自主退社してね、と言われ、仕事場には私のせいで辞めるとか言わないでね、とまで言われました。親友には本当に助けられた事もあったし、今の仕事も親友のお蔭で働く事ができています。けれど、相手の意見を聞き入れないような暴言などには本当傷ついたし、正直怒りも大きいです。もう話し合う気にもなれません。 仕事場には、紹介者(親友)と仲が悪くなったので辞めたいです。と伝えましたが、二人の事なので何も言えないが、辛いと思うが続けてほしいと伝えました。これで辞めるのはやっぱり非常識でしょうか…アドバイスお願いします。

  • どうすればいいでしょうか?

    顔もみたくないくらい嫌われてしまった人がいます。相手としては、今は一切連絡を取りたくないってのは判っています。電話もメールも着拒状態なので。 しばらく冷却期間をおいてから手紙を書いて謝ろうと思うのですが、やはり、一度嫌いになってしまった人からの手紙は読みたくないものなのでしょうか?読まずに捨てられてしまうのがオチでしょうか?それでも手紙を出すならどのくらいのタイミングで出すべきでしょうか。よかったらアドバイスください。

  • 10年来の親友に縁を切られました。

    20代の女です。 10年間付き合いのある親友に縁を切られてしまいました。 私達は普段から一緒にいて、好きな物や趣味も一緒で仲がいい時には本当に仲がいいんです。ですが、その親友が普段から だらしなく二人で協力し合ってしようねって言った事にも口では分かった!というのですが全くできません。 私はその度に怒ってきました。そしてその度に親友はごめん。と謝るだけ。 お互い協力してやる事とは例えば、 好きな歌手のライブのチケットを探したり、遠征先のホテルや新幹線を予約したりそれを親友は本当にできませんでした。その度になんで私ばっかり。と思っていて、他には忘れ物、忘れ事が度を超えて多い、不潔、本当に重大な事をしている時に平気で寝る。とにかくだらしない。 あげだしたらキリがないくらい私は嫌な事ばかりでした。その不安を私ははっきり言う、親友は謝るだけ。私がブチ切れる。 それが何年も続いてこのやりとりがもう二人の癖のようになっていました。 同じ事の繰り返しが積み重なるにつれ、私が親友に手を出したりも何度かしました。 私も本当にそんなことはしたくないのに何度も繰り返し、その度にに謝るだけの親友に頭に血が上って親友を傷つける言葉や暴力をしてしまいました。 私自身もそんな自分が本当に嫌で悩んでいて、何度も私からこんな関係はお互い本当に良くない、だから縁を切ろうということも言ってきました。その度に友人は謝り、縁を切りたくないと縋り付いてきました。そこで調子に乗った私は何をしても親友は私から離れないと思い何度も酷い事を言い、酷い事をしてきました。 ですがお互いが協力し合ってやるという以外の事では本当に二人でいて楽しかったんです。これ以上の仲はないと思うくらい楽しくて大好きでした。 そして最近また同じような事になり メールで私は親友に酷い事を送りました。彼女は謝るだけで、謝る事しか出来ないというのを私も分かっています。それなのに私は更に追い詰めるような事を送りました。 次の日起きたらメールが入っていて もう会わない、今までごめん。もう連絡も二度ととらない。と書いていました。私は焦って電話をしましたが電源が入っておらず夕方になっても連絡が着かないので心配で家まで行きました。しかし家にもいなくて、親友のお母さんに事情を説明し、留守電に本当にごめんなさい。もう一度だけ話したい。と入れました。 そしてまた次の日になり、 その親友の代理という方から連絡きて、彼女は精神的に衰弱している。もう二度と会わないし連絡もとらない。家に行くのも親と連絡をとるのもやめてほしい。もう会うのも怖く、直接連絡をとる事もない。と言われました。何度も謝りもう一度だけ話がしたいと言ったのですが親友は代理を通じて断固拒否。本当に自分がした事、親友にそんな思いをさせた事全てに本当に後悔しています。また、親友と言っていますがこれは私が勝手に思っていたことで依存し合っていただけの関係なことも分かっています。代理の方まで立てて彼女がどんな気持ちだったのかもそれほど私ともう話したくないのも分かっているんです…が どうしても直接謝りたくて…。 また前の様な関係になど甘えた事は言いません。 もう二度と彼女とは修復不可能だと分かっています。自分が最低な事をし、自分が酷い事をしたのに我儘なのも分かっているんです。ただ最後に直接謝りたいんです。二人きりじゃなくてもいいんで最後に会いたいです。それも不可能でしょうか?本当に本当に自分が全て悪くて…人を、それも大事な人をここまで傷つけたのに、自分でも死にたいぐらいなんです。どうしたらいいわかりません…。 こんなことになる前に一度だけでも彼女と話たかったんです。彼女とどれだけ話し合いの場を設けても彼女は謝るだけで、ここまで言われたのは初めてです。 だけど私が言えない様にしていたのも分かってるんです。こうなる前に話し合いがしたかった。彼女の正直な気持ちを聞きたかった。なんて今更言っても遅いと。言えなくさせてたのは私なのに。

  • 着信拒否したのに‥

    最近毎日0120948591から電話がかかってきます。基本知らない番号からの電話は出ないし,あまりにしつこいので着拒したんですがかかってきます。今日留守電が入っていたので聞いてみたのですが,無言でした。気味が悪いです。着拒することはできないんでしょうか?この番号から電話あった方いますか?

  • 親友とに嫌われたのか不安です

    私は26歳・女です。高校の時からの仲良くしている親友(だと私は信じています)と気まずい状態になっています。 その親友とのやりとりは週に何回かのメールのやりとりが主です。 最近私の結婚報告を兼ねて他の友達と3人で会う約束をしていました。前の日の夜に「家の用事で行けなくなったごめん」とメールがありました。 メールでドタキャンか・・・。と私はがっかりしました。今までその親友は義理固く、ドタキャンしたことなんて1度もなかったので。 メールで詳しい理由を聞いても返事がなし、電話もしましたが応答がありませんでした。次の日の朝、メールで気持ちをぶつけました。 「何で返事くれないの?電話もしたよね?正直断るなら電話で説明して欲しかった」と。そしてすぐメールで返事がきました。 「本当にごめんなさい。必ず連絡する。必ずお祝いするから」と。私はこの一言で責めて悪かったなと思い、「わかったよ。私の方こそ大変な時に連絡しつこくしてごめんね」と返事をしました。 それ以来、連絡がきません。 前は週に一度は必ず連絡し合ってたのですが。 長い付き合いですがこのように自分の怒りを彼女にストレートに表現したのは初めてです。 自分の本性を出してしまった感じです(私は元々気性が激しく自分の思っていることをずばずば言ってしまうタイプです) 逆に親しくしてきた友達だからこそ自分の気持ち(ドタキャンされて尚且つ連絡フォローもなくて腹がたったこと)を素直に相手に伝えた方がいと思ったからです。 でも逆効果だったみたいです・・・。 彼女はもともとマイペースで電話も苦手なタイプです。 彼女の言葉を信じて待つべきでしょうか?いつも私が辛い時に励ましてくれた友達なので、実際連絡がとれなくなって寂しい毎日です。 どなたかよいアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 親友にキレられました。

    不登校の中2の女子です。 親友にキレられました。 出てくるのは、 私、親友A女、親友B男です。 ケンカの原因はメールです。 ずっと前から予定していた初詣を宿題が終わらなかったときの予備日にしたいから。 という理由で断られたからです。 私がすねてしまって 私「ならいいや。じかんとらせてすみませんでしたね。」 A「始業式のあとじゃいかんの?」 私「しらん。Bの予定もあるし。学校始まったら宿題あるでしょ。」 A「あんたねぇ・・・こっちはこっちの予定あるんだから。そんなすねないでくれる?」 私「さーせん」 A「お前全然反省してねーだろ。お前が学校いってなくてヒマしてんのはわかるけど、それに人を巻き込むのやめろよ。こっちはお前と違って忙しいんだよ。」 となってしまいました・・・ やはりさーせんはダメだったなと思います。 ですが、宿題の予備で軽いドタキャンをされ、 キレられてこの発言はちょっと・・・と思ってしまう私がいて、返信していません。 私にも言い訳?というか言い分だってあります。 去年も誘ったのですが、「お父さんが初詣は家族と行くもんだろ、とか言いそうだからやだー」 でした。その後聞いてみると「初詣いってないや」だそうです。 Bは人気者で月に一回遊べればいい方で、親友と思っているのもわたしだけかもしれないのですが、Bを誘う時は毎回私です。 それじゃあ、Bに電話してね。って言って連絡きっても、電話した?ってきいたら は?してないよ でした。Bとすっごく遊びたがっているのに遊べるか聞くのは毎回のように私です。 愚痴になってしまいもうしわけないです。 質問をまとめると、 ・やはり私が悪いですか? ・謝るべきですよね? ・謝る時は何と言ってどうやって謝ればいいですか? ・Aから謝ってくるようなことはありますか? ・私から謝らないとずっと続きますか? ・Aには年賀状は送るべきですか? 年末に申し訳ないのですが、できれば早めにご回答お願いします。 皆様はよいお年を

  • 主人の親友(ちょっと長文)

    主人の親友についてのご相談です。 主人とその仲間は非常に仲がよく、しょっちゅう飲み会やBBQ、小旅行を催します。 私も、結婚前からその仲間に入れてもらっていたのですが。 最近、マンションを購入し、そのマンションの共有施設が充実していることから、相談なく「場所は我が家」というようにその友人が決めてしまっています。 主人は土日は基本的にフリーですし、いいよいいよ、と受けているのですが、私は土日は生徒をもって教えていることがあるので、空いている日もあれば、埋まっている時も。 今度もBBQを我が家ですることになったのですが(私は用事あり)、そうなると必然的にティータイムは我が家に上がるでしょうし、そうすると、家の掃除からBBQの下ごしらえ、お茶の準備に後片付けは、家の主婦である私の仕事になります。 「みんなでやるから気にしないで良いよ」とは言われますが、主婦として自分のいない時に部屋に上がられるのは何とも落ち着きません。 それに、食器を勝手に引っ張り出されるのもちょっと嫌です…。 もともとの自分の友人ではないので、そこまで気を遣う必要もないのですが…。 夫婦者の家を使ったパーティを開くとき、普通ならばその夫婦のスケジュールを確認することが先決だと思うのですが、自分のスケジュールと連絡のとりやすい主人との間で取り決めをしてしまうことにもイラつきを覚えます。 男同士の仲間内の飲み会で「今度BBQやろう!」と盛り上がり、友人が帰り道に携帯でみんなに一斉送信してしまうので、主人が私に確認する暇さえありません。 (私はその一斉送信メールで初めて知り、「予定があるよ」とその友人に返信すると「了解」とだけ返ってくる始末) 正直言ってその友人のことを…かなり嫌ってきているのですが、何とか配慮してもらう方法はないでしょうか。 (主人の10年来の親友なので邪険にも出来ません)