• ベストアンサー

親友との絶縁後

高校3年間同じクラスだった親友がいます。悪い子ではないんですが性格がホントきつくて・・・ 卒業してその子は東京へ、私は地元に残りました。 で、東京に遊びに来て!って言われ「まだバイトしてなくてお金ないし行けない」って答えたら「いつも口だけ」みたいなこと言われました。高校の卒業旅行も海外行こうと言われパスポートもないしそもそもお金ないし断ったら「いつもお金のことだね」みたいに言われカチンときました。彼女は開業医の娘です。性格ならともかく金銭のこと言われるとさすがに。 遠慮すると怒るし少しですぎたかな?って思うとずうずうしいと言われます。 私が自分の話すると「人の話聞かずに自分だけ」など。 結局お金貯めて東京遊びに行ったのですが、高校の頃と性格も変わらずあ~もう付き合いたくないなと思い絶交を申し出ました。 彼女は「いつまでも待ってる」みたいなこと言いましたが私は連絡するつもりもありませんでした。 しかし結婚することになって一言伝えようと手紙を送りました。「許した」と勘違いされたのでしょう・・・それから今まで通りメール来たり遊ぼうなど誘われます。はっきり言って会いたくありません。許したわけじゃないし友達に戻りたいとも思いません。会っても自分の話したくないしきまずいです。 結婚パーティにも呼びませんでした。最近結婚報告はがき出そうと思って住所聞いたら「パーティしたんだってね・・・でも私はあなたを(自分の結婚式に)呼ぶから」って返信が。 手紙を送った私が悪いんでしょうか・・・? はっきり会うのはきまずいなど言うわけにはいかないし この先会うこともないと思います。結婚式に誘われても行きません。 このままハガキだけ送ってそれっきりなんてひどいですよね・・・

• matan
  • お礼率67% (59/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokoroko
回答No.3

3つの方法が考えられると思います。 1> あなたのやり方をみていると、何年も音沙汰のなかった友人にわざわざ結婚のお知らせハガキを送っています。時間が経ち、それでもあなたが本当に、元親友さんのことを好きになれないのなら、お互い大人でしょうし、もうどうしようもありません。絶縁すべきだと思います。(そういった手紙も友人同士のつきあいの一環ですから)でもその前に、元親友として今後の彼女のことを考えあげてもいいようなきがします。彼女を多少傷つけることになりますが、悪いところ注意すべきてんを、やんわり手紙などでおしえてあげてはどうでしょう。 2> しかし、まだ猶予があり、今後もつきあっていきたい意思が多少なりとでも残っているのなら、嫌な部分を率直に伝えて、やり直せるような場を設けてみてはいかがでしょう? 3> そしてもうひとつは、あなたは元親友さんと同郷ですから、周りのお付き合いもあると思います。今後友人としてつきあっていくつもりはなくとも、儀礼的な部分での関係性が続いていくかもしれません。その場合は、彼女からのメールや手紙にはきちんとお返事をしなくてはいけないと思います。それは友人としてではなく、時候などをふまえた本当に丁寧で、いってみれば他人行儀で儀礼的な形式をとります。かなり、悲しいですけど・・・ね。

matan
質問者

お礼

1>時間がたってもどうしようもありません。 つきあいの一環で手紙を送ったことを伝えます。 3>そうですよね、同窓会なんかあったら気まずいです。 いまんとこ顔あわせていませんが・・・ 参考にさせてもらいました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• non_milky
回答No.5

女性の元親友とのこと、結構しつこそうなので 異性の恋人と同じように考えればいいと思いますよ。 「これから先、深いお付き合いをするつもりはないのに いま中途半端に情を見せても、相手を傷付けるだけだ」と。 そのお友達ともう付き合いたくないのも それなのにうっかりハガキを送ってしまったのも、仕方のないことなので せめてもの誠意を見せるつもりで、 もう一切連絡はしない、連絡が来ても返事はしない、を 貫き通したらいかがでしょうか。

matan
質問者

お礼

そうですよね、すんだ事をとやかく悩んでも仕方ないですもんね。 貫き通したいと思います。 ありがとうございました。

noname#13741
noname#13741
回答No.4

許したわけではありません、結婚の報告だけです~ とか書いてあるのなら別ですが 結婚の報告の手紙がついたら、普通の人は「以前みたいに友達に戻りたい」って考えるでしょうね

matan
質問者

お礼

結婚の報告だけと言うことを伝えたいと思います。 どうもありがとうございます。

• Rion4443
回答No.2

こんにちは。はじめまして。 結婚報告のはがき出そうと住所を聞いたとのことですが、 今後お付き合いをされたくないのであれば、やはり連絡は避けた方がよかったかもしれません。 あくまでも、結婚のため形式的に連絡した旨を伝えた上で、 今後の連絡は控えた方がよろしいかと思います。

matan
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 ぜひそうしたいと思います。 ありがとうございます。

• hirokaz
回答No.1

本当に縁を切りたいならば、どう思われるか、なんて考えてはいけないと思います。 キレイに縁を切りたいなんて無理です。 八方美人な考えは捨てて、「許したとか許さないとかではなく、あなたとは合わないから一緒にいられない」と伝えるべきでしょう。 結婚の招待状がきても、欠席に○をして返信してかまわないと思います。 返信を出さないとまた連絡が来ると思うので、 その辺はきちんと押さえておくべきです。

matan
質問者

お礼

ありがとうございます。

matan
質問者

補足

本当に縁を切りたいならば、どう思われるか、なんて考えてはいけないと思います。 >>その通りです。そう思い絶縁申し込みました。 私が悪いのは、絶縁を申し出たくせに結婚報告してしまったことかな・・・仲直りではなく報告だったのに今さらこう言うこと言えなくて。。。