• ベストアンサー

親友との絶縁後

高校3年間同じクラスだった親友がいます。悪い子ではないんですが性格がホントきつくて・・・ 卒業してその子は東京へ、私は地元に残りました。 で、東京に遊びに来て!って言われ「まだバイトしてなくてお金ないし行けない」って答えたら「いつも口だけ」みたいなこと言われました。高校の卒業旅行も海外行こうと言われパスポートもないしそもそもお金ないし断ったら「いつもお金のことだね」みたいに言われカチンときました。彼女は開業医の娘です。性格ならともかく金銭のこと言われるとさすがに。 遠慮すると怒るし少しですぎたかな?って思うとずうずうしいと言われます。 私が自分の話すると「人の話聞かずに自分だけ」など。 結局お金貯めて東京遊びに行ったのですが、高校の頃と性格も変わらずあ~もう付き合いたくないなと思い絶交を申し出ました。 彼女は「いつまでも待ってる」みたいなこと言いましたが私は連絡するつもりもありませんでした。 しかし結婚することになって一言伝えようと手紙を送りました。「許した」と勘違いされたのでしょう・・・それから今まで通りメール来たり遊ぼうなど誘われます。はっきり言って会いたくありません。許したわけじゃないし友達に戻りたいとも思いません。会っても自分の話したくないしきまずいです。 結婚パーティにも呼びませんでした。最近結婚報告はがき出そうと思って住所聞いたら「パーティしたんだってね・・・でも私はあなたを(自分の結婚式に)呼ぶから」って返信が。 手紙を送った私が悪いんでしょうか・・・? はっきり会うのはきまずいなど言うわけにはいかないし この先会うこともないと思います。結婚式に誘われても行きません。 このままハガキだけ送ってそれっきりなんてひどいですよね・・・

  • matan
  • お礼率67% (59/87)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokoroko
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.3

3つの方法が考えられると思います。 1> あなたのやり方をみていると、何年も音沙汰のなかった友人にわざわざ結婚のお知らせハガキを送っています。時間が経ち、それでもあなたが本当に、元親友さんのことを好きになれないのなら、お互い大人でしょうし、もうどうしようもありません。絶縁すべきだと思います。(そういった手紙も友人同士のつきあいの一環ですから)でもその前に、元親友として今後の彼女のことを考えあげてもいいようなきがします。彼女を多少傷つけることになりますが、悪いところ注意すべきてんを、やんわり手紙などでおしえてあげてはどうでしょう。 2> しかし、まだ猶予があり、今後もつきあっていきたい意思が多少なりとでも残っているのなら、嫌な部分を率直に伝えて、やり直せるような場を設けてみてはいかがでしょう? 3> そしてもうひとつは、あなたは元親友さんと同郷ですから、周りのお付き合いもあると思います。今後友人としてつきあっていくつもりはなくとも、儀礼的な部分での関係性が続いていくかもしれません。その場合は、彼女からのメールや手紙にはきちんとお返事をしなくてはいけないと思います。それは友人としてではなく、時候などをふまえた本当に丁寧で、いってみれば他人行儀で儀礼的な形式をとります。かなり、悲しいですけど・・・ね。

matan
質問者

お礼

1>時間がたってもどうしようもありません。 つきあいの一環で手紙を送ったことを伝えます。 3>そうですよね、同窓会なんかあったら気まずいです。 いまんとこ顔あわせていませんが・・・ 参考にさせてもらいました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • non_milky
  • ベストアンサー率34% (93/268)
回答No.5

女性の元親友とのこと、結構しつこそうなので 異性の恋人と同じように考えればいいと思いますよ。 「これから先、深いお付き合いをするつもりはないのに いま中途半端に情を見せても、相手を傷付けるだけだ」と。 そのお友達ともう付き合いたくないのも それなのにうっかりハガキを送ってしまったのも、仕方のないことなので せめてもの誠意を見せるつもりで、 もう一切連絡はしない、連絡が来ても返事はしない、を 貫き通したらいかがでしょうか。

matan
質問者

お礼

そうですよね、すんだ事をとやかく悩んでも仕方ないですもんね。 貫き通したいと思います。 ありがとうございました。

noname#13741
noname#13741
回答No.4

許したわけではありません、結婚の報告だけです~ とか書いてあるのなら別ですが 結婚の報告の手紙がついたら、普通の人は「以前みたいに友達に戻りたい」って考えるでしょうね

matan
質問者

お礼

結婚の報告だけと言うことを伝えたいと思います。 どうもありがとうございます。

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.2

こんにちは。はじめまして。 結婚報告のはがき出そうと住所を聞いたとのことですが、 今後お付き合いをされたくないのであれば、やはり連絡は避けた方がよかったかもしれません。 あくまでも、結婚のため形式的に連絡した旨を伝えた上で、 今後の連絡は控えた方がよろしいかと思います。

matan
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 ぜひそうしたいと思います。 ありがとうございます。

  • hirokaz
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

本当に縁を切りたいならば、どう思われるか、なんて考えてはいけないと思います。 キレイに縁を切りたいなんて無理です。 八方美人な考えは捨てて、「許したとか許さないとかではなく、あなたとは合わないから一緒にいられない」と伝えるべきでしょう。 結婚の招待状がきても、欠席に○をして返信してかまわないと思います。 返信を出さないとまた連絡が来ると思うので、 その辺はきちんと押さえておくべきです。

matan
質問者

お礼

ありがとうございます。

matan
質問者

補足

本当に縁を切りたいならば、どう思われるか、なんて考えてはいけないと思います。 >>その通りです。そう思い絶縁申し込みました。 私が悪いのは、絶縁を申し出たくせに結婚報告してしまったことかな・・・仲直りではなく報告だったのに今さらこう言うこと言えなくて。。。

関連するQ&A

  • 親友に裏切られました。(長文です)

    28歳女です。 先月、高校で同じグループの子の結婚披露パーティーに招待をされていたのですが、場所が分からないと、同じグループのA子が「akfm0706の事連れてくるって、B子(10年以上の親友)が言ってたよ」と言ったので、B子にメールすると、つながらなくなっていました。その上、私を除くグループみんなで結婚祝いを買いに行ったことを知りました。仕方なくA子に場所を聞いて…その後、A子から話を聞いたB子が家にやってきました。  そしたら、「メールつながらないなら、普通連絡してこない?私が着信拒否したんだけど…」と。 原因は全て私が悪いと言うことを2時間以上言っていきました。B子は、私の付き合いが悪いのが最大の原因だと言いました。 私には気を使わないが、同じグループの子には気を使うので、グループの子が平日休みの為、飲み会などを平日夕方に開くので、土日休みで、通勤往復2時間かかる私は、参加できないことが多かったのです。 「高校生じゃないんだから、昼間遊ぶなんてできない。無理して(私と)合わせてた」と言われ、私も今後付き合いをやめることにしました。  翌日、同じグループの子達から、「akfm0706の事、友達だと思ってたのに…」みたいなメールが届きました。どうやら、B子が嘘をついたらしく… でも、私は同じグループの子に前日の事は話さず、グループから離れようと決意しました。(寂しいけど…)B子は自己中な性格から、高校のとき、いじめに遭い、私が救ったところから親友になったのですが、 1人になることを恐れたB子が行ったことらしいのですが…。この年になって、こんなことするなんて、がっかりしました。 結婚披露パーティーも欠席しました。とりあえず、タキシードとウェディングドレスを着たテディーベアを1週間かけて縫い、送りました。  でも何だか一気に6人の友達を失い、人が信用出来なくなりそうです。

  • 一緒にいて楽しくない相手は親友と言えますか?

    25歳女です。 私には、親友と呼べる子が一人います。 その子は高校の同級生でよく二人でつるんで遊んでたのですが、卒業後は何となく話がかみ合わなくなり、だんだん疎遠になっていきました。 それから3年くらいして、私が別の友達とトラブルになり精神的に参っていた時、助けてくれたのが彼女でした。 すごく親身になってくれて私の事を一番心配してくれて、今まで自分がそっけなくしていたのが申し訳なくなりどうしてこんなに親切にしてくれるか聞いたら、彼女は「高校の頃、ろくに学校も行かないで捻くれていた私にいつも優しくしてくれたのは○○だけだった。あの頃○○がいたから助けられた。だから今度は私が助ける番だと思って」と言ってくれました。 それ以来、私は彼女の事を唯一無二の親友だと思い過ごしてきました。 ここから質問なのですが、その親友と一緒にいると会話していても話が合わないな~と感じる事が多く、本音を言うと楽しくないんです。。。 気疲れなのか、会うと疲れてしまい、頻繁に会いたいと思わないんです。。。 もちろん、彼女の事は大好きだし大切な存在だと思っていますが、実際は一緒にいても楽しくない こんなの親友と呼べるのでしょうか? ちなみに、彼女は性格がとても良く、逆にお人よしなぐらいです。なのでこの悩みは私の性格に非があるのですが、こんな風に思うのが彼女に申し訳なく、疎遠になってしまおうか悩んでいます。 大切な人…でも一緒にいるのはしんどい… 矛盾していますよね。 皆様どう思われますか? ご意見お願いします。

  • 友達と絶縁・・・ 辛いです。

    私には高校時代属していた女子グループがいましたが(8人組です) 社会人になったら全員の予定が合う日などなく、自然と全員で集まることが なくなりました。 それでもその中の1,2人とは個人的に仲良くしていました。 もともと高校のときも8人とはいえ4人と4人に分かれていました。 (元気な騒ぐ系とおとなしめ系です) 高校時代は8人の中にもリーダーの1人がいました。気は強いし、先生には反抗して 敵に回したくないタイプでしょうか。 社会人4年ほどたった最近、高校が一緒だった男に告白されたんです。 私は迷っていました。 ある日、そのことが8人グループに伝わりました。 そして知った事実は、リーダーの子が高校時代にずっとその彼を好きだったということ。 4年も前ですし、私の前ではすごいじゃん!と平然を装っていましたが、 女はこわいですね。お別れしてから私の愚痴のオンパレード。 (それが分かったのは私とその子は美容室が同じで美容師さんに愚痴を言っていたそうです。 男をとられたなど) また、その子から「あなたは私と一緒に○○ちゃんの愚痴を言っていたくせになんで仲良く しているの?八方美人みたいな性格、直しなよ」といきなり連絡がきました。 そして一番ショックだったのは、私が社会人になっても 個人的に仲良くしていた1.2人の様子もおかしいということです。 遊びに誘っても忙しいと言って毎回断られるようになりました。 あきらかに前と様子がおかしいです。 最近様子がおかしくない?何かあったなら言ってほしいと伝えても、 いつもと変わらないよ!と言われるだけです。 仲が良かったし、自分の結婚式にはきてほしい人でした。 裏切られたわけではないですが、もうしつこく聞けないし、23にもなって なんでこんなことになったのだろうと、ただただ辛いです。 皆はたまにグループとして集まっているようですが、私は断っています。 仲が良かった子は何を考えているのでしょうか。今はそっとしておくべきでしょうか。

  • 親友とこれからどう付き合うべきでしょう?

    (長文ですが、悩みを聞いて下さい!) 私には大学時代にできたとても仲のよい友達がいます。そのことはお互いに励ましあい何でも相談し合える大切な友人でした。 しかし、ここ半年向こうが研究室が忙しくなったとのことで中々会って話をすることができていませんでした。 何度か、「ちょっと時間ない?」とか、「お昼でも一緒に食べない?」と誘ったのですが、その度に「忙しい」とか、「バイトがね~」とかって断られていました。 私も、まあ本当に忙しいんだろうからしょうがないっか~・・・と思っていましたが、卒業と同時に私が引っ越すことになったので「春休みに旅行でも行こう!」と誘いました。 友人はOKしてくれ、自分がまた折り返し連絡するから!と言ってくれたのですが結局音沙汰なし・・・・ それであいあまってこの間私から、 「このGWそっちにかえるから予定なければ久しぶりに会おうよ」 と誘いました。 しかしまたも友人は、「先輩の結婚式がある、彼氏との約束がある」と言って断ってきました。 私は随分と会って話しもしてなかったので、「ちょっとは私のためにも時間をとってよ!」と言いました。 すると友人はこのことが心外だといって私を否定するメールを送ってきたのです。 、 ・○○ちゃん(私のあだ名)はいつも自分が辛い辛いしか言わないし、自分がどんなにアドバイスしても意見を聞かないじゃない?友達だからっていつも話しを聞いてもらえると思ったら大間違いだよ!私がどんなに忙しいかわかってないでしょ?相手にだって余裕のない時はあるんだから、相手の気持ちを考えない○○ちゃんは自分勝手! もう昔と違うのだから、少しは自分でなんとか乗り切れるよう成長して!! とのことでした。私は普通に会わない?と言っただけなのに、悩みがある、とか一言も言ってないのにこれってあんまりじゃないですか? 確かに、私はよく悩む方で、中々自分の思いを口にだすことが出来ない性格ですが・・・ いつもいつも悩みを話してたわけじゃあありません。友人だって悩みを話すこともありました。それにマイペースなのは友人の方だと思います・・・・(色んな意味で)←これは自分的にも思いますが、自他ともに認めらています。 正直、このメールを送られてきたときショックでした。 まるで全て私が悪いみたいな言い方で、私と会うのが面倒くさいみたいな・・・ 皆さんならこのようなことがあったら今後どうしますか?

  • 親友に裏切られたのか

    自分にはAという10年付き合ってる親友がいます 休みの日にたまに会ったり 色々相談できる仲で 生涯の親友だと思って大切にしていこうと思ってました。 Bという同じような付き合いの 友達がいましたが一年前に あまりにも自分勝手な性格で呆れて絶交しました。 Aと結託したわけではないですがAもBと喧嘩して同時期に絶交しました 自分は転勤で一人引越して 職場の相談や家庭の事情もあり疲れ果てて、なんでも相談できる仲のAに死にたいぐらいだとメールなどで相談しました しかし、翌日辺りに自分の送ったメールが彼から帰ってきて >>死にたいぐらいだよ と記号も付け加えて誰かに送ったような文面でした そのあと、間違えたと付け加えて送ってきましたが 明らかに他人に内容を話されたようで今自分自身、人が信じられなくなっているのでショックをうけてます 万が一Bに送っていたとなると二重の裏切りだと思い、もう付き合いを解消してもいいと思ってます こんな状況なのですが、僕は裏切られているのでしょうか 駄文ですが、客観的にどうでしょうか

  • 親友を親友と思えません。【長文です】

    中学の頃、席が前後になったことをきっかけに仲良くなり、現在も10年以上付き合いのある友人がいます。 その友人はとても明るく常に周りに友達がいるタイプです。 彼女と出会ってからは、色々なことが新鮮でとても楽しく充実していました。 彼女の友達にも会わせてもらったりと交友関係も広がりました。 笑いのツボも合い、回りからも本当に仲良しだねと言われるほどいつも一緒にいました。 しかし元々、アレ?とは思っていたのですが、ここ何年か強く思うことがあり、彼女を親友と思えません。 友達なのだろうかと思うことすらあります。 私はネガティブな性格で物事を卑屈に考える傾向にあるので、私の考えすぎなのかもしれませんが… 彼女はとてもスタイルがよく目鼻立ちもはっきりしたいわゆる美人だと思います。 (好みの分かれる美人だと思います。) 服装も体のラインが出る服など良く着ているので、自分に自信があるのだろうと思います。 なので、デブやブサイクに対してはとても厳しいです。(本人には言いませんが、陰でよく言っています) 私は、デブでブサイクです。なので彼女には常に下に見られています。 以前、彼女と話しているときに、私が例え話で「もし私が、向井理みたいな人と付き合ったらどうする?」というような話をしていたら、彼女は「自分の身分わきまえろよって思う」というようなことを言われました。 これを言われたときとてもショックでした。だって彼女の本心を聞いてしまったのですから。 親友なら、おめでとう!と祝福してくれるものではないんですか? その時から、本当に親友なのだろうかと強く思うようになりました。 初めて彼氏ができたときも彼女には、後日「彼氏ができた」と伝えました。 彼女は彼氏と付き合う過程も教えてくれなかったと少しショックを受けている様子でした。 彼女と共通の友人と3人でご飯を食べに行ったとき、彼氏どんな人?と友人に聞かれたら 私が答える前に彼女が「○○(まぁまぁイケメンであろう芸能人)をずんぐりむっくりさせた感じ」 と答えました。 まぁ、たしかにその通りではあるんですが、人の彼氏をそんなふうに言うのって酷くないですか? そのほかにも、彼氏が浮気したらやりかえしてやるからね!って話を彼氏としたという話をしたら スルーされました。 きっと心の中で(お前みたいなデブ誰も相手になんてしてくれるわけないじゃん。彼氏できたくらいで何調子のってんの)と思われてたに違いありません。 よく話をスルーされるので、私は彼女に相談をしません。 それも、親友と思えないひとつです。これが1番かもしれません。 彼女の実家はまぁそれなりの中流家庭?でお金には不自由しておらず、未だに親に携帯代を払ってもらったり、車や洋服を買ってもらっているようです。 私は、高校生の頃からバイトをして身の回りのものは全て自分の稼いだお金でまかなっています。 結局、お金も美貌も手に入れている彼女に対しての僻みでしかないんでしょうが、ぬくぬく育ってきた彼女に腹が立つことがあります。 ちょっと痛い目に合えばいいのにと思ってしまう自分もいて恐ろしいです。 近々結婚するようなので、結婚式に参列して欲しいといわれていますが、正直気が進みません。 きっと私が一番仲がいいので、友人代表の手紙なんかも読んだりするのかもしれません。 でも、そんな泣けるエピソードなんて書けません。 この先彼女とどのように付き合っていけばいいのでしょうか。 そもそも親友の定義って何なのでしょう? 書いて時の如く親しい友達ということであれば、当てはまります。彼女は親友です。 でも、私の思う親友と言うのは、お互い対等に何でも話せて、ちゃんと叱ることもできて、悲しいときやうれしいとき一緒に喜んで泣けることの出来る人が親友だと思っています。 私の思う親友には、彼女は当てはまりません。 最近は、彼女と会ったあと気分が落ち込みます。 こんなふうに思ってしまう自分も嫌です。 結局、グチみたいになってしまってすみません。 文章がぐちゃぐちゃで読みにくくてすみませんでした。 最後まで読んでいただいた方ありがとうございました。

  • 喪中ハガキをいただき返事を書くとき

    色々調べましたが、よくわからないので教えて下さいませ。 高校の友人から6月にご実父が亡くなられたと言うことで喪中のハガキをいただきました。高校卒業して東京と関西に離れて17年ですが高校のグループの仲間として年賀状のやりとりをしています。彼女の結婚式の2次会には参加しました。私の出産の際にはグループでお祝いをいただきました。卒業してからは2回会いました。 私は喪中ハガキで知ったので、お悔やみの手紙を出そうと思っています。半年も前なのに、改めてお悔やみ申し上げますという書き方でもいいのでしょうか。何か参考にさせていただくような例文を教えていただけないでしょうか。 また、調べていたらお香典を送る方もいらっしゃるようで、私としては時期も遅いしかえって相手も気を遣ってしまうので手紙だけでもいいのではないかと思うのですが今の私と彼女のような関係で一般的にはどうなのか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 絶縁の仕方は?

    私には弟が居るのですが、このたび出来ちゃった結婚をするそうです。それはいいのですが、急なことなので会社の独身寮を追い出されるので住まわせてくれと親に言い出しました。(彼女は花嫁修業でしばらく彼女の実家に帰るとか) 新居が見つかるまでといってますが、ずうずうしい弟の性格上一度受け入れたら最後まだ見つからないと、居ついてしまうことは確実です。 親はそれを断りたいということで意思は決定しています。 弟と縁を切るにはどうしたらよいでしょう。 別に法律的に親子関係を解消するとか言う話ではないですし、相続がどうこういう話でもでもなく、絶交したいわけでもありません。 就職し自活能力のある(いざとなればウイークリーマンションでも借りればいい扶養義務など無い)弟を、住み着かせない、俗に言う敷居を跨がせなくする方法は無いのでしょうか。 ちなみに家は親の持ち家です。この場合、家主である親が頑として拒否すればそれでことたりますか? 何らかの念書なりを交わすと有利になるのでしょうか?

  • 大好きな親友のために。

    私の高校時代の男の親友がいます。彼とは卒業して10年が経つ今でもたまに電話したり、遊びにいったり、よき相談相手の1人であります。で、来年結婚する予定でしたが仕事がうまくいかず、仕事で借金もしてしまい破棄になったと電話がありました。 彼の彼女も仕事が思うようにうまくいかず、また結婚も破棄になったのにも関わらず、彼のお母さんが彼女に会った時には結婚のことなど 勝手に話を進めていくようなのです。もちろん、彼もこれに対して反発したり彼女の負担にならないように努力はしているようです。 彼らは遠距離なためなかなか会うことができず、それに対しても彼女が不満がったり、文句をいったりしてうつ病みたくなっているということです。彼も、もちろんすぐ結婚して自分の元へ呼びたいもののお金の面であったり、自分の仕事でいっぱい、いっぱいで・・・彼もまた心療内科に通っているようです。(このことは彼女には言ってないとのことです。借金のことも。)彼は借金のことも言うと彼女がもっと苦しむから言いたくないと言ってます。 私はなんとか彼の力になってあげたいのですが、すぐ行ける距離でもなく・・・たいして適切なアドバイスもできません。 彼にはホントに心から幸せになってほしいと思っているので、このまま彼女と別れて欲しくないんです。 どなたか、こういった状況で乗り越えられた方また、お薦めの心療内科(京都)がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • お金を借してくれた親友に対して・・・

    こんにちは。 6年程前20代なかばの頃、私はとてもお金に困っている時期でした。 どうしてもお金が必要になり、これだけはしたくなかったけど、 最後の手段として、親友に8万円を借りてしまいました。 1ヶ月後に全額返し、借りてしまったことを謝りました。 その子は幼馴染で、高校卒業後2人共就職という 形をとったのですが、その子とは遠く離れた別の県に 就職することになりました。 年に1、2度程しか会えなかったけど、 ずっと親友と呼べる人でした。 お金を借りた後も何事もなかったかのように その子は普通に接してくれて、私の結婚式にもきてくれました。 今は、旦那の事情でその子が住んでいる県に4年位前から 住んでいます。 普通だったら、その子と頻繁に会えるということで 喜ぶべきなのですが、 私は、お金を借りてしまった時点からこういう思いは あったのかもしれません、その子にたいする引け目と 駄目人間に思われてるんじゃないかという思いなどで、 その子に会うのを避けてしまっています。 その子と会ってもあの時のお金の話しは、一切出た事がありません。 もうアレから6年程経っていますが、 前みたいに楽しく会ったりしたいのに どうしても、『わたしはこの子にお金を借りるというサイテーな 事をしてしまった』という思いが頭から離れません。 もう一度改めてあの時のことを謝るべきでしょうか。 アドバイス、感想などよろしくお願いします。