大好きな親友のために

このQ&Aのポイント
  • 高校時代の男の親友が仕事の失敗と借金で結婚が破棄になったことを電話で知る
  • 彼の彼女が彼のお母さんと結婚の話を進めているが、彼は反発せず彼女の負担にならないよう努力している
  • 遠距離のため会えないことに彼女は不満を抱き、彼はお金や仕事の忙しさから自分の元へ呼びたいができない状況。彼は心療内科に通っている
回答を見る
  • ベストアンサー

大好きな親友のために。

私の高校時代の男の親友がいます。彼とは卒業して10年が経つ今でもたまに電話したり、遊びにいったり、よき相談相手の1人であります。で、来年結婚する予定でしたが仕事がうまくいかず、仕事で借金もしてしまい破棄になったと電話がありました。 彼の彼女も仕事が思うようにうまくいかず、また結婚も破棄になったのにも関わらず、彼のお母さんが彼女に会った時には結婚のことなど 勝手に話を進めていくようなのです。もちろん、彼もこれに対して反発したり彼女の負担にならないように努力はしているようです。 彼らは遠距離なためなかなか会うことができず、それに対しても彼女が不満がったり、文句をいったりしてうつ病みたくなっているということです。彼も、もちろんすぐ結婚して自分の元へ呼びたいもののお金の面であったり、自分の仕事でいっぱい、いっぱいで・・・彼もまた心療内科に通っているようです。(このことは彼女には言ってないとのことです。借金のことも。)彼は借金のことも言うと彼女がもっと苦しむから言いたくないと言ってます。 私はなんとか彼の力になってあげたいのですが、すぐ行ける距離でもなく・・・たいして適切なアドバイスもできません。 彼にはホントに心から幸せになってほしいと思っているので、このまま彼女と別れて欲しくないんです。 どなたか、こういった状況で乗り越えられた方また、お薦めの心療内科(京都)がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

解決策やお薦めの心療内科の話ではありませんのであしからず。 彼の仕事が何か知りませんが順調なら結婚という段取りだったわけですね。ということは今回の借金は突発的な事故ということになります。 正直頼りなさそうな男性という印象です。親友を悪く言ってすみません。 知り合いに会社を辞めて独立した人が居ます。 当時既に40を越えていて子供も3人いました。これといった財産はありません。でも必死で働いて現在、仕事は軌道に乗っています。 よく「女房抜きだったら独立は無理だった」と話しています。 これが正しい夫婦のあり方じゃないかと思うわけです。 心療内科のことは云う必要はないと思いますが、借金の話が彼女に出来ないのは彼女を気遣うからではなく、体面を気にしているからではありませんか? そういった事実を話せないことで、彼女に不信を抱かせるのではないですか? 結婚はお互いが幸せになるためにするわけですから、どちらかが不幸になると思うなら別れるのも一つの道だとは思いますが・・・。

chatswood
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 私の説明不足もありました。 私の親友も2年ほど前に仕事を独立して必死にやっています。 幸運にも、仕事は順調なのですが、今回は赤字承知で受けなければいけなかった仕事もあり。予想以上の赤字だったので彼自身も参ってました。 私が彼のことを頼りないとは思ったことはありませんし、体面を気にする人でもないと思います。 でも、何も知らなければmachidakaiさんみたいに頼りない男に見えてしまうんでしょうね。 私は彼に幸せになってもらいたいのと彼の一生懸命頑張っているので友達として応援してあげたいです。

関連するQ&A

  • 京都市内の心療内科

     40代の男性です。仕事の悩み等で、うつ病気味です。不眠症、集中力や能率の低下、気力の低下…。休日も仕事のことを考え、落ち込んでしまいます。心療内科を受診しようと考えていますが、京都市内でいい心療内科をご存じの方おられましたら教えてください。また、うつ病を克服された方がおられましたら、どんな方法でうつ病を克服されましたか。

  • 親友と元カレが付き合いました

    私は大学時代4年間付き合った彼氏がいました。しかし今年の4月に仕事の都合で遠距離になってから、1ヶ月後に「好きかどうかわからない、遠距離だと結婚できない」等を理由にふられてしまいました。 そしてつい先日、その元カレに新たな彼女がいることを噂で聞きました。その新たな彼女というのが、わたしが大学時代最も仲がよかった親友らしいのです。しかも私と別れた数日後に付き合ったそうです。 私がその元カレと付き合ってから、別れるまで、いろんな相談を親友にしてきましたし、私と親友と元カレと当日親友が付き合っていた元カレと4人でよく一緒にいて遊びにもいっていました。 正直、親友と元カレが付き合っていると聞いた時は、気持ち悪すぎて受け入れられなかったですし、何の相談もしてくれなかった親友についキレてしまい、先日思うことを全部電話で親友にいいました。それで、思うことを全部言ったらその時はだいぶスッキリしたので、仲直りもしたのですが、後から考えるとやはりいろいろ考えてしまってもう親友とは面と向かって普通に対応できそうにありません。 今は、親友と彼氏を同時に失った気分であまり人間も信じられないですし、とても新たな彼氏を作る気分にもなれません。 でも、こうやって大切だった親友をこんな形で切ってしまうのももったいない気がしてもう一度話たいとも思うのですが、先日電話で全部言ってからはもう仲直りしたことになっていますし、起きてしまった事は何を言ってももう何も変わらないから言うだけ無駄な気もします。 長々とすみません。 つまりまとめますと、親友と心から仲直りしたいが、もう一度電話で話すべきか否か、みなさんのアドバイスをいただきたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • こういう親友って親友なのでしょうか・・・

    私は両親から結婚の反対をされたことがあるのですが(最終的には自分が決断して別れたのですが)それを親友は全部知っています。別れた後、親友は私に「やっと目が覚めたね~♪」と言いました。 その翌年の現在ですが、今度は親友が両親から結婚の反対をされながら付き合い始めて、それを私に電話で報告して来ます。報告の内容は「親が反対するから駄目だなんて~♪」とか「彼氏んちに家出中♪」とか「親から男の見る目がないって言われちゃった~♪」とか「彼氏と海外に行ってきた♪」とか、そんな感じです。 私は、家出も海外旅行もしたことはありませんが、私の過去を思い出させるような事を電話で報告してきて、とてもつらいです。彼女はわざと私を苦しめているのでしょうか・・・?

  • 親友に何をすべきか?

    親友に何をすべきか? 中学からの親友がいます。お互い現在20なんですが親友は社会人、おれは今年の春から社会人。 高校、専門学校と違う学校でしたがよく遊び仲はいいです。 親友とは現在は隣の違う県にいてたまにしか遊べません。遊ぶときはいつも奢ってくれます。お金を使う時間がないから使わせてと。 親友は工事系の仕事をしていて、週に1回の休みその休みも上司と飲んだりしているそうです。 仕事はけっこうハードで家帰って飯食って寝る生活。 が親友はラインも電話も遊ぶときもあまりつらさを出しません。すごく大人で。 たまに弱音を吐きますがほのときは励ましてます。 そして今日ラインで電話をしようと言うと、頭痛と吐き気と全身が痛くて無理や笑ってふざけて言ってきたのですがさすがに心配になりました。 親友はしんどいのに仕事を頑張っているんだなと。親友は母子家庭なので高校は奨学金を借りて行っていてそれも返しています。 そんな親友に自分は何ができますかね? 自分が社会人になれば、代わりに奢ってあげたり 、励ましてあげるのでいいのでしょうか?

  • 彼の親友のことが好きになれません!

    彼と同棲を始めて5年になります。 同棲しているのを知っているのに、頻繁に電話をしてくる彼の親友のことがどうしても好きになれません。 たいした用事でもなく、自分がヒマだとかけてくるんです。 同棲しているんだから、普通は少し気を遣いませんか? 最初は2時間くらい長電話もしょっちゅうでしたが、わたしが彼に怒ったので、今では1回20分程度にしてくれています。 それでも、まるで恋人同士?ってくらいかかってきますけど・・・ わたしが結婚している友達に電話するときは、やっぱり旦那さまの存在って気になっちゃいます。 「今、平気?」とか「時間、大丈夫?」とか、聞きますよ~ 今、彼の親友は離れたところに住んでいるので、遊びに来たりとかはないですけど、近所だったらと思うとぞっとしますね。 彼の親友だから、嫌いになるのはまずいなぁ~とは思うんですけど、ちょっと常識ないのかな?って思わずにはいられなくて・・・ 同棲&結婚している友達の家(携帯)に、普通は頻繁に電話ってしないですよね?

  • 親友にかける言葉、とるべき行動

    大学時代からの親友にかける言葉がありません。 かれこれ大学時代からの付き合いでしりあって15年になる親友のことです。(男同士) 彼は3年ほど前に結婚し、それを機にそれまで何かあったときには会ったり、電話やメールでやりとりしていたのが、だんだん少なくなり、今年は正月の年賀状も来ませんでした。 結婚相手した相手の事はあまり知らないのですが、彼女の意向もあったりしてそうゆう付き合いになってしまったのかなぁ?とあまり深く考えていませんでした。 しかしたまたま彼の実家の近所の人から「結婚して彼の家族が精神的におかしくなってしまってこと」「彼だけが彼のお母さんの看病をしにたまに帰ってきていたこと」「そして彼のお母さんは原因は分かりませんが65才でこの5月に亡くなってしまった事」を聞きました。性格的に超がつくほどまじめな彼でしたので、両親と妻の間に挟まれたであろう彼の事を考えるといたたまれません。うかつに電話やメールをしても彼の奥さんが近くにいると思うと、中々確信に踏み込む事ができないのでは・・?と思います。 親友としてとるべき態度は行動は・・・どうしたらよいでしょう?

  • 親友の浮気

    親友は3年前に婚約を破棄して結婚。2歳になる子供がいます。 夫は不倫。自分もネットで知り合った年下の韓国人と不倫。相手に既婚で子持ちの事は隠しています。最初は子供もかわいがっていましたが、それからは常に携帯の操作優先で、食事はお菓子を与えるのみ、話しかけても「うるさい」と叱りつけるか無視。子供もそんな親友に寄りつきません。また、私が食事を与えていたり、おむつ交換してても何もいいません。 この事を知っているのは私だけです。親友として意見したところ、「あんたは1度も結婚できないのにあたしは2度もできそう。」と返ってきました。 今後も私が説得を続けるべきか、彼女の両親に打ち明けるべきか悩んでいます。

  • 親友と縁を切りたい!!!アドバイスください..

    初めて質問させて頂きます。長文になってしまいますがご了承ください。 私は22歳の主婦で今年の5月に結婚し8月に出産をしています。 実は私の親友の事で大変困っています。(親友=Aとします) Aとは小学生の時から仲がよく今まで良好な関係を築いてきました。 実はAも今年の7月に結婚し10月に出産をしています。 事の発端は私の結婚式でした。 私は6月に結婚式をあげたのですがAが妊娠しているということもあり1人では大変だろうと思ったのでAの旦那さん(この時は結婚していないので彼氏です)と一緒に来てと招待しました。 しかしAから来た返事は「彼氏は結婚式に行っても誰も知らないし気まずいから私だけ行くよ」と連絡がきました。 その方向で段取りを進め結婚式を3日前に控えた頃Aから私に電話がきました。 「実は旦那の代わりに私のお母さんを呼んでほしいんだけど」との話でした。 私は正直びっくりしました。(Aのお母さんとは数回挨拶をした事がある程度で仲が良いと言える関係でもありません) 私はAにもうすべての準備をしてしまったからそれは難しいと話し申し訳ないけど二次会からで良ければ‥と返事をしました。 その時Aは「わかった」と言ってくれました。 しかしその何時間後にAのお母さんから怒りの電話がきました。 その内容は「Aは妊娠してつわりもひどいのになにかあったらどうするんだ!変更して金がかかるならそれ以上のご祝儀を出すから私を呼べ!親友の母親が出席したいと言ってるのに来させないなんて非常識な話だ」と怒鳴られました。 私は(どっちが非常識だよ‥と)怒りに震えながらもAと話がしたいから電話を代わってほしいと伝えた所Aのお母さんは「Aは今回のことでショックを受けて寝込んでる。流産でもしたらあんたの結婚式ぶち壊しにしてやる」と言われました。 私はなにがなんだかわからず恐ろしくなってしまいました。 そのまま電話は一方的に切られいくらAに連絡しても一切無視されました。 私はその後の3日間が怖くて不安でいっぱいでした。 旦那に相談したところ万が一の事がないようにとホテル側に今回の事を説明してくれました。 そして結婚式当日。Aは何事もなかったかのように1人で来て「おめでとう~」と満面の笑みで私に話し掛けてきました。 私は一応(上辺だけですが)「ありがとう。色々とごめんね」と言い結婚式が無事に終わったことにホッとしました。 そして今回の事がきっかけでAとは距離を置こうと決めました。 連絡がきても体調が悪いとか出産が近いからなどで距離を置いていました。 しかしお互いに子供が産まれ、つい先日Aからメールがきました。 お互いの子供が女の子という事もあり近々会わせて遊ばせたいと言われました。 正直私は会いたくなかったので「そうだね。でもお互い産後だから落ち着いて元気になったら会わせたいね。」との返事をしました。 するとまた!Aのお母さんから怒りの電話がきました。 その内容は「なんでうちの子をさけるんだ!あの子がなにをしたっていうんだ!嫌われてるとショックを受けて泣いているんだよ!」とまた一方的に怒鳴られ電話を切られました。 電話は必ず家の電話に掛けてくるので拒否することが出来ません。 私もさすがに怒りAに「親じゃなくてAと話がしたいんだけど」とメールしても無視です。 もう本当に呆れてしまいました。 私の家族や旦那も親友とは縁を切れと言っています。 私もできれば縁を切ってすっきりしたいです‥。 大変長くなってしまい申し訳ないのですが‥このような場合どうやったら完全に親友と縁を切れるのでしょうか? 無視してもAの親が必ず関わってくるのでどうしたらいいのか困っています。 また同じような経験をした方のお話も聞けたらと思います。 どんなことでもいいので皆様のアドバイスお願いします(;_;)

  • 親友の結婚式に出ないのはありでしょうか?男です。

    親友の結婚式に出ないのはありでしょうか?男です。 現在、鬱病で仕事もしておらずそのような場所に行くのはストレスでしかありません。寝ても覚めても悩んでいます。 しかし、常識的には行くのが当然ですし、彼にとっても私にとっても学生時代から今に至るまで一番の親友でして彼の結婚を祝いたい気持ちは誰よりも強いです。 ただ友人には私が鬱病であることを言っていませんし、言ったとしても理解は一切してもらえないと思います。 男どうしなので別に理解してもらいたいなんて思わないですし、弱音の理解を求めるような野暮なことをするつもりはありません。 そもそも友人の前では普通なので、結婚の報告を受けたときは、友人代表のスピーチまで引き受けてしまいました。しかし、家に帰ると、毎日毎日毎日、スピーチ云々以前に結婚式に行きたくない衝動にかられてます。式は二ヶ月後です。私としては、ゆっくりマイペースに鬱を直していきたいと思い回復に向かいかけていた矢先の出来事だったので、つらいです。 しかし、親友である以上断るわけにもいかず、二ヶ月後というのがストレスになってしまって、つらいです。 思い切って電話、メールを無視してしまおうか それとも思い切って式には行かないと断ってしまおうか いや、そんな訳にはいかないですよね。親友ですから。でも毎日辛い。 当日いざ、式に行ったら私の性格上、スピーチ程度ならなんなくこなし、社交も普通にできるのは分かっているんです。ただ、当日までが毎日毎日毎日辛く、そして、当日までに私は何らかの仕事をしていなければなりませんね。無職だなんて言えませんし。そう考えるゆっくり鬱を治したいなんて考えている暇もなくとにかく辛いです。 皆さんはどうしたらいいと思いますか?皆さんだったらどうしますか?私はどう考えたらいいでしょうか?何かご意見を頂ければ幸いです。

  • 親友との付き合い方。(長文です。)

    私は2年前に、中絶をしました。 彼氏とは、別れていたのと持病で薬を飲んでいた為赤ちゃんに影響があるというお医者様の話からどうしても育てていく自信がなく堕ろしてしまったのですが。 その日に、その彼氏と親友が浮気をしていた事を告げられました。 他の友達から、彼氏と親友が連絡とってたみたいと言われたので親友に聞いたところ 「隠れて2度程会った。」 「お互い、遊びだった。」 「軽い気持ちやった。」 と、謝られました。 その後、彼氏も親友も私とこのまま続けていきたいと言われて私も一人になるのが怖くて了解をして今もまだ続いているのですが。 この直後に、私がうつ病にかかってしまいました。仕事も辞め、家で療養していました。 親友と、彼氏に「がんばって、一緒に治していこう」と言われ、1年後に仕事を再開するまでに治ったのですが。 またちょっとした事がきっかけでうつ病がひどくなりかけていて、病院に行き薬を増やすかと今悩んでいるのですが。 そんな時に、親友に彼氏ができました。 久々に、彼氏が出来た親友は 「○○(私)に、聞いてほしい!」 「○○(私)に、会ってほしい!」 「私(親友)は、今幸せやから○○(私)にも幸せになってほしい。」 「彼氏の家にお泊まりで、初めて晩ご飯作るねん。」 と、話してきます。 私も、何事もないように話は聞くのですがやはり何か辛い気持ちがでてきてしまって。 親友に彼氏が出来たことは、とても嬉しい事なのですが今正直に喜べません。 「自分が、未だに薬から抜け出せず仕事にも影響が出だしたのに。」と考えてしまいます。 こんなのを考える自分が、とても嫌なのですが。 この親友との付き合い方が、少しわからなくなってきています。 やはり、ちゃんと喜んで話を聞いたほうがいいのでしょうか?喜ばない私が、ひどいのでしょうか? どうしたらいいか、よかったらアドバイスをください。よろしくお願いします。 長文、乱文になりましたが最後まで読んでくれてありがとうございます。