大好きな親友のために

このQ&Aのポイント
  • 高校時代の男の親友が仕事の失敗と借金で結婚が破棄になったことを電話で知る
  • 彼の彼女が彼のお母さんと結婚の話を進めているが、彼は反発せず彼女の負担にならないよう努力している
  • 遠距離のため会えないことに彼女は不満を抱き、彼はお金や仕事の忙しさから自分の元へ呼びたいができない状況。彼は心療内科に通っている
回答を見る
  • ベストアンサー

大好きな親友のために。

私の高校時代の男の親友がいます。彼とは卒業して10年が経つ今でもたまに電話したり、遊びにいったり、よき相談相手の1人であります。で、来年結婚する予定でしたが仕事がうまくいかず、仕事で借金もしてしまい破棄になったと電話がありました。 彼の彼女も仕事が思うようにうまくいかず、また結婚も破棄になったのにも関わらず、彼のお母さんが彼女に会った時には結婚のことなど 勝手に話を進めていくようなのです。もちろん、彼もこれに対して反発したり彼女の負担にならないように努力はしているようです。 彼らは遠距離なためなかなか会うことができず、それに対しても彼女が不満がったり、文句をいったりしてうつ病みたくなっているということです。彼も、もちろんすぐ結婚して自分の元へ呼びたいもののお金の面であったり、自分の仕事でいっぱい、いっぱいで・・・彼もまた心療内科に通っているようです。(このことは彼女には言ってないとのことです。借金のことも。)彼は借金のことも言うと彼女がもっと苦しむから言いたくないと言ってます。 私はなんとか彼の力になってあげたいのですが、すぐ行ける距離でもなく・・・たいして適切なアドバイスもできません。 彼にはホントに心から幸せになってほしいと思っているので、このまま彼女と別れて欲しくないんです。 どなたか、こういった状況で乗り越えられた方また、お薦めの心療内科(京都)がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

解決策やお薦めの心療内科の話ではありませんのであしからず。 彼の仕事が何か知りませんが順調なら結婚という段取りだったわけですね。ということは今回の借金は突発的な事故ということになります。 正直頼りなさそうな男性という印象です。親友を悪く言ってすみません。 知り合いに会社を辞めて独立した人が居ます。 当時既に40を越えていて子供も3人いました。これといった財産はありません。でも必死で働いて現在、仕事は軌道に乗っています。 よく「女房抜きだったら独立は無理だった」と話しています。 これが正しい夫婦のあり方じゃないかと思うわけです。 心療内科のことは云う必要はないと思いますが、借金の話が彼女に出来ないのは彼女を気遣うからではなく、体面を気にしているからではありませんか? そういった事実を話せないことで、彼女に不信を抱かせるのではないですか? 結婚はお互いが幸せになるためにするわけですから、どちらかが不幸になると思うなら別れるのも一つの道だとは思いますが・・・。

chatswood
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 私の説明不足もありました。 私の親友も2年ほど前に仕事を独立して必死にやっています。 幸運にも、仕事は順調なのですが、今回は赤字承知で受けなければいけなかった仕事もあり。予想以上の赤字だったので彼自身も参ってました。 私が彼のことを頼りないとは思ったことはありませんし、体面を気にする人でもないと思います。 でも、何も知らなければmachidakaiさんみたいに頼りない男に見えてしまうんでしょうね。 私は彼に幸せになってもらいたいのと彼の一生懸命頑張っているので友達として応援してあげたいです。