• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:母親に対する気持ち)

母親への複雑な思い

shift-2007の回答

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.3

あなたが母親の二の舞になってあなたの娘があなたと同じ思いをしなければいいなと傍からは思います。 その連鎖を断ち切れるか があなたがその母親から生まれた理由じゃないですかね。

noname#197922
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 回答感謝致します。

関連するQ&A

  • 母親の気持ちが知りたい

    母親の気持ちが知りたいのでご質問させて頂きました 私の家族は5人家族で父親はいません 私の母親は15歳で妊娠し16歳で兄貴、 18歳で兄貴22歳で私を生みました。 妹はまだ3歳です ちなみに母親は37歳です。 私と2番目の兄貴は、 不真面目な方です。 1番上がまともです。 私と2番目の兄貴はやりたい事沢山やって 母親には沢山迷惑をかけました。 そんな2番目の兄貴は今少年院に行ってます。 私は今15歳で中学3年になりました。 母親が今1番悩んでいる事は自分の事だと思います 酒.煙草はもちろんしていますし 夜遊び.無免でバイク乗ったりまともに学校行かず仕事しています(職人です) 母親は昔はお前みたいな事してたから分かるよ と気持ちは分かってくれているんですが… 父親がいない分1人2役している母親は凄く辛いと思います。 私はやるべきことはやらない 遊びに夢中ですし自分で精一杯になってます 些細な事でも出来ない自分に自分自身腹立っています 言い訳になるんですが、 やる気が出せません。 自分の部屋を片付けなかったり 自分の食べたもの洗わなかったり 全部親任せにしちゃっています。 凄く出来の悪い娘です。 家は寝る場所.ご飯食べる場所.風呂に入る場所 としか思っていません。 母親の気持ちが少しでも分かれば 行動に移せるんではないかなと思っています 自分自身もこれを機に少しずつ変わりたいんです。 私みたいな娘だと苦労しますよね… 母親とは言葉交わしたりするんですが、 そんな長いわけでもなく… 長女なので少しでも相談とかでも聞いてあげたいし 1人の時間を作ってあげたいんです。 つまり楽をさせてあげたいです。 まとまりがない文ですみません よろしければご返答の方よろしくお願いします

  • 愛されずに育った母親について

    母親は愛されずに育ったらしく、小さな頃から他のお母さんとは違い、私が小学生の頃から習い事を夜始めて、居なかったり、家が商売もしていたので、児童館に預けられ、家に帰っても誰も居なくて、ご飯だけが置いてあり、一人で食べる生活がほとんどでした。淋しいので、友達の家に行くと、他所様の迷惑になるからと怒られてました。 とにかく、他人にたいして異常な気の使いようで家族に対しては家来かゴミのように扱うときもありました。 そんなは母親に育ったせいか、私は2度結婚に失敗しました。今から考えると、旦那様になってたのは、二人とも自己愛性人格障害の人でした。 去年、一才の娘を連れて逃げるように実家に帰りましたが、時折、私の事は苛めます。 そんなは母親の事を理解してるつもりでしたが、先日、私が足を骨折してしまい、動けなくなったので、2才の娘の面倒も見れず、大変なんですが、母親は相変わらず習い事を沢山しており、それは休めないからと、私のお世話さえも何もしてくれず、父親が一生懸命してくれてます。私にすれば、ギプスなのでシャワーを浴びたいけれど介助が必要なのに母親は何もしてくれず…、部屋も片付けてくれず、余りにも酷いから、お願いだから今だけ習い事を休めないかな?一緒に居て色々と助けてほしいと頼みましたが、どうして私が犠牲にならなきゃダメなの?とか、ご飯は買ってきてるでしょ?と私が骨折してから出来合いのものばかり買って帰ってきますが、普通は娘のためにも手作りのご飯を食べさせますよね?その辺りが私には全く理解できません。こう言う母親はどう言えば分かってくれるのでしょうか? 普段から家族愛はほぼないに等しいのですが。 父親は愛さずに育ってお母さんは可哀想なんだからって何でも許す人なので、全部自分が世話を焼いてくれます。一週間後には手術と入院を控えており、とても不安です。父親が倒れてしまったらどうしようかとか…。娘にも何もしてやれないのでジレンマなのですが、それ以上に動けない私に何もしてくれない母親が本気で憎いです。 自分が倒れたときは、家族だったら何でもやってくれるのが当たり前でしょう?とか言う人間なんです。今回の事で、本気で腹が立ったので、もう貴女が年老いて動けなくなっても、絶対に私は2度何もしないから!って叫んでしまいました。別に頼むつもりもないし、お金あるからいい施設に入るから心配しないで!と言われましたが。 今は耐えるしかないんだろうけど、本当にあんな母親が許せないです。 母親が改心することはあるんでしょうか。本人はもう64歳です。

  • 母親見ていると涙が出ます。

    家族の中でも太陽の様に明るく、毎日大声で怒鳴っていた母親がここの所、静かになってしまい、あまり怒鳴る事もなくなりました。寂しく感じます…心配です。やはり骨粗鬆症になった事が原因でしょうか?母親は自律神経失調症もあり、病院にも通っています。毎日家族の洗濯掃除は、今の母にはとても負担です。家族の事を一番に考えて自分の事は後回し…そして最高に美味しい料理は私には、真似ができません。母親を手伝いながら涙が出る毎日です。有り難う感謝しています長生きしてよ、いつまでも元気でいてよ、お母さんの娘で幸せです。何か有ったら私が面倒みるよと心の中で母親に伝えています。私と料理を作る時に「お母さんがやるのを覚えておきなさいよよく見ておいてね」と言われた時は流石に涙止まらなかったのです。これ迄の過ぎ行く年の中でも切なくてもどかしくて、もっと確りして、悔いなく母親を大切にしてあげたい…涙の出る毎日です。 母親には長生きして欲しいです。これからもっと親孝行をしないといけないとから、親不幸ばかりをしてきた娘だけに…

  • 母親が入院しました

    実家の母親が入院しました。 私は結婚していて、実家を離れています。 面会に行ったら、父親に「来てくれてありがとう」と お礼を言われました。娘なので当然のことなのに・・。 それで思い出したのは 以前夫の母親が入院した時、 毎日病院に通いましたが、 夫にも義理の父にも夫の兄弟にも一度も「ありがとう」と 言ってもらわなかったな・・と。 一般的にそんなものなのでしょうか? まぁ義理の姉がすべての世話をしていて (私が手を出す隙はありませんでした) ただ顔を出していただけなので お礼を言ってもらえなくても仕方ないかもしれませんが。 実の親も見舞ったらお礼を言われ、 他人の親を見舞ってもお礼を言われない。 なんだか変ですよね・・。

  • 母親に言われてショックです。。。

    母親(実母)に言われたことで悩んでいます。 結婚を機に、母へ、これまでの感謝の気持ちと 苗字が変わっても、今までと変わらず家族だよ、という気持ちを 手紙に書き、結婚式の引き出物と一緒に、手渡しました。 ですが、後日、母親(実母)から 「あんな手紙、なーんにも心に響かなかった」と 言われました。 私が「普段言えない気持ちを本心で書いたのに」と言うと 「そんなこと思ってもないくせに」と言ってきます。 昔から何かと毒づく母親で ケンカになるとさらに酷い言葉で、私のことをこき下ろすのですが 手紙にまでそんなことを言われ、悶々と考えてしまいます。 (父は、私が小さい頃に離婚後、死別しているので居ません)

  • 彼女の母親に何を贈るか

    大学生です。 バレンタイデーに彼女と彼女の母親のそれぞれからいただきました。 ホワイトデーにお返しを考えているのですが決めかねています。 彼女に贈るものは検討はついているのですが母親には何がよいのかわからないのです。 母親からはチョコと一言かかれた手紙です。内容はいつも娘が世話になっているということで感謝の気持ちです。というものです。 食べ物で返すのか物で返すのか。金額など悩んでいます。返す際に一言添えるべきでしょうか? なお彼女伝いに渡すことになり直接渡すことにはならないと思います。 よろしくお願いします。

  • 息子生んだらハズレ、娘ハズレなんて言う母親

    今さっき、バラエティー番組で高島ちさ子が息子産んだらハズレ、娘産んだら当たりとか言ってて物凄く不快になりました。 ますますこの人が嫌いになったし、同じようなことを発言する母親は一体どういう神経してるんでしょうか? 男の俺からしたら、お前みたいな母親がハズレ親なんだと思いますし、自分の親がこんなやつだったら殺意を抱きます こんなこと考えるから息子はハズレとか思うんでしょうけど 考えさせる原因の根源はこういう母親の腐った考え方なんだよって言いたくなります 何かおかしいですか? 間違ってること言ってますか?

  • 気持ちの受け止め方

    はじめまして。36歳主婦です。 祖母が骨折して入院してから以前からあった胃癌のせいなどで、腹水がたまり始め、この3日は食事も食べられなくなってしまいました。お医者さんからも、あと一月位と言われました。 ここのところ不安な日々で母(祖母の娘で祖母を介護している)から電話が来る度に、動悸がしてしまい泣きたい気持ちや不安な気持ちが治まりません。人の死を冷静に受け止めるなんてできないとは思いますが、あまりにも胸が苦しくてどうしたらよいかわかりません。 私は娘もいる母親なのに、自分をかわいがってくれる人がどんどんいなくなってしまうのも怖いです。祖母には一日も長く生きていてほしいですが、辛いのもかわいそうです。支離滅裂になってしまいましたが、私は何をしたらよいのでしょうか。不安を吐き出しただけみたいになってしまってすみません。読んでくださってありがとうございました。

  • 母親の気持ち

    母親の気持ち 私(女)と母で2人暮らしをしていますが、私は来月、遠い地の婚約者の元へ引越します。 母が寂しそうなので私も寂しくなってきてしまいました。 私と母はとても仲が良くて、買い物も遊びも頻繁に一緒に出かけています。 引越しても会いに帰ってくるつもりですが、 娘が遠くへ行ってしまうのは寂しいのでしょうか、それともやっと肩の荷が下りたというところでしょうか。 私の方が親離れできていないということなのでしょうか。 お世話になった母を1人残してしまうのが親不孝のような気がしてしまいました。

  • 母親が気持ち悪い。

    母親が気持ち悪い。 不倫で離婚して出て行った母親の事です。 彼氏の実家が近く、たまに彼氏を連れて再婚相手も含めて飲みに行こうと言われるので、食事に行く程度には交流関係があるのですが 彼と同棲しようと思っている話をすると 「じゃあうちの近くに住めばいいじゃない」と 勝手に話を進めていて 「転居した後の仕事もこっちで探してあげる」などとタウンワークなど情報誌を漁っているようです。 しまいにはデートの予定だった次の土日の予定を勝手に。 自営業の仕事を「彼に手伝いに来て欲しい、代わりに娘はうちに泊まらせて、ママと一緒に新居を探しに行かない?」と。 何を勝手に決めているのか分からないですが、確かに協力的ではあります 冷たく突き放す事ができないのですが、モヤモヤしています。 近くに住んだら、よく遊びにきたり勝手に家に上がられたりするのでしょうか? 母は過去に私を取り上げられた事により重度の鬱病を患っています。 なるべく娘の私を上手く手中に収めたいのだと思います。 勝手に家を出て行ったのに、父に対して取り上げられたなどと抜かす母親がやはり許せません… どうやったら上手く話がまとまって、順調に同棲話がいきますか…? 近くには住まない方が、安全ですよね… 客観的な意見でも良いので、お願いします。